« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

2005年9月30日(金)


今日のお話は「はくさい」
はくさい(白菜)とは皆さんご存知の通り、アブラナ科の
植物ですが、古来から日本にあったものではありません。
明治時代に中国から伝えられ日本の気候・風土に合う
ように品種改良され現在に至りました。
意外と歴史の浅い野菜なんですね。

《白菜の苗》
なんかここにきて急に朝晩が涼しくなりましたよね~
あっと言う間に「鍋」の季節到来となるでしょう。
そこで白菜の栽培に着手!
とは言っても今はまだこんなサイズです。
寒くなる頃までに成長し、収穫が間に合うのだろうか?
早く成長してくれぇ~

| コメント (0)

2005年9月29日 (木)

2005年9月29日(木)


今日のお話は「霧」
霧とは水蒸気が急激に冷却され、凝結した物が大気中に
浮かんでいる現象をさします。
空中に浮遊する小さな水滴が光を吸収・拡散して視界を
妨げるのです。
ちなみに霧の定義は水平の視界が1km未満の状態。
水平の視界が1km以上の場合は靄(もや)といいます。
さらに水平の視界が200m未満の霧を濃霧といいます。
発生の仕方については多すぎて書ききれません。(;^_^A

《こりゃ濃霧ですな》
昨日の碓氷峠は濃霧でした。
ショッピングセンター(アウトレット)は霧。
駅周辺は靄でした。

| コメント (0)

2005年9月28日 (水)

2005年9月28日(水)


今日のお話は「サル」
軽井沢周辺に生息するサルをめぐり論争勃発中。
昨年、長野県が全頭駆除計画を打ち立てたが住民や
環境省などの理解を得られずに頓挫しています。
「住み分け」を推奨する方々が、山奥へ帰す計画を
練っているようですが、農作物や別荘地への被害がこれ
以上拡大しないうちに成功する事を祈ります。

《横断中》
契約の為、朝から長野県へと向かった。
その帰り道、碓氷峠(バイパス)を走っていたら目の前を
サルが横断していた。
霧が濃かったので安全運転していたから大丈夫だったが
ちょいとビビリました。

| コメント (0)

2005年9月27日 (火)

2005年9月27日(火)


今日のお話は「IP電話機」
8/30日の日記でIP電話の仕組みについて触れましたが
遂に導入完了となりました。
盗聴防止機能搭載・マルチキャリア対応などなど、どの
メーカーもIP電話サービス対応力の強化に情熱を注いで
います。
しかし・・・7色バックライト付液晶ディスプレイだの着信
メロディを搭載して自慢するより、もっとリーズナブルに
して欲しいもんです。

《導入機》
主装置・インターフェース・電話機・工事費等で総額
100万円を超えました!
通話料だけでホントに元が取れるのだろうか?(^_^;;

| コメント (0)

2005年9月26日(月)


今日のお話は「芝生」
芝はイネ科の植物であり、芝草と呼ばれる短い草が
たくさん集まって出来たのが芝生。
河川敷等に自生していたり、公園や家庭の庭で良く使わ
れているのは高麗芝という日本原産の昔からある芝草。
1年中緑色をした西洋芝なんてのもありますが、頻繁に
刈り込みが必要だったり、病気に弱かったりするので
今はまだあまり普及しておりません。

《全盛》
芝生は適度に踏まれるとエチレンというホルモンを分泌
するため元気になるそうですが、ジャック&ノーティが
走り回ると穴が掘れるほどなので、芝生さんにはちょっと
キツイかなぁ?

| コメント (0)

2005年9月26日 (月)

2005年9月25日(日)


今日は赤城山のドッグランに行こうと思っていたのだが、
台風の影響か?降ったり止んだりの微妙な天気。
仕方ないので、少々狭いが家の中でボール投げをして
チビたちはmimiちゃんに遊んでもらった。
夕方になってからイワナ料理のお店でタタキやヒレ酒を
堪能。
その後は家具屋さん巡り。
実は近々にリフォーム予定があるので、mimiちゃんを
アドバイザー?としてダイニングセットやソファセットを
物色。

《お散歩》
路面はビチャビチャだけど雨が上がったのでお散歩。
レインウェアに身を包み「ガサガサ」歩くチビたち。

| コメント (0)

2005年9月25日 (日)

2005年9月24日(土)


昨日からmimiちゃんが遊びに来てくれている。
ジャック&ノーティは大フィーバー!
たっぷりと遊んでもらい疲れ果てたのを確認してから
ヒロと3人で遅めのランチに出掛けた。
行った先は8/12の日記でも紹介したJAZZ喫茶&バー。
トムヤムクンパスタにmimiちゃん大絶賛!
デミグラソースハンバーグにヒロ大絶賛!
ここの自家焙煎コーヒーもたいそう気に入った2人は
「お土産」にコーヒー豆を購入。

《道具一式》
とは言っても我が家に道具は無い。
なのでホームセンターや雑貨屋さんを巡り、一式をGet!
どういう訳か?やかんまで買わされた。(・・?)

| コメント (0)

2005年9月23日 (金)

2005年9月23日(金)


今日はゴルフコンペだったのだが、スタートが早く
コースも近かったので帰宅後XJRに乗ってブラブラ。

《試乗》
BMW K1200Rというバイクに乗ってきました。
ここから先はあくまでも私見です。
メーカーさんは誰をターゲットにして、どう乗らせたいの
でしょうか?明確なコンセプトが感じられないのです。
コレで思惑通りの層に売れているのでしょうか?(-_-;)
BMWって従来はどのモデルにも強いポリシーが感じられ
その頑固さが信頼に繋がり、心地良かったのですが・・・
インテグラルブレーキというシステムは否定しませんが、
これだけ動力性能の高いエンジンなのに初期制動が甘く
サーボにタイムラグのあるブレーキはミスマッチです。

| コメント (0)

2005年9月22日(木)


今日のお話は「ショートケーキ」
なんでショートケーキって言うのでしょう?
短時間で作れるから?
日持ちがしないから?
砂糖ケーキがなまって?
ショートニングという固形油脂を練り込んで作るから?
さて、諸説ありますが真実はベールに包まれています。
本来の姿はビスケット生地に生クリームと苺を挟んで
層状にしたものだそうです。

《犬用ショートケーキ》
添加物未使用、低カロリーな犬用ケーキがある。
ウマいのかは謎だが、ジャック&ノーティの欲しがる姿が
尋常でなはないのできっと美味しいのだろう・・・?

| コメント (0)

2005年9月22日 (木)

2005年9月21日(水)


今日のお話は「日時計」
ご存知の通り、影の向きにより時刻を知る時計です。
私たちの祖先たちは太古の昔から日時計を用い、暦や
季節などを把握していました。
現在の繁栄に繋がる科学的大発明だったと言えますね。
今では以下のように数多くの種類が存在します。
水平式日時計・円還型日時計・ラウンド石式日時計・
逆円還型日時計・コマ型日時計・壁型日時計などなど。
時計の針が右廻りなのは日時計の影の動きに由来して
いると云われています。

《水平式日時計》
別名ペレキノン式日時計とも呼ばれ、ポピュラーな物。
先日バーベキューを行った広場に鎮座していました。

| コメント (0)

2005年9月21日 (水)

2005年9月20日(火)


今日のお話は「網戸」
古くから我が国では蚊帳が用いられておりましたが
明治時代頃から網戸が建具の仲間入りをして以来、
サッシと網戸が急速に普及し、蚊帳は段々とその姿を
消していきました。
でも最近は「モスキートガード」なる商品名でお洒落な
インテリア演出の為の小道具になっていたりします。
現在では網戸の種類も豊富で一般的な引違い窓用の他
上下ロール、ジャバラなど様々。

《張替え》
昨日、プールに水が溜まるまで待てなかったノーティが
網戸を突き破ってデッキに出てしまいました。
仕方ない・・・修理ついでに張り替え。(でも凄く簡単)

| コメント (0)

2005年9月20日 (火)

2005年9月19日(月)


途中出場した昨日の野球。
3打数2安打、1盗塁の活躍?の結果、やはり来ました
激しい筋肉痛。(ToT)
そりゃそうですよね~
練習も無しに10数年ぶりの野球ですから・・・
しかも困った事に次回はレギュラーメンバーに登録です。
このまま野球を続ければ体力も付くので耐久レースが
楽になりそうです。
来年は「もて耐」に出ようかなぁ~?

《ドックカフェ》
「うを~」とか「むぐぅ~」とか奇声を発しながらギシギシ
いう体を動かして、ジャック&ノーティとプール遊び。
その後、ドックカフェにてみんなでお食事。

| コメント (0)

2005年9月18日(日)


野球チーム発足!
大口取引先企業の若手が中心になり結成。
その第一回練習&試合&BBQ大会が開催され日頃から
親交の深い当社にも声が掛かった。
丁度一人、高校野球経験者が居たので送り込んだ。
んで、XJRに乗ってツーリングがてら見学に出掛けた。
到着時は試合中でイニングスは4回を迎えていた。
そして到着するなり選手交代のアナウンス!?
セカンドを守らされ、次はサード、次はピッチャー。
まさかジーンズ&ライディングシューズ姿で野球をする
ハメになるとは予想できなかった・・・ (;^_^A

《試合風景》
笑い声の絶えないゲームが繰り広げられました。

| コメント (0)

2005年9月17日(土)


先日のSUGOで壊れてしまったモンスターくんを乗せて
スタンホープへ。
にしだくん曰く、「2~3週間後には仕上がるっす」との事。
それって次のレース直前だったりするけど、大丈夫?
まぁ、彼を信じてその手に委ねるしかないが・・・
それと、製作中の水冷ドカのカラーリングも検討。
オレンジ一色にするか?黒ラインを入れるか?
916系が写っている過去のバイク雑誌を引っ張り出して
いろいろと意見を出し合った。
結果、現状と同じくオレンジ/黒の2色使いに決定!

《それにしても》
環八ってどうしていつもこんなに混んでるの?
帰りはまだマシだったが、それでもこの混雑。(-_-#)

| コメント (0)

2005年9月16日 (金)

2005年9月16日(金)


今日のお話は「落とし穴」
その昔、狩りのために使った罠の一種。
動物を落として捕らえるために掘った穴のことを言うが
現代では人を騙して陥れるための秘密の計画。
謀略。
策略。
という意味で使用されている。
本物の大穴を見る機会はなくなりましたよね~

《でっかい穴》
ウチのさかもとは穴掘り大好き。
焼却灰を埋める為の穴を掘らせたら立ったままの人間が
頭までスッポリと入ってしまう程の大穴を掘った。
一体なにを埋めるつもりなのだろう・・・?

| コメント (0)

2005年9月15日 (木)

2005年9月15日(木)


今日のお話は「おひつ(お櫃)」
一般的には炊いたご飯を入れる木製の桶のことをいう。
なぜ木製なのかというと、木が余分な水分を吸収して
ご飯のべたつきを防いでくれるのだそうです。
近頃では電子レンジで加熱もOKなセラミックス製なんて
のもあるらしい。
そもそも櫃とは蓋が上に開く大形の箱の事をいう。

《岩櫃山》
その名の通り、岩で出来た櫃のような山。
ちょいと近くまで仕事で行ってきました。
昔はこの地に岩櫃城なる城があり、難攻不落の要塞と
謳われ、真田氏の上州方面への進出には欠かせない
拠点であったそうな。

| コメント (0)

2005年9月14日(水)


今日のお話は「初もの」
「その年の初ものを食べたら東を向いて笑う」という
風習がありますが、その起源には様々な説があります。
「福を呼び込むおまじない」
「来年も健康で美味しくその初ものを食べられる」
「長生きする」etc.
今となってはどの説が正しいのか定かでありませんが、
ついやってしまう習慣ですよね。

《ラッキー!》
馴染みの焼鳥屋さんに行ったら「初もの」という事で
松茸を振舞っていただきました。(゜ρ゜)
まだまだ暑い日が続いていますが、それでも秋は着実に
近づいて来ているんですね。

| コメント (0)

2005年9月14日 (水)

2005年9月13日(火)


今日のお話は「陶磁器」
陶磁器は、大きく「陶器」と「磁器」に分かれています。
「土もの」といわれる「陶器」は、陶土とよばれる粘土が
主な原料です。
一方「石もの」といわれる「磁器」は、陶石とよばれる
岩石が主な原料となります。
陶器は熱しにくく冷めにくい(熱伝導率が低い)
吸水性があり、温度差(熱衝撃)に強い。
磁器は熱しやすく冷めやすい(熱伝導率が高い)
吸水性がなく、温度差(熱衝撃)にやや弱い。
そんな特徴を理解して使い分けるのも楽しいですよね~

《陶器》
自然が作り出す模様ってホントに不思議です。

| コメント (0)

2005年9月13日 (火)

2005年9月12日(月)


今日のお話は「茄子」
「秋茄子は嫁に食わすな」という諺があります。
一般的には憎らしい嫁に美味しい茄子を食べさせるのは
もったいないからと言われてます。
しかし、他の説では秋茄子は体を冷やすので大事な嫁が
体調を崩すのは可哀想だから食べさせない。
という説もあります。
さて、その真意は一体どちらなのでしょうね?

《巨大ナス》
我家の巨大ナスもいよいよ収穫の終焉を迎えました。
そこで切り返し(枝を短く切り落としてしまう)をして
秋ナスの収穫に備えます。
さぁーて、またでっかい実が出来るかなぁ?

| コメント (0)

2005年9月11日 (日)

2005年9月11日(日)


前夜の雨で朝はほぼウェット。
その後、時折小雨が降りもしたが路面は乾いてきた。
BSのタイヤサービスさんと相談した結果、予選の
スタート前チェック45分前になってドライタイヤで行く事に
決定し、急遽タイヤ交換。
コースインしてみるとまだ所々にウェットパッチが残る
ものの、ほぼ全開でイケそうな感じ。
タイヤウォーマーを巻く時間が少なかった為、3周は暖め
と皮むきに費やしてから、さぁ全開!
ところが・・・まさかまさかのエンジントラブル。(×_×)

《ひとまず》
疑わしき箇所をチェック。
しかし問題は更に奥だった・・・

| コメント (0)

2005年9月10日(土)


仙台で仕事があったので昨日のうちに宮城県入り。
海辺の宿に泊まり、朝から海岸をのんびりと散歩した。
そして昼前にSUGO入りし、前日練習に参加。
課題のギア比はドンピシャとはいかないが、走り方の
調整で何とか攻め込める仕様へと仕上がった。
7月のレースから使っている中古タイヤにもかかわらず
タイムは1本目から自己ベストを大きく上まわる!
2本目は雨が降りだして3周で終了となってしまったが、
メインジェットの番手を上げて手応えは更にグー!

《海ぃ~》
海なし県の住人は海を見ると感動します!
ジャックは海水浴の経験がありますがノーティは初体験。
やはり少々興奮気味でした。?(゜_。)?(。_゜)?

| コメント (0)

2005年9月9日(金)


今日のお話は「解散総選挙」
いよいよあと2日となりました。
一般的に無党派層とか浮動票などと呼ばれている方が
全体の50%強を占めています。
近頃の政治に関心が持てない気持ちも理解できますが
ツケは我々国民に平等にまわって来ます。
マスコミの報道によると、今選挙に掛かる費用は全部で
1,000億円だとか・・・
(国の発表では769億1570万円)
それって私達が払った税金から捻出されるんですよぉ~

《超・満載》
バイク・工具・発電機・ツナギ・メット・テント・イス・テーブル
・ジャック&ノーティ・2泊3日の荷物等で車内はギッシリ!

| コメント (0)

2005年9月 8日 (木)

2005年9月8日(木)


今日のお話は「フェーン現象」
フェーン現象とは、風上側から湿った空気が山を越え、
風下側で気温が上昇し乾燥する現象のことです。
山を下る風は標高100mにつき約1℃ずつ温度が上がり
乾熱風(フェーン)となります

《BS無料走行会》
気象庁の発表では今日の筑波の気温は33℃だったが、
現場の温度計は40℃を超え、路面温度は53℃に到達!
走行中の油温は136℃を超えてしまい、明らかにパワー
ダウンしてしまうし、週末のSUGOを想定して組んだ
スプロケットでは今一しっくりと来なかった。
でもそんな状況下でも3秒台前半で走れたので、体と
マシンの仕上がりは上々かな?

| コメント (0)

2005年9月 7日 (水)

2005年9月7日(水)


今日のお話は「筋肉注射」
昨日打ってもらったヤツがやはり痛かった。
筋肉注射=痛いという図式はナゼなのか?
そもそも注射には皮下注射、静脈注射、筋肉注射があり
薬の吸収速度・持続時間・量などによって打ち分ける。
蒸留水を溶剤とする水性剤はドコでも打つ事が出来るが
油性溶剤を使用する油性剤は筋肉注射しかできない。
さらに、刺激性の強い薬を使用する場合には皮下組織に
比べ神経分布が少なく、痛みを感じにくい筋肉に注射を
するのだ。(とは言っても痛いですけどね)

《台風雲》
そんな思いまでして強行参戦した台風ゴルフコンペ。
ドラコンとニアピンだけはかっさらって来ました!

| コメント (0)

2005年9月 6日 (火)

2005年9月6日(火)


今日のお話は「抗生物質」
私たちが風邪をひいて、病院に行くと医師から比較的
頻繁に処方される薬です。
抗生物質は、人類にとって20世紀の大発見の一つ!
と言われており、抗生物質が実用化されたのは第二次
世界大戦の末期でした。
1877年フランスのパスツールにより微生物の抗菌作用が
発見され(炭疽病菌)、さらに1929年にはフレミングに
よってペニシリンが発見されました。

《今日の処方》
飲み仲間?の先生に「もう3日も熱が下がらないんだけど
明日のゴルフコンペに出られるようにして!」とお願い。
自信満々に出された薬たちです。(コレってドーピング?)

| コメント (0)

2005年9月5日(月)


今日のお話は「ハリケーン」
ハリケーンとは北部大西洋・北東太平洋(北半球の東経
180度より東)・南東太平洋(南半球の東経160度より東)
に位置するトロピカル・サイクロンを指します。
ハリケーンの定義は最大風速33メートル以上。
ちなみに台風の定義は最大風速17.2メートル以上です。
ハリケーンの方が規模が大きいと思われがちなのは、
この定義の違いから受ける印象だと思います。
ハリケーンは東経180度を越えると台風に改名します。

《台風接近の中》
にしだくんの遣いでケンがモンスターくんを引き取りに
来てくれました。
週末のレースに向け、オイル交換等の整備を受けます。

| コメント (0)

2005年9月4日(日)


昨日は自由に遊べなかったチビたち。
すっかり雨も上がったのでキャンプ場内をグルッと散歩。
サイト内を歩いてみると窪地にテントを張った人たちが
結構いた。
昨日の豪雨はホントに凄まじく、一瞬で川が出来るほど
だった。
そんな中で浸水を免れたのだろうか?
その後みんなで軽い朝食を済ませ、これまた毎年恒例の
コトなのだが、温泉施設へと向かう。
そして戸隠と言ったらやはり「蕎麦」
今回は10割蕎麦を堪能いたしました。

《散歩風景》
朝だというのに長袖ではすぐに暑くなってしまった。

| コメント (0)

2005年9月3日(土)


ふりゅっげさんたちとの毎年恒例のキャンプです。
ジャックとノーティも大喜びの戸隠キャンプ。
前回、前々回は7月だというのに夜になると信じられない
寒さに襲われた。
今回は9月だし、「さぞ寒いだろう!?」と予想。
そこで横幕も張れるタイプの大型テントと石油ストーブ
までをも持参して挑んだ!

《拍子抜け》
設営中の豪雨には参ったが、気温は思ったほど低くは
ならなかった。
「でも持っていったからには使ってやる~」と、周囲の
反対を押し切り、ストーブへの点火を強行。
いや、ホント暑かったです・・・

| コメント (0)

2005年9月 2日 (金)

2005年9月2日(金)


今日のお話は「スプレーペイント」
大きなキズやヘコミでなければ市販のペイントツールでも
充分キレイに修復できます。
大まかな手順は以下の通り。
汚れ落とし→パテ作業→脱脂→マスキング→下塗り→
ペーパーがけ→カラーペイント→コンパウンドがけ。
面倒そうですが、やってみると意外と楽しいですよ。

《バンパー塗装》
先日購入した中古ハイエースのバンパー塗装をした。
作業用車なので下地処理はかなり手抜きだが、剥げ易い
プラスチックバンパーへの対策(バンパープライマー)は
怠らなかったのでたぶん大丈夫でしょう!?
しかし今日も暑かったなぁ~ヽ(´o`;

| コメント (0)

2005年9月 1日 (木)

2005年9月1日(木)


今日のお話は「ETC」
ETCとはElectronic Toll Collection Systemの略で、自動
料金収受システムのことをいいます。
「料金所での排ガスや騒音の減少」「現金がいらない」と
謳われてますが、水面下の利権問題が見え隠れしていて
少々気に食わないところがある。
5万円、3万円のハイウェイカードが利用不可となり、残る
1万円券も来年の3月をもって利用不可となってしまう。
自動二輪用ETCの販売もされていないのに、廃止とは
我らライダーにとっては大きな不満!(`_´メ)

《登録完了》
ETCのセットアップも済ませ、先日のクラウンが本日無事
納車となりました。

| コメント (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »