« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

ソロツーリング

余りにも天気が良く暖かかったのでちょろっと走りに行ってきました。
選んだコースは軽井沢~浅間~嬬恋~榛名山。
お気に入りのルートなんです。

《軽井沢別荘地》
新緑がとても綺麗でした。
0604301

《浅間山》
まだまだ噴煙が多いです。
0604302

《榛名富士》
条件がいいと湖面に逆さ富士が写るんです。
0604303

| コメント (0)

2006年4月29日 (土)

家庭菜園

元気そうな野菜の苗たちが出揃ってきたのでボチボチ植え付けです。
しかし、肝心の畑が手付かず状態だったので、耕しついでに「ふるい」を
使って小石の除去作業を行いました。

《掘り起こし》
30cmくらい掘り下げました。
0604291

《ふるい》
大きな石がゴロゴロ出てきます。
0604292

| コメント (0)

2006年4月28日 (金)

祝勝会

岡山まで手伝いに来てくれた「さかもと」&「いだ」コンビに対して、お礼と
祝いの宴を開催。
食って飲んで騒ぎました。

《まずは舟盛り》
海無し県人にとっては刺身は最高の贅沢。
0604281

《日本酒三昧》
この程度の量はさかもとにとっては朝飯前です。
0604282

| コメント (0)

2006年4月27日 (木)

レグナムのメンテナンス

現状のホイール&タイヤのサイズは7J×17に215/45-17の組み合わせ。
来冬に備えて・・・という訳ではありませんが、手持ちのホイール&タイヤで
マッチングの良い物はないかと物色したところピッタシなのがありました。
7J×16のホイールに205/50-16のスタッドレスタイヤを発見!

《マッチングテスト》
3本スポークデザインなのでワゴン車に似合いますね。
0604271

《勢い余って?》
フロントシートは取り外して洗浄します。
0604272

| コメント (0)

2006年4月26日 (水)

社用車購入

預かり車検時の代車や社員の外回り用にワゴンとセダンと軽があります。
ワゴンはカルディナを使っているのですがボチボチくたびれて来ました。
そんな折、程度の良いレグナムを発見!
カルディナの車検もまだ1年近く残ってるので当分はワゴン2台体制です。
じゃんじゃん車検予約を受けても大丈夫だぞ~!

《ニューフェイス》
4WD&低燃費の2400ccGDIエンジン搭載なので使い勝手が良さそうです。
0604261

《ノーマル嫌いな私》
微妙に車高を落とした姿が大好きなんです。(笑)
0604262

| コメント (0)

2006年4月25日 (火)

今日もまた

デスクワークのオンパレード!
まぁ月末が近いから仕方ないんですけどね・・・
実質28日が月末になってしまうので前倒し作業がちょっと多いのです。
とは言いつつも気合が長続きせず、夜は早々に現実逃避してしまった。

《ダーツ》
今さら?ですが、行きつけのバーにこんなゲームが入りました。
0604251

《中心に刺さらない》
まとまってはいるんですがねぇ~(やや変な角度で刺さってますが・・・)
0604252

| コメント (0)

2006年4月24日 (月)

岡山の余韻

・・・などに浸る暇のない忙しさです。
Am3:30に帰宅し、荷物の片付けを済ませ、風呂に入りそのまま出社。
そしてこんな日に限って脳みそを酷使するようなデスクワークの連続。
計算間違いとかしてないか心配です。

《M900》
日記用の写真が無いのでMHeとの比較写真でもどうぞ。
0604241

《MH900e》
微妙に違うんですね~
0604242

| コメント (0)

2006年4月23日 (日)

岡山遠征その2

前夜から降り出した冷たい雨は朝になっても止まず、嫌な記憶が脳裏を
よぎりました。
各クラスの走行が始まり、雨は徐々に止んで来たのですが路面は乾かず
予選はレインタイヤでの出走となりました。
そして決勝はほぼドライタイヤでいける状態になったのですが、乾き始めの
路面を走っていた各クラスで転倒者が続出し、オイルが撒かれてました。
緊張する路面状況でしたが、ACTクラスでは優勝をかっさらうコトに成功!
更には「にしだくん」と共に奇跡の1-2フィニッシュを達成!

《レイン装着》
持ってなかったので現地のBSさんで入手しました。
0604231

《栄養ドリンク片手に》
元気を装うにしだくん。(しかし、ホントは超~~~緊張してました)
0604232

《スタート前》
2台のStanhope号はオフィシャルの方たちにまで注目されておりました。
0604233

| コメント (5)

2006年4月22日 (土)

岡山遠征その1

またもや来ました岡山国際サーキット。
前日練習日となる本日は好天に恵まれ、気持ちよく走れました。
1本目の走行から前回のタイムを上回り好調かに見えたのですが、タイムが
上がると当然ながらギア比が合ってきません。
そこでヘアピン旋回を1速ではなく2速に合わせるスプロケに組み替えたり、
バタつくフロントサス改善の為に頻繁にピットインしてセッティングを繰り返し
ました。

《茶目っ気タップリにしだくん》
ヘルメットリムーバーで遊んでられるほど心に余裕があるのだろうか?
0604223

《おっ、イイじゃん》
初走行とは思えないほど乗れてますね。
0604221

《ねずみ小僧?》
暑がりの「しょうちゃん」にしては珍しく寒そうです。
0604222

| コメント (0)

2006年4月21日 (金)

準備完了

今夜出発の準備が整いました。
気になるのは岡山県の天候だけですな。

《指定されたゼッケンは15番》
昨年11月のSUGOで優勝したときと同じ番号でした。(縁起いいかも?)
0604211

《荷物満載》
積み込み方を工夫して足を伸ばして寝られるスペースを作りました。
0604212

| コメント (4)

2006年4月20日 (木)

長距離走行の備え

岡山国際サーキットまで片道650Kmを走るハイエース。
ホイールバランスが狂った為か?微妙なブレを感じていたので思い切って
4輪ともバランスを取り直してみた。
そしたら案の定、かなり狂っておりました。
コレできっと快適な旅になるであろう。

《タイヤ館高崎》
飛び込みでも快く対応してくれるお店です。
0604201

《二重構造のリフト》
最初に車全体を持ち上げ、途中から車輪を浮かす構造になっている。
0604202_1

《バランサー》
4人掛かりで作業してくれたので「あっ」という間に終わりました。
0604203

| コメント (0)

2006年4月19日 (水)

筑波練習走行

1本目の走行予約は9:00です。
にしだくんが8:00頃に筑波までマシンを届けてくれる予定でした。
しかぁ~し、9:00の時点で彼はまだ都内を走行中・・・(笑)
手持ち無沙汰なもんであちこちのマシンを眺めてウロウロ。
VTR1000SP1を持ち込んできていた"さのくん”から「乗ってみます?」と
神のお声が掛かり、「うん」と即答。
にしだくんも2本目が始まる前には無事に到着し、5ヶ月ぶりにM900の
エンジン音を聞きました。
岡山に合わせたスプロケを組んでいたので筑波では走りにくかったけど
久しぶりに空冷ツインを堪能!!

M900は細かな部分に改良の手が入りました。
詳細は近日中に「モンスター物語」にアップします。


《物色中?》
まるで「貸して!」って言ってるかのような態度ですね。
0604191_1

《乗っちゃった》
想像していたより乗りやすくて良いマシンでした。
0604192

《オールペン完了》
よほど忙しかったのでしょう!?ステッカーの貼り付けはセルフでした。
0604193

《久しぶりぃ~》
やはりこの子が一番手に馴染みます。
0604194

| コメント (4)

2006年4月18日 (火)

岡山危うし!?

今週末に岡山国際サーキットで開催されるモトルネッサンス。
昨日から前日練習走行の受付が始まり、申し込みの際に名前とクラスと
ゼッケンを伝えるらしい。
にしだくん・あみいごくんの所へは受理証が届いているのに何故か私の
元へは届かなかったのでゼッケンが分からない。
それでも電話してみたら何とか受け付けられました。(ふぅ~)
「群馬ってそんなに遠いの?」と思い、ナビで距離を調べてみたけどウチと
スタンホープは岡山国際サーキットから見れば僅か9Kmだけしか違わない。
う~ん?

そんなコトよりももっと大問題発生!
2006年のMFJライセンスがありません!!
私だけでなくヒロ・さかもと・いだのピットクルーライセンスすらも無い!!!
筑波のサーキットライセンスを更新しただけで完了した気になってた。
何とかしてMFJまで直に乗り込み即日発行をしてもらわねば・・・

《慌てて記入》
ヤバイですな・・・カンペキに脳トレが必要です。
0604182

| コメント (3)

2006年4月17日 (月)

歯科治療

「歯医者に行くぞ!」と誓いをたててから4ヶ月が経過した。
しかし放っておく訳にもいかんので遂に意を決して歯医者の門を叩いた。
富士スピードウェイのストレートを300キロ近い速度で走っても怖くないのに
何故に歯医者はこんなに怖いのだろう?

本格的な治療は次回からで今日は検査と歯石取り。
歯科衛生士さんが歯石取りをしてくれている際に、あろうことか口を開けた
まま深い眠りについてしまった。
そしてふとした拍子に「ビクン」となって目覚めた。
「ごめんなさい、痛かったですか?」と、心配そうに聞いてくる衛生士さんに
「ごめんなさい、爆睡してました」と、答えたら笑われてしまった・・・

《初めて行った医院》
良い評判を聞いたので飛込みで行ってみたけど当たりでした。
060417

| コメント (0)

2006年4月16日 (日)

試乗

「気になるなら乗ってみよう!」と思い、桐生市のショップへ出向き試乗。
高速道路での試乗が出来なかったため高速巡航時のデータを得られな
かったのは残念ですが、瞬間的にイケナイ速度での走行を試みた際に
感じたコトは膝に当たる風が弱いくらいで、上半身に当たる風の感じは
意外にもXJRと大差ありませんでした。
XJRにはNプロジェクト製ビキニカウル&オプションのエアロスクリーンの
組み合わせですが、かなりプロテクション効果が高かったようです。
CBもオプションのスクリーンに換えれば更に効果は高まるのかな?

操作系はそれなりの節度があり好感の持てるものでしたが、エンジンの
フィーリングはインジェクション+水冷4発エンジン故か?電気モーターの
ようでした。
XJRの空冷4発のガサつきのあるフィーリングの方が操り感が強いというか
エンジンと会話が出来るような気がします。

《試乗中》
カウル・ライト・メーターがフレームマウントのため軽快なハンドリング。
0604161

《CB1300》
洗練され、とてもスマートな印象。(マフラーは巨大だが・・・)
0604162

《XJR1300》
荒削りな感じだが妙に「せくすぃ~」な姿に惹かれてしまう。(笑)
0604163

| コメント (3)

2006年4月15日 (土)

アライメントチェック

ACIDMを使いアライメントチェックをしてもらいました。
診断の結果、チェーンラインに若干のズレがあるそうな・・・。
でも、乗ってて分からないから特に何の対策もしません。
それよりもテールランプの片側が点灯していないコトを発見!
バルブ1個(180円なり)を売ってもらい修復完了。

《ACIDM》
各種診断機能から170馬力を超えるパワーチェックまでこなすスグレモノ。
0604151_1

《バルブ切れ》
いつから切れてたんだろう?
0604152

《やっぱ気になる》
SUPER BOL D'ORのカウルはやっぱり素敵に見えてしまう。
0604153

| コメント (3)

2006年4月14日 (金)

ちょっとだけ気になる

最近になって妙に気になるんです。
いや、ホントちょっとだけなんですが・・・
不人気だった為に2005年モデルの僅か1年だけしか存在しなかった色。
それがこのブラック&ダークグレーメタリックのツートン。
なぁ~んか妙にシブくてカッコ良く感じるのは何故だろう?

《SUPER BOL D'OR》
絶妙なウィンドプロテクション効果のハーフカウルが素敵。
060414

| コメント (8)

2006年4月13日 (木)

都内ではもう既に散って無くなっちゃったのかな?
ところが、こちらではまだまだ見ごろが続きます。
赤城山南面に位置する千本桜なんか、まだ7分咲きらしい・・・

《高崎城址》
お堀端に咲く桜がライトアップされ凄く綺麗です。
060413jpg

| コメント (0)

2006年4月12日 (水)

お誕生日

1年ってあっという間です。
去年の誕生日と一緒で今年もこの日は銀行のゴルフコンペでした。
昨年より5打短縮し、85でホールアウト。
成績は5位で商品やら馬券やらで大儲けでした。

《バースデーケーキ》
この後、ちょっと目を離した隙にノーティーに「バクバク」食われた~
0604121

| コメント (4)

2006年4月11日 (火)

脳みそクタクタ

午後から取引先主催の総会に出席。
そして夕方からは改正省エネ法の勉強会。
頭だけが異様に疲れました・・・

《出席者100名》
今日は発言や挨拶が無かっただけまだマシでした。
0604111

《4月1日施行》
京都議定書などの絡みで厳しくなりました。
0604112

| コメント (0)

2006年4月10日 (月)

お役所巡り

会社でちょいと新しい資格を取得するため、申請に関わる書類を入手。
新築されてからまだ入った事のない群馬県庁に行けるかな?と思ったが
目的の法務局は県庁のすぐ近くのショボイ建物でした。

《前橋合同庁舎》
かなり老朽化の進んだビルです。
0604102

《県庁》
何故にこんな立派な建物が必要なのだろう?
0604101

| コメント (0)

2006年4月 9日 (日)

タイヤ交換

「XJRのタイヤ交換してねぇ~」と電話をし、スタンホープへと向かった。
到着してみると何か違和感を感じる。
国産車をあまりイジりたがらないにしだくんのささやかな抵抗なのか?
お店の看板に細工を施していやがった・・・
そんなコトされても構わず店内まで乗り入れますけどね。(笑)

《お店の看板》
なにやら黒いガムテープが貼られています。
0604091

《おーい》
国産車全般って読めるぞぉ~
0604092
(*画像クリックで拡大表示します)

《にしだくんがイジらなくても》
お手伝いに来ていた「しょうちゃん」と「ケン」が作業してくれます。
0604093

《店主は外で作業》
とは言っても、4月23日の岡山に向け自分のMHをイジってます。
0604094

《作業は進む》
キャブ・キャリパー・チェーンの掃除までしてくれました。
0604095

《店主はまだ外で作業》
FRPの粉を全身に浴びながらも真剣に作業してます。
0604096

| コメント (0)

2006年4月 8日 (土)

芝生

人工芝の下からボチボチ新芽が出てきました。
なので人工芝の撤去作業です。
今シーズンは面積を拡大してしまったので、いい加減に分解すると次回に
どれがドコやら?と苦労します。
そこで裏に通し番号を入れました。
これで今年の冬はちゃちゃっと敷けますね。

《新芽》
青々とした芽が出てきています。
0604081

《番号》
全部で29番までいきました。
0604082

| コメント (0)

2006年4月 7日 (金)

樽酒

このところ何回かブログに登場している焼き鳥屋さんの開店25周年です。
毎年この3日間、お来さんには樽酒が振舞われます。
いやぁコレがまた旨いのなんのって・・・

《樽酒》
スッキリとクリアな味なのに風味豊かな酒です。
0604071

《飲み方》
枡のフチに塩を盛っていただきます。
0604072

| コメント (0)

2006年4月 6日 (木)

気分は青森

昨日は青森日帰りという強行スケジュールだった為、大好きな魚介類を
口にできなかった不幸な私。
そんな姿を知ってか知らずか?筑波までレース観戦に来てくれる仲の良い
“板さん”から「生きてるヤリイカが入りましたよぉ~」と電話が来た。
海のない群馬県で生きてるイカなんて滅多にお目にかかれません。
もう速攻で食いに行きました!

《動く足と透き通る身》
イカ大好き人間にとってコレはたまりません!
0604061

《ホタルイカ》
ホタルイカのしゃぶしゃぶなんてのも出してくれました。
0604062

| コメント (2)

2006年4月 5日 (水)

またもや青森

関東では桜も咲き乱れ、すっかり春の訪れを体感していますが、こちら
青森ではまだまだ遠い春を待ち望んでいます。
油断してコートも持たずに行ってしまったので少々キツかったです。

《八戸~青森間》
まだ融けぬ雪が大量に残っています。
0604051

| コメント (0)

2006年4月 4日 (火)

次なるオーダー

以前の仕事(その1その2)に満足してくれた店主から更なる注文が!?
次なるは包丁ラック?だとか・・・
さて、どんなのにしましょうかねぇ~?

《ステンレス台》
この脇に取り付けてくれとのコトだが・・・ん~~
060404

| コメント (0)

2006年4月 3日 (月)

続・佃煮

3月28日の日記に記載した“のりの佃煮”
さすがに一瓶だけのキープでは淋しいです。
そこで、あの手この手を尽くして入手しちゃいました。
会社に届いた現物を見た社員から「食べてみたい」という声が上がったので
気前良く振舞ってしまったら、殆ど無くなってしまった・・・(^^;

《おとな買い》
わさび味もかなりイケます!
060403

| コメント (5)

2006年4月 2日 (日)

バイクネタ

今日のゴルフは不運続きで散々な目に遭いました。
昼食時は熱い味噌汁かぶるし・・・
詳細は後でこっそりと「ゴルフ物語」にアップします。

さて、気分を変えて今日は馬力表示についての復習です。
1999年9月30の新計量法施行以来、“kw”キロワット表示を目にするように
なりましたが、馬力表示世代にとってはイマイチ馴染めません。
その馬力表示ですが、ヤード・ポンド法に基づく英馬力“hp”とメートル法に
基づく仏馬力“ps”の2種類がある事はご存知ですか?
1hp=1.0139ps=0.7457kw
1ps=0.9863hp=0.7355kw
と、なるワケですね。
つまり、1kw=1.341hp=1.3596psだから、え~と、アレがこうなって・・・
(+.+) しゅぅぅぅ~~

《S4RS=95.7kw=128.3337hp=130.1137ps》
マフラー・ロム・エアクリのキットパーツ装着だけで148馬力だそうです。
0604021

《R1200S=90kw=120.69hp=122.364ps》
1200ccとはいえ空冷ツインでこの数値はスゴイですね。
0604023

《RC211V》
そのうち200kwとか行っちゃうのかなぁ?
0604024

| コメント (3)

2006年4月 1日 (土)

ビッグサイト その2

として、本日はドッグショーへ行く予定でしたが、首都高の渋滞が凄まじく
予定が大幅に狂ってしまった為、目的地をお台場海浜公園に変更。
ヒロのブログで知り合った方たちと合流させてもらい、ジャック&ノーティと
私たちは楽しい時間を過ごしました。
みなさん、ありがとうございました。

《フジテレビ》
おのぼりさんは写真を撮ってしまいます。
0604015

《黄昏のジャック》
あちこちの海を経験しているジャックにとってお台場はどうだったかな?
0604011

《さて問題です》
どれがノーティでしょう?
0604014

| コメント (2)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »