« ビッグサイト その2 | トップページ | 続・佃煮 »

2006年4月 2日 (日)

バイクネタ

今日のゴルフは不運続きで散々な目に遭いました。
昼食時は熱い味噌汁かぶるし・・・
詳細は後でこっそりと「ゴルフ物語」にアップします。

さて、気分を変えて今日は馬力表示についての復習です。
1999年9月30の新計量法施行以来、“kw”キロワット表示を目にするように
なりましたが、馬力表示世代にとってはイマイチ馴染めません。
その馬力表示ですが、ヤード・ポンド法に基づく英馬力“hp”とメートル法に
基づく仏馬力“ps”の2種類がある事はご存知ですか?
1hp=1.0139ps=0.7457kw
1ps=0.9863hp=0.7355kw
と、なるワケですね。
つまり、1kw=1.341hp=1.3596psだから、え~と、アレがこうなって・・・
(+.+) しゅぅぅぅ~~

《S4RS=95.7kw=128.3337hp=130.1137ps》
マフラー・ロム・エアクリのキットパーツ装着だけで148馬力だそうです。
0604021

《R1200S=90kw=120.69hp=122.364ps》
1200ccとはいえ空冷ツインでこの数値はスゴイですね。
0604023

《RC211V》
そのうち200kwとか行っちゃうのかなぁ?
0604024


« ビッグサイト その2 | トップページ | 続・佃煮 »

コメント

・・・で、どのバイクを買ったの?

投稿: ヒロ | 2006年4月 3日 (月) 23時17分

まさか211Vを・・?!
1憶くらい出せば買えるんでしょうか

投稿: 龍@R6 | 2006年4月 3日 (月) 23時43分

>・・・で、どのバイクを買ったの?
>
えっ、なんで!?
えっと、えっと、ピストンが2つのバイクです。


>まさか211Vを・・?!
>
211Vで出られるサンデーレースってあるのかなぁ?

投稿: りゅーぢ | 2006年4月 4日 (火) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビッグサイト その2 | トップページ | 続・佃煮 »