« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

青森日帰り

毎度のコトながら忙しい月末。
それに2月は日数も短いからシワ寄せが多くて大変だっちゅうのに、急遽
青森への出張が決まってしまった。
青森まで行っても刺身を食べられない悲しいトンボ帰り。

《9:22 大宮発》
電光掲示板もどんどん進化してますね~
0702281_1

《はちのへまで新幹線》
ここから先は在来線の特急に乗り換えて1時間。
0702282

《陸奥湾》
ぜんぜん寒くない。(ってか雪がない!)
0702283

| コメント (0)

2007年2月27日 (火)

S4Rsから部品拝借

R100RSにも取り付ける予定の Mio C310
しかし、ハンドルポストにウレタン?ゴム?のカバーが付いている為に
クランプが付けられない。
なのでカバーをカットしなくてはならないのだが、自分でやったら凄く汚く
なりそうな予感・・・
なのでコレもにしだくんに依頼。
とは言ってもクランプ・ホルダー・電源コードなどの部品がまだ手元に無い
のでS4Rsからパクって発送。

>次期オーナーさんへ
後でちゃんと新しいのを返すから心配しないでね。

《久々登場のS4Rs》
車両はDUCATI TAKASAKIに置きっぱなし。
0702271

《作業中》
急な依頼にも係わらず親切かつ迅速に対応してくれる店長さん。
0702272

《外した部品》
にしだくん、後は任せた!
0702273

| コメント (2)

2007年2月26日 (月)

R100RS完成間近

昨日の夕方に仙台を出て、スタンホープに到着したのが22時頃でした。
R100RSはエンジンも組みあがり、車体も随分と出来上がってました。
まだキャブセッティングをしていないという割にはエンジンもすんなりと
掛かり、歯切れのよい元気なボクサーサウンドを奏でてくれます。
残る作業はHIDとETCのそれぞれのユニットを取り付けるだけなので
今週末には乗れそうな予感。

《エンジン》
ブラックアルマイト仕様のFCRと旧タイプのヘッドカバーがイイ感じ。
0702261

《リアサス》
普通に付いてるように見えますが、実はノウハウの集大成らしいです。
0702262

《ヘッドライト》
HIDの照射光を最大限に生かすため、マルチリフレクターレンズに交換。
0702263

| コメント (4)

2007年2月25日 (日)

怒涛の観光&移動

氷点下の中での車中泊は初めての経験。
『さすがに寒いかな?』と、少々心配でしたが、車両購入時から標準で
搭載されている軽油FFファンヒーターが大活躍!
この軽油FFファンヒーターの燃料はハイエースのエンジンと共有だから
給油の心配はないし、エンジンを切ってもサブバッテリーから電力が供給
されるので、とても静かに一晩中稼動してくれる。
温度設定やタイマー機能もあるから凄く便利です。
排気も車外へと排出されるので一酸化炭素中毒の心配もありません。
お陰で快適な夜を過ごせました。

《寒くても》
チビどもは朝から元気一杯!
0702251

《ウハウハ》
車中泊場所に隣接していたアスレチック公園で朝から大フィーバー。
0702252

《ジャックは》
滑り台も堪能。
0702253

《ノーティは》
なんか違う遊びを始めた?
0702254

《ひとしきり遊んだ後は》
チビたちは車で昼寝、私たちは 夢実の湯 でサッパリ。
0702255

《次は松島》
日本三景の一つに数えられ、大小260もの小島が点在する松島湾を散策。
0702256

《んで、ひょっこり》
すえながさんの経営している Garage LINK を奇襲。(笑)
0702257

《さらに、さらに》
横浜の親戚宅とスタンホープを訪問したので帰宅したのは2時すぎ。
0702258

| コメント (2)

2007年2月24日 (土)

お散歩

気温は低いし風も強い一日。
『ツーリング日和』でもなけりゃ『雪山滑走日和』でもないので、着替えを
持参して一家総出でお出掛け。
まず向かった先は 佐野プレミアム・アウトレット
薄暗くなるまで散策し、その後で食事をしに向かった先はなんと仙台。
焼肉を堪能し、そのままオートキャンプです。

《施設内》
おーい!お前たち、誰の尻を追いかけてるんだ?
0702241

《DOG DEPTにて》
レジカウンターの上のぬいぐるみに興味津々のノーティ。
0702242

| コメント (0)

2007年2月23日 (金)

R100RSの進行状況

昨日はMFJでライセンス更新を済ませた後、ちょろっとスタンホープに寄り
途中経過を確認してきました。
車体はまだストリップ状態だけど、エンジンには随分と手が入ってました。
製造から19年の歳月を経て初めて開けられたエンジンは、バルブガイドの
打ち換え、バルブシートのカット&バルブの摺り合わせ、吸気ポートの研磨
面研による圧縮比アップなどの加工が施されています。
にしだくんの仕上げたエンジンが気持ちイイのは、こうした見えない部分に
惜しみなく知恵と情熱を注ぎ込むからなんでしょうね。

《スリムな車体》
エンジンが出っ張ってない姿は不思議です。
0702231

《吸気ポート》
綺麗に研磨されてます。
0702232

《シリンダーヘッド》
手前が作業の終了したヘッド。
0702233

| コメント (5)

2007年2月22日 (木)

ライセンス更新

朝から1.5倍速で仕事をこなし、夕方は東京へ。
目的地は築地のMFJ。
放置していた用紙と写真を持って即日発行をお願いしました。

《MFJは7階》
2年連続で来ちゃった・・・
0702221

《入り口》
なんか緊張してしまう。
0702222

| コメント (0)

2007年2月21日 (水)

仙台出張

仙台市よりもちょいと北に位置する古川市周辺で大きな契約が2件ほど
あったので行ってきました。
3時半起床で東北道の古川インターまで、400Kmを一気に走破!
あ~、ねむっ。

《古川インター》
雪も無くすんなり到着。
0702211

《仙台市内》
暖かくて気持ちの良い天気でした。
0702212

| コメント (2)

2007年2月20日 (火)

板金塗装の請負

事故車の修理のみならず、持ち込み品の板金塗装なんて仕事でも喜んで
引き受けてるウチの会社。
本日納品となったのは社外のフロントグリル。
シルバー塗装を施しての請求額は友達価格で5,000円なり。
もし自分で塗装するとして・・・
パテ・耐水ペーパー・サフェーサー・塗料・クリアーなどを購入する手間と
コストを考えれば安いもんでしょ?

《TRD製フロントグリル》
白ゲル仕様のモノをこんな感じで仕上げました。
0702201

《装着前》
コレはコレで良いと思うのだが・・・
0702202

《装着後》
まぁ、お客さんの好みですからね。
0702203

| コメント (0)

2007年2月19日 (月)

’07シーズン始動

今シーズンの開幕戦となるモトルネッサンスは3月18日に開催されます。
締切が迫ったのでエントリー用紙を引っ張り出し、ボチボチと記入し始めた
ところで、MFJライセンスの更新をしていないコトに気付いた私。
こりゃ郵送だと間に合わなそうなんで、MFJまで直接行かなくてはですね。

にしだくん・ふなっき~など、空冷ツインのライバル達はもうすでに筑波を
走り始めてるので、遅ればせながオレも走るぞ~!
・・・って、まだM900のエンジンは壊れたままバラバラじゃん。
結局いつも通り、直前になってのぶっつけになりそうな予感。

《用紙》
他にもまだ何か忘れてるような気がするんだけど思い出せない。
0702191_1

| コメント (4)

2007年2月18日 (日)

予想通り?の結末

2月13日の日記 に『欲しいかも』と記載したところ、多くの方々からレスを
いただきました。
え~、やはり “限定” の二文字と “オンボードコンピューター搭載” には
心のブレーキが負けてしまったのです。
大方の予想通り?なのかも知れませんが、F800 STの注文となりました。

車両は今ちょうど横浜港に入港した頃かな?
たぶん月末にはディーラーに届くのでしょう。

《個性的な》
ベルトドライブのスプロケット。
0702181

《個性的な》
ヘッドライト。
0702182

《オーダーしたのは》
コレと同じグラフィタンというカラー。
0702183

| コメント (5)

2007年2月17日 (土)

今年最後の新年会

学生時代のバイク仲間との新年会が八重洲で開催されたので、ちょいと
行ってきました。
今はもうバイクに乗っていない先輩とかも多く、バイクの会話は意外と
少ないんですよね~。
なんかすっかり “オヤジの飲み会” 状態です。(笑)

《それでも私は》
買ったばかりのiPodなんぞをポケットに忍ばせ、若者ぶってみる。
0702171

《帰りの電車では》
音楽を聞きながら爆睡し、高崎駅で降りるはずが・・・やっちまった。(笑)
0702172

| コメント (4)

2007年2月16日 (金)

タイヤ続きで

お次はハイエース。
1月24日の日記 に記載したフロントタイヤの謎の亀裂。
さすがにもう使い物にならないので新品に交換しました。
といっても今はスタッドレスタイヤを装着しているので、実際に走るのは
春になってからですが、ウチの仕入価格が原材料高騰などの理由により
来月から値上がりするとメーカーさんから通達があったので、前倒しで
履かせちゃいました。
銘柄は昨年の夏、リアに履かせたのと同じ、BRIDGESTONE製 Plays

《Plays》
コレはオーソドックスなパターンです。
0702161

《タイヤサイズ》
フロント235/40-18。(ちなみに、リアは245/40-18)
0702162

《このままじっと》
倉庫の中で春を待つ。(そらいろさん、新しくしといたから安心してね)
0702163

| コメント (6)

2007年2月15日 (木)

ブレーキパッド&タイヤ交換

リアブレーキパッドが擦り減り、ローターを削り始めてしまった。
なので慌ててブレーキパッド交換です。
(点検はマメにしましょう!)
と同時に、昨年2月に履いたタイヤがもう擦り減ってしまったので、コレも
ついでに交換。
前回はTOYO TIRES製の RROXES CT01 を履いた。
今回はTOYO TIRES製の RROXES T1R を履いてみた。
スポーティーな味付けなのでロードノイズが気になるかと思ったけど、
ぜんぜん問題なかったです。
自分で経験しておくと、お客さんに勧めるのも楽チンです。

《RROXES T1R》
なかなか攻撃的なパターンですね。
0702151

《タイヤサイズ》
フロント245/35-19、リア275/30-19。
0702152

《研磨済み》
ローターは研磨加工に出したので綺麗になりました。
0702153

| コメント (2)

2007年2月14日 (水)

いいモノ見つけた!

R100RSに装着されているミラーは走り出すと鏡の部分が振動でガタガタ
揺れてしまい、後ろが全然見えません。
19年間も働き続けているのだから仕方のないコトだとは思いますが、でも
新品に交換するのも勿体無いし、『さて、どうしよう?』と考えました。

ミラーの構造は、中が空洞となっているプラスチックケースで、水抜き用の
小さな穴が開いている。
『ならば、この穴から何かを入れ、裏から鏡を押してあげればOK!?』
『でも、パテやコーキング剤では重くなりすぎてしまう』
『さて・・・何か良い方法は?』
『そうだっ!発泡ウレタンだ!!』
(断熱材・補強剤など、主に業務用で使われている)

これなら充填後、約2倍に膨らむので、隙間なく埋められるし重量も軽い。
ということで、さっそく最寄のホームセンターでGetです。

《880円なり》
チューブ付きの缶スプレー形状なので使い易いしリーズナブル。
0702141

《注入後》
しばらくすると中で膨張した発泡ウレタンがウニョウニョ出てくる。
0702142

《僅かな隙間まで》
キッチリ埋まり、ガタつき解消!(はみ出た部分はカッターで切る)
0702143

| コメント (0)

2007年2月13日 (火)

欲しいかも

冬は暖かいR100RS。
でも、夏場(天気によっては5月~10月)に乗るのは非常に根性が必要
であると、周囲のオーナーさんから脅されている。(そんなに熱いの?)
『初夏から秋にかけての長距離移動用バイクが必要かも?』
と、不安になっていた矢先に出会ったBMW F800ST。
しかし、BMW=旅バイクという構図が頭の中に存在する私にとって、
燃料計などがオプション設定すらされていないという事実が唯一の心の
ブレーキとなっておりました。

ところが!
オンボードコンピューター搭載の本国仕様車がBMW JAPANによって
何十台か輸入されるという情報が入りました。
この車両には燃料計の他、水温計・外気温計・空気圧計・ギアポジション
表示機能があり、残燃料での航続可能距離や平均速度・平均燃費・
ストップウォッチなどの機能まで備わって いるらしい。
それでいて価格は2万円のアップだけだとか・・・
グリップヒーターやABSも当然装備してるし、こいつぁ参った。

《F800ST》
F800Sとの違いはハンドル・スクリーン・サイドカウル・ホイールなど。
0702131

《ベルトドライブ》
ランニングコストも低そうですね。
0702132

《一応》
見積だけとってみたりして・・・(笑)
0702133

| コメント (11)

2007年2月12日 (月)

標高2,100m

今日も行ってきました パルコール嬬恋スキーリゾート
そして今日はDUCATI高崎の店長も拉致して連れて行っちゃいました。
10時半に出発し、到着したのが12時。
3連休の最終日なので渋滞を避ける為、早々と帰ってしまったお客さんが
多かったのか?ゲレンデはガラガラ、リフトもゴンドラも待ち時間なし!

《絶景!》
今日も天気は最高です。
0702121

《ガラガラ》
店長はミニスキー、ヒロはボード、私はもちろんSnow Moto。
0702122

《記念撮影》
浅間山をバックに1枚。(ヘンな頭とかツッコまないでください・・・)
0702123

| コメント (6)

2007年2月11日 (日)

アフターサービス?

916Rの新しいオーナーさんが筑波を走りました。
私が行けば何か役に立つコトがあるかも知れないし、聞きたいコトとかが
出てくるかも知れないので、ツーリングがてら行って来ました。
乗り出したバイクはディーラーから拝借したBMW F800S。
でも今日は強風が吹き荒れ、バイクには辛い日でしたね~

《いざ出陣》
随分と緊張していたみたいです。
0702111

《いいじゃん》
初ライディングにしては上々の走りなのでは?
0702112

《BMW F800S》
想像以上に軽い車体と伸びやかな回転フィーリングにちょっと驚きでした。
0702113

| コメント (8)

2007年2月10日 (土)

バイクの話題

午前中に916Rの引渡しを無事に済ませました。
その後、R100RSの進捗状況を確認する為に一路スタンホープへ!
都内までは順調だったのに、環八が大渋滞で4時間も掛かってしまった。
3連休だからかな~?

《エンジンは》
こんな感じでバラされておりました。
0702102

《キャリパーは》
清掃され、シンクの中にありました。(放置とも言う?)
0702101

《交換パーツ1》
サスはモデルチェンジしたようで、アルミボディとなってます。
0702103

《交換パーツ2》
HID、ETC、ブラックのFCR、ブラックアルマイトのヘッドカバーなどなど。
0702104

| コメント (2)

2007年2月 9日 (金)

機種変更

衝動的に携帯電話を買い換えてしまいました。
購入したのは FOMA D703i
ワイシャツやスーツの胸ポケットに入れるコトが多い私にとって、9.9mm
という厚さにヤラれました。
今日まで使っていた ProsolidⅡ だって16.7mmという薄さだったのに、
もうブッチギリの薄さと軽さです!

仕事のストレスが多いと物欲に負けてしまう私・・・

《全体像》
薄くてもボタンのストローク感は充分にあります。
0702091

《大きさ比較》
P506icから比較するととんでもない違いです。
0702092

《画面比較》
大きさも鮮明さもD703iの方が勝ります。
0702093

| コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

引渡し準備

先日 お見合いを済ませた 916Rの引渡し準備が終わりました。
準備と言っても作業内容はバッテリーの充電と掃除だけですが・・・

916Rは10日に納車します。
んで、新しいオーナーさんは11日にさっそく筑波で走らせるそうです。
何か役に立つコトもあるかも知れないので、私もバイクに乗って筑波まで
ツーリングがてら行ってみよっと!

《ピッカピカ》
ステッカー類は剥がさずにそのままです。
0702081

《積込直前》
このバイクがこの倉庫に戻って来るコトは無いんだと思うとちょっと淋しい。
0702082

《積込完了》
あとは10日を待つばかり・・・
0702083

| コメント (5)

2007年2月 7日 (水)

青森出張 2日目

ホントに今年はどうしちゃったのでしょう?
冬の青森に来たという実感が全然湧きません。
群馬県・榛名山では冬の風物詩である “ワカサギの氷上穴釣り” を行って
いる榛名湖も、例年ならば湖面が全面凍結するのに、今年は部分凍結しか
せず、人が立ち入れないそうです。
そして今シーズンの “ワカサギの氷上穴釣り” は解禁されないとの決定が
下されてしまったそうです。
この決定により、毎年数千万円の収入があった榛名湖漁業協同組合に
とっては大きな打撃です。
組合のみならず周辺の宿泊施設・レストラン・土産物屋の売上ダウンまで
考えると大変なコトですね。

《青森駅周辺》
雪が見当たらない。
0702071

《今回の手土産》
りんごジュースと鮭の燻製。(鮭トバとは違う旨さがあります)
0702072

| コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

青森出張 1日目

いざ厳冬の青森へ!
重装備で臨んだものの、意外にも暖かくてビックリです。
雪はぜんぜん無いし、一体この国はどうしちゃったのでしょう?

《普段なら》
真っ白なはずの駐車場もこのとおり・・・
0702061

《でもまあ》
私の大好きなフジツボちゃん他、魚介類は相変わらず美味でした。
0702062

| コメント (2)

2007年2月 5日 (月)

オールLED

車内外の電球関係を手当たり次第LEDに交換してみました。
これで電球モノはすべて真っ白な光を発するようになりました。
だからと言って、特別な効果が得られる訳でもないので、『何のため?』
とか聞かれると困ってしまいます・・・。

《ポジション球》
このあたりは初歩的ですかね?
0702051

《ルームランプ》
このへんも普通かな?
0702052

《ドアランプ》
他にもフットランプやトランクルームランプまで交換。
0702053

《ライセンスランプ》
最後にナンバー灯を換えて完成!(バカですね)
0702054

| コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

安全性向上

ハイエースには昔からバックカメラを付けています。
でも『乗用車には必要ないかな?』と思っていたのですが、まったく死角が
ない訳ではありません。
物に当ててしまうだけなら弁償すれば済む話しですが、もし人間や動物に
当ててしまったら大変です!
ココ最近、逆突事故の報告が頻繁に入ってくるので、自身の事故防止策
として乗用車にもバックカメラを付けました。

《取付場所》
リアスポイラーのハイマウントストップランプの下に付けました。
0702041

《映り具合》
バックギア連動でナビのモニターに映し出されます。
0702043

《同時に》
ヒロの車にも取り付け。
0702042

| コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

今日も雪山

先日、初滑りを経験したSnowMoto。
確かな手応え・・・というか相性の良さを感じたので、今日も雪山へ!
出掛ける前に各部の増し締めを済ませ、向かった先はバラギ高原嬬恋&
パルコール嬬恋。
ココは二つのスキー場が隣接し、往来自由なので広大な面積なのです。
1,000m級のリフトが何本もあり、3,200mの長さを誇るゴンドラもあるので、
1本の滑走距離が長く、とても楽しめます。

《Stanhopeステッカー》
気付く人がいたら笑っちゃいます。
0702031

《遠くに浅間山を望む》
ハイペースで滑ったのに、なぜか今日も無転倒。(どうしたんだ、オレ?)
0702032

《ベルトコンベア》
高速リフトの乗車をラクにする為に考えられたようです。
0702033

| コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

驚きの機能

カーナビと通信機器(携帯電話)を接続すると凄いコトができるんですね~
カーナビ画面でインターネットはできるし、テレビの番組表も見れるし、
天気予報も表示されます。
天気予報機能はさらに降水量、積雪量、風向、気温、日照時間などの
アメダス情報や花粉などの注意報まで表示されます。
ちょっと予測不可能な機能が備わっているみたいなので、いいかげんで
説明書を見ないと付いていけなくなりつつあります・・・

《インターネット画面》
自分のホームページが表示されるのは不思議な感覚です。
0702021

《インターネット画面》
ふりゅっげさんのホームページもこんな感じで表示されます。
0702022

《ブログも》
こんな感じで読めちゃいます。
0702024

《週間天気予報画面》
ルート検索時は天気予報と渋滞データを照らし合わせて判断するらしい。
0702023

| コメント (2)

2007年2月 1日 (木)

映りの比較

先日入れ替えた “地デジチューナー内蔵HDDナビゲーション”
未だに説明書を読んでいないのですが、映り加減の比較写真を撮った
ので掲載いたします。

《アナログ》
今まで気にしてなかったのですが、やはり目が粗いですね。
0702011

《ワンセグ》
やや滲んだ感じで、ちょっと文字が読みにくいです。
0702012

《12セグ》
小さな文字でもハッキリと読めるし、音質も最高です。
0702013

《スゴイ機能だ・・・》
CDを挿入するとHDDに録音し、タイトルや各曲名も自動的に記録されます。
0702014

| コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »