« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

2005年10月31日(月)


今日のお話は「blog」
「ブログ」とは「ウェブログ(weblog)」を略した言葉で
「Web上に残される記録」という意味であり、日々更新
される日記的なWebサイトの総称です。
専門知識がなくても簡単に参加できるという気軽さから
最近になって一気に広まっています。
実はこの日記が来年で閉鎖になると連絡を受けました。
管理サイトさんは同サイト内のブログへの移行を勧めて
いるのですが、ブログのイメージが浮かびません。
細々とした運営ではなく、広く一般に知れ渡ってしまうのが
良いのかどうなのか思案中です。

《1コーナー》
すいません、本文と画像は関係ありません。

| コメント (0)

2005年10月30日 (日)

2005年10月30日(日)


初めて乗った916R・・・
今日は朝からスンゴイ筋肉痛。(T△T)
「肩の力を抜いて、優しいライディングを!」と心掛けて
いたのだが、やはり無理だったようです。
まぁでもコレはマシンのせいではなく、日頃の運動不足が
すべての原因かと思われます。

《1ヘア》
不慣れな為、やや硬さが残るライディングでございます。
この後、立ち上がりでアクセルを気持ち良く開けていき
ダンロップ進入でブレーキレバーを握ると「あら不思議」
スピードが落ちません!?
なんとフロントが浮きっぱなしなのです!
欲しかったパワーが遂に手に入ったと感動した瞬間です。

| コメント (0)

2005年10月29日(土)


降水確率は50%を超え、どの天気予報をみても朝から
各気象予報士さんは自信満々に「今日は雨です」と
言っていたけど、「もしかしたら1本くらい走れるかな?」
と根拠の無い期待を胸に筑波へと出掛けました。
結果、ドライで2本走れてしまったので超ラッキー!
でも各所にオイル痕があり、路面がかなり汚れていて
スリッピーだったのが少々残念でした。

《初走行》
そして遂に水冷ドカのシェイクダウンです。
サスのセットは標準値のままで、まずはエンジンパワーに
慣れる事と、制動・旋回性能のチェック。
国産600をストレートで抜ける快感に酔いしれながら
走ったタイムは3秒フラット。

| コメント (0)

2005年10月28日 (金)

2005年10月28日(金)


今日のお話は「放射温度計」
一般的に使われているのは接触方式の温度計です。
これは物体の持つ熱が他の物体に伝わる性質(熱伝導)
を利用しています。
対して、触れずに計る非接触方式という物も存在します。
代表的なのが放射温度計です。
これは物体の温度に応じて放射されているエネルギーの
赤外線の量を測定し温度に変換します。

《CT-2000D》
路面温度やエンジンの発熱原因を探る為に買っちった。
測定範囲は-30~+550℃まで可能で、赤いレーザーと
ブルーのELバックライトがカッチョいい!
てんぷらを揚げる時にも活躍しそうですな。(∩.∩)

| コメント (0)

2005年10月27日(木)


今日のお話は「ハードディスク」
最近のパソコンに搭載されているハードディスクの容量は
とても大きいので、あまり気にせず使っています。
ところが、アプリケーションなどによって作成された一時
ファイルや、Webブラウザによるキャッシュ・データなどで
着実にディスク領域は狭まってくるので注意が必要です。

《ディスク・クリーンアップ》
私のパソコンのCドライブの残り容量がなんと148MBに
まで減ってしまいました。
そこでディスク内を掃除してくれる便利ツールを使い
安全かつ効率的に不要ファイルを掃除。
かなり時間が掛かったけど、終了後には約3GBもの空き
スペースが現れました!(^^ゞ

| コメント (0)

2005年10月26日(水)


今日のお話も「ハリケーン」(その3)
新記録更新中です。
中米ニカラグア沖のカリブ海で前代未聞の23番目の熱帯
暴風雨「ベータ」が発生しました。
昨年公開された映画「THE DAY AFTER TOMORROW」を
思い出してしまいます。
二酸化炭素の大量排出に伴い地球が温暖化すると一体
どうなるのか?
あの映画の中の描写が決して大袈裟ではないような気が
するのは私だけではないかも知れません。

《今日の空》
なんかここ最近、空を見上げる機会が増えました。
なぁ~んか気になるんですよねぇ・・・

| コメント (0)

2005年10月25日 (火)

2005年10月25日(火)


今日のお話は「ハリケーン」(その2)
9月5日の日記にてハリケーンの定義を記載しました。
1953年に名称制度が確立され、ハリケーンには21個の
名前がつけられました。
もし万が一、21個の名前リストの最後(ウィルマ)まで
いった場合、ギリシャ文字のアルファベットを使用する
ことになっていましたが、50年以上も実際に使用される
ことは無かったのです。
しかし、今年はいよいよ22番目(アルファと命名)が発生。
異常気象ですね~。

《今日の空》
なぁ~んか不思議というか異様な雲がずっとありました。
なにも起こらなければ良いのだが・・・

| コメント (0)

2005年10月24日 (月)

2005年10月24日(月)


昨日の日記の続きとなりますが、M900をスタンホープへ
運びました。
先日、一夜にして組み上げたエンジン及び車体の点検を
岡山遠征前に行う為です。
それと同時に遂に916Rの納車です。
完成して初めて実車を目の当たりにしました。
見慣れたカラーリングなのですが、やっぱり迫力が違う
というか、不思議なオーラを感じるのは私だけですかね?

《プチお披露目》
カウルのステッカー等はまだ暫定仕様です。
サスのセッティングも標準値のままです。
シェイクダウンは来月の富士スピードウェイ。
さぁ~て、楽しみだぞぉ~

| コメント (0)

2005年10月23日(日)


今日も昨日に引き続きペンキ塗り。
「今日こそは踏まない!」と、細心の注意を払いながら
作業を進めた甲斐あって順調に進行。
だが、作業終盤になってハプニング発生。
それまで大人しくゴミ箱に寄りかかりながら横で作業を
見ていたノーティがゴミ箱をひっくり返してしまった。
倒れたゴミ箱はペンキの器とハケを持つ私の手を直撃!
その結果、手と床が真っ白に・・・ (TOT)

《次なる作業は》
壁紙の張替え。
ホームセンターで売っている最近の壁紙って凄くイイ。
あまりの貼り易さに感動です。
その後はバイクの引き取りにスタンホープへと向かった。

| コメント (0)

2005年10月22日 (土)

2005年10月22日(土)


久しぶりにXJRにでも乗ってフラッと出掛けようかな?
と思っていたのに朝から小雨だったので断念。
んで家の中でジャック&ノーティのフェンスの修理やら
床板の補修やらペンキ塗りなどに精を出しました。

《んげっ!?》
白いペンキを引っぱり出し、窓枠やかもいなどを塗った。
しかし私はペンキ塗りに向いていないようだ・・・
と言うか、物忘れが激しいのもここまで来るとさすがに
問題かもしれない?
「塗りたてだから絶対に踏まないように!」と心に言い
聞かせたのに踏んずけてしまうし、塗ったばかりの
かもいに頭をぶつけ、髪の毛が白髪になってしまうし・・・
はぁ~ (x_x)

| コメント (0)

2005年10月21日(金)


一昨日の日記に記載した東京モーターショー。
う~ん・・・とか悩みましたが、午前中に鬼神の如く仕事を
片付け、13時の来客予定をぶっちぎり行っちゃいました。
関係者招待日なので駐車場も空いていてラッキー!

《YZR-M1》
言わずと知れたロッシのマシン。
その他、国産各メーカーのmotoGPマシンや8耐マシン
などが出品されておりました。
HONDAのブースではニッキー・ヘイデンのRC211Vが展示
されており、なんと来場者が自由に跨れました。
跨った感想は「小せぇ~」って感じです。
私のモンスターと殆ど変わらない車格だし、ハンドルの
位置も思ったほど低くなかったです。

| コメント (0)

2005年10月21日 (金)

2005年10月20日(木)


今日のお話は「モンシロチョウ」
産まれたばかりの幼虫を1令幼虫といいます。
その後4回ほど脱皮を繰り返し、5令幼虫になると自らの
体に糸を巻きつけて固定し「さなぎ」になります。
その後、蝶に姿を変えるのですが、通常1年に6~7回
産卵~幼虫~さなぎ~成虫のサイクルを行います。

《無残なブロッコリー》
冬場はさなぎのまま春を待つのですが、この時期に
さなぎになったヤツらはもう1サイクルイクのかな?
っつうか、オレが無農薬にこだわっているのをいい事に
食いたい放題だなぁ・・・
モンシロチョウの観察日記をつける為に植えたんじゃない
んだぞぉ~!(-_-#)

| コメント (0)

2005年10月20日 (木)

2005年10月19日(水)


今日のお話は「東京モーターショー」
昭和29年(1954年)に日比谷公園で開催されたのがその
歴史の始まりです。
その後、後楽園球場や晴海埠頭で開催され、平成元年
(1989年)に幕張メッセへと移り、今日に続いています。
また、平成11年(1999年)からは「乗用車・二輪車」と
「商用車」が1年おきに開催されることとなりました。
そして今年は「乗用車・二輪車」の年です。

《関係者特別招待券》
なるものを頂きました。
入場日は21日(金)。
う~ん、行ってみたいけど仕事があるしなぁ~
う~ん・・・

| コメント (0)

2005年10月19日 (水)

2005年10月18日(火)


今日のお話は「HID」
HID=High Intensity Dischargeの略で高輝度放電装置の
事をいい、ディスチャージランプとも呼ばれています。
ハロゲンランプのように金属製のフィラメントがなく
インバーター・イグナイターユニットで約2万Vに増幅し
バルブ内の電子と金属原子を衝突(アーク放電)させて
発光させる仕組みです。

《ハイエースHID交換》
装着しているHIDが7500K(ケルビン=色温度)という
ものでしたが青すぎて雨の日とかは逆に見にくいので
より高輝度タイプで6000Kのモデルに交換。
見易さは格段に向上し、来月の岡山行きも快適かな?
外したHIDは「いだ」のハイエースに移植し大喜び。

| コメント (0)

2005年10月18日 (火)

2005年10月17日(月)


今日のお話は「トルクレンチ」
この日記をご覧になっている方には馴染みの工具です。
今さらですが、トルクレンチとは一定のトルク以上の締め
付けを防止する機構(目盛)がついたレンチのこと。
プリセット式とビーム式があり、一般的に使用されている
のはダイヤルで目盛りを合わせ、指定したトルクに到達
するとカチッっと音のするプリセット式ですね。

《デジラチェ》
自分で持っているトルクレンチは20N・m~のプリセット式。
作業してみて必要性を感じたのがピンチボルトを締める
為の低トルクを設定できるトルクレンチ。
優勝のお祝いとして先月KTCより発売されたヤツを購入。
トルクはデジタル表示で音と光で教えてくれるスグレモノ!

| コメント (0)

2005年10月16日(日)


昨日はレイン→ドライと2回のタイヤ交換作業を行い、
すでにスーパーメカニック気分。
「雨でも何でも降りやがれ~」と思いながら迎えた決勝の
朝はホントに雨でした。
しかし急速に天候は回復し、路面もみるみる乾き始めて
きました。
午前中の予選時はコース上も何ヶ所か濡れていましたが
それでも自己ベストを0.5秒ほど短縮することに成功し、
空冷2気筒マシンでのコースレコードを樹立。
決勝では更に0.5秒ほど削り取り、ACSTクラスの優勝を
かっさらう事に成功!

《表彰台》
シャンパンまみれになりました~

| コメント (0)

2005年10月15日(土)


ホントにエンジンを組み上げてSUGOまで一人でマシンを
運んで来てくれたにしだくん。
かなり感動ものでした。
でも天気は生憎の雨模様・・・

《初体験》
8年もレース活動を続けていながらタイヤ交換を自分で
した事がないワタシ。
明日の決勝はメカニック不在の為、にしだくんの指導の
もと、タイヤ脱着作業に挑戦。
それを見守るmimiちゃんとノーティ。
腕を組み、見守るふりをしながら深い眠りについている
お疲れのにしだくん。
かなりドキドキしました。(^_^;;

| コメント (0)

2005年10月14日 (金)

2005年10月14日(金)


この週末はSUGOの予定です。
明日は練習日なのですが先月壊れたエンジンの修復が
まだ完了していないのでマシンが手元にありません。
新しいピストンは本日スタンホープに入荷したとか・・・
今夜はにしだくんが夜なべしてエンジンを組み上げてくれ
明日の朝、SUGOまで届けに来てくれるコトとなりました。
今回のピストンは今までの物より重量が軽いので、ホント
ならクランク&コンロッドとのバランス取りが必要なの
ですが、時間が無いのでとりあえず組んだだけの仕様で
ファイナル サウンド フェスティバルに挑みます!

《強い味方参上》
ピットクルー兼ジャック&ノーティの頼れるお世話係として
mimiちゃんが来てくれました!

| コメント (0)

2005年10月13日(木)


今日のお話は「紅葉」
ぼちぼち紅葉が始まりました。
赤くなるカエデや黄色くなるイチョウなどは秋の訪れを
感じさせてくれます。
変色のメカニズムとは寒くなると葉の付根部分に仕切が
でき、水分や養分の流れが妨げられ、光合成によって
出来た糖分が蓄積されます。
するとアントシアンという赤い色素が形成され赤くなる
ものや、葉緑素が分解されて緑の色素が抜けて黄色く
なるものに分かれます。

《今日の長野県立科地方》
こちらは夜間の冷え込みが強くなってきた為か?
既に多くの木々が色づきはじめていました。

| コメント (0)

2005年10月12日 (水)

2005年10月12日(水)


今日のお話は「キノコ」
キノコ類は食物繊維が豊富(っていうか、そのもの)
便秘解消にはもってこいの食材です。
私の場合は、含まれる成分のナイアシンに興味あり!
ナイアシンは体内に最も多く存在するビタミンであり、
さまざまな代謝に関与し、アルコールの分解に高い
効果を発揮してくれます。

《今日の賞品》
タイヤメーカーさん主催のゴルフコンペがありました。
忙しくて行けない私の代わりに送り込んだウチの社員が
なんと準優勝をかっさらって来ました。
そして賞品のキノコを皆で山分け。
ナイアシン含有量がとても多い「エリンギ」も~らい(^o^)ノ

| コメント (0)

2005年10月11日(火)


今日のお話は「上海蟹」
そろそろ旬の時期を迎え始めた上海蟹。
学術名はシナモクズガニという川蟹です。
なぜこの時期が美味しいのかというと、夏場に元気良く
動いた蟹がこの時期、北から来るシベリア風の寒さで
活動しなくなり、蟹みそや肉が一気に蓄積されるから
だそうです。

《ちょいと小ぶり?》
ゴルフのニギリで負けた友人がご馳走してくれました。
上海蟹のミソは、ゆで卵の黄身のような食感で、味は
濃厚なウニといったところでしょうか?
海の蟹のように、その身を豪快に食べられないのが少々
淋しいですが、また違った味わいが楽しめます。

| コメント (0)

2005年10月11日 (火)

2005年10月10日(月)


大工仕事にゴルフコンペと運動不足の体を酷使した為に
朝は起きられませんでした。
祝日で大助かりです。
でもまだリフォームが終わった訳ではないのです。
外廻りの片付けや小物の買い物等に奔走。

《床板》
土曜日に塗った床板も完全に乾きました。
今回使用した塗料はOSMO COLOR(オスモカラー)
自然の植物油とワックスをベースにした無公害塗料。
乳幼児用のおもちゃの塗装にも使われる塗料なので
犬たちが床を舐めたりしても安心です。
また自然な風合いを生かしながらも高い撥水性があり
液体をこぼしてもシミにならないから助かります。

| コメント (0)

2005年10月9日(日)


ゴルフコンペ参加の為、朝4時起きして栃木県まで遠征。
ちょうどこの日はツインリンクもてぎで開催されている
レースに仲間達がエントリーしていました。
偶然にも、私がプレーした双園ゴルフクラブ栃木コースと
ツインリンクもてぎは北緯36°31′と同一緯度に存在。
天気も雨のち曇りと、まったく一緒でした。

《かっさらい成功》
10組40名という大きなコンペでしたが、久しぶりに優勝を
かっさらって来ました!
優勝商品は「豪華パター」らしいが、商品の準備が間に
合わなかったらしく、目録・・・というか、優勝シールだけ
いただきました。(^_^;)?
商品はいつ届くのだろう?

| コメント (0)

2005年10月 8日 (土)

2005年10月8日(土)


昨日の工事は予定よりやや遅れ気味でした。
しかし注文しておいたソファやダイニングセット等が
届いてしまったので完成させないことには大変!
急ピッチで作業を進め、遅い時間となってしまったが
何とか搬入・設置まで漕ぎ着けた。
しかし元々の寸法が狂っており(手抜き工事か?)
長方形が微妙なひし形だったので苦労した。

《こんな感じ》
コルクっぽい床材を使用しました。
枠用の角材、コンパネ、床材など、費用は総額で5万円も
掛からなかった。(^ー^)v
(断熱材は頂き物です)
リーズナブルなのに大きなイメージチェンジに大満足!

| コメント (0)

2005年10月7日(金)


今日のお話は「近頃のリフォーム」
最近の住宅リフォームは建物を支える構造物(躯体)に
手を入れる大掛かりな増改築よりも、模様替えの延長の
ようなのが流行らしい。
内外装の色変えや、水まわり設備の交換といった、居住
空間の快適性向上を目的としたものが多いそうです。
新築するのは大変ですもんねぇ~

《そこで我が家も》
畳スペースをフローリングに変更です!
枠を作り、断熱材を入れ、コンパネを打ち、床材を敷く。
専門業者さんに頼むと高いし、楽しみも半減しちゃうので
Do it your self !
楽しいんだけど・・・足腰ボロボロです。(;^_^A

| コメント (0)

2005年10月 7日 (金)

2005年10月6日(木)


今日のお話は「のし紙」
贈り物の掛け紙や祝儀袋にはのしと水引がついてます。
のし(熨斗)とは、あわびを薄くのして干したもので、
あわびの匂いは邪気を祓うと言われていた為、汚れの
ないものである証明でした。
水引とは、包んだ紙が開かないように結ぶ紐のことで、
古来中国では輸出品であるという印として紅白の縄を
利用していたらしいのですが、それが日本では目出度い
ものだと思われたらしいです。

《赤棒のし》
「参加賞」を大量に作る事になったので購入しました。
印刷されたのし紙の中で一番略されているものです。
一般的に記念品や賞品などに使われます。

| コメント (0)

2005年10月 6日 (木)

2005年10月5日(水)


今日のお話は「植木の植え方」
植木を植える穴は円筒形に掘り、根の高さより少しだけ
多めに掘り下げます。
(穴掘りはさかもとの得意技であり、広くて深すぎる
大穴を掘ったのは言うまでもありません!)
植え方は主に「突きぎめ」と「水ぎめ」の2種類。
突きぎめとは棒で根の周囲をつついて土を詰める。
水ぎめとは7~8割の土を入れたら水を流し込み溶かす。
土の中に空洞があると根が腐ってしまうので、どちらも
それを防ぐ為に用いる手法なのです。

《植え替え完了》
思わずこんな仕事まで引き受けてしまいました。(^_^;;
ホント、ウチって何屋さんなんだろう・・・?

| コメント (0)

2005年10月4日(火)


今日のお話は「キャディ」
キャディさんの仕事って実は凄く大変なのです。
プレーヤーのクラブを持ち運ぶ。
ボールの汚れを落とす。
コース攻略のアドバイス。
スロープレーにならないように進行を管理などなど。
しかし最近はゴルフ場の経営上の問題で専属のキャディ
さんが少なくなっています。
そこで近頃多いのがアウトソーシング(業務の外部委託)
登録されたキャディさんが派遣されるシステムなのですが
どうしても専属のキャディさんと比べると頼り甲斐が・・・

《今日のキャディさん》
的確なアドバイスのできる楽しくて頼もしい人でした。

| コメント (0)

2005年10月 4日 (火)

2005年10月3日(月)


今日のお話は「柿」
ビタミンCと聞くと柑橘系の果物を思い浮かべますよね。
実は柿にも豊富に含まれているのです。
ビタミンCには病気予防や美容効果があると言われて
いるのは有名です。
さらに、タンニンとカリウムが含まれるのに注目です。
タンニンには肝臓の働きを促進し、血液中のアルコール
を排出する効果があり、カリウムには利尿作用がある。
ですのでタバコを吸いながらお酒を飲む人にとっては
とても有効な食材ってコトになります。

《初もの》
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」
昔のヒトは面白い諺を考えたものです。(゙^-^)

| コメント (0)

2005年10月2日(日)


昨日は3次会まで参加して、そのまま池袋にお泊り。
んで本日は、にしだ家へおじゃまして出産のお祝い。
2日続けて目出度い行事が続く。
その後、ヒロとmimiちゃんを残して一路スタンホープへ!

《割れたピストン》
先月のSUGOで壊れてしまったモンスターのエンジン。
ピストンピンがどうたらこうたらだったらしい。
(メカ音痴なので良く判ってない・・・)
結果、ピストンとバルブが割れ、シリンダーがダメになり
かなり重症らしい。(T_T)
次回のレース(10/16のSUGO)まであと2週間。
しかし部品は入荷せず全然揃っていない。
ん~、間に合うのかな?

| コメント (0)

2005年10月1日(土)


学生時代の友人の結婚式にお呼ばれしました。
場所は池袋にあるクラブハウスウェディング・リビエラ。
ナゼか笑いを伴う不幸な逸話の絶えなかった男だったの
ですが、遂に幸せを掴みました!(おめでとぉー)
私は彼を通じてRSカタクラさんと仲良しになりました。
なのでカタクラの関係者や学生時代のバイク仲間など、
顔見知りが大勢いて楽しい宴会・・・おっと披露宴でした。

《キャンドルで》
飾られたエントランス。
いやぁ~、お洒落すぎて浮き足立っちゃいました。(*^_^*)
<!--Infoseek Analyzer start-->
<script LANGUAGE="javascript">PgNo=20;</script>
<script src="http://js3.infoseek.co.jp/bin/55/10618.js"></script>
<noscript>
</noscript>
<!--Infoseek Analyzer end-->

| コメント (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »