« 2005年9月6日(火) | トップページ | 2005年9月8日(木) »

2005年9月 7日 (水)

2005年9月7日(水)


今日のお話は「筋肉注射」
昨日打ってもらったヤツがやはり痛かった。
筋肉注射=痛いという図式はナゼなのか?
そもそも注射には皮下注射、静脈注射、筋肉注射があり
薬の吸収速度・持続時間・量などによって打ち分ける。
蒸留水を溶剤とする水性剤はドコでも打つ事が出来るが
油性溶剤を使用する油性剤は筋肉注射しかできない。
さらに、刺激性の強い薬を使用する場合には皮下組織に
比べ神経分布が少なく、痛みを感じにくい筋肉に注射を
するのだ。(とは言っても痛いですけどね)

《台風雲》
そんな思いまでして強行参戦した台風ゴルフコンペ。
ドラコンとニアピンだけはかっさらって来ました!


« 2005年9月6日(火) | トップページ | 2005年9月8日(木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2005年9月6日(火) | トップページ | 2005年9月8日(木) »