« 実況見分 | トップページ | 盆踊り »

2006年7月28日 (金)

ほや

『海のパイナップル』と言われている “ほや” が美味しい季節になりました。
見た目はグロテスクだし、味も個性的だし、敬遠する人が多いですよね。
新鮮なモノは旨いんだけどなぁ~。
ここ群馬でも新鮮で良質なモノを揃えている店があります。
ほや好きなナゴヤさんにも是非食べてもらいたい!
(群馬に用事があったら声を掛けて下さいね)

さらに何と “ほや” にはアルツハイマーの予防効果があるそうです。
脂質部分の「プラズマローゲン」にその効果があるのだとか・・・

《食べ方は色々》
水(殻の中の塩水)・わさび醤油・もみじおろし・ポン酢・酢の物などなど。
060728


« 実況見分 | トップページ | 盆踊り »

コメント

ほや大好きです。
特に肝が美味しいですね。

酢の物も良いですが、
わさび醤油が一番かな。

投稿: ふりゅっげ | 2006年7月29日 (土) 00時19分

おや!?
ふりゅっげさんが “ほや” 好きだとは知りませんでした。
何となく肉派のイメージが強いんですよね~

私は “ほや水” で食すのが一番好きです。

投稿: りゅーぢ | 2006年7月29日 (土) 02時56分

”焼きホヤ”ってのも有りますよ~~
丸ごと焼いたり、串焼きにしたり、、、、、
新鮮じゃ無い時はこれで十分イケます

自宅ではいつも1個100円の安物しか買わないので(笑)キュウリとの酢の物ですかね

投稿: 糞親父 | 2006年7月29日 (土) 07時45分

“焼きほや”も旨いですよねぇ~
時々ですが、三陸から焼き専用のブツを仕入れて焼いてます。
そのうち筑波のパドックで焼いてみましょうかね?

投稿: りゅーぢ | 2006年7月30日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実況見分 | トップページ | 盆踊り »