« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

2005年8月31日(水)


今日のお話は「バッテリー」
記載されている数字とローマ字の意味をご存知ですか?
JIS規格では以下のようになっています。(例:65B24L)
65はバッテリーの性能ランク
(数字が大きいほど蓄積でみる電気容量が多い)
Bはバッテリーの基本サイズ
(最小側面の面積と端子の形状)
24はバッテリーの横方向の長さ
(24の場合、約24センチ)
Lは端子の位置
(LとRがあり、左右対称の作りになっている)

《気をつけましょう!》
朝から救援依頼が・・・毎年、夏が終わると多いのです。

| コメント (0)

2005年8月30日(火)


今日のお話は「IP電話」
遂に我社もIP電話の導入に踏みきった。
IP電話とはInternet Protocol技術を利用して提供される
音声電話サービスのことをいいます。
従来の電話は、NTTが保有している公衆電話網を経由し
通話時間と距離により従量制課金されていた。
しかし、IP電話はIP網を経由するので距離に関係なく
定額料金で通話ができるのです。
また、IP電話利用者同士であれば、殆どの接続事業者で
通話料無料でかけられるという、嬉しいメリットがある!

《導入機》
グループ分けされた先からの着信を色で知らせる・・・
携帯電話みたいだ。

| コメント (0)

2005年8月29日 (月)

2005年8月29日(月)


今日のお話は「東証一部上場」
東証とは東京証券取引所。
一部とは審査基準による識別。(二部もある)
上場とは証券市場に株式を公開すること。
まぁ分かり易く言うと、厳しい基準をクリアして一般の
投資家がその株式を売買できるようにすることです。
大企業の証(ステイタス)ですな。

《荘厳な建物》
東証一部上場企業が軽井沢の別荘地に所有する施設。
社長や役員クラスの接待専用らしいのだが、縁あって
お泊りさせていただきました。
高級な調度品と暖炉の火に囲まれて、お洒落なんだけど
妙に落ち着けない一夜でした。(^_^;

| コメント (0)

2005年8月28日(日)


昨日の日記でちょいと触れたが、軽井沢でオジ様たちと
ゴルフに励んできた。
結果的にはベスグロ優勝をかっさらい、賞金を独占した
ので楽しかったと言えよう。(∩.∩)
夜はバブルの遺産のような素晴らしい施設に招待を受け
美味しい料理と高価なワインを堪能させていただいた。
「こういった所に頻繁に来られるような大人になりたい!」
と、しみじみと考えてしまった。
まだこれから頑張るのでも遅くないかなぁ~?

《寒い》
標高1,222mともなると8月だというのが信じられない程
涼しい・・・ってか、肌寒いくらいだった。
群馬側は雨、長野側は晴れている不思議な天気。

| コメント (0)

2005年8月28日 (日)

2005年8月27日(土)


昼間は天気も良かったし、ウッドデッキとベンチも完成
したのでジャック&ノーティとプール遊び。
夕方からは美容室へ行ってパーマ&カラー&カットの
フルコース。
ここ最近、何故か色が抜けてヤン○ー並の茶髪だった。
明日は銀行の支店長さんや、地場の企業の社長さんと
軽井沢でお泊りゴルフ。
さすがに金髪に近い茶髪では仕事に支障をきたす!?
なので少々大人っぽい色合いに染め直してみた。
とは言っても、黒ではないですけどね。(;^_^A

《飛び込み》
ノーティは助走をつけて随分と手前から踏み切る!
なかなかどうして、姿勢がサマになっているではないか。

| コメント (0)

2005年8月26日 (金)

2005年8月26日(金)


今日のお話は「フォークリフト」
フォークリフトとは、簡単にいうとツメとマストがあり、
荷物を持ち上げて荷役する機械です。
座って操作するカウンターフォークと、立って操作する
リーチフォークとがあり、動力はガソリンやディーゼル
のエンジン式とバッテリー式があります。

《充電風景》
倉庫で時々活躍しているバッテリー式フォークリフトに
バッテリー液を補充したら10リットルも入った!
1個2.1Vのセルが格子状に24個直列に連結され、それが
コネクションロッドにより直列接続され、合計48Vとなる。
フォークリフトの資格を取得したての頃は面白がってよく
運転したなぁ~ (o^O^o)

| コメント (0)

2005年8月25日 (木)

2005年8月25日(木)


今日のお話は「台風」
なんか上陸されそうな気配ですね~(;¬_¬)
台風とは北西太平洋で発達した熱帯低気圧の中心付近
の最大風速がおよそ17m/s(風力8)以上になったもの。

《台風の名前》
北西太平洋領域で発生する台風の名前は全部で140個。
日本を含む14カ国で命名され、2000年から適用開始。
全部の名前を使い切るとまた1番目の名前に戻ります。
日本が付けた名前は星座から引用し、#5テンビン、
#19ヤギ、#33ウサギ、#47カジキ、#61カンムリ、
#75クジラ、#89コップ、#103コンパス、#117トカゲ、
#131ワシの計10個。
ちなみに今回の台風11号は#134マーワー(バラ)

| コメント (0)

2005年8月24日(水)


今日のお話は「蝉(セミ)」
人間が宇宙に飛び立てる時代なのにもかかわらず、
セミの生態は未だ満足に解明されていないという神秘の
ベールに包まれた昆虫。
一般的に成虫期間は2~3週間で、幼虫の期間は地中で
木の根の汁を吸いながら7~8年を過ごすと言われるが、
コレは人工的な飼育環境下での話しなので実際には謎。
アメリカなどでは13年とも17年とも言われている。

《我家のセミ》
今朝、ガーデンパラソルにしがみついて「ジジジジ~」と
鳴いている奴がいた。(たぶんアブラゼミ)
セミは世界に約2000種、日本にはアブラゼミ・ミンミンゼミ
・ツクツクボウシ・ニイニイゼミ等30余種が生息する。

| コメント (0)

2005年8月23日 (火)

2005年8月23日(火)


今日のお話は「移動式クレーン」
トラックにクレーンを搭載したこの車は通称ユニック車
と呼ばれている。
クレーンの操作は、起伏、旋回、伸縮、巻上、アウト
リガー(転倒防止の足)張出し用の5つのレバーを使う。

《ユニック操縦》
お客さんから「車を落としてしまった」との連絡があり
4tユニック車を運転して救出に向かった。
随分と昔に取得した移動式小型クレーンと玉掛けの資格
がこんな所で役に立った。
それにしても4t車の運転とクレーン操作なんて何年ぶり
だろう・・・?
レバー操作に少々悩んだが、見事つり上げ成功!(^_^;;

| コメント (0)

2005年8月22日 (月)

2005年8月22日(月)


今日のお話は「アブ」
昨日は暑さに追われ、標高1000mの地に逃げた。
ところがそこでアブに足を咬まれてしまった。
体長20mmほどのヤツで、けっこうデカかった。
アブは水の綺麗な所にしか生息しないので、自然環境が
豊かな場所であったという証拠ですね。
アブに咬まれると一時的に激痛があり、後でかゆくなる。
通常は2日ほどで全治する。
人間を襲うのはメスのみで、オスは咬まないらしい。

《優雅なカマキリ》
予定していたルート上に車を停めたオレが悪いのか?
ボンネットの上をカマキリが歩いてた。
わざわざそんな暑い所を歩かなくてもいいと思うが・・・

| コメント (0)

2005年8月21日(日)


「YAMAHA R1 小話」の中で紹介したFZS1000。
6月のテイストオブフリーランス F-ZERO EXTRAクラスで
デビューを飾った。
決勝は残念な結果となってしまったが、1分1秒6をマーク
したそのポテンシャルは今後が楽しみだ。

《通常の姿》
170馬力以上のマシンだが、普段はなんと保安部品付。
昨日、買い物の足にちょろっと拝借した。
乗りだすと意外にも低速から普通に乗れてしまうのには
驚かされた。
ただ、逆シフトだけは慣れが必要ですね。
ニュートラルで信号待ちをしている際に、ちょっと気を
抜くと発進時にペダルを踏み下ろしてしまいます。(^_^;;

| コメント (0)

2005年8月20日(土)


土日は雑学無しです。
ってか、何で雑学日記になってしまったのだろう・・・?
今日は天気が良かったのでガレージ(ヒロは物置と言う)
からXJRを引っ張り出した。
そして向かった先は八王子のRSカタクラさん。

《スプロケ交換》
現在の仕様はリア42T。
これだと随分ショート気味だったので何か無いかと相談
したところ、社長が物置?へ探索に出掛けた。
待つこと2分、2枚のスプロケを手に現れました。
出て来たのは39Tと40T。
ひとまず39Tを組んでもらったところ、コレがドンピシャ!
1速での発進もスムースになったし、高速巡航もラクちん。

| コメント (0)

2005年8月19日 (金)

2005年8月19日(金)


今日のお話は「屋根材」
住宅用として現在一般的に用いられる屋根材は、大きく
分けると【粘度系】【スレート系】【セメント系】【金属系】
の4種類がある。
茅葺き(かやぶき)、栩葺き(とちぶき)、柿葺き
(こけらぶき)、檜(桧)皮葺(ひわだぶき)なんてのは
最近見なくなったなぁ。

《物置の屋根》
アスベスト問題で姿を消した石綿スレート。
現在では無石綿スレートとなり、カラーベストと呼ばれる。
手持ちであったカラーベストを物置の屋根に施した。
これで風雨にさらされても心配なし。(^.^)V

| コメント (0)

2005年8月18日(木)


今日のお話は「ディーゼル車」
Nox・PM法と特定地域への乗り入れ規制・・・
コレってちょっと分かり難いですよね。
平成14年10月開始の国の基準(自動車Nox・PM法)と
平成15年10月開始の特定地域での走行を禁止する各都
府県の条例は微妙に違うのです。
簡単に言うと乗用ナンバーは国の基準のみ適用されて
貨物ナンバーは各都府県の条例も適用されるってコト。

《買っちった》
平成10年式のハイエースロングS-GL。
仮ナン付けて千葉県から自走で引っ張って来ました。
現在群馬県は規制対象外なので継続車検は問題ない。
でも来年になると乗り入れ規制には引っ掛かる。

| コメント (0)

2005年8月18日 (木)

2005年8月17日(水)


今日のお話は「青しその葉」
古くから代表的な日本のハーブとして料理のあしらいや
天ぷらなどに利用されています。
葉の色によって表が緑色で裏が赤紫色の「片面じそ」や
梅干しに使われる両面とも赤紫色の「赤じそ」がある。
しその葉に含まれるアミンというエキスが最近では有名。
アトピー性皮膚炎・花粉症・鼻炎などアレルギー疾患に
働きかけ、炎症やかゆみを抑えると言われている。

《自生のしそ》
不思議なことに我家では毎年春先になると花壇・畑・芝生
の至るところから生えてくる。
新芽の頃ってすごく良い香りがするんですよぉ~

| コメント (0)

2005年8月16日 (火)

2005年8月16日(火)


今日のお話は「地震予知」
恐いものの代表の一つが突然来ちゃいましたね。
昔から地震には下記の前兆現象があると言われてる。
「地震雲」「ハトが方向感覚を失う」「草木の二度咲き」
「魚が地下の微電流に反応する」「井戸水の増減」など。
ゲーテや島崎藤村は地震と雲の関係を真剣に研究して
いたらしいですね。

《地震雲?》
実は、あるところから廻ってきた話しの影響でここ2~3
ヶ月の間は雲の形とかを気にしていました。
収穫が終わり朽ち果てる寸前の我家のトマトが再び花を
咲かせたのも前兆だったのかなぁ?

| コメント (0)

2005年8月15日(月)


今日のお話は「カミナリ」
地震・カミナリ・火事・親父と、恐いものの代表の一つ。
とは言っても、最近の「親父」って恐いのか?(-_-#)
雷雲は地表の空気が強烈に暖められ、急激に上空に
上がって行き発生し、雲低がマイナス電子、上部が
プラス電子になり互いが引き合って起こる。
マイナス電子が地上のプラスと引き合った時に起きる
のが対地雷撃(落雷)です。 

《夜の画像です》
濁流を撮影した瞬間、目の前で落雷!(マジびっくり)
この電流は10億ボルトと非常に高く、放電した稲妻の
電流で熱せられた空気は3万度に到達する。
瞬間的に膨張した空気が大気を振動させる音が雷鳴。

| コメント (0)

2005年8月15日 (月)

2005年8月14日(日)


今日のお話は「緑茶カテキン」
カテキンとはポリフェノールの一種で強力な殺菌作用が
あるのだそうです。
口では抗ウイルス作用、胃では食中毒菌に対する殺菌
作用、小腸では悪玉菌を減らしたり血管内では悪玉コレ
ステロールの酸化を防ぎ動脈硬化予防に効果的という。

《わん茶》
犬は虫歯になりにくいと言われるが、歯肉炎や歯槽膿漏
などの歯周病については無防備状態。
まぁ試しに飲ませてみよう。
「日本に住んでる犬だもの、やっぱ、緑茶でしょ。」
っていうキャッチフレーズが気に入った!(^.^)v

| コメント (0)

2005年8月13日 (土)

2005年8月13日(土)


今日のお話は「アミノ酸」
最近はアミノ~というネーミングの商品が多いですね。
そもそもアミノ酸とは、太古の時代から地球に存在する
最も古い栄養成分であり体を形成する物質としては20%
を占める重要な物質。
たんぱく質も20種類のアミノ酸から出来ているのだ。

《動物系 アミノ犬》
ペットショップにはこんなドリンクも売っている。(^_^;;
アミノ酸が解明されたのは意外と最近で、1806年に
アスパラガスの芽から初めて発見され(アスパラギン)、
1935年にたんぱく質を構成するすべてのアミノ酸が発見
されたくらいだからこんなのもアリなのだな?

| コメント (0)

2005年8月12日(金)


今日のお話は「トムヤムクン」
世界の3大スープの一つで有名なタイの料理。
皆さんご存知かと思いますが酸っぱ辛い不思議な味。
ちなみにタイ語では「海老の辛いスープ」という意味。

《トムヤムクンパスタ》
行きつけのJAZZ喫茶&バーのマスターは料理大好き。
ラーメンは鶏がらを仕入れるところから始め、自ら麺を
打ち、かつ化学調味料を一切使わないという拘りの男。
ベーコンも作るし、コーヒー豆も自分で焙煎してしまう。
そんな不思議なお店の隠れた逸品がこのパスタ。
日本人向けに若干アレンジされた味がまた絶妙で、額に
汗をかきながら今日も食べてきました。(;^_^A

| コメント (0)

2005年8月11日 (木)

2005年8月11日(木)


今日のお話は「3D Laser Crystal」
3Dレーザークリスタルとは、クリスタルガラスにレーザー
光線を照射して表面に一切のキズを付けず内部にのみ
彫刻を施すというもの。
その結果、まるでクリスタルの中に浮かんでいるような
不思議な彫刻が出来上がるのです。

《時計付き》
損○ジャパンさんで社内キャンペーンをやっていたらしく
その賞品?として頂きました。
回転する4色のLEDライト内蔵の台座付き。
クリスタルの中にエッジングされた「地球」がキラキラと
光り輝きます。

| コメント (0)

2005年8月10日 (水)

2005年8月10日(水)


みなさん、家庭内で落雷対策って施していますか?
近所で大きな落雷があると高電圧が送電線を伝わり、
ブレーカーが働く前に電気器具に到達し、その器具の
基板を破壊してしまいます。
ここ最近、雷雨が続くので我家も対策を施しました。

《スーパー雷ガード》
バリスター素子の働きにより、一定以上の電圧が発生
した時にその異常電圧を吸収し電気器具へは低い電圧
のみを伝えるというスグレモノ。
写真の商品は、最大サージ電圧6000V・最大瞬時電流
6500A・制限電圧400Vという性能。
ホームセンターで1個595円とリーズナブルな価格。

| コメント (0)

2005年8月 9日 (火)

2005年8月9日(火)


昨夜は知人と食事&酒飲みに出掛けた。
夏バテ&二日酔いで今朝はベッドから起き上がる事が
出来なくてかなり苦しんだ。(-_-#)
ビール→日本酒→ブランデー→焼酎の組合せに撃沈!

《不思議な食べ物》
グレープフルーツやトマトにキュウリと彩り鮮やかな
野菜や果物がトッピングされています。
コレって何だと思います?
なんと「冷やしたぬきうどん」を頼んだらこんな姿で
出てきたのです。
大きく食い違うイメージに食欲はやや減退。

| コメント (0)

2005年8月8日(月)


先日のオークションで落札した車が、千葉県の会場から
陸送されてきた。
予想以上に程度が良かったので一安心。
コレなら納車までに掛かる加修費や整備代が安く済む!

《室外機カバー》
ウッドデッキの脇にあるエアコンの室外機。
どうせならと言うことで余った材料を使い、コイツも
リニューアルしてみた。
デッキと同色で塗ったので一体感があってイイ感じ。

| コメント (0)

2005年8月 8日 (月)

2005年8月7日(日)


昨日は表彰式終了後、一路スタンホープへと向かった。
「2005年度前半戦終了お疲れ様でした会」が夕方から
開催されていたので途中から合流。
早起き→炎天下ゴルフ→飲み会と、よくもまぁ3時まで
かろうじて意識があったと自分で感心!

《イベント》
静岡県にあるトランポ専門メーカー「OGUshow」さん。
高崎まで遥々遠征に来てくれたのでハイエースに乗って
会場へ行ってみた。
んで、その場でフロアやサイドの使い易い位置に新しく
タイダウンフック等を取り付けてもらった。
とても親切な方たちでした。

| コメント (0)

2005年8月6日(土)


ATHLETE CUP参戦の為、5時半に起床。
高崎ICから関越道に乗ったらなんと花園ICから先が
事故で通行止!
花園出口も渋滞なので手前の本庄・児玉ICで降りた。
そこからは飯能まで一般道を爆走。
集合時間には間に合わなかったが、組み分け調整をして
もらい、スタートには何とか間に合った。

《表彰式》
アスリートの名に相応しく、ルールはノータッチ&完全
ホールアウト制。
炎天下、乗用カートではなく歩きでのプレーは凄く辛い!
んで結果は、グロスでは7位だったけど新ペリルールでは
ずっと下の方だった。(ToT)
残念ながら「かっさらい」ならず!

| コメント (0)

2005年8月 5日 (金)

2005年8月5日(金)


注文を受けていたクラウンロイヤルサルーンを落札。
車検&納車整備が終わればちょびっとだけ利益が出る。
そしたら「お客様の送迎用」という名目で社有車扱いの
ハイエースでも買おう。

《ハイエースワゴン》
さっそく物色。
サーキットへ椅子やテーブルを運ぶ為の随伴車として
便利だから・・・ではありません。 (^.^;
大人数で遠くへ出張に行く時に重宝しそうだからです!
↑って、あるのか?そんな機会が?

| コメント (0)

2005年8月4日(木)


我家の通信環境がISDNから光ファイバーへと進化した。
アナログからISDNに変わったときも「速え~!」と
感じたけど、100Mbpsの光は桁違いですね。
プロバイダさんのサービスで、今回の工事費用は無料
だったのでラッキーでした。

《ボケボケ》
昨日の暑さに頭がヤラれたのか?
はたまた3日酔いか?
朝、社員の業務日報に目を通しながらヒゲを剃った。
確認後、シャチハタのキャップを一生懸命シェーバーに
はめようとする私・・・やばっ (・・;)

| コメント (0)

2005年8月 4日 (木)

2005年8月3日(水)


昨日の夕方、お客さんから急遽ゴルフの誘いを受けた。
土曜日のコンペに備えて丁度良い練習ラウンドになる
かと思い参加決定。
だが昨夜は帰宅こそ出来たものの、居間でダウン。
真夏の太陽が照りつける中、二日酔いの体はとても重く
キツかったのにスコアは意外と良く、前半は30台で
折り返した。
でも後半は出だしからOB・・・(-_-;)

《芝生が根付いた》
真夏日が続き心配だったが、上手く根付いてくれた。
目地埋めした部分も目立たなくなったでしょ!?
デッキももう少しで完成です。

| コメント (0)

2005年8月2日(火)


取引先銀行の支店長・次長・支店長代理さんと会食。
総勢8名で飲んだ酒の量が凄まじい・・・
ビール大瓶8本、越乃寒梅の一升瓶3本、百年の孤独、
森伊蔵etc.
コレだけ飲むとさすがに辛いです。(*^_^*)

《そば屋なのに》
完全予約制で、それも週に1度しか営業していないお店。
店主は某企業の社長さんだったらしく、完全に趣味で
そば打ちを楽しんでいる。
その他でも陶芸家として活躍しているらしい。
こんな余生を送れるようになったらいいなぁ~

| コメント (0)

2005年8月 1日 (月)

2005年8月1日(月)


先日のレースに馴染みの板前さんが応援に来てくれた。
とても興奮&感動してくれたらしく、お店に行ったら
「優勝祝いです!」と、八海山の吟醸酒と純米吟醸酒を
プレゼントしてくれた。
*茄子は刺身で食べられる品種だとかでご愛嬌です。

《そもそも》
平成4年に級別制度(特級・一級・二級)が廃止されて
以来、どうも分かり難くなってしまった日本酒。
吟醸酒とは・・・低温でゆっくり発酵させ丁寧に造った酒。
純米酒とは・・・白米・米こうじと水だけを原料とした酒。
その他、大吟醸・本醸造・生酒・生貯蔵等あるらしい。
それぞれに精米歩合や醸造アルコール使用の有無等、
キリがないのだが、まぁ美味しく飲めれば満足ですね。

| コメント (0)

2005年7月31日(日)


天気が良かったのでチョロっとソロツーリング。
妙義山-R254内山峠-佐久-小諸-軽井沢-R18碓井峠と
目的も無く空いている道路を選びながらのんびり走った。

《妙義山》
長袖のメッシュジャケットを着て出発。
家を出た時は暑かったが、山に近づくにつれ涼しくなり
汗もかかず、とても快適だった。

| コメント (0)

2005年7月30日(土)


午前中は天気が良かった。
まだ未完成なデッキだけど、とりあえずチビたちを
遊ばせるには充分な状態まで出来上がったので久々に
プール開設。

《それぞれの遊び方》
ジャックはプールの端にアゴを乗せ、気持ち良さそうに
肩まで浸かる。
ノーティーは助走をつけて連続飛び込み!

| コメント (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »