« ハンドルクランプ交換 | トップページ | 発芽! »

2006年5月 8日 (月)

レグナムの仕上 その1

買った時から装着されていたRS★R製マフラーですが、仕事で使うのには
音量が大き過ぎたのでFUJITSUBOレガリスRに換装。
「だったらノーマルに戻せば?」とか言われそうですね。(笑)

《レガリスR》
綺麗な中古品を安価でゲット!
0605081

《スモークフィルム》
さかもと&いだコンビによってフィルムも貼られた。
0605082


« ハンドルクランプ交換 | トップページ | 発芽! »

コメント

聞きます!!
私の車にRS★R製マフラーを装着した場合、早朝の静かなマンション駐車場でエンジンを掛けるのに気が引けるくらい音が大きくなりますかね?
それと、燃費や加速など何かしら装着しただけのメリットって有りますかね?
教えて下さ~~~~い!

投稿: 糞親父 | 2006年5月10日 (水) 15時01分

RS★Rの製品も様々なラインナップがあり、控えめなサウンドから
スポーティサウンドまでありますので一概にどうとは言えませんです。
ただ車検対応マフラーの音量に関して比較的共通して言えるのは、
アイドリング時からけたたましいサウンドを発する製品は少ないですね。
音量の大小を感じられるのは回転数が上がって来てからです。
また、ターボ付きの車はタービンが消音器の役割を果たす為、比較的
静かになる傾向があります。

燃費や加速性能に関しては、NAエンジンの場合には然程の違いは
無いと思われます。
ターボ車の場合は排気効率が上がるのに比例してブースト圧も若干
上がりますので僅かなパワーアップは望めます。
とは言っても、ノーマルコンピューターで補正の効く範囲ですし、
インジェクターの能力によっても出力アップの程度に違いは出ます。
ターボ車の場合は同程度の加速度や速度で走る分には出力アップの
恩恵に授かれますので燃費は向上します。
しかし、一般的にはアクセルの踏み加減は変わらず、加速を楽しんで
しまったりするので燃費については変わらないか、むしろ悪化させ
たりしてしまう人が殆どですね。

以上、ご参考になりましたでしょうか?

投稿: りゅーぢ | 2006年5月10日 (水) 22時34分

いつもながら明快かつ具体的な回答で助かります。
今までの買う気は30%でしたが、これで60%くらいになったかな??
サンキュでした!

投稿: 糞親父 | 2006年5月11日 (木) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンドルクランプ交換 | トップページ | 発芽! »