« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

バッタバタ~

慌しい月末業務を大急ぎでこなし、夕方からお見舞いに出掛けた。
場所は埼玉県北葛飾郡栗橋町にある済生会栗橋病院。
ここに当社の社員が入院してしまったのである。
もともと高血圧であったのが影響してか?大動脈損傷という病名で入院。
年齢的な事もあり、職場復帰に不安を抱えていると思うので足を運んだ。
有給休暇利用の承認と傷病手当金の説明をし、社会復帰後も従来通り
受け入れると伝えてあげたらとても明るい笑顔で喜んでくれました。
自分的にはキツかったけど行った甲斐がありました。

《済生会栗橋病院》
大きな病院なので病室に辿り着くのに迷子になりそうです。
06-01-31


| コメント (0)

2006年1月30日 (月)

新型複合機導入

今まで使っていたモデルも導入から2年しか経過しておらず、特に不具合も
無かったのだが営業マンの熱意に負けた!
導入したのは 【RICOH製 imagio MP C3000】 という新型モデル。
しっかし技術の進歩とは恐ろしいものです。
10年ほど前ならA3対応のカラーコピー機だけで数百万しましたからねぇ~
今では社内LAN対応コピー・ファックス・カラープリンター・スキャナーなど、
すべての機能が凝縮された複合機が当時の5分の1程の値段です。
それもボディはこんなにコンパクトだし・・・
ウチのように狭いオフィスにはとても助かるのです。

《旧モデル》
コレでも充分コンパクトだと思っていたのだが・・・
06-01-30-1

《新モデル》
新型はさらに小さいし、液晶画面も大きくて操作性が上がってます。
06-01-30-2

| コメント (0)

2006年1月29日 (日)

2日目突入

昨夜は全員がアツく語り合い、知らず知らずのうちに飲みすぎていた。
頭が痛い人、気分が悪い人、お腹が痛い人と、店内は異様な雰囲気です。
そんな中、みんなが頑張って916の作業を進めてくれまして、夕方になって
遂に完成です!
「さぁ~て、いつ走ろうかなぁ~?」
と、思ったが2月分の筑波走行予約をしていない私。
困ったぞ・・・

《復活!!》
元どおり、ピッカピカになりました。
06-01-29-1

《NEWタイヤ》
ブリヂストンの新製品「BT-002 PRO」を装着。
06-01-29-4

《ジグを作りステッカーを貼るふりゅっげさん》
頭が痛いのにありがとうございました。
06-01-29-2

《ふりゅっげさんはR1100Sをバラしてます》
何か企んでいるようですねぇ~
06-01-29-3

| コメント (2)

2006年1月28日 (土)

岡山遠征の

帰りに寄ったきり、実に2ヶ月半ぶりのスタンホープです。
お店に入ってみると916は完成にはまだ遠い姿で私を迎えてくれました。
(やっぱり・・・)
その後ふりゅっげさんも来たので、にしだくんと店内にいたケンの4人で
お好み焼き屋さんに行きプチ新年会を敢行。

《本日中に完成するのか?》
M900なんか、タンクやシートの上が部品置場と化してるし・・・(T_T)
06-01-28-1

《にしだくん絶好調!》
宴会は21:30過ぎに始まり、開始直後からトバしまくります。
06-01-28-2

《顔つきが変わった》
おっ、どうした!?タイヤが滑ったか・・・?
06-01-28-3

《おーい、ケン》
キミの意識は今どこにある?
06-01-28-4

テンション下がらぬまま、「ふっ」と時計を見たら午前3時を過ぎていた。
お好み焼き屋さんがこんな時間まで営業しているとは、横浜ってやっぱり
都会なんだぁ~と実感したところで解散。

| コメント (0)

2006年1月27日 (金)

お出掛け準備

「916の修復作業は明日完了っす!」と、にしだくんから連絡が来た。
ではさっそく明日にでも引き取りに行こうと思い、冬眠中のハイエースを
始動チェックしたところエンジンが掛かりません。
充電しても電圧が上がらない・・・
装着してからまだ3年も経っていないのに極寒のこの季節に寿命が訪れて
しまったようです。
そこで今回は36ヶ月または走行8万km補償の スーパーダイハード を装着。

《助手席後部の下にバッテリー》
マットを剥がし鉄板を外すと姿を現します。
06-01-27-1

《けっこうギュウギュウ》
HIDやナビの直電源ケーブルが来ているので作業は大変。
06-01-27-2

| コメント (0)

2006年1月26日 (木)

Newモニター

表計算ソフトを使い作業していると次に進みたいセルがモニターの表示外で
スクロールを余儀なくされるコトってありますよね。
最近の作業では、表示倍率をギリギリまで小さくしても 「あとちょっと~」 が
やたらと多いのです。
仕方ないから作業効率を上げるために17インチから19インチへ変更しました。
候補はいくつかあったのですが、デスク上で書き物をする際にモニターの
下にキーボードがスッポリと入る構造である製品に重点を絞ったところ、この
MITSUBISHI製のモデルになりました。

いざデスク上に設置してみるとデカい!
更には背側の出っ張りがデスクに組み付けてある棚に干渉してしまう。
さてさて、どうしたものかは以下の画像にて・・・

《大きさとデザイン比較》
画面は大きくなりましたが本体の大きさには変わりがありません。
06-01-26-1

《干渉》
後部の膨らみが棚に当たるのでモニターが手前に来てしまい見づらい。
「ならば棚を切ってしまえ!」と言うことで棚に切り込み線を入れる。
06-01-26-2

《カッティング》
手ノコ・ジグソー・ヤスリで切り取りました。
「将来的にモニターを買い換えたらどうするの?」・・・とは聞かないで下さい。
06-01-26-3

《完了》
まるで純正仕様のように綺麗に収まりました。
06-01-26-4

| コメント (2)

2006年1月25日 (水)

青森から帰ると

「群馬は暖かい」と感じましたが、それもどうやら気のせいみたいですね。
会社の隣りに日本庭園風な庭を有する画廊が建っています。
その庭先にある “つくばい”がまだ真冬であるコトを物語っていました。

《カチンコチン》
06-01-25

| コメント (0)

2006年1月24日 (火)

一夜明けて

昨日は夜まで少々吹雪きましたが今日は穏やかです。
とは言っても気温は低く、うかつに深呼吸などするとカキ氷を一気食い
した時のような頭痛に襲われます。

《青森ベイブリッジ》
06-01-24

| コメント (2)

2006年1月23日 (月)

豪雪!

新潟ばかりが報道されていますが、なかなかどうして!青森も凄いです。

《地吹雪で前が見えませ~ん》
06-01-23-1

《と思ったらタンクローリーと軽自動車が正面衝突!》
06-01-23-5

《進入禁止と言われなくても進入困難です・・・》
06-01-23-2

《信号機まであと少しで到達》
06-01-23-3

《雪景色の夜景はなかなか綺麗なもんです》
06-01-23-4

| コメント (0)

2006年1月22日 (日)

06シーズン始動!?

CP PHANTOMさんより【Max10group race】のエントリー用紙及び規則書が
送られてきました。
ここ最近はバイク乗りであるコトを忘れてしまうほどバイクと無縁な生活を
送っている私。
んなもんだから何となくテンションが下がってました。
でも、いよいよシーズン突入なのですね!

・・・って、ちょっと待った。
送られてきた用紙のドコを見ても開催日の記載が無い。
ん~、いつどこでレースが開催されるのだろう?

《関係書類》
06-01-22


| コメント (2)

2006年1月21日 (土)

都内で新年会

昨日から気象予報士は自信満々に「雪が降る!」と言っていた。
ところが、こちら北関東では薄曇の天気でとても雪が降るような気配は
感じられませんでした。
そんな中、都内で開かれた新年会に参加してきました。
いやぁ~ビックリ!
都内では本当に雪が積もっておりました。

《雪のない高崎駅》
06-01-21-1

《雪のある東京駅》
06-01-21-2

| コメント (2)

2006年1月20日 (金)

交換完了!

1月10日 の日記に記載した補強パーツを交換しました。
Assyでしかパーツ供給されないので全部まとめて交換となりましたが、
前回、発見してからも都内まで関越道をすっ飛んで行ったりしたので
負担の掛かっていたクラック箇所は完全に折れちゃってました。

交換後の感想は・・・
ボディ全体に締まりが蘇り、路面追従性が上がった感じがするので
安心してアクセルを踏み切れます! (^^)v

《完全にポッキリ》
0601201

《3本のロッドで構成》
0601202


| コメント (0)

2006年1月19日 (木)

デジカメ買っちった

ここで使う写真はほとんど携帯のカメラで撮影していました。
決して画像や機能に満足している訳ではないのですが、サーキットとかに
持って行っているPanasonic製 FZ10は光学12倍の望遠機能がとても魅力
なのだが、大き過ぎるので普段持ち歩く気にはなれない。

やはりコンパクトサイズのデジカメが欲しいと思う今日この頃。
候補は【CASIO製 EX-S600】【Panasonic製 FX9】【Sony製 DSC-T9】の3台。
ズーム機能・画素数・ムービー機能・液晶の性能等、遜色の無い作りなので
最後は消去法です。
光学式手ぶれ軽減機能を有していないのでEX-S600は消える。
充電&画像取込ができるスタンドが無いのでPanasonic製 FX9も消える。
そして購入に至ったのがこの DSC-T9 です。
雪山やゴルフ場での使用も考え、3m防水のスポーツパックも購入。
ソフトケースとストラップも購入。
しかし驚いたのは2GBのMEMORY STICK PRO DUOの値段です!
カメラとほぼ同じ価格とはビックリです。(☆o☆)

《購入品一式》
06-01-19

| コメント (2)

2006年1月18日 (水)

頂き物セット

先月初めに糞親父さんから複数の書庫を頂きました。
しばらく倉庫に放置してあったのですが、事務所側の受け入れ態勢が
整ったので導入設置。
ついでにプチ模様替えも敢行。
書類が詰まっている書庫や水の入った水槽の移動は大変だったらしい。
↑私は現場監督(笑)

糞親父さんありがとうございました~

《保管中》
06-01-18-1

《事務所ぐちゃぐちゃ》
06-01-18-2

《設置完了》
06-01-18-3


| コメント (2)

2006年1月17日 (火)

HDDのご臨終

壊れてしまった自宅のPCの続報です。
自宅でさんざん試行錯誤しましたが修復に至らず・・・。
最後の望みで糞親父さん(ハンドルネームです)のお世話になりました。
分解してHDDを取り出し、他のPCでのアクセスにトライ。
しかし、HDD自体が完全にダメになっていたようで、データの抽出どころか
リカバリすらも不可能でした。(- -;)

そして本日、購入店に持って行き修理・・・というかHDDの交換を依頼。
当然ながら無償交換だと思っていたのに、店員の言葉を聞いて唖然!?
「カスタマー登録をしていないから有料になります」ですって。
んなコト言われて黙ってられるほど大人ではない私。
「○△×◇▽☆※!!(自主規制します)」
と、優しく?お願いをしたら無償交換となりました。(^_^;;
めでたし、めでたし。

《詰め込まれてますね~》
06-01-16

| コメント (5)

2006年1月16日 (月)

玉砕・・・

昨年末に都内のお客さんの所へ挨拶廻りで行った際、新橋駅の近くで
売っていた【第1920回 東京都宝くじ (初夢宝くじ)】とやらを買った。
1等前後賞あわせて1億円のこの宝くじ。
6日が抽選日だったのを思い出し、当選番号確認をしてみた。
当選結果は200円5枚と2,000円1枚だけ。
年末ジャンボに続き連敗です。

《初夢宝くじ》
06-01-17

| コメント (0)

2006年1月15日 (日)

サンシャイン60

ウチの関連会社の男性社員が結婚式を挙げた。
“主賓の挨拶” を仰せつかったのはいいが、まだ2回ほどしか会った事が
ない彼の一体なにをどうに話せばよいのやら?随分と悩んでしまった。
過去に新婦側の主賓挨拶というのは経験あるが、新郎側は初めて。
新郎のお父様は警察官だというしドキドキでした。(^_^;;

《地上59階での挙式&披露宴》
06-01-15-1

《窓の外はすごい景色》
06-01-15-2

《3時間半の披露宴で外は真っ暗》
06-01-15-3

| コメント (0)

2006年1月14日 (土)

むをっ!?

自宅のPC(SONY VAIO VGC-M52B/W)が壊れた!
昨年8月に購入したばかりなのに何故?
システムファイルが壊れたとやらでWindowsが起動しない。
リカバリしてしまえば簡単なのだろうが、それだとHDDが初期化される。
デジカメで取り込んだ画像などをどうしたら抜き出すコトができるのか?
う~ん、困ったぞぉ・・・

《ガイダンス》
06-01-14

| コメント (2)

2006年1月13日 (金)

便利グッズ その3

ノートブック&デスクトップ兼用ということで一昨日購入したレーザーマウス。
やや小振りな為か?上手く手に馴染みません。
そこでコレはノートブック専用にして、また新たに ワイヤレスマウス をゲット!
今度のはちょっとスゴそうで、一般的な3ボタン(右・左・ホイール)ではなく
8ボタン仕様となっている。
前後左右に動くホイールや親指位置に配された3つのボタンには様々な
機能が備わっています。
大きさ・形・性能・操作感等、大変良く考えられており大満足なのですが、
これだけの機能を使いこなせるのかが少々不安ですな・・・

《レーザーマウス2号》
06-01-13

| コメント (0)

2006年1月12日 (木)

便利グッズ その2

ワイヤレスマウスに続き ワイヤレス テンキー電卓 なるものも購入しました。
コイツはかなり便利です。
デスクトップで使う場合はキーボードにテンキーが付いているので普通の
電卓として使う機会が多いかと思いますが、ノートブックでは効果絶大!
電卓として使いながら弾き出した数値をそのまま表計算ソフト内のセルに
転送入力できるだけでなく、上下左右のスクロールも可能なのです。
いやぁ~、たまにはパソコンショップに足を運んでみるのも新しい発見が
あって楽しいものですね。

《ワイヤレス テンキー電卓》
06-01-12

| コメント (2)

2006年1月11日 (水)

便利グッズ その1

昨日は長野で仕事をして栃木へ移動する途中の “ふりゅっげさん” が
ちょろっと顔を出しに寄ってくれました。
本人は「食事だけ・・・」などと言っておりましたが、そうはさせません!
強制的に酒を飲ませ?我家にお泊りとなりました。(^-^)v

さて話は変わりますが、ノートブック&デスクトップの兼用ということで
ワイヤレスマウスを購入。
光学式でもいいのだけど、【900CPI 6700fpsレーザーエンジン搭載】
とやらのモデルをチョイス。
使った感想は・・・
「よく分かりません」

《レーザーマウス》
06-01-11

| コメント (0)

2006年1月10日 (火)

メンテナンス

最近、左後ろから「ギコギコ」と異音が聞こえていた。
やっと時間に余裕ができたのでメンテナンス工場へ入庫です。

まずは工場の社長をリアシートに乗せて音を聞かせる。
初診ではサスから発してる音だと診断され、グリスアップ。
しかし音は消えない。
悔しがる社長はよりハッキリと音を聞き取る為に自らトランクに乗り込み
「後でちゃんと開けてくださいよ~」と言い残し、トランクを閉めた。
急ハンドル・急ブレーキをしたい衝動に駆られながらドライブ。(笑)
続いてリアサスを取り外し、分解及び再組み立て。
しかしまだ音は消えない。

最終的にリフトアップして、くまなく見回したら遂に原因発見!
TOM'Sがチューニングを施し、【VA300】という車名で世に送り出す際に
専用ECU・エキゾーストシステム・サスペンション・ボディ剛性向上パーツ
などが組み込まれているのだが、ボディ剛性向上パーツの一つである
“サスペンションメンバー強化ブレース”という部品にクラックが入っていた。

補強パーツをへし折るほど荒げた走りはしていないつもりなのだが・・・
んー。

《グリスアップ》
06-01-10-1

《分解》
06-01-10-2

《リフトアップ》
06-01-10-3

《発見!》
06-01-10-4

| コメント (1)

2006年1月 9日 (月)

夢の3連休

昨夜はほぼ徹夜で資料作成をして、本日は10時から打合せ。
むむむ・・・
昨年暮れからこんな日々が続いているが、春になってレース参戦の時間を
捻出できるのか疑問になる今日この頃。

本文と画像はまったく関係ありません。
自分自身への癒し画像です。

《市役所前広場》
06-01-09

| コメント (0)

2006年1月 8日 (日)

データの移動手段

オフィスではデスクトップを使い、打合せ先や自宅ではノートブックを使う。
そこで悩んだのが作成データの移動手段だが、価格もこなれてきたので
USBメモリーをチョイス。
データの読み書きは簡単だし、小さいから気軽に持ち運びもできる。
(小さすぎて紛失しそうですが・・・)

ちなみに256MBで2,500円でした。

《BUFFALO製 Clip Drive 256MB》
06-01-08

| コメント (0)

2006年1月 7日 (土)

必要に迫られ

ノート型PCを買ってしまった。
「家に仕事は持ち込まない主義」 だったのですが、そうも言ってられない
状態になってしまったもので・・・

購入したのはNEC製 LaVie Lというモデル。
“スーパーシャインビューEX2液晶” とやらの画面の綺麗さに驚きです。
と、同時に内蔵バッテリーでの稼働時間が1時間ってのにも驚きです。
モバイル的な使い方はできませんな。

《コレ買った》
06-01-07

| コメント (2)

2006年1月 6日 (金)

少林山だるま市

年明けから忙しい日々が続き、本日も 8:30~23:00まで業務は続いた。

でも今日は年に一度のだるま市。
毎年1月6日の夕方から始まり、7日の昼まで夜通し続く。
お寺の境内では大小様々な縁起だるまが売られており、沿道には露店が
所狭しと軒を並べる。
たまたま近所に住んでいるという縁もあるが、我家も毎年出掛けていおり
今年も帰宅後すぐに出掛けた。

《こんな感じ》
06-01-06

| コメント (0)

2006年1月 5日 (木)

年始廻り

昨日から日中は年始の挨拶廻りに精をだしてます。
↓こんなダンボールを車内に積んで走り回っております。

《年始挨拶用タオル》
06-01-05

| コメント (0)

2006年1月 4日 (水)

新年を実感

ついに “お雑煮” を食し、“年賀状” を書いた。(遅っ!)
やっと年が明けたことを実感し始める今日この頃です。

仕事始めの今日、夕方で一段落したので頂いた年賀状にせっせとお返事。
会社の切手を  パクリ  拝借したのだが少々足りなかった。
近所のコンビニに行っても50円切手は売り切れ。
スミマセン、一部の方への年賀状は本日発送できませんでした。m(_ _)m

《こんな感じ》
06-01-04


| コメント (2)

2006年1月 3日 (火)

今ごろ年末大掃除!?

年末は慌しくて洗車すらしてあげられなかった車を綺麗にしました。
ついでにヒロのも・・・
洗車・WAX・車内清掃・ガラス撥水処理etc.
そして最後はオイル交換です。
今回使用したのは SUNOCO 製 ULTRA SYNTHETIC 5W-50です。
リッター1,890円は高かったけど、たまには贅沢させてあげましょう!

《もうすっかり夜です》
06-01-03-3


| コメント (0)

2006年1月 2日 (月)

久々の爆睡

大晦日まで働きまくり、元旦は夜更かし。
その反動か?爆睡してしまいました。

どんなに寒くてもジャック&ノーティは元気に走り回るので、冬枯れ芝を
保護しないと根っこが剥き出しになってしまいます。
そうなると春になっても芝が緑にならないので、冬はこんな感じで人工芝を
敷き詰めるのです。

《芝生の保護》
06-01-02

| コメント (0)

2006年1月 1日 (日)

謹賀新年

みなさん、明けましておめでとうございます。
こんなサイトですが本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

《ご挨拶 その1》
06-01-01-2

《ご挨拶 その2》
06-01-01-3

| コメント (2)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »