« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

月末も無事終了

昼間は予定していた大口の入金が無くて(忘れていたらしい)、心臓に
悪い思いをしたりもしましたが、無事に月末を終えるコトができました。
そして夜になり、帰ろうかと思った矢先に自動車保険契約を頂いている
お客さんから電話があり、『自転車をハネてしまった!』 との連絡が!
『じゃあバレないように埋めちゃって・・・』 なんて指示する訳にもいかず、
初動対応のアドバイスをし、その後で訪問してきました。

《訪問先》
お客さんはカフェバーのオーナーさんなので店に顔を出しました。
0701312

《ひとまず》
一杯いただきながら事情聴取です。
0701311

| コメント (2)

2007年1月30日 (火)

ニューフェイス

期待の新人?がやって来ました。
このコは文句も言わないで忠実に働いてくれるハズ。
たまに飲ませてあげる必要がありますが、無断欠勤なんてコトもしないし
残業もなんのその!
永い付き合いになるコトを祈ります。

《お披露目》
名前はHONDA エアウェイブ HIDエディションと申します。
0701301

《エンジンルーム》
7speedモードの楽しいミッションと必要にして充分なパワーのエンジン。
0701302

《HDD NAVI》
純正品は高いし、走行中の操作に制約が多いので社外品を取付。
0701303

| コメント (4)

2007年1月29日 (月)

R100RS試運転の続き

昨日は渋滞のスリ抜けや風の影響などを試しつつツーリングしていて、
気がついたらスタンホープに着いてました。(笑)
そしたらソコには大型スクリーンが付いているgonzoさんのR100RSが
ありまして、トントンと話しが進みお借りするコトとなりました。
大きいだけあって、高速道路では快適具合が更に向上しました。
しかし、一般道では目線の先とスクリーンの縁が重なってしまい少々
見にくかったです。
(私の身長があと少し高ければ問題ないレベルなのですが・・・)

《比較 1》
スモークが純正スクリーンです。
0701292

《比較 2》
こんなに高さが違うのです。
0701291

《寒空の中》
通行人にジロジロ見られながら半袖で作業してくれたしょうちゃん。
0701293

| コメント (7)

2007年1月28日 (日)

R100RS試運転

今日のお題は『パニア』と『ジェットヘル』。
まずは、『小さいパニア(シティーケース)にどのくらい荷物が入るのか?』
を試したところ、レインウェア・グローブ・ヒートベストなどの荷物は片側に
すべて入ってしまいました。
そして 『渋滞時のスリ抜けが難しくなるのでは?』
を試したところ、コレはエンジンの幅以内に収まっているだけあって全然
問題なかったです。

次は『大型カウルの恩恵を受け、ジェットヘルメットでも寒くないのか?』
を試したところ、フルフェイスよりは風の巻き込みを感じるものの、これまた
問題ないレベルでした。

30年以上も前にデザインされたバイクなのに・・・
いまだ実用的かつ快適に走れるのには本当に驚きです。

《片方のパニアには》
ヒロに頼まれてケンに届けるマンガ本がギッシリ。
0701281

《手持ちのジェットは古いので》
買い替えです。(友達の店員さんに2種類持っててもらいイメージング中)
0701282

《シルバーに決定》
選んだモデルはSHOEIの “J-FORCEII・JACK” (名前がいいねぇ~)
0701283

| コメント (6)

2007年1月27日 (土)

初滑り

1月20日 に最終調整を済ませたSnow Moto。
遂に念願の初滑りに行ってきました。
感想は・・・
メチャメチャ楽しいです!
滑り初めの2本くらいは無駄な力が入ってしまい、腕がパンパンになって
しまい大変でしたが、重心位置を探り出し、乗車姿勢とバランスを特性に
合わせたら一気に楽になりました。
初級~上級コースまですべて制覇しましたが、驚いた現象が一つ。
なんと転倒回数は “0” でした!

本邦初公開、私の ライディングMovie です。

《ターン1》
Snow MotoもSnow Scootも私以外にいなかったので目立ちまくり!
0701272

《ターン2》
注目されまくりなので『転べない』プレッシャーとの戦い。(笑)
0701271

| コメント (0)

2007年1月26日 (金)

R100RS納車

1月13日 に購入を決めた'88 BMW R100RS。
名義変更・電球交換・エンブレム貼り換えなどの作業が終わったので、
ディーラーまで迎えに行ってきました。
パニアケースも2種類(大・小)付けてもらったので、ショートツーリングから
ロングツーリングまで便利かつ快適に走れそうです。

外装は19年の歳月を感じさせないほど艶がありますが、エンジンや車体
廻りは少々手を加える必要があります。
なので、ちょこっと乗ったらStanhopeへ持ち込み、ガッツリと整備してもらい
ついでに軽いチューニングも施してもらう予定。

《素の状態》
意外とスリムでスッキリとしたフォルムです。
0701261

《パニア(大)装着》
パニアケースを付けてもヤボったさは感じませんね。
0701262

《パニア(大)装着》
後ろから見るとエンジン幅以上あり、さすがにデカく見えます。
0701263

《パニア(小)装着》
シティーケースと呼ばれるスリムでコンパクトなパニア。
0701264

《パニア(小)装着》
エンジン幅以内に納まるので、スリ抜けも楽そうです。
0701265

《コクピット》
暗くて見難いメーターなので、ケース内にはLEDランプを仕込みました。
0701266

| コメント (11)

2007年1月25日 (木)

癒しの熱帯魚

キライな月末が近づき、準備に追われ始めました。
給料・社会保険料・仕入決済・家賃・リース料・顧問料・通信費・光熱費
などなど、出て行くお金のまぁ多いコト、多いコト!
『入金よりも支払いの方が多いのでは?』と、考えてしまうコトもありますが
会社が潰れないんだから入金もそれなりにあるのでしょう!?

上昇した頭の中の温度を下げるのに、熱帯魚観賞が効果ありです。

《エンゼルフィッシュ》
高級魚ではありませんが、癒しの効果に変わりはありません。
0701251

《ネオンテトラ》
何にも考えずに『ぼぉーーー』っとできる瞬間。
0701252

| コメント (0)

2007年1月24日 (水)

およよ・・・

先日ハイエースとヒロの車をスタッドレスタイヤに交換した。
外したタイヤをチェックしてみたら、とても危ない状態であったコトが判明!
ホイール保護の為にも ランフラットタイヤ を検討しようかなぁ~?

みなさん、タイヤチェックはマメにしましょうね。

《ヒロのタイヤ》
キラリと光るモノが見えた。
0701241

《犯人はクギ》
ペンチで抜いたら『シュー』っとエアが抜けました。
0701242

《ハイエースのタイヤ》
トレッド面に異常は見られなかったのだが・・・
0701243

《裏側の》
ショルダー部分に大きな亀裂を発見。
0701244

《亀裂の深さは》
なんと5mm!(危なかった~)
0701245

| コメント (0)

2007年1月23日 (火)

アフターサービス

昨年 12月26日の日記 に掲載した事故車の修理が終わりました。
お客さんから『時間が掛かってもいいので、中古部品を使って安くして!』
と、依頼されていたので修理完了まで1ヶ月近くも掛かってしまいました。
まぁでも、本来なら60万円くらい掛かる修理費用が40万円以下で済んだ
のだから納得でしょう。

《おっと!》
ライトケースに水滴が入っちゃってますが、このくらいならウチらで直せる。
0701231

《まずは》
ウィンカーを外し、ライトケースを抜き取ります。
0701232

《んで》
ドライヤーを使い、完全に乾かします。
0701233

《最後に》
シーリング剤を使ってコーキングすればオシマイ!
0701234

| コメント (0)

2007年1月22日 (月)

916R売却決定

一部の方には周知の事実ですが、916Racingを手放します。
’05年11月~’06年9月までの間にSUGO・FISCO・筑波・FISCOと4レース
走って優勝3回、準優勝1回という戦績を残した素晴らしいマシンです。
『916よ・・・ありがとう!これからも現役で走り続けてね~』

《次期オーナーさん》
顔合わせはDUCATI高崎のショールームをお借りして行いました。
0701221

《気に入っていただき》
来月の10日に車両引渡しが決定。
0701222

| コメント (4)

2007年1月21日 (日)

初コンペ初優勝!

取引先の有志で結成しているゴルフサークルの新年会がありました。
昨夜は温泉宿で大宴会。
そして本日は2007年初コンペです。
朝の気温は-3℃!
池の水だけでなくコース全体が凍ってます。
ティーグランドでティーは刺さらないし、グリーンも直接オンさせてしまうと
コンクリートのようにボールが跳ねます。
そんな中、パタートラブル(下に掲載)を抱えつつも優勝達成!
幸先いいぞぉ~

《池のカモ》
僅かに水面が見える部分で寄り添ってました。
0701211

《真っ白》
グリーン・ラフ・フェアウェイの識別ができません。
0701212

《曲がってる!》
パター不調に悩みましたが、5ホール目になってやっと気付きました。
0701213

| コメント (0)

2007年1月20日 (土)

最終調整

Snow Motoを自分好みにセッティング。
(って、まだ一度も乗ってないのに・・・)
あ~、早く滑りに行きたい!

《その1》
標準装備の滑り止めデッキパッドは滑りそうなので剥がします。
0701201

《その2》
接着剤がガンコなので、カッターを使って削り取ります。
0701202

《その3》
滑りにくそうなデッキパッドに交換。
0701203

《その4》
剥がれないようにタイラップで固定。
0701204

《その5》
切り口の出ないニッパでカット。(出てると素手で触った時に怪我します)
0701205

《その6》
デッキの上にブーツを置いて2WAYバンピーバーを好みの位置に取付。
0701206

《その7》
遂に完成!(初滑りはいつだろう?)
0701207

| コメント (2)

2007年1月19日 (金)

地デジナビ

地デジチューナー内蔵のナビゲーションを付けました。
12セグ受信時の鮮明な画像には驚きです!
しかし走行中に電波受信状況が悪くなったり、80km/h近い速度になると
自動的に1セグに切り替わるのですが、1セグだと滲んだ画像になるだけで
なく、映像と音声が途切れやすくなります。
コレがちょっと嫌な感じ。
なので電波状況が良くない場合は従来のアナログ方式に切り替えた方が
違和感がありません。
まぁ、まだちょいと時期尚早なのでしょうか・・・?

《6.5インチナビ》
特に不自由を感じてた訳ではないのですが、つい・・・
0701191

《7インチナビ》
カロッツェリア製の サイバーナビ をチョイス。
0701192

| コメント (2)

2007年1月18日 (木)

すんげ~霧

今朝の景色。
自宅のベランダから外を見ると一面真っ白!
なんか幻想的な雰囲気でした。
ここまで凄いと“もや”ではなく“霧”ですね。

もやの定義:水平視程1キロメートル以上。
霧の定義:水平視程1キロメートル未満。
だそうです。

《東側》
太陽の輪郭すらハッキリしません。
0701181

《西側》
霧で迷ったフリして出社拒否でもしようかと本気で悩む・・・。
0701182

| コメント (0)

2007年1月17日 (水)

正月ボケ?

外回り中、不思議な光景を目にしました。
みんなも忙しいのかなぁ・・・?

工中事ってのも気になりますが》
『今日のおひるは何?』ってのも気になります。(聞いてどうするの?)
070117

《あ~あ》
大急ぎでUターンしたかったのかな?
0701172

| コメント (0)

2007年1月16日 (火)

カスタムパーツGet!

Snow Moto用のアフターパーツなんて、まだごく少数しかありません。
そこで今回は北海道のノースポイントさんにオーダー。
さっそく届いたのは嬉しいのですが、今週末は泊まりでゴルフコンペだし、
いつ行けるのだろう・・・

《2WAYバンピーバー》
コブ斜面やジャンプ時にコレがあると姿勢を整えやすいのです。
0701161

《ソールカバー》
車内に積んだ時、エッジで内装を痛めずに済みます。
0701162

| コメント (0)

2007年1月15日 (月)

ライディングブーツ

SnowScootに乗っていた時はボード用のソフトブーツを履いていた。
しかしシェル自体が大きくてステップからはみ出し気味でした。
かといって専用ブーツなどは存在しないので、『どうしよう?』と考えた結果、
試しにキャンプ用品店を物色してみました。
そしたら、ドンピシャなモノがありました。
FoxFire製のスノーブーツです。
ちょうどセール対象になっていたので、半額以下で購入できました。

《現物》
ロングタイプなので雪の進入も心配なし。
070115

| コメント (0)

2007年1月14日 (日)

新車の箱開け

とは言ってもバイクではなく、Snow Motoです。
何年か前に一時Snow Scootにハマった時期もあったのですが、一緒に
行ける仲間が居ないのも淋しくてやめちゃいました。
でも今シーズンは単身復活!
ついでにScootとは少々違うMotoに乗ってみます。
さぁ~て、いつ行こうかな?

《箱の中身》
工具を手にしたのは数ヶ月ぶりです。(バイク乗りのくせに・・・)
0701141

《無事完成》
ネジ穴やスプリングワッシャー等の加工精度が悪くて苦労しました。
0701142

| コメント (5)

2007年1月13日 (土)

買っちった

R100RS試乗の為、ヤナセオートへと出向きました。
店長に 『どのくらい走って来ていい?』
と尋ねたら 『気の済むまで好きなだけどうぞ』
と言われたので、スタンホープまで一気にGo!
140馬力以上のパワーを誇るS4RsやXJRに比べ、僅か60馬力のバイク。
『ラクなのは想像つくが、楽しいと思えるのだろうか?』
などと疑問を抱き走り出しましたが、コレが意外と楽しいんです!
当然ながら『ここは換えたい』とか『ここは調整したい』とか感じる部分は
ありましたが、そのプランが明確にイメージ出来るのです。
いやぁ~、ちょっと驚きました。

《ヤナセオートまで》
XJRで一っ走り・・・とは言っても、自宅から5分もかからないんです。
0701131

《スタンホープにて》
にしだくんに評価してもらった結果、『いいじゃん』との回答を貰いました。
0701132

《さっそく整備》
シフト・アクセル・クラッチなどを私とにしだくんの好みの具合に調整。
0701133

《ちょっとの整備で》
大きな変化を感じられ、帰りの道中は更に楽しくなり売買契約成立。
0701134

| コメント (10)

2007年1月12日 (金)

S4Rsの今後

10月~3月の半年間、寒さ知らずで活躍してくれそうなBMW R100RSに
興味を抱くようになった今日この頃。
すっかり乗る機会の減ってしまったS4Rsに出番は訪れるのだろうか?
S4Rsの使い道がXJRと被ってしまうのだが、積載性の関係でどうしても
XJRに軍配が上がってしまう。
さてさて・・・

《ためしに》
EVER RED by DUCATI(認定中古車)の札をぶら下げてみた。
0701122

《ついでに》
雑誌で紹介された記事も添えてプレミア感を付けてみたりして・・・
0701123

《そしたら》
あっという間に2人のお客さんから購入希望が!
0701124

| コメント (0)

2007年1月11日 (木)

カレンダー

DUCATI高崎から貰った2007年のカレンダーをガレージ(物置←ヒロ談)に
飾りました。
デスモセディッチに限る訳ではありませんが、motoGPマシンってのに
一度くらい乗ってみたいな~
私のM900レーサーと同じ大きさの車体に200馬力オーバーのエンジン。
想像しただけで涎が出るほどワクワクしちゃいます。

《雑誌社さぁ~ん》
声を掛けてもらえるのを待ってますよ~!
070111

| コメント (2)

2007年1月10日 (水)

R100RSの歴史

1976年に量産車として初めてフルカウルを搭載し、高速ロングツアラー
としてRS(レンシュポルト)の名を冠されて登場したモデル。
(カウルデザインはハンス・ムート)
1984年に一旦生産終了したが根強いファンの要望を受け、1986年に
再び販売が開始され、1993年まで生産が続いた。(らしい)
再販の際、リヤサスは2本サスからモノレバー式スイングアームとなり、
フロントタイヤのサイズは19インチから18インチへと変更になった。

おっと、こんなコト書くとまるで入手する気があるみたいじゃないですか!
家に帰るとバ○ク王のCMソングを唄われるんだろうな~(^_^;)

《1988年式》
このコは再販後のモデルです。(とは言っても19歳!)
0701101

《コクピット》
当時としては驚きの電圧計・時計・グリップヒーターまで付いてます。
0701102

| コメント (7)

2007年1月 9日 (火)

触手がっ!?

朝から処理しなければならない書類がテンコ盛りで、いつもの日常風景に
戻ってしまいました。
もう少し正月気分を味わいたかったなぁ・・・

《昨日のスタンホープにて》
そらいろさんパパのR100RSに跨り、妙なフィット感を感じてしまった私。
070109

《んで、さっそく》
高崎でこんなの物色してみたりして・・・(後で試乗させてもらおっと!)
0701092

| コメント (9)

2007年1月 8日 (月)

昨日の作業は

深夜(明け方?)まで続きました。
作業は難航を極め、今日中に仕上がらないコトが濃厚になってきた頃、
ふりゅっげさん襲来。
『こりゃ帰れないな』と腹をくくり、ホテルに電話を入れて空き部屋確保。
そして、スタンホープ店内でプチ新年会を慣行。

《深夜3時頃》
ETCユニット・アンテナ・パイロットランプの取り付けが完了。
0701073

《同時進行で》
ケンちゃんにLEDナンバー灯なんてのも付けてもらいました。
0701082

| コメント (6)

2007年1月 7日 (日)

ちょいと南関東へ

お昼から開催のTFD新年会に呼んでいただきました。
爆弾低気圧の影響で台風並みの強風が吹き荒れてるっちゅうのにXJRに
乗ってまずはスタンホープへ!(バカですね)
どうしても、にしだくんに施してもらいたい作業があったので・・・

《TFD新年会》
今年は大勢集まり、賑やかで楽しい時間を共有させていただきました。
0701071_1

《夕方からは》
溶接機フル活動にしだマジック炸裂です。
0701072

《バッテリーケース製作》
ETCユニットを取り付けるためにシート下スペースの模様替え。
0701081

| コメント (2)

2007年1月 6日 (土)

新年初ラウンド

お客さんに誘われ埼玉県のゴルフ場まで遠征してきました。
しかし今日は朝から雨。(ちなみに群馬では雪まじりの雨)
スタートしてからしばらくすると雨はどんどん強まり、風も強くなって来て
なんともまぁ過酷な条件下でのプレーとなりました。
(誰の行いが悪かったのだろう?)

《大雨》
横殴りの雨に遭遇したので、レインウェアを着てても首筋がビショ濡れ。
0701061

《遊びまくり》
英語禁止ホールや濁点語句発話禁止ホールを作って大盛り上がり。
0701062

| コメント (2)

2007年1月 5日 (金)

さっそく修理

昨夜凹んでしまったドライバーヘッド。
まぁ、性能的には変化は無いと思うのですが気持ち的にちょっと・・・
保険適用にもなるコトだし、さっそくヘッド交換しちゃいました。
ついでにスペックも変え、ロフトを10°から9°に変更。

《直った!》
やはり凹みは無いほうが気分がイイです。
0701052

《ピカピカ》
ロフト9°だと少々ボールが上がりにくくなりました。
0701051

| コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

営業開始

本日より通常業務に戻りました。
さっそく新人くんを運転手に抱え午前中から年始挨拶廻りです。
まずは各取引銀行(4ヶ所)を廻り、各行で日本酒をご馳走になりました。
ほろ酔い気分のまま午後からは県内の取引企業廻り。
運転手付きってのもラクでいいなぁ~
年明け早々遅くまで仕事する気力も無いし、土曜日はゴルフの予定が
入ってしまったので、ゴルフショップへ出向き自分への“お年玉”として
新しいウェッジを購入し練習場へと足を運びました。

《MT28 J.SPEC》
それまでの48°53°58°の組み合わせから50°56°の2本に変更。
0701042

《シャフトは》
今までのN.S. PRO 950GHより30gほど重いDYNAMIC GOLDをチョイス。
0701043

《事件発生!》
後ろの打席の人とクラブが接触し、ドライバーヘッドがボッコリ。(T_T)
070104

| コメント (2)

2007年1月 3日 (水)

初滑り~

昨シーズンは寒さに負けて雪山に行きませんでした。
『そんなこっちゃ老け込んでしまう!』
と思い、意を決して サエラスキーリゾート尾瀬 へ行って来ました。
思っていたよりも寒くないし、ゲレンデも空いていたので快適な初滑りを
心行くまで堪能。

《積雪状況は》
まだまだって感じですが、山頂へ向かうリフトはガラガラ~
0701031

《私の滑り》
ヴィテリターンに挑戦しましたが、バンク角がちょっと足りないですね。
0701032

《一滑りした後は》
中腹にあるレストハウスで鹿刺とモツ煮で一杯。(コレが本来の目的?)
0701033

| コメント (4)

2007年1月 2日 (火)

正月感じてます?

お雑煮食べたりしてないと正月って感じがしませんね~
昔は三が日なんてドコのお店も休みだったのに、今じゃ元旦から営業
している店がたくさんありますもんね。
我が家も今日はお買い物Day。
明日は今シーズン初滑りの予定なので、ボード用のWAXなどを購入。

《大渋滞》
大型ショッピングセンターでは駐車場へ入るのに一苦労。
0701021

《物置から出しました》
私はアルペンでヒロはフリースタイル。
0701022

| コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

2007年です!

みなさん、明けましておめでとうございます。
ここ数年、1年が早く感じるようになってきちゃいましたが、まぁそんな
悩みはさておき、本年もどうぞヨロシクお願いします。

《初詣》
ジャック&ノーティを連れて近所の神社へ。(お神楽やってました)
0701011

《年賀状書き》
新年を感じてから書き始めましたが40枚くらいでバテた。(続きは明日)
0701012

| コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »