« 2005年10月4日(火) | トップページ | 2005年10月6日(木) »

2005年10月 6日 (木)

2005年10月5日(水)


今日のお話は「植木の植え方」
植木を植える穴は円筒形に掘り、根の高さより少しだけ
多めに掘り下げます。
(穴掘りはさかもとの得意技であり、広くて深すぎる
大穴を掘ったのは言うまでもありません!)
植え方は主に「突きぎめ」と「水ぎめ」の2種類。
突きぎめとは棒で根の周囲をつついて土を詰める。
水ぎめとは7~8割の土を入れたら水を流し込み溶かす。
土の中に空洞があると根が腐ってしまうので、どちらも
それを防ぐ為に用いる手法なのです。

《植え替え完了》
思わずこんな仕事まで引き受けてしまいました。(^_^;;
ホント、ウチって何屋さんなんだろう・・・?


« 2005年10月4日(火) | トップページ | 2005年10月6日(木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2005年10月4日(火) | トップページ | 2005年10月6日(木) »