« 夢の3連休 | トップページ | 便利グッズ その1 »

2006年1月10日 (火)

メンテナンス

最近、左後ろから「ギコギコ」と異音が聞こえていた。
やっと時間に余裕ができたのでメンテナンス工場へ入庫です。

まずは工場の社長をリアシートに乗せて音を聞かせる。
初診ではサスから発してる音だと診断され、グリスアップ。
しかし音は消えない。
悔しがる社長はよりハッキリと音を聞き取る為に自らトランクに乗り込み
「後でちゃんと開けてくださいよ~」と言い残し、トランクを閉めた。
急ハンドル・急ブレーキをしたい衝動に駆られながらドライブ。(笑)
続いてリアサスを取り外し、分解及び再組み立て。
しかしまだ音は消えない。

最終的にリフトアップして、くまなく見回したら遂に原因発見!
TOM'Sがチューニングを施し、【VA300】という車名で世に送り出す際に
専用ECU・エキゾーストシステム・サスペンション・ボディ剛性向上パーツ
などが組み込まれているのだが、ボディ剛性向上パーツの一つである
“サスペンションメンバー強化ブレース”という部品にクラックが入っていた。

補強パーツをへし折るほど荒げた走りはしていないつもりなのだが・・・
んー。

《グリスアップ》
06-01-10-1

《分解》
06-01-10-2

《リフトアップ》
06-01-10-3

《発見!》
06-01-10-4


« 夢の3連休 | トップページ | 便利グッズ その1 »

コメント

そういえばスッゲェアリスト買ったんですってね
1回乗ってみたいです~

投稿: 龍@R6 | 2006年1月11日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢の3連休 | トップページ | 便利グッズ その1 »