« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月30日 (土)

2004年10月30日(土)


楽しみにしていたツーリングが雨のため中止となって
しまった。
ちょっと前の予報では晴れると断言されていただけに
かなぁ~りショック!
なので今日は完全にバイクモードだったので【トルク】
というマイナーなバイク映画を見に行った。


《トルク》
今月中旬に上映が始まったばかりなのに、上映回数が
日に1回とは・・・お客さんもまばら。

| コメント (0)

2004年10月27日 (水)

2004年10月27日(水)


今日もまた大きな地震があった。
その瞬間、様々な行動をとる社員たちを見て、本当に
人って色々なんだなぁ~と思った。

【ただ呆然と立ちすくむ者】
【机の下にもぐり込む者】
【すかさず扉を開け出口を確保する者】
この行動の違いってドコから来るのだろう?
さて、あなたは?
私?
私は必死に水槽を押さえた。(笑)


《事なきを得た魚たち》
地震発生時は「たっぷん、たっぷん」揺れていた。
心なしか魚たちの目が泳いでいた気がする。

| コメント (0)

2004年10月25日 (月)

2004年10月25日(月)


本日もまた水・毛布・食料・使い捨てカイロ等を
積載し現地へと向かう。
小千谷を目指すが、辿り着けるのだろうか?


《物資満載》
今夜から冷え込みが厳しくなりそうなので、日が
暮れるまでに皆の手元に届けばよいのだが・・・

| コメント (0)

2004年10月24日 (日)

2004年10月24日(日)


被災者救済の為にと関係筋から支援依頼が来たので、
救援物資の輸送用トラックを本日提供した。
ニュースを見ると、水や食料等がまだまだ不足して
いるらしいので少しでも役に立てば良いのだが・・・


《我が家の復旧》
倒壊した海水魚たちの家屋?を復旧した。
耐震構造とはいかないが、落ち着いてくれる事を祈る。

| コメント (0)

2004年10月23日 (土)

2004年10月23日(土)


自然界はどうなってしまったのだろう?
地震発生時、何も知らずに第三京浜を爆走していた。
惨事を知ったのは練馬インター直前。
自宅に戻り状況を聞くと、本当に凄かったらしい。
観葉植物は倒れ、だるまは回転・・・


《崩れた岩組み》
水槽内の岩組みも無残に崩れていた。
幸いにも下敷きになった魚はいなかった。

| コメント (0)

2004年10月20日 (水)

2004年10月20日(水)


今回の台風も凄い被害が出ている。
こちらでは夜になったら急に穏やかになってきた。
まだこれから来るはずなのにどうしてだろう?
嵐の前の静けさ?(ちょっと不気味)


《片付いた倉庫内》
雨の中、倉庫に行ったら随分と散らかっていた。
ついついお片付け開始。
スーツ姿のままフォークリフトを操縦する私って
誰かが見たら何て思うのだろう・・・?

| コメント (0)

2004年10月19日 (火)

2004年10月19日(火)


またもや台風が接近しているらしい・・・
いったい今年はどうしてしまったのだろう?
先日見た「The Day After Tomorrow」という映画と
ダブッて思えてしまうのは自分だけだろうか?
なんか恐いなぁ~


《あったかテント》
コレは本当に暖かかった。
今回のSUGOには電気ストーブや石油ファンヒーター
まで用意して行ったのだが殆ど出番は無かった。
う~ん、買って良かったと思える逸品!

| コメント (0)

2004年10月17日 (日)

2004年10月17日(日)


ホームページ開設後、初めてとなる今回のレースで、
かっさらい成功!
レース内容も充実していてとても楽しいレースだった。
マシン作りをしてくれたにしだくんや、お手伝いを
してくれた皆に大感謝。


《表彰台》
でっかいトロフィーだった。

| コメント (0)

2004年10月15日 (金)

2004年10月15日(金)


昨日のゴルフの影響で足が痛い。
やばい、運動不足だ・・・
あっ、でも週末はSUGOでレースなので丁度いい
運動が出来るかな?(笑)


《モンスターくん》
SUGOサウンドフェスティバルの準備が整った。
と言っても今回はゼッケンの数字を貼り変えただけ。
なんてお気軽なんざんしょ!?

| コメント (0)

2004年10月14日(木)


今日は取引先である某都市銀行主催のゴルフコンペに
参加してきた。
早起きして長野県の立科まで行ってのプレー。
詳細は「ゴルフ物語」に掲載予定だが、なかなかの
スコアを記録しベストグロス賞をかっさらったと
思いきや、同じスコアの人がもう一人いた。(残念)


《戦利品》
ドラコン賞のボール3個
プーさんのタオル
リンゴジュースとリンゴ4個
オリゴ糖のシロップ2本

| コメント (0)

2004年10月13日 (水)

2004年10月13日(水)


週末のスケジュール及び参加受理証がやっと届いた。
とは言ってもモンスターくんは前回のレースが終了
してからは全くの手付かずで放置してある状態。
ホントはスタンホープのにしだくんに見て貰いたい
ところもあるのだが、彼のお店から今回は5台もの
マシンがSUGOのレースに出るので、さすがに申し訳
なくて持って行く事ができない。
ちゃんとウチに帰っているのかな?


《さよなら、にんにくくん》
社員やご近所さんの協力を得て、皆無事に旅立った。
そして後日、りんごや梨に姿を変え、隣の奥さんに
抱えられながら戻ってきた子もいた・・・(ラッキー!)

| コメント (0)

2004年10月12日 (火)

2004年10月12日(火)


注文していたテントが届いた。
設営に時間の掛からない「クイックルーフ」という
便利な商品。
3m×4.5mというサイズだけどアルミフレームなので
さほど苦にならない重量。
今週末のSUGOで早速活躍してもらう。


《全景》
今回はちょっと奮発して、横幕・バナーパネル・
ハーフクリアパネルも組み合わせた。
これからの寒い季節に活躍してくれそうだ。
詳細は今後「テント小話」に掲載予定。

| コメント (0)

2004年10月11日 (月)

2004年10月11日(月)


軽井沢にあるDOG DEPT GARDENへ行ってきた。
ウェア・グッズの販売、犬同伴可のオープンカフェ、
そして専用ドッグランも完備。
今日は珍しくジャックと同じ犬種が3頭もいた。
フラット・コーテッド・レトリーバーなんてマイナー
犬種のハズなのに、何故!?


《建物の外観》
さすが軽井沢。
お洒落な作りだなぁ~
もうシーズンオフのはずなのに人がたくさんいた。

| コメント (0)

2004年10月10日 (日)

2004年10月10日(日)


筑波サーキットへ行ってきた。
ドカティカップに友人が何人か出場したのでその応援
(冷やかし)かな?
弟子と言うと語弊があるかも知れないが、10代からの
バイク友達が2V(2バルブ)クラスで優勝した。
私も遅咲きだが、彼はもっと遅咲き。
35歳過ぎてからのデビュー。


《弟子の1コーナー》
ラインはまだ甘いけど、しっかりタイムは出ているし
いいんじゃないかな?
彼曰く、次のターゲットは「私」らしい。(笑)
ダブルチェッカーして始末書を書かされた奴には
負けちゃいられないぜ!!
嘆願書の書き方なら教えてあげられるけど・・・

| コメント (0)

2004年10月 9日 (土)

2004年10月9日(土)


台風きてるのに会社に出てきて更新作業をする私。
そしてまたそれを見ているかのように電話があった。
電話の主はレース仲間&Web師匠のふりゅっげさん。
なんてタイムリー!(みてたの?)
細部変更ではあるが、お陰で見易く快適なページに
グレードアップ!
気付きます?


《台風》
こんな天気なのに・・・
でもこれからゴルフ練習場なんかに行ったりする。

| コメント (0)

2004年10月 8日 (金)

2004年10月8日(金)


連休前の週末なので今日は仕事が忙しかった。
でも何とか片付きそう。
これで週末は【ビューエル物語】が作れるかな?


《にんにく》
テレビコマーシャルの影響で最近特に有名になった
青森県・田子(たっこ)産のにんにくが先日届いた。
それもでっかいダンボール箱一杯に!
社員たちに持ち帰らせたのだが、なかなか減らない。
おーい、にんにくたちよ・・・
個性ある匂いを発しながら一体いつまでキミたちは
事務所の中で、その存在をアピールし続けるのかな?
(ちょっと困った)

| コメント (0)

2004年10月 7日 (木)

2004年10月7日(木)


「ウチの会社の付加価値とはなんだろう?」
と、考えさせられた。
どんな商売でも、それは大事だと思う。
古くからの友人が経営している美容室でそれを痛感。
このお店には喫茶店のようにドリンクメニューがある。
日差しが強く暑い日にはお客さんの車のハンドルに
タオルを掛けておいてくれる。
こういう心遣いも付加価値だと思う。


《すすき》
店内のオブジェ。
ヘアマニキュアを使ってピンクやオレンジに染め
られている。
とっても美容師らしい発想。
「今度は青いの作ろっ!」と、彼は少年のように
目を輝かせていた。

| コメント (0)

2004年10月 6日 (水)

2004年10月6日(水)


開設から6日
統一感を持たせたデザインに変更。
自分なりに「随分と成長したなぁ~」と思う。
最初はソフトの中に収録されているテンプレートを
活用して作った。
しかし今回は白紙の状態から手掛けてみた。
さて、反応は如何に!?


≪プール≫
とは言うものの、コレはただの「タフ舟」
なんにもしてません、スミマセン。
そろそろ画像ネタが尽きてきた・・・(汗)

| コメント (0)

2004年10月 5日 (火)

2004年10月5日(火)


開設から5日でカウンター数が600件を超えた。
600件=600人でないのは分かっている。
でも当初の予想を大幅に上回る勢いだ。
「とりあえず」でスタートさせてみたこのサイトを
いつまでもそのままにしておく訳にはいかない。
と使命感みたいなものが浮かび上がってきた。
まずはトップページのリニューアルを近日中に行う!
と、自分に言い聞かせる。


《陶芸小屋》
ついに趣味の域を抜け出した。
コレは正式に仕事として依頼を受け、コンクリートで
基礎を作るところから請け負った。
屋根の図面を引き間違えてしまい、予定より傾斜角が
ついてしまった。
使用上の問題は無いのだが、屋根張り作業中に何度か
落ちそうになった。(笑)
もうじき完成予定。
なので、これも物語に加えてみようかと思っている。

| コメント (0)

2004年10月 4日 (月)

2004年10月4日(月)


タイトルとは関係ないが、ここのところ周辺では
ウェブサイト立ち上げ合戦?が繰り広げられている。
不思議なもので、その人の感性のようなものが
ページから読み取れる。
「ああ、こう表現したいんだな」とか
「なるほど、これを伝えたいんだな」とか
意図みたいなものが解ったりする。
でも肝心の自分のページ・・・
これが今一つしっくりこない。
ゴテゴテしているような気もするし、かといって
どうにスッキリさせたら良いのかが見えてこない。
ん~???。


《調理器具収納台》
狭いキッチンを有効利用する為に・・・と言うほど
大袈裟な物ではないが、1×4材とコンパネを使い
1日で製作。
中段はストッパー付きのスライドトレイを付けて
器具を出し入れし易いように工夫した。
上段はオーブンレンジと米びつ兼米とぎ機。
中段は炊飯器とホームベーカリー。
下段は分別ゴミ容器と犬のゴハン。
今現在、我家にある調理器具の寸法で作ったので、
買い換えた時はどうするのだろう・・・?

| コメント (0)

2004年10月 3日 (日)

2004年10月3日(日)


日記や掲示板への書き込みは何処でも出来る。
しかし問題なのが、ホームページの更新作業。
ホームページ製作ソフトを会社のパソコンにインス
トールして作ってる。
画像データもぜ~んぶ会社のパソコンの中。
なので週末に更新を行う際は、出社する必要がある。
う~ん、何とか良い方法は無いものか・・・?


《カントリー調下駄箱》
ヒロのリクエストで作ってみた。
我が家に備え付けの下駄箱が小さいのか?
ヒロが異様に靴大臣なのか?
(たぶん前者)
扉の中は背の高いブーツや、背の低いスニーカー等が
出し入れし易いように仕切り板付きの棚を作った。
引き出しには犬たちのお散歩グッズを収納。

| コメント (0)

2004年10月 2日 (土)

2004年10月2日(土)


BBSを考えた人ってどんな人だったのだろう?
頭のイイ人?
淋しがり屋さん?
人と会えない環境の人?

最近では定着化しているし、みんな普通に利用してる
けど、素晴らしいコミュニケーションツールだと思う。
昨日は面識の無い方からコメントがあった。
こういうのって凄く嬉しい。
まだオープンしたばかりだから、みんな見てくれる。
この先、一週間/一ヶ月/一年と、このサイトを大事に
育てて行きたい!なんて親心?が芽生え始めた。


《ウッドデッキ》
ゴールデンウィーク休みの4日間で一気に作った。
夜明けとともに作業開始。
日没とともに作業終了。
ついでに芝生も張った。
その間、ヒロはただひたすらペンキ塗り。(笑)
そのうちTopicsで「ウッドデッキ物語」なんてのを
作ってみるかな?

| コメント (0)

2004年10月 1日 (金)

2004年10月1日(金)


インターネットって・・・
「凄い!」
「嬉しい!」
ってのが、一夜明けての感想。
製作途中(と言うより初期?)で公開してしまったが、
随分とたくさんのアクセスとBBSへの書込みを貰えた。
日頃顔を合わす事のできない仲間たちからの書込みは
本当に嬉しかった。

あ~、早く「ウェブマスター」と呼ばれるに相応しい
自分になってみたい。


《ログポスト》
Profilesにも書いた趣味の日曜大工。
屋根が「ガバッ」っと開いて新聞も楽に入る。
設計図など作らず、現物合わせで作業を進めた。
丸い棒を半円状にカットして組み合わせるのがすっごく
大変だったなぁ。
けど最初は郵便屋さんも悩んだらしく、ハガキとかが
デッキに挟んであったりもした。

| コメント (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »