« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

ビッグサイト その1

バイク関係でお世話になっている会社さんより東京モーターサイクルショー
へのお誘いを頂きました。
ちょうど仕事も一段落したところだったので、午後から行ってきました。
motoGPマシン・市販車ニューモデル・市販車カスタムなどなど、様々な
バイクやパーツが展示されていて楽しかったです。

《DUCATIブース》
白いS4RSは想像していたよりカッコいい!
0603313_1

《BMWブース》
K1200Rのレーシングマシンが展示されてます。
0603311_2

《R1200S》
とてもスリムで軽そうに仕上がってます。
0603312

《ロッシ号》
デスモセディッチやRC211Vなど盛り沢山。
0603315

《1135R》
発表当時すごく欲しかった1台。
0603316

《コラボレート?》
ゴルフとバイクの融合です。(なんか妙な感じですね)
0603314


| コメント (0)

2006年3月30日 (木)

遅ればせながら

いよいよ今シーズンのゴルフ始動です!
昨年は1月から練習場にもコースにも行ってたのに、“寒い”のを理由に
今年は怠けておりました。
しかし、4月2日のコンペに出ることになったので慌てて練習開始。
ところが、僅か140球打っただけで握力が無くなってしまい、クラブを握る
のが困難になってしまいました・・・(あ~情けない)

《練習場》
夜はまだまだ寒く、ヒーターが欠かせません。
060330

| コメント (0)

2006年3月29日 (水)

エントリー完了

岡山国際サーキットで開催される“春のモトルネッサンス”にエントリー!
ホントは秋のレースまで遠征しない予定でしたが、たまたま都合がつきそう
なので参加を決めました。
昨年11月は雨に祟られ、不完全燃焼で帰ってきました。
なので今度は晴れるといいなぁ~

《エントリー用紙》
今年からレギュレーションが若干変わったようです。
060329jpg
(*画像クリックで拡大表示します)

| コメント (9)

2006年3月28日 (火)

ボトルキープ?

馴染みの飲食店のメニューの話しですが、四万十川の青のりと青さのりの
佃煮を使った“おにぎり”が大人気!
しか~し、製造元が店を畳んでしまったとかで、今ある在庫(数本)限りで
この佃煮が食べられなくなってしまうとのコト。
お店としても数種類の代替品を試してはいるのですが、納得のいく味では
ないそうで困っています。

困ってしまうのは私たち(ヒロやmimiちゃんやユウさん)も同じ。
そこで考えた策はボトルキープです。
仕事の付き合い酒も多いので、色んな飲み屋さんでウィスキー・バーボン・
ブランデー・焼酎などのボトルキープをしてますが、のりの佃煮をキープする
のは初めての経験です。(笑)

《四万十のり》
製造元の復活を切に願います。
060328

| コメント (2)

2006年3月27日 (月)

役所巡り

県税事務所や市役所に出掛けました。
近々に行政書士さんを交え法務局などにも行かねばならないのですが、
どうも昔から“お役所”の雰囲気に馴染めない私。
なんでだろう・・・?

《高崎市役所》
何もこんな立派でなくてもねぇ、もちっと税金安くしてくんないかなぁ?
060327

| コメント (0)

2006年3月26日 (日)

ドライブ

本日は横浜までお出掛けです。
とは言ってもバイクがらみではないのでスタンホープには寄りませんでした。
にしだくん、近くまで行ったのに顔を出さなくてゴメンねぇ~
ドライブ大好きなジャック&ノーティはさっさと車に乗り込み待機してます。

《準備完了》
すっかりくつろぎモードのジャックと期待一杯のノーティ
DSC00528
(*画像クリックで拡大表示します)

| コメント (0)

2006年3月25日 (土)

バッテリーの健康管理

YAMAHA(ワイズギア)製のバッテリーキーパーが届きました。
TESIとXJR用に先日まで持っていたのですが、今回TESIを購入した方が
「欲しいですぅ~」と、おっしゃるので思わず差し上げてしまったのでした。
普段あまりバイクに乗らないライダーにはとても重宝するシロモノです。

《本体&付属品》
防水コネクタなど付属品も充実しています。
DSC00476
(*画像クリックで拡大表示します)

| コメント (0)

2006年3月24日 (金)

健康状態注意?

とは言っても私の体ではなく会社で使っているまだ新しいパソコンです。
(体の方も健康診断で2年連続胃カメラの勧めを受けてはおりますが・・・)
その都度なんらかのメディアにバックアップを取るのが大変だと思ったので
250GBのHDDを2基がけにしたのですが、バックアップ用のHDDに異常が!?
自宅のパソコンが壊れた時に随分と苦労させられたので、このパソコンには
HDDの健康状態を管理するソフトsmartHDD Proを導入しています。
そして今日、2006年9月4日のクラッシュを予測するガイダンスが現れました。
むむむ・・・
14日間のお試しダウンロードも出来ますので皆さんも診断されてみては
いかがでしょうか?

《表示画面》
未来を予測されるのもドキドキしますね。
06-03-24
(*画像クリックで拡大表示します)

| コメント (0)

2006年3月23日 (木)

みちのく路

宮城県の企業さんとの契約更新がありました。
早起きして東北道の古川インターまでひとっ走り!
高速を降りて一般道を走るとそこはまだ雪景色です。
春はまだまだ先のようですな。

《雪景色》
昨夜も雪が降ったそうです。
06-03-23-1

《中間地点》
仙台まで来ても東北道はまだ半分。
06-03-23-2

| コメント (0)

2006年3月22日 (水)

案内届く

岡山国際サーキットで開催されるモトルネッサンス
主催者さんから4月23日に開催されるレースの案内とエントリー用紙が
送られてきました。
当初の予定では春・夏は見送って、秋だけ参加しようかなと思っていた
のですが、こうして案内を貰っちゃうと出てみたくなるなぁ~
どうしようかなぁ~
(どうする?にしだくん・・・)

《書類一式》
昨年秋のレースは大雨に祟られて不完全燃焼だったしなぁ・・・
06-03-22
(*画像クリックで拡大表示します)

| コメント (5)

2006年3月21日 (火)

いかぁ~ん!

過去の日記を読み返したらXJRのオイル交換をしたのは7月10日だった。
まだついこの間かと思っていたのに8ヶ月以上も経っていた。
距離的には1,000kmも走っていないが、劣化しているだろうし、何よりも
日曜日の筑波サーキット往復では“茶色い空気”をたらふく吸い込ませて
しまっているので交換しました。

今回お世話になったのはKawasaki Factoryの SKY ROAD さん。
レース活動もしているこのショップはシャーシダイナモを所有しておりまして
その昔、M900でACTクラスを走り始めた頃にFCRのセッティングをお願い
したりしてました。
とても親切かつ技術力の高いショップです。
そして今回もまたYAMAHA車なのに図々しくもお願いしちゃいました。
いつもいつもKawasaki車じゃなくてスミマセン。

《交換作業風景》
抜いたオイルは真っ黒でした。
06-03-21-1
(*画像クリックで拡大表示します)

| コメント (0)

2006年3月20日 (月)

あらら・・・

昨日のコトですが、走っていてなんか違和感がありました。
アクセルを開けながら車線変更した時や、コーナリング時です。
「916から乗り換えたからかなぁ?」
なんて思ってましたが、とんでもない整備不良でした。
空気圧なんと1.6キロ!
そういや半年以上見てませんでした。

《証拠写真》
強風にばかり気を取られていて気付かなかった・・・
06-03-20
(*画像クリックで拡大表示します)

| コメント (0)

2006年3月19日 (日)

レース観戦

寝不足だけど天気も良かったので4ヶ月ぶりにXJRを動かしました。
ツーリングがてら向かった先は筑波サーキット。
サーキットでは大勢の方たちに声を掛けられ、「なんで出てないの?」と
聞かれまくりでした。
はて?、何でだろう・・・

そんなコトよりも、とにかく風がすさまじかったです。
道中で1300cc空冷4発の巨体がグラグラ揺さぶられるのです。
それを軽量ハイパワーなレースマシンで走っている人たちは大変だった
でしょうね~

《フロントローには傘持ちが!?》
ナゴヤさんの手伝いと称して図々しくもコース上へ。
06-03-19-1
(*画像クリックで拡大表示します)

《爆風砂嵐の中》
うっちさん、MT優勝おめでとうございましたぁ~!
06-03-19-2
(*画像クリックで拡大表示します)

| コメント (2)

2006年3月18日 (土)

PC復旧作業

修理から戻ってきた自宅のパソコン
ちまちまとデータ移行作業をしていたのですが、ここで一気に片付けた。
完了したのは朝の5時。
ふぅ~

《作業風景》
さすがに目がクラクラしてきました。
06-03-18


| コメント (0)

2006年3月17日 (金)

おい、ジャックさん!?

ジャックって犬っぽくない・・・というか、妙に人っぽいところがある。
いったい自分のコトをどうに思っているのだろう?

《この姿って》
ふと目にした瞬間 「誰?」 と、ドキっとします。
06-03-16-1

《快適~》
肘掛をマクラにして、布団を掛けて爆睡中。
06-03-16-2

| コメント (0)

2006年3月16日 (木)

my favorite

【梅こぶ茶】にハマってます。
地元で作られているらしいが、なかなか美味なのだ。
忙しい時などは特にコレを飲んでると落ち着きます。
トシかなぁ・・・?

《しそ葉入り 梅こぶ茶》
凍結乾燥した紀州梅・しそ・昆布が絶妙な組み合わせ。
06-03-16

| コメント (0)

2006年3月15日 (水)

さよならTESI

突然ですが、TESIを手放すコトになりました。
気に入っているバイクだし、手放すつもりは無かったのですが、あるところ
から紹介された方とお会いしました。
その方曰く、「15年前から欲しかったんです!是非売って下さい」とのコト。
とても熱意があり、思わず「はい」と返事をしてしまいました。

《整備状態は》
にしだくんがキッチリやってくれているので最高のコンディションです。
06-03-15-1

《新しいオーナーさんは》
満面の笑みを浮かべて走って行きました。
06-03-15-2


| コメント (4)

2006年3月14日 (火)

プチ祝勝会

土日の二日間、フルに手伝ってくれた「さかもと&いだ」コンビ。
祝勝会兼お疲れさん会を開催しました。
いだの胃袋は底なしです・・・(笑)

《いだは料理》
次から次へと出てくるそばから完食していきます。
06-03-14-1

《さかもとは酒》
地酒8種が乗ったおぼんを大事そうに抱えて飲んでます。
06-03-14-2

《わたしは久保田》
百寿・千寿・紅寿・翠寿の組み合わせ。
06-03-14-3

| コメント (0)

2006年3月13日 (月)

驚きのアクセス!

レース直後に更新したのが影響してか?過去最高のアクセス数を記録!
今までは最高でも一日170くらいだったのに、一気に250オーバーです。
自分勝手で気ままに作っているホームページなのに、こんなにも多くの
方々に見てもらえるなんて光栄です。

まだ書き込みを下さらない方々へ・・・
是非、是非、遠慮なくコメントとか入れてくださいね~

《最高記録》
この数字は当分抜けないだろうなぁ?
06-03-13

| コメント (2)

2006年3月12日 (日)

まさかの勝利!?

予選開始直後に速いライダー(昨日の2番時計の人)に遭遇しました。
「これはラッキー!」と思い、後ろに付いて頑張ったら自己ベストを1秒3更新
して予選2番手をゲット!
トップは現役選手権ライダーさんでコンマ573秒の差。
もしかしたら決勝でも食らい付いて行けるかも・・・?

オイル+石灰という最悪の路面コンディションで迎えた決勝レース。
スタートに失敗し1コーナー進入直前では5番手に後退。
しかし最終コーナーでトップに立ち、あとはもう全開で逃げるだけ。
悪コンディションなのに予選よりも1秒以上速いタイムで周回できたお陰で
後続をジリジリと引き離し、2位に5秒767の差をつけてゴ~~~ル!

詳細は コチラ にてどうぞ。

《決勝直前》
凄い寒くて風が強く小雨もパラパラの天気でした。
06-03-12-4

《エリア戦チャンピオンのBSジュンさん》
決勝前にアドバイスを貰い、走りとタイムに反映できたのでお礼しました。
06-03-12-1

《2位の岡○選手》
現役選手権ライダーらしく着用しているツナギに凄味があります。
06-03-12-2

《誰を撮ってるの?》
ヒロは表彰台の私を撮ってるが、ふりゅっげさんの視線とレンズの先には・・・
06-03-12-3

| コメント (3)

2006年3月11日 (土)

FISCO前日練習

いよいよFISCOにやって来ました。
まず午前中はライセンスの受講です。
コースイン・コースアウトの方法からフラッグの説明などなど、ちょっと退屈な
講義でしたが真面目に受けました。
私の横でにしだくんは爆睡!(お~い)
フロントフォークの油面を上げたり、スプロケットを組み替えたりして、何とか
走れる仕様になりましたが、明日のレースにエントリーしている同クラスの
人たちの中で4番手のタイムでした。
トップとは2秒の差・・・ヤバイかも?

《グランドスタンド》
24,000人収容と講習で教わりました。
06-03-11-6

《広大なピット》
テニスくらい出来そうです。
06-03-11-3

《ピット内のオフィス》
テレビ2台にエアコン完備です。
06-03-11-4

《トイレまであります》
なんとここも暖房付き、お湯まで出ます。
06-03-11-5

| コメント (0)

2006年3月10日 (金)

出撃準備完了!

にしだくんに熱望?され、明日は二人で富士スピードウェイのライセンスを
取得するコトになりました。
その日のうちに走れるらしいので、明後日のレースに向けてちょうど良い
タイミングで練習走行が出来ます。
バタバタと忙しい日でしたが、ゼッケンも貼れたし出撃準備完了です。
唯一準備が間に合っていないのがこの体。
筋肉痛が抜けない・・・

《393939393939》
大小様々こんなに作っちゃった。
06-03-10-1

《綺麗に貼れました》
明日の天気は大丈夫そうだが、明後日がちょっと心配。
06-03-10-2

| コメント (4)

2006年3月 9日 (木)

ぐをを・・・

この冬は「寒すぎ」と言うのを理由に堕落した生活を送っていました。
スノーボードも行かなかったしゴルフにも行ってない。
かと言って筋トレなんぞも当然していない。
そんな体で走った筑波サーキット。
結果は火を見るより明らかで、全身筋肉痛です!
ん~、反省。

《DS Liteもう一台購入》
コレで対戦ゴルフが出来るぞぉ・・・って、また体を動かさないのか?>オレ
06-03-09

| コメント (0)

2006年3月 8日 (水)

遂に走れた!

今シーズン初の走行は天候に恵まれ、朝から暖かくて絶好の走行日和。
マシンを降ろし、空気圧をチェックし、タイヤウォーマーを巻き、燃料を入れ、
久しぶりながら順調に作業は進んだ。
そして走行10分前になったところでいよいよレザースーツに着替え・・・と
ここでトラブル発生!
な、な、なんとキツくてファスナーが上がらないのです。
「こんな理由で帰る訳にはいかん!」と、必死になってファスナーを上げ、
やっとの思いで着用完了。
いやぁ、イイ汗かきました。(^_^;)

2週続けてレースが開催されるからか?コース上はかなり渋滞気味ですが
路面コンディションは良かったので、3ヶ月半ぶりのサーキットを堪能。
修復されたマシンの仕上がり具合のチェックと、ハイサイドによって受けた
ダメージが心と体に残っていないかを入念にチェック。
結果、どちらも心配ないようでした。

《本日のベストは1分2秒1》
渋滞の中、ほぼコンスタントに2秒台で走れたので順調な滑り出しかな?
P1040059

| コメント (2)

2006年3月 7日 (火)

明日は筑波

マシンが無かったり、有っても忙しかったり、急用が出来たり・・・
と、延び延びになっていた今年の初走行ですが、遂に明日実現です。
乗り方を体が憶えているかなぁ~?

《とりあえずのゼッケン》
図々しくも "1番” です。
06-03-07-2

《積込直前》
今度こそ走るぞぉー!
06-03-07-1

| コメント (2)

2006年3月 6日 (月)

屋根裏加工

ハイエースのフロントシート頭上には「オーバーヘッドコンソール」という名の
イスやテーブルを積み込めるスペースが存在します。
ここの建てつけに問題があるのか?走行中にギシギシと耳障りな音が出る
ようになりました。
そこで干渉材を入れようと考えたのですが、さかもと&いだコンビでは体が
大きすぎて(腹とも言う?)潜り込めません。
仕方ないので自ら匍匐前進で進入。(ちょっと楽しかった)

《オーバーヘッドコンソール》
ハイルーフ車なのでクリアランスも十分にあり便利な空間です。
06-03-06

| コメント (0)

2006年3月 5日 (日)

お風呂

今日は夕方からジャック&ノーティをお風呂に入れました。
直前まで庭で作業をしており、ごく普通にさりげなく浴槽にお湯を入れます。
それなのにお湯が溜まるまで既に「そわそわ」と挙動不審なヤツら。
どうして自分たちがお風呂に入れてもらえると分かるのだろう?
どうしてこんなにもお風呂が好きなのだろう?

お湯が溜まるとノーティは自ら風呂場の扉を開け、勝手に入って行きます。
ジャックは直前で一旦立ち止まり振り返ってから「よしっ」の合図を待ちます。


《幸せそうな顔のジャック》
ノーティは家の中でヒロが乾かします。
06-03-05-2

《速乾の2台体制》
コンペの商品で頂いたファンヒーターが活躍してます。
06-03-05-1

| コメント (0)

2006年3月 4日 (土)

スタンホープに行きました。

BIMOTA TESI-1D Folgore Bianca が10ヶ月ぶりに帰ってきました。
10ヶ月もの時間を費やし、一体どんなチューニングを施したのか!?
なんて思われるかも知れませんが、リアのキャリパー&ブレーキホースの
交換とステップ周辺の加工だけなのです。(^.^)

《Front》
久しぶりに見るとやはり不気味に感じてしまうフロント周り。
06-03-04-1
(画像クリックで拡大表示します)

《Rear》
せくすぃ~で一番好きなアングル。
06-03-04-2
(画像クリックで拡大表示します)

| コメント (2)

2006年3月 3日 (金)

解体作業 その2

あっという間に完了!
あとは燃えるものと燃えないものを分けて処理するだけです。

《before》
風除け程度にしか役立っていなかった建物。
06-03-03-1

《after》
広くなり見晴らしも良くなりました。
06-03-03-2

| コメント (0)

2006年3月 2日 (木)

ニンテンドーDS Lite

本日発売になりましたが、巷では凄い人気らしいですね。
以前から欲しいと言っていたヒロは開店前の電気屋さんに並んだのだが、
時すでに遅く長蛇の列であり、あえなく玉砕だったそうな。
「今月が誕生日だからプレゼントしてあげよう!」と思い、あの手この手を
使い何とか入手。(*カツアゲとかしてませんよ~)
ついでに以下のソフトも4本ばかり付けてあげました。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
「えいご漬け」
「スーパーマリオブラザーズ」

《購入品一式》
「たかがゲーム」と侮っていましたが、凄いよこの機械!
06-03-02
(画像クリックで拡大表示します)

| コメント (4)

2006年3月 1日 (水)

解体作業 その1

電気配線・電話線・蛍光灯・扉・サッシ枠等が外れました。
ここまで来れば後はもう「ぶっ壊す」だけです!

《昔なら・・・》
この程度の柱なんか蹴りで折れたのに、ダメでした・・・(退化してるなぁ~)
06-03-01-1

《エアコン外し》
現場でフロン回収が出来なかったので壁に穴を開け、本体ごと回収。
06-03-01-2

| コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »