« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

対象物

コイツが解体目的のプレハブ小屋です。
3回ほどの分解&組立を経験し、引越しを繰り返しています。
仮に・・・窓を締め切り、昔ながらのレンタンを全開で焚いたとしても絶対に
一酸化炭素中毒にならないと自信を持って言えるほど隙間だらけです。(笑)

《表側》
その昔、私の勉強(遊び?)部屋でした。
06-02-28-1

《裏側》
こうして見ると倉庫も汚くなったなぁ~
06-02-28-2


| コメント (0)

2006年2月27日 (月)

キャリア装着

作業車として購入したハイエースバンSuperGL。
買った時に付いていたキャリアはボロだったのですぐに外してしまった。
それを綺麗に復活させました。
サビを落として色を塗って板も張り替えた。
だからといって何かを載せる予定はまったく無い。

《ハシゴも付けた》
こいつもサビを落として塗装した。
06-02-27-1

《板も張った》
ベルトを通す為の隙間や板の厚さによる強度などもちゃんと考えてます。
06-02-27-2

| コメント (0)

2006年2月26日 (日)

あちこちへと奔走

今日もまた夕方までドタバタとした一日となってしまいました。
そしてまたもや山を眺めて「ぼぉ~」

《雨上がりの榛名山》
徐々に雲が引いて山の姿が映し出されました。
06-02-26

| コメント (2)

2006年2月25日 (土)

筑波キャンセル

昨日のうちに916はハイエースに積み込み準備万端だったのだが、急用が
入ってしまったので今年初走行は来月までお預けです。
にしだくん、ふりゅっげさん、ドタキャンしちゃってゴメンナサイ。m(_ _)m

《夕焼けの妙義山》
なんか「ぼぉ~」っと見ちゃいました。
06-02-25

| コメント (2)

2006年2月24日 (金)

解体作業開始

倉庫の敷地に併設されている事務所。(プレハブ小屋とも言う)
コイツが経年変化によって随分と痛んできたので解体することにした。
さかもと・いだコンビは機械など使わず手作業でぶっ壊していくのだ!
しかしその前に中身を出さねばならない。
コピー&FAXを業者さんが無料で引き取ってくれるらしいので助かった。

《RICOPY FT3350》
殆ど使うことのないコピー機。
06-02-24-1

《muratec V-620》
コレまた使わないFAX。
06-02-24-2

| コメント (0)

2006年2月23日 (木)

走行準備

筑波サーキットの当月予約にて土曜日の走行枠を獲得できました。
昨年11月以来、実に3ヶ月ぶりの走行です。
持ち込むマシンは916。
車高やスプロケ等、筑波用のセッティング決めを目標に走ります。
タイムアタックは・・・また次の機会です。

《最終仕上》
TFDステッカーを貼って完了!
06-02-23
(画像クリックで拡大表示します)

| コメント (4)

2006年2月22日 (水)

でっかいシュークリーム

お客さんに頂いたパパラギのシュークリーム
市内のデパートで北海道物産展が催されているとかで、わざわざ買って
持って来てくれました。

《異様な大きさ》
口の中一杯に広がる「ミルキー」な感覚が新鮮です。
06-02-22

| コメント (0)

2006年2月21日 (火)

ドコモダケに夢中

携帯電話を買ったらサービスで付いてきたドコモダケのマスコット人形に
興味津々のノーティさん。

《背伸び&ジャンプ》
それほどまでに彼を惹きつける魅力とは・・・?
06-02-21

| コメント (0)

2006年2月20日 (月)

今度はFOMA

外出時にセカンドバックとかを持ち歩かない私。
財布・名刺入・携帯・PDA・デジカメなど、すべてスーツのポケットの中。
○○○養成ギブスではないが、着ていて疲れるほど重い・・・
そこで僅かでも重量軽減のために携帯電話を買い換えました。
P506iC(mova)からProsolidⅡ(FOMA)へ機種変更した結果、29gもの
軽量化に成功。
ProsolidⅡにはカメラや外部メモリなどはありませんが、ヘアライン加工を
施したアルミパネルとマグネシウム合金のモノコック構造という堅牢さと
「大人の潔さを持とうではないか」というキャッチコピーにヤラれました。(笑)

ただP506iCを手放す訳にもいかない理由があります。
VA300とHIACEに搭載しているカーナビの通信機能がmovaにしか対応して
おらず、ハンズフリー通話機能や地図画面と天気予報のリンクやHDDに
取り込んだCDの楽曲タイトルを音楽データベースCDDBにアクセスして情報
取得したりするコトが出来なくなってしまうのです。
そこでデュアルネットワークサービスを契約。
こうすれば車内での使用もOKだしFOMAが通じなければ切り替えられるし
P506iCのおサイフケータイ機能も使えるので一件落着!?
(更に持ち物が増えてしまい、当初の目的は何処へ・・・?)

《比較 1》
大きさはさほど変わりません。
06-02-20-1

《比較 2》
厚さは9.3mmも薄くなりました。
06-02-20-2

| コメント (0)

2006年2月19日 (日)

新芽

冬枯れ芝に混じって緑の葉がちらほら見え始めました。
まだまだ寒いのに徐々にではありますが確実に春が近づいて来ています。

《春の足音》
まだ寒いのに青々としている雑草の芽。
06-02-19
(画像クリックで拡大表示します)

| コメント (6)

2006年2月18日 (土)

留守番ご苦労様

所用があり茅ヶ崎へ行きました。
道中を含め7時間もの間、車中で大人しく留守番していたジャック&ノーティを
湘南の海岸へ連れて行き開放。

《波打ち際にて その1》
ノーティは初めて潮の味を経験。
06-02-18-1

《波打ち際にて その2》
迫りくる波にややビビリ気味。
06-02-18-2

| コメント (0)

2006年2月17日 (金)

PCベンチマークテスト

新しいパソコンの性能を知るために スーパー π に挑戦!
これは円周率計算プログラムで1.6万桁~3355万桁まで計算できるのです。
チョイスしたのは104万桁。
所要時間は39秒でした。
今まで使っていたVAIOが1分38秒だったので大幅なパフォーマンスアップと
なっているコトを確証できました。

《計算結果》
LHA圧縮自己解凍ファイルをチョイスすればとても簡単です。
06-02-17
(画像クリックで拡大表示します)

| コメント (0)

2006年2月16日 (木)

ハイブリッド加湿器

ホームセンターで超音波&加熱式のハイブリット加湿器が売られていた。
浄水フィルター付きなのでカルシウムやマグネシウムも除去してくれるし
脱臭・殺菌機能まであって何と7,980円!
即買いです。(笑)
タンクも7リットルと巨大だし、なかなかGoodです。

《外観》
意外と可愛い姿。
06-02-16-2

《機能満載》
この値段で本当にコレだけの効果があるのだろうか?
06-02-16-3

| コメント (0)

2006年2月15日 (水)

12日前とは別世界

2月3日の日記 に記載した時の外気温は-6℃。
そして今日は+4℃。
その差10度です!
いやぁ、暖かかったです。
とは言えこの日は関東で20℃を超えていたとか?
青森での交渉事がやっと片付いたのでホッっと一安心。

《八戸駅》
新幹線の終着駅でココからは東北本線の特急に乗り換え1時間。
06-02-15-1

《午後1時の気温》
マイナス表示でないなんて奇跡です!
06-02-15-2

《良い眺め》
前回とはまったく違う景色です。
06-02-15-3

| コメント (0)

2006年2月14日 (火)

W-ZERO3の続き

不安の解消と利便性の追求。
不安とは・・・付属のスタイラスペン。
何かの拍子で紛失することも考えられるので ウィルコムプラザ にて予備の
ペンを購入。
利便性の追求とは・・・卓上スタンド。
不思議なことにこの製品には卓上スタンドというものが存在しないのです。
そこで100円均一ショップにて代用品を物色。

《420円なり》
このくらいなら西田くんに頼んでアルミ削り出しとかで作れるかなぁ?
06-02-14-1

《100均スタンド》
サイズ・大きさ共にバッチリです!
06-02-14-2

《こんな感じ》
なかなか良い感じに収まりました。
06-02-14-3

| コメント (0)

2006年2月13日 (月)

機種変更?

今まではTOSHIBA製のGENIO e550CというPDAを使っていました。
用途は至ってシンプルで、PC内のスケジュールや連絡先を同期したり、
必要な時だけWordやExcelのファイルを持ち出したり、時にはコンパクト
フラッシュタイプのAIREDGEをスロットインしてメールやWebの閲覧という
使い方です。
ただ処理速度や通信速度が遅く、快適に使えるマシンでないのが少々
ネックでした。
そこで最近評判の W-ZERO3 に挑戦。

巷では賛否両論、様々な意見が飛び交っています。
「デカい携帯電話」「Office機能に制限がある」「バッテリー容量が少ない」
などと言われておりますが、私の用途に於いてはコレはもう秀逸としか
言いようがありません!
スーツのポケットに入るサイズでよくもまぁこれだけの機能を詰め込んだ
ものだと感心します。

《大きさ比較》
右が従来の通信端末で左がW-ZERO3。
「機種変更したらPDAが付いてきた!」ってくらいお得な感じです。f(^_^)
06-02-13-1

《全体像》
スライド式のキーボードはとても使い易いし通信速度もまずまずです。
06-02-13-2

| コメント (2)

2006年2月12日 (日)

水道管凍結

先日の寒い朝、この冬初めて水道管が凍りました。
何とか水は出たのですが、お湯が出ない・・・
出勤前の慌しい時間であり、ポットでお湯を沸かす余裕などなく冷水での
洗顔&歯磨きは熾烈極まりなかったです。
給湯器の配管には凍結防止が施されていたのですが効き目が足りなかった
ようです。
そこで更にスポンジテープをグルグル巻き付けました。

《断熱用スポンジ》
「これでもか!」ってくらい巻きました。
06-02-12-1

《厚手のアルミテープで仕上げ》
このテープで3ヶ所ほど手を切りました。(ToT)
06-02-12-2

| コメント (2)

2006年2月11日 (土)

人工芝拡大

1月2日の日記 に記載した人工芝スペースを拡大しました。
コレだけ覆えば走り回って根っこを穿られる心配もなくなり、冬枯れ芝さんも
安心して春を迎えられるかな?

《人工芝拡大》
ジャック&ノーティが更に元気に走り回ります!
06-02-11

| コメント (0)

2006年2月10日 (金)

HDDデータの復旧

1月14日の日記 記載の壊れてしまったパソコンの続報です。
メーカー補償でHDD本体は無料交換の約束を取り付けましたが、中身の
データまでは抽出してくれないとの回答でした。
そこで本体を分解しHDDを取り出し、ビーアンドエーテクノサービスさん
送りました。
かなり破壊されているとのコトでしたが、抽出したかったデータの殆どを
抜き出し、6枚のDVDに焼いて送っていただきました。

FKAさん、ご紹介いただきましてありがとうございました。
親切かつ丁寧で、信じられないほどリーズナブルでした!

《分解前の状態》
一体機はコンパクトで便利なのですが、中身はギュウギュウです。
06-02-10-1

《裏側》
ここから何層ものカバーを外していきます。
06-02-10-2

《HDDに到達》
数え切れないほどのネジを外し、やっとHDDに辿り着きます。
06-02-10-3

| コメント (2)

2006年2月 9日 (木)

ちょいと遅い

正月休みを取りました。
そして心の洗濯にお出掛けです。

《静かな街並》
だぁれも居ない・・・
06-02-09-1

《壮大な山》
火口からは煙が上がっています。
06-02-09-2

| コメント (0)

2006年2月 8日 (水)

MOディスクって

使っている人はどのくらいいるのでしょう?
社内の皆に聞いたところ全員が 「使ってません」 との回答。
まぁ確かにデータのバックアップを取るのに外付けMOをLAN環境で使い
データを移行するのは時間が掛かります。
今どきはPC本体の光学ドライブでCD-RやDVD-Rの書き込みが可能だし
メディアも安く手に入るようになりましたもんねぇ~

《さらばMO》
MOディスクはこのように壊しました。
06-02-08-1

《無残です》
しかし、こうするしかないですよね。
06-02-08-2

| コメント (0)

2006年2月 7日 (火)

パソコンと格闘!?

さて、使ってみての感想です。
速くはないけど慣れている分だけ扱いやすい前のパソコン。
速いけど慣れてないので扱いにくい新しいパソコン。
慣れれば絶対的に新しいパソコンの方が仕事の処理速度は上がるハズ。
この状況って、M900と916の関係みたいでなんか面白い・・・

ところで、皆さんはウィルス検索ソフトって何を使っているのでしょう?
私は今までウィルス○スターを使っていたのですが、料金が高いことや
動作が重くなる感じがしたのであまり好きになれませんでした。
そこで今回は SOURCENEXT製 ウィルスセキュリティ を試しました。
7日間の無料体験版(製品版と同じ仕様)ですが、きっと購入します。

《セキュリティ起動画面》
動作も軽いし操作も簡単で1,980円という価格設定は魅力的です。
06-02-07-2

《移行作業中》
やっと半分以上の移行作業が終わりました。
06-02-07-1

| コメント (4)

2006年2月 6日 (月)

Newパソコン

モニターが大きくなったことで動作の鈍さがさらに気になってしまったので
BTOにて(Built To Order:パーツ指定してオリジナルPCを製作)注文。
そしてそのパソコンが遂に届いた。
今回はスペックにこだわり、CPUにはAMD製のデュアルコアプロセッサの
Athlon64×2を奢り、メモリは1GBを2基積んで2GB、HDDも250GBを2基
積んで500GBとした。
お陰で複数のアプリケーションを同時に開いて作業しても速い速い!

しかし、3年間使った前のPCからのデータ引越しが大変です。
Officeやロータスからのデータインポート、給与計算等のアプリケーションの
インストール、プリンタやPDA等の接続、各取引銀行とのネット環境の確立
などなど、家の引越し以上に時間が掛かりそうです。

《けっこうデカい》
予想以上の大きさでした。
06-02-06-1

《設置完了》
当面は2台とも使用することになります。
06-02-06-2

| コメント (0)

2006年2月 5日 (日)

昨日の続き

操作に慣れてくるにつれソフトの出来栄えに感動すら覚えます。
以前、ツインリンクもてぎを走る際にイメージトレーニング用にナムコ製の
【motoGP】というゲームをプレーしましたが、「ありえねぇ~!」っていう
タイムが出てしまいました。(GPマシンだから仕方ありませんが・・・)
しかしこのソフトにはストリートバイクからレーシングマシンまで多種多様な
マシンが収録されており、決して摩訶不思議なタイムが出ないところが
とてもGood!です。

《今のところの自己ベスト》
実走タイムとほぼ同じってトコが凄いと思います。
06-02-05-2

《K1200Rのレーシングバージョン》
ちょ、ちょっとカッコいいじゃないですかぁ~(欲しいかも)
06-02-05-1

| コメント (7)

2006年2月 4日 (土)

寒いなら

「家の中でバイクに乗ろう!」と思い、3年ぶりにプレステ2を引っ張り出した。
普段はテレビゲームには興味の無い私。
しかし、先日発売された 【Tourist Trophy】 には興味津々。
なんたって普段走り慣れた筑波サーキットが収録されているんです。
なのでつい買ってしまいました。

さっそく説明書も読まずにプレーを始めたのですが、アクセルやブレーキの
操作がチンプンカンプンで随分と迷ってしまい、筑波サーキットを1周するのに
10回以上も転倒してしまいました。
でもすぐ操作にも慣れ、景色も見慣れた風景なので違和感無く出来ます。
いやぁでも、このソフト凄いです!
リアルなんてモンじゃありません!
旋回に入ってからフルブレーキするとちゃんと転ぶんですよぉ~

《Tourist Trophy》
プレーしてみたら期待以上の完成度です。
06-02-04-1

《超リアルな映像》
凄い時代になったものだと感心します。
06-02-04-2

| コメント (4)

2006年2月 3日 (金)

心が折れる・・・

ここ最近、バイクを引き取りに行ったり、ステッカーを貼ったりして何となく
春の訪れを感じ、テンションが上がってきたのだが青森へ出張となったら
一気に気分が逆戻りしてしまいました・・・

《吹雪》
春の予感なんて微塵も感じられません。
06-02-03-1

《午後1時の気温がマイナス6℃》
えっと、この時間って一日で一番暖かいハズですよね・・・
06-02-03-2

| コメント (0)

2006年2月 2日 (木)

ステッカー貼り

ちょうど倉庫へ行く用事ができたので切り出したステッカーを持参。
貼ってみるとこんな感じになりました。
う~、走りたくなってきたぞぉ!

《サイドカウル》
お世話になっている方たちのプチ宣伝。
06-02-02-1

《シートカウル》
URLなんぞを入れてみました。
06-02-02-2

| コメント (0)

2006年2月 1日 (水)

ステッカー作り

916に貼るステッカーを切り出してみたのだが、なかなか上手くいかない。
Roland製のカッティングマシーン・パソコン・ケーブルetc.・・・
一体なにが問題なのだろう?
用紙サイズやカッティング位置の設定が全然反映してくれません。

《かろうじて成功》
そんな中、偶然にも成功した貴重なステッカー
06-02-01

| コメント (2)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »