« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

レスキュー?

大晦日だっちゅうのに会社にいました。
そしたら取引先から助けを求める電話が掛かってきた。
何事かと思って聞いてみると、タンクローリーがガソリンの荷卸を始めたら
地下タンクに入りきらないとの緊急報告が来たのだと言う。
(スタンド側の発注ミスなんですけどね)
『自分のと社有車を合わせて200リッターくらいならイケますよ』と応えたら
『是非すぐに来て欲しい』と言われたので緊急給油に向かいました。

《目的地》
会社から10分で現場へ急行。
0612311

《その時タンクローリーは》
ホースをジョイントしたまま身動き出来ない状態です。
0612312

《15分もしたら》
一般客の貢献もあり荷卸可能となりました。(めでたし、めでたし)
0612313

| コメント (2)

2006年12月30日 (土)

ETC入手。

11月から本格運用が開始された二輪車ETC。
初期トラブルが無いか1ヶ月ほど静観。
問題ないコトを確認し、12月初旬に注文しておいたモノが届きました。
年が明けたら取り付けてもらおっと。

《本体》
ユニットの大きさはタバコの箱2つ分くらいですね。
0612301

《取付場所》
XJRはHIDユニットをずらせば付きそうですが問題はS4Rs・・・
0612302

| コメント (0)

2006年12月29日 (金)

大掃除完了

床・壁・ガラス・書庫・エアコン・換気扇・給湯室・応接などの大掃除は
私が年末挨拶廻りに出掛けている間に終わっていた。
残されたのは自分のデスクの中と外。
中身を引っ張り出し、当分不必要な書類をファイリングorシュレッダー。
そしてデスクの下に頭をぶつけながら潜り込み、洗浄液をつけた雑巾で
ゴシゴシ。
すっかり綺麗になり、清々しい気持ちで新年を迎えられそうです。

《綺麗になったついでに》
新しい鉢植えなども購入してみました。
0612291

《神棚の》
掃除と飾りつけも終了。
0612292

| コメント (0)

2006年12月28日 (木)

カッティング

ヤナセオートさんがパワーゲート付のトラックを導入した。
そのトラックに貼る屋号の製作依頼を受けたのでカッティングマシンの
出番となりました。
既製のフォントではない為に少々苦労しましたが、無事完成。

《シート屋さんに出向き仕入》
カラフルなシートに囲まれるとつい楽しくなってしまう。(変かな?)
0612281

《希望色は濃紺》
少々値は張りますが、耐候年数5~7年のシートに決定。
0612282

《完成》
縦横比は変えず、横幅850mmで仕上げました。
0612283

| コメント (3)

2006年12月27日 (水)

年内最後の納車

先日仕入れたシーマ の納車準備が整い、引渡しとなりました。
リース物件にするという先方の要望だった為、書類関係の取り揃えに
少々時間が掛かってしまいましたが、無事に登録が終わり納車です。

《外装ピカピカ》
小傷もすべて修復。
0612271

《内装ピカピカ》
レザーシートの汚れ落しが大変だった。(らしい)
0612272

| コメント (0)

2006年12月26日 (火)

あらまぁ

冷たい雨の降る朝。
自動車保険契約を頂いてるお客さんから『追突事故を起こしてしまった』
との電話が掛かってきた。
近所だったので警察より早く現場へ急行。
行ってみてビックリ!
なんと被害者もウチの契約者だった。
後々モメられても面倒なので、その場で示談条件の提案を双方にして
納得してもらい、警察が到着する前に示談終了。
過去最短のスピード示談です。(笑)

《そのまま修理預かり》
コアサポート・インサイドパネルまでイッちゃいましたね。(高けぇ~ぞ)
061226

| コメント (0)

2006年12月25日 (月)

クラブマン最新号

2ページ、それもカラーでにしだくん登場。
『例えるならエスプレッソ・・・』
ふ~ん。(笑)
(詳細は記事を見てください)
イタ車特集だったので、来期参戦マシン物色中の私には興味深い記事
ばかりでした。

《表紙》
やはり“旬”な1098ですね。
0612251

《にしだくん特集?》
なかなかキマってるじゃんかよぉ~
0612252

《私は・・・》
ホントに小さく、ちょこっとだけ載ってました。
0612253

| コメント (4)

2006年12月24日 (日)

飲みっぱなし

昨夜は横浜市内に宿泊。
そして今日の昼は中華街にてヒロの親戚一家と会食。
萬珍樓 點心舗(まんちんろう てんしんぽ)にて絶品の中華料理と紹興酒を
堪能してから よしもと おもしろ水族館 などを散策しました。
そして夕方に群馬へ戻ると同時に今度は焼き鳥屋さんの忘年会に参加。
いやはや良く飲んで食った週末です。

《久しぶりの中華街》
クリスマスイブだからカップルが多かったですねぇ。
0612241

《激込み》
事前に予約しておいて良かった~
0612242

《水族館》
あまり期待せずに入ったのですが、なかなか楽しめました。
0612243

| コメント (0)

2006年12月23日 (土)

いざ横浜へ

仲間の墓参りにみんなで茅ヶ崎まで行きました。
その後はスタンホープで忘年会。
毎度のことですが、どこかの飲食店ではなくスタンホープ店内で開催。
バイクを外に出し、整備用リフトをテーブルにするのですが、通行人が
見たら実に不思議な光景です。

《電車の中 1》
にしだくん曰く 『電車に乗るのは10何年ぶり~』 だそうです。
0612231

《電車の中 2》
落ち着かないようで挙動不審になってます。
0612232

《電車の中 3》
なにやら楽しそうなモノでも見つけたのかな?
0612233

《宴会風景》
立食だった為か?終わりも早かった。(それでも7時間以上ですけどね)
0612234

| コメント (2)

2006年12月22日 (金)

入社準備

来年の仕事始め(1/4)から新人くんが入るコトになりました。
それに合わせて年末の忙しい時期にもかかわらずプチ模様替え。
面白そうなヤツだけど、仕事を憶えるスピードはどうかなぁ~?

《バタバタ》
デスクの移動よりも床下の電話線やLANケーブルの処理が大変。
061222


| コメント (2)

2006年12月21日 (木)

今日は県内

本日の年末挨拶廻りは高崎・前橋です。
お客さんのみならず、この一年お世話になった会計事務所や行政書士
事務所から飲み屋さんのマスターにまでカレンダー持参で挨拶。

《高崎駅周辺では》
駐車場に車を停めて苦手な歩きで廻ります。
061221

| コメント (0)

2006年12月20日 (水)

ライバル心に火がついた?

当社は乗用車&トラック用タイヤの販売なんぞもしております。
いただき物のトー○ータイヤさんの冬用ブルゾンを着ているのを目撃した
ヨコ○マタイヤさんが、新作のブルゾンをごっそりと持って来てくれました。
次はブリ○ストンタイヤさんかな?(笑)

《トー○ータイヤのブルゾン》
360°STUDLESSの刺繍が目立ちます。
0612201

《ヨコ○マタイヤのブルゾン》
カーボン調の模様が入っててシブ目な感じ。
0612202

| コメント (2)

2006年12月19日 (火)

今日は東京

本日の年末挨拶廻りは東京都内です。
公共交通機関の発達が不完全な土地に住んでいる私。
その代わりに運転免許証や自家用車の所有率など、車社会としては
大きく発達しています。
自宅でも会社でも車に乗る時は 『ドアtoドア』 の便利な生活を送っている
私は歩くのが大の苦手。
そんなだから、電車を使った方が早いのに敢えて車で行きました。

《都会だ・・・》
最近は100円パーキングが多いので助かります。
0612191

《総理にも挨拶?(笑)》
議員会館へは良く行ったけど、そういや国会議事堂はまだ未開拓だな。
0612192

| コメント (8)

2006年12月18日 (月)

今日は県内

本日の年末挨拶廻りは地元群馬県のやや山間部です。
『まだスタッドレスはいらねぇーべ』と判断し、自分の車でお出掛け。
すると、不穏な雪雲がモクモクと迫って来るではありませんか!
なので訪問先ではお茶も頂かずに大慌てで逃げ帰ってきました。

《空が真っ白》
草津温泉のちょい手前まで行ってきました。
061218

| コメント (0)

2006年12月17日 (日)

明日以降を考え

渋々ですが残務整理の為に午後から出社。
まぁ何とか片付いたので明日は早朝出社とかしなくて済みそうです。

特にネタがないので、昨日のイベント報告を載せます。

《新製品 1》
ちょうど昨日が発売日だったRKの新作チェーン。
0612171

《新製品 2》
来月発売予定のミシュラン製Pilot ROAD2。
0612172

《新製品 3》
同じく来月発売予定のダンロップ製ROAD SMART。
0612173

| コメント (0)

2006年12月16日 (土)

試運転

真夜中に帰宅してから晩酌をし、明け方になって布団に入った。
出張疲れもあるし、昨夜の仕事疲れもあるし、のんびりと眠って・・・
いられないのが私の性格。
天気も良く例年より暖かい日だったので、先日取り付けた ラムエアーの
チェックにお出掛け。

《問題なし》
吸入抵抗は感じられず、キャブのリセッティングは必要ないようです。
0612161

《試乗先は》
高速道路と標高の低い山。←やっぱ根性無し(笑)
0612162

《DUCATI 高崎》
開店3周年イベントに顔出し。
0612163

《私のS4Rsは》
展示車両として活躍してました。
0612164

| コメント (0)

2006年12月15日 (金)

デスクワーーーク!

3日間も留守にしてると溜まったデスクワークを処理しきれない。
土・日に出社して片付けるという手もあるが、『やれるだけやってみよう!』
と、日付が変わるまで頑張ってみたが、やはり終わらなかった。

《街じゃすっかり》
クリスマスなんですねぇ~
0612151

《高崎市役所前は》
こんな飾り付けがされてます。
0612152

| コメント (0)

2006年12月14日 (木)

今日は青森→群馬

昨日廻り切れなかった客先への挨拶も午前中で終了。
その後は市場へと足を運び魚介類を物色。
コレもしっかりと予定に入っていたので、クーラーBOX持参です。(笑)
そして自宅まで700Km以上を一気に走破!
帰りの道中、眠気防止の為にとった手段はエコラン。
走行抵抗の多い4WD&スタッドレスタイヤという、悪条件にもかかわらず
東北自動車道を無給油で走りきりました。
あまり評判の良くなかった三菱製 2400cc GDIエンジンですが、なかなか
どうして立派なもんです。

《用意周到》
MyクーラーBOX持参でウロウロしている人は他に居ません。
0612141

《道中の景色》
岩手山は綺麗に冠雪。
0612142

《ヒヤヒヤ・ドキドキ》
700Km走って55Lの給油だったので、12.7Km/Lという好燃費を達成!
0612143

| コメント (0)

2006年12月13日 (水)

今日は青森

本日の年末挨拶廻りは青森です。
ついに本州最北端まで到達しました。
車も身支度も万全の冬装備でやって来たのに、今年は例年より暖かく
冬の青森を肌で感じられないのがちょっと物足りない感じ。

《函館まで3時間40分》
行ってみたいけど残念ながら北海道にはお客さんがいない。
0612131

《雪が少な~い》
結局、スタッドレスタイヤの恩恵は一度も得られず。
0612132

《魚介類は今年も旨い》
活きてるイカの刺身は絶品!
0612133

| コメント (4)

2006年12月12日 (火)

今日は福島・宮城

本日の年末挨拶廻りは福島・宮城です。
いよいよ毎年恒例の東北巡業が始まりました。
福島(小名浜)へと向かう予定ルートは関越道-外環道-常磐道なので
早朝に自宅を出発し、気持ち良く関越道を走っていたら川越ICから先が
なんと通行止!
大きな事故とそれに伴う火災があったとのコトだが、出鼻を挫かれただけ
でなく、予定が大幅に狂ってしまい超大変!

《今夜は宮城県で泊まり》
夕食を済ませ外に出たら車が凍ってました。(やっぱ寒いんだなぁ~)
061212

| コメント (0)

2006年12月11日 (月)

一日フル活動

明日からは泊り掛けの出張です。
しばらく会社に来れないので、溜まっている書類を一気に片付けました。


《リアインナーフェンダー》
本文とは関係ありませんが、S4Rsがちょっと変身。
0612111_1

《メッシュガード》
ラジエター&オイルクーラーもプロテクト。
0612112

| コメント (0)

2006年12月10日 (日)

こんなの付けました

XJRはエアクリーナー無しのファンネル剥き出し仕様。
乾燥しててホコリっぽいこの季節にこの仕様では、あまりにもエンジンが
可哀想(今さら?)なので、 ラムエアー なるものを取り付けてみました。

《こんなフィルター》
オイルを染み込ませて使用します。
0612101

《装着前》
街乗り仕様なのにコレじゃ可哀想ですよね。
0612102

《装着後》
寒さに負けて試乗できなかったので感想は後日。(超根性無し)
0612103

| コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

トラブル

昨夜のことですが、東名高速の牧之原SAで給油後に走り出してすぐ
加速時にエンジンが『ボボッ』とボコついた。
その後、症状はどんどん悪化し、最後には黒煙を吐き出してしまい、
速度は60km/hがやっとに・・・
『一体なんで?』
『もしかして燃料?』
『それともECU?』
いずれにしても只事ではありません!
ハザードを出しながら何とか静岡インターまで辿り着き、料金所を出て
すぐのセルフスタンドに入りエンジンを止めました。
時間は夜の8時。
自宅まで残り300km。
ここで途方に暮れる訳にはいかないので、スタンドの管理人さんに声を
掛け、作業の許しを得てからボンネットを開けました。
管理人の“おっちゃん”はとても親切で、自らも手伝ってくれました。
点検を進めていったらインタークーラーのジョイントが外れているのを発見!
なのでエアクリーナーBOXを外し、接続し直してエンジンを掛けてみると
見事に復活!(ふぃ~)
おっちゃん、ありがとぉー。

《犯人》
なぁ~んで外れちゃったんだろ?
061209

| コメント (4)

2006年12月 8日 (金)

今日は南関東

本日の年末挨拶廻りは埼玉・東京・千葉・神奈川です。
(プラス、私用で静岡も行っちゃいました)
早朝に出発し、余裕のあるスケジュールを組んだつもりだったのですが
さすがに東京に面した各県の道路は混んでますね~。

《千葉→神奈川は》
東京湾横断道路(アクアライン)を利用。
0612081

《海ほたる》
アクアライン上のパーキングエリアにて小休止。
0612082

《今日の走行は870Km》
今月だけで3,000Km走破!(12月だけで1万キロ以上走りそうですね)
0612083

| コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

年内最後の仕入

『今年中に納車して欲しい』と先月から頼まれていたシーマの4.5リッター。
やっと安くて程度の良いモノが見つかりました。
超高級装備&低走行距離の車ですが、仕入値を随分と抑えられたので
会社としては大助かりです。

《外観》
汚れが目立たない色との指定だったので、シャンパンゴールドに決定。
0612071

《ヘッドライト》
複雑な造形のガトリングライトです。
0612073

《内装》
フルレザーのオール電化って感じです。
0612072

| コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

今日は長野

本日の年末挨拶廻りは長野県です。
夕方5時半までには戻らなければいけなかったので、朝からお出かけ。
挨拶だけでなく、交渉事も含まれていたので時間が掛かってしまい、
少々焦りました。

《山々は真っ白》
でも道路は雪の影響なし。
0612061

《帰り着くなり》
すぐに銀行さん主催の忘年会に参加。
0612062

| コメント (2)

2006年12月 5日 (火)

今日は新潟

本日の年末挨拶廻りは新潟県です。
とは言っても午前中はデスクワークをこなし、午後から出発。
さすがにこの時期の新潟県に自分の車で行くのはヤバそうだったので
4WD&スタッドレスで武装した社有車でお出かけ。

《新潟へ入る前の関越道》
まだ雪の気配は感じない。
0612051

《新潟へ入った直後の関越道》
どっひゃ~!真っ白です。
0612052

《あわやラッセル車》
4WD&スタッドレスでも車高を落としてちゃイカンですな。
0612053

| コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

今日は栃木

本日の年末挨拶廻りは栃木県です。
足利-佐野-小山-鹿沼と廻ってきました。
そして夜は電車に乗って大宮まで。
さかもと&いだコンビを連れて岡山と筑波の祝勝会!

《自動改札に戸惑う二人》
聞いてみたら二人とも10年以上電車に乗ってないらしい。
0612041

《2回分なので》
今回の食事は大奮発!
0612042

| コメント (0)

2006年12月 3日 (日)

慰労洗車

長距離をストレスなく走破してくれた愛車の洗車。
昨日は愛知~静岡で雨に降られてしまったので、けっこう汚れてました。
ついでにXJRも掃除。
こちらも雨の中を走ったまま放置されていたので入念に掃除してあげた。

《ピカピカ1》
ホイールも新車のような輝きです。
0612031

《ピカピカ2》
タンクに青空&雲が映り込んでます。
0612032

| コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

まずは南から

年末挨拶廻り開始です。
本日は長野-岐阜-愛知-静岡-神奈川-東京-埼玉を走破。
一日に一人で走る距離としては最高記録を更新!

《高燃費》
350馬力以上を絞り出しているエンジンとしては立派な数値ですね。
0612021

《走った走った》
本日の走行距離は900Kmを超えました。
0612022

| コメント (4)

2006年12月 1日 (金)

出張準備

12月に入ると年末挨拶廻りが始まります。
北は青森から南は岐阜まで。
宿泊を伴う出張用に RIMOWA のサルサバッグをゲット!
軽いから持ち運びが簡単だし、雪道をゴロゴロ引きずっても濡れる心配が
ないので便利です。
使い勝手の良さは先日の筑波で実証済。

《外見》
軽いのに凄く丈夫なのです。
0612011

《内部》
2~3泊の出張なら充分な大きさ。
061202

| コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »