« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

トランポ便利グッズ 11

月末でバタバタしていた為、特に記事がありません。
なので、先日作業したトランポ便利グッズの紹介です。

《電子レンジ脇の空間》
『この部分も何とかしたい』 と考えた末・・・
0707311

《ホームセンターで》
ネットを購入し、形に合わせてカット。
0707312

《カットしたネットを》
専用の止め具とビスで固定。
0707313

《そこに》
カゴやフックなどを引っ掛けて・・・
0707314

《ちょっとした》
小物を収納できるスペースを作ってみた。
0707315

| コメント (0)

2007年7月30日 (月)

畑?ジャングル?

畑仕事記事の続きですが、我家の畑では “しそ” がジャングル状態に
なっております。
春先に植えたのは一株だけなんですが・・・
昨年落ちたタネがそこいらじゅうで発芽してしまいバンバンと芽が出て
来ちゃったのです。

《買ったのは》
この一株だけ。
0707301

《それが》
今じゃこんな状態。
0707302

《芝生からも》
じゃんじゃん生えてくる・・・
0707303

| コメント (2)

2007年7月29日 (日)

お化けキュウリ

ついつい見逃しちゃって毎年現れるお化けキュウリ。
今年のヤツもデカイです。

《こんなトコに潜んでた》
フェンスの隙間にピタリとハマリ、微動だにしない。
0707291

《大きさ比較》
普通サイズのキュウリと比べるとこんなに違う。
0707292

《視界確保のため》
樹木と化してしまった “ミツバ” などを間引き。(腰いてぇ~)
0707293

| コメント (2)

2007年7月28日 (土)

F800ST 各部チェック

午前中に ヤナセオート へ出向き、バイクを引き取りました。
んで、天気も良かったので試運転にお出掛けです。
変更した各部の印象は以下の通り。

【サイドカウル】
もう秋になったの?と感じるくらい違いがありました。
走行中、下半身に感じていた熱風が無くなりました!
これなら8月でも乗れそうです。

【スクリーン】
一般道から高速道路まで走りましたが、以前よりもヘルメットシールドへの
虫の付着が少なくなりました。
ヘルメットにも上半身にも風は当たるのですが、直撃ではなく整流後の弱い
風なので、涼しくて快適です。

【タイヤ】
いやぁ~、 コレ 良いです!
乗り心地もソフトだし、ロードノイズも聞こえません。
排水性の良さそうなパターンなのに、ブロックがヨレるような感じも無いです。
スポーツタイヤ並のドライグリップ力を発揮しているのに、温度依存傾向は
低いみたいで、タイヤが冷えている時でも温まっている時でもライダーに
安定したグリップ感が伝達されるので気負わずに走れます。

サスセットにも変化が現れました。
純正装着タイヤでは路面からのインフォメーションを感じ取るために、サスの
セッティングはソフトにせざるをえませんでした。
そうするとペースを上げた時に前後のピッチングモーションが多くて不快に
感じる部分もありましたが、グリップ感を得られない恐さよりはマシだと思い
我慢していました。
しかし、このタイヤだとピッチングモーションを抑える硬めのセッティングに
してもグリップ感は失われませんでした。

う~ん、色々と変化を感じられて楽しいライディングとなりました。

《試運転日和?》
高崎市の外気温34.5℃なり。(榛名湖周辺は25℃)
0707280

《1馬力 vs 85馬力》
こんなに小さいのに85頭分も詰まっているのかぁ~
0707281

《850kg vs 210kg》
燃費悪そう・・・(笑)
0707282

《榛名湖畔にて》
涼しくて気持ち良かった。
0707283

《新品タイヤの皮剥き》
ちょっと剥き過ぎたかな?
0707284

| コメント (4)

2007年7月27日 (金)

F800ST ひとまず完成

実はまだ入荷待ちのパーツがあったりするのですが、ひとまず完成です。
F800STとF800Sの融合だからF800SSTとでも名付けましょう!(笑)

今度のモデファイはサイドカウル・スクリーン・タイヤの3点。
それぞれのパーツがどのような効果を発揮してくれるのか?
とりあえず明日にでも試運転をしてきます。

《小さいカウルになって》
俊敏そうなイメージになった。
0707271

《ST用のカウルステー》
コレは邪魔なんで外そうっと。
0707272

《BT-021》
評判の良いタイヤだが果たしてその実力は如何に?
0707273

| コメント (2)

2007年7月26日 (木)

F800ST モディファイ 8

フランスから荷物が届きました。
箱の中身は SECDEM スクリーン。

F800STは暑さのほかに気になる点がもう一つありました。
それはヘルメットシールドへの虫の付着。
体の大きいドイツ人ならば走行風が胸あたりに当たるのでしょうが、私の
場合はちょうど顔に当たってしまうので、純正スクリーンで整流された風と
虫が 『えっ!こんなに~?』 ってくらいヘルメットシールドに付着します。
そうなると気になるし、前は見難くなるし・・・
んで、その対策として考えたのがスクリーン交換。

《比較 1》
左が純正。(前面投影面積に大きな違いはないが、長さがちょっと違う)
0707261

《比較 2》
右が純正。(膨らみ方は大きく違う)
0707262

《横から》
先端部が微妙に反り返っているので整流効果に期待が持てる?
0707263

《純正装着状態》
デザイン的には不満はないんだけど・・・
0707264

《SECDEM装着状態 1》
真ん中部分の高さが大きく違う。
0707265

《SECDEM装着状態 2》
ヘッドライトからのラインはイイ感じ。
0707266

| コメント (0)

2007年7月25日 (水)

トランポ便利グッズ 10

車中泊の際、近くに欲しいのが目覚まし時計。
セカンドシート前部のテーブルに置いてるのですが、寝相の悪さが災いし
蹴り落とすこと数回・・・
そこで、セカンドシート上部にあるトレイに取り付けてみました。

《取付方法は》
金属ステー&マジックテープ。(取り外し可能なトコがポイント)
0707253

《取付状態》
798円で売ってた日付&温度も表示する電波時計。(安っ!)
0707252

《この場所なら》
ヒョイっと外してパドック内に設営したテーブル上へも簡単に移動できる。
0707251

| コメント (2)

2007年7月24日 (火)

F800ST モディファイ 7

春夏用にと思って購入したF800ST。
ところが6月くらいからはエンジンの熱気が右足のふくらはぎからお尻に
かけて伝わって来て、そりゃもう暑いのなんのって!
(単に根性が無いだけかも知れませんが・・・)
F800Sのユーザーさんに聞くと、『それほど暑さは感じない』と言います。
ってコトは・・・『下まで伸びているサイドカウルが原因か?』
との仮説をたて、F800S用のサイドカウルを装着してみるコトにしました。

さぁ~て、どうなるかなぁ?

《STのサイドカウルは》
風防効果は高そうだけど、熱の逃げ場が無い。
0707243

《そこで》
F800S用の小さいサイドカウルを入手し、純正色にペイント。
0707241

《大きさ比較》
これで暑さとサヨナラできるかな?
0707242

| コメント (0)

2007年7月23日 (月)

トランポ便利グッズ 9

ただのハンガーなので便利グッズと言うには大袈裟ですが・・・
これからの季節、走行して汗ばんだインナースーツなどは風通しの良い
ところで干しておきたいですよね。
そこで必要となるのがハンガー。
でもハンガーって使わない時は意外と邪魔だったりしますよね。
パイプに引っ掛けといても走行中は 『カタカタ』 と耳障りだし、かと言って
ドコかにしまい込んじゃうと使いたい時に取り出しにくかったり・・・

《そこで》
こんなの買ってみた。
0707231

《使わない時は》
コンパクト。
0707232

《使う時は》
ワンタッチで開く。
0707233

《車内では》
ちょっとした隙間に咬ませておけるので邪魔にならない。
0707234

| コメント (2)

2007年7月22日 (日)

ビーナスラインの旅

ゆっくり起きて、ゆっくり朝食をいただいて、そりゃもう至福の休日です。
昼過ぎに解散となり、我家はビーナスラインの旅へと向かいました。

《高原の朝》
木漏れ日の差し込む気持ちの良い朝。
0707221

《散歩》
森林浴をしながらジャック&ノーティと散歩。
0707222

《まずは白樺湖》
昨年は女神湖だったので、今年は白樺湖を散策。
0707223

《ビーナスラインから》
白樺湖を見下ろすとこんな感じ。
0707224

《霧ヶ峰高原》
山ユリ?が咲き乱れてた。
0707225

《美ヶ原高原》
美術館散策をしようかと思ったけど濃霧だったので断念。
0707226

| コメント (0)

2007年7月21日 (土)

蓼科お泊り

毎年恒例のキャンプです。
今年も “ふりゅっげさん” に手配いただいた蓼科の別荘にて楽しい宴が
深夜まで行われました。

《麦草峠超え》
最短ルートで目的地を目指す!(途中6頭の野良シカに遭遇)
0707211

《しまった!》
肉ばかり焼いてたので写真が無い・・・
0707212

| コメント (0)

2007年7月20日 (金)

RV Part’s Show

ハイエースの改造でお世話になっているオグショーさんも出展すると聞いて
いたので RV Part’s Show IN GUNMA 2007 に顔を出しました。
会場内に入ると知ってるショップや知った顔を随分と見かけました。

《会場入口》
野外展示ブースも盛りだくさん。
0707201

《会場内》
なかなかの盛り上がり。
0707202

《興味を持ったのは》
ATVという4輪バギー。(ちょっと楽しそう)
0707203

《今月発売された》
ヤマハのバギーはR6とかと同じ顔つき。
0707204

| コメント (0)

2007年7月19日 (木)

産卵

会社で飼っている熱帯魚が卵を産みました。
ふ化したら稚魚用に新しい水槽を入れなくちゃですね。
でもウチの事務所って狭いからどうしよ・・・

《なにやら怪しい行動》
ポンプのストレーナー周辺から離れない二匹。
0707191

《役割分担?》
一匹が産みつけ、もう一匹が周辺警護をしているかのよう。
0707192

《あ~あ》
こんなにたくさん産みつけちゃって・・・
0707193

| コメント (0)

2007年7月18日 (水)

トランポ便利グッズ 8

バックドアを開けた際に見えるコの字トレーの側板。
先日、右サイドトレーに施した内容については トランポ便利グッズ 2
掲載しました。
今回は 『いつでも手の届くところにあると便利』 なモノを取り付けました。

《さて、どうしよう?》
狭い部分なんだけど、このままでは何か勿体無い。
0707181

《まずは》
イレクターを使いホルダーを製作。
0707182

《取り付けたモノは》
ペーパーウエス。(あまり意味は無いが、傘なんかも作ってみた)
0707183

| コメント (0)

2007年7月17日 (火)

トランポ便利グッズ 7

車室内のコの字トレーに取り付けてあるハンガーパイプ。
コレによく頭をぶつけるんです。
そりゃもう痛いのなんのって・・・
そこでちょっとばかり対策を施してみました。

《犯人》
カドに頭をぶつけた時の痛みと言ったら格別!
0707171

《スポンジを使い》
覆ってみた。
0707172

《使用したのは》
両面テープ付きのクッションシート&テープ。
0707173

| コメント (0)

2007年7月16日 (月)

ハイエースの手直し

SUGOにて不具合を発見したハイエース。
昨日予定していた新潟でのオートキャンプを何となくキャンセルしてしまった
ので時間もあるコトだし、午前中にレース関係用品の荷卸しを済ませてから
ちょいと(と言っても往復720Km)浜松まで行って来ました。

《到着したのは》
夕方4時過ぎ。
0707161

《手直し中》
テキパキと作業が進み、見ていて気持ちが良い。
0707162

《急に思いついた》
追加加工依頼にも迅速に対応。(営業時間を過ぎてたのにスミマセン)
0707164

《さらには》
豪勢な “うなぎ定食” までご馳走になってしまった。
0707163

| コメント (0)

2007年7月15日 (日)

台風レース

日本各地に被害をもたらした台風4号(マンニィ)。
その影響力はSUGOにまで及び、朝から激しい雨です。

雨はもともと得意なので、水冷ツインや国産4発を相手にするこのレース
では、むしろ好条件と言えるのですが、何故か昨日から “嫌な予感” が
ずっとしていたんです。
そんな訳で、スタッフの人たちには申し訳なかったのですが、予選を4周
走っただけで今回は終わりにしちゃいました。

《朝から激しい雨》
台風の影響で梅雨前線が活発になってしまったのかな?
0707151

《予選前》
嫌な予感を払拭できずに悩む。
0707152

《洪水!?》
グランドスタンドへと続く地下通路は通行止。(ポンプで汲み上げ中)
0707153

《2台のポンプを使い》
この勢いで汲み上げてるのに全然間に合わない。
0707154

《地元出身のはなわ店長は》
豪雨にも負けず出走し、総合3位(クラス優勝)の大健闘!
0707155


| コメント (5)

2007年7月14日 (土)

SUGO前日練習

今回もまたbimota DB5Cを駆っての参戦です。
それも 渋谷ショールーム はなわ店長と共に2台態勢で乗り込みました。

決勝レースは台風の影響で雨となるコトが確実となっているので、ドライの
路面ではあえて走らず、雨が降るのをひたすら待ちました。
そして夕方になってやっと降りだしたのでコースイン。
レインタイヤとサスセッティングの確認を済ませ、明日の準備は完了。

《霧》
この先に1コーナーがあるらしいのだが・・・
0707141

《2台態勢》
同じマシンが2台あるってのも不思議な感じ。
0707142

《レインタイヤ》
あいかわらず凄い “ヒゲ” だ!
0707143

《三人がかりで》
ヒゲ落とし・・・
0707144

《切ったヒゲ》
ちりとりで集めたらヒジキみたいだった。
0707145

《Go!!》
同じマシンでのランデブー走行ってのも楽しかった。
0707146

| コメント (0)

2007年7月13日 (金)

早くも出発

SUGOのレースに参戦する場合、通常は金曜日の夜に出発するのですが
仙台の病院に入院している取引先のお偉いさんトコへ見舞いに行くという
タイムリー?な用事があったので、金曜日は会社へ行かず昼間から出発!

途中で少々アクシデントもありましたが、見舞いも無事に終わり、焼肉を
たらふく食い、温泉に浸かり、本日は菅生PAにて車中泊。

《バイク積んでないのに》
満載。(この次はもっとデカイ車が必要かなぁ?)
0707131

《アクシデント発生》
途中のSAで縁石の餌食となってしまったフロントスポイラー。
0707132

《カー用品店で》
タッチペンを購入し応急処置。
0707133

《補修完了》
まっ、こんなモンだべ。
0707134

| コメント (5)

2007年7月12日 (木)

ミツバ

『ちょっとミツバが使いたい』時ってありますよね。
なので、あると便利かなと思って植えたのですが・・・

《苗(って言うのか?)》
0707121

《急成長》
なんか樹木と化してきた・・・
0707122

《花も咲いてるし》
ミツバチも遊びに来るようになってしまった。
0707123

| コメント (4)

2007年7月11日 (水)

枝豆

苗を植えたきり何もしませんでしたが立派に育ちました。

《苗》
植えたのは5月上旬。
0707111

《ナスの陰に隠れ》
成長過程は観察できなかったが見事に膨らんだ。
0707112

《収穫》
この瞬間が楽しい。
0707113

《出荷?》
こりゃビールの量が増えるな・・・
0707114

| コメント (2)

2007年7月10日 (火)

クシタニ走行会

今日はクシタニさん主催の走行会が筑波サーキットで開催されました。
今回はDUCATIストア2社とのコラボ開催なので、まる一日貸切です。

しかし残念なコトに朝から小雨が続き、路面はウェットになったりドライに
なったりと、やや難しい状況でした。
そんな中、DUCATI JAPANさんから借り受けた(らしい)1098Sやモト
コルセさんの bimota DB5 MILLE というDB5のスタンダードモデルに
乗って先導役を務めました。
空いた時間では今週末のSUGOに備え、DB5Cの最終セットアップを行う
予定だったのですが、前述の天候のせいでそれは叶いませんでした。
それでもまぁ、随分と 『手足感覚』 に近づいて来たので良しとしましょう!

《朝のご挨拶》
180人もの参加者の中、生見選手たちと一緒にご挨拶させて頂いた。
0707101

《2台のDB5》
スタンダードモデルのDB5 MILLE&もうお馴染みのDB5C。
0707102

《1098S初ライド》
とは言っても先導だったのでポテンシャルを垣間見るコトは出来ず。
0707103

《こりゃ楽しい》
動力性能ではDB5Cに一歩譲るものの、乗り易さと扱い易さは一番!
0707104

| コメント (3)

2007年7月 9日 (月)

トマト収穫開始

ついにトマトも赤くなりました。
なんだかんだ言って、コイツがいちばん手間が掛かる。

《苗》
我家のトマトは何故か毎年失敗率高し!
0707091

《開花》
葉のつけ根から出るわき芽を摘んで取る【芽欠き】は重要。
0707092

《実ができた》
この頃になると添え木をしないと自立できない。
0707093

《収穫》
今年は成功の予感・・・
0707094

| コメント (2)

2007年7月 8日 (日)

筋肉痛~

朝7時からずっと屋外作業の一日でした。
庭の草むしり・芝刈り・芝の目土入れ・洗車(2台)・車内清掃・ガラス撥水
コーティングなどの作業が終了したのが午後2時。
その後すぐ、ジャック&ノーティを連れて車で15分ほどの所にある公園へ。
(先日XJRに乗ってアテもなくフラフラしていた時に偶然見つけた)
んで帰宅後はプール遊び&シャンプー。
体ヘトヘト、腹ペコペコ状態になったところで古くからの バイク友達夫妻
一緒に焼肉屋さん(これまた最近見つけた安くてメチャ旨な店)へ行き、
たらふく食って飲んで楽しい時間を過ごしました。

《無料パターコース》
そのうち犬連れでヒロと回ってみよう。
0707081

《なんか嬉しそうだ》
ジャックのベロが 吹き戻し(巻き笛) みたいになってる!?
0707082

《意外と広い》
洋風庭園と和風庭園それぞれ2つのエリアに分けられている。
0707083

《こんな感じの》
東屋も建っている。
0707084

《公園の横には川》
沢飛石が敷かれてて、つい童心に返って『うほほぉー』と渡ってしまった。
0707085

《芝生エリア》
ジャック、フリスビードッグの本領発揮。
0707086

《帰宅後は》
プールで水遊び&シャンプー。
0707087

| コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

しまった!

XJR1300にはタイラレーシング製のシートを装着しています。
しかしこのシート、見た目はイイんですが滑りやすいのが少々難点。
ちょっとトバすとタンデムライダーはズルズルと尻が滑ってしまいます。
残念ながらノーマルシートを持っていないのでネットオークションを物色し
程度の良い中古シートをゲットしました。

《比較》
コレならきっと滑らないでしょう!
0707071

《しかぁーし》
取り付けてみたらなんと付かない!?(先端部の形状が微妙に違う)
0707072

《年式で違うみたい》
裏側も微妙に違うし・・・(あーあ、どうしよ?)
0707073

| コメント (3)

2007年7月 6日 (金)

ツーリング用タイヤ

F800STに純正装着されているタイヤはD○NLOP製らしいが、カタログにも
載っていないタイヤ。
の~んびり走行だけなら不満はないけど スポーツ走行 となると少々不安。

XJR1300に履いているタイヤは916時代にレースで使った中古のBT-002。
これはレーシングユースタイヤなので温まってればイイんだけど、冷えてる
時は全然グリップしないからアブナイ。

『一方を重視すれば一方が犠牲になる』 なんてのは一昔前の話しらしく
今ではコンフォートとスポーツを見事に両立しているタイヤがあるんです!
そのタイヤとはブリヂストン製の BATTLAX BT-021
ってコトで、BSさんに2セット注文して送ってもらいました。

《それぞれ》
リア180がF800ST、190がXJR1300用。
0707062

《製造年月は》
2007年24週・・・ってコトは6月中旬だから超フレッシュですね。
0707063

《問題はドコで交換してもらうか?》
スタンホープには 『7月は忙しいから無理』 って断られちったしなぁ・・・
0707061

| コメント (4)

2007年7月 5日 (木)

県知事選

本日、群馬県知事選挙 の告示日となりました。
まぁ、自分が立候補するわけじゃないから関係ないと言えば関係ないん
ですけど、“しがらみ”ってのが色々とありまして、ちょっくら顔を出しました。

《とある候補の》
出陣式。
0707051

《会場では》
多くの知人に遭遇し、『自分も年輪を重ねたんだなぁ~』 と実感。
0707052

| コメント (6)

2007年7月 4日 (水)

銀行の総会に出席

夕方から開催された取引銀行の総会・懇親会に参加してきました。
懇親会の席には珍しく副頭取さんまでおりまして、やはり皆さんアピール
したいのか?副頭取の席の周囲は常に多くの人で賑わっておりました。
中盤になってから、『私も一応、ご挨拶くらいしとこ』 と思い、名刺交換を
させて頂いたら、私の名刺を見るなり 『あー、バイクの方ですね』 と一言。
うえっ!?なんで知ってんの???

『レースなんかしてると取引せんぞ!』 なんて言われなくって良かった~

《会場》
こういうトコって肩が凝るから苦手なんだよなぁ~
0707041

《懇親会風景》
おっさん率とても高し。(笑)
0707042

《アトラクション》
生演奏&フラダンス・・・
0707043

| コメント (2)

2007年7月 3日 (火)

トランポ便利グッズ 6

遠征が増えたので車中泊する機会も増えました。
それにオートキャンプなんかもバンバンしそうな勢いなので、こんなモノを
装備しました。

《多機能クロック》
目覚まし時計、携帯電話充電、AM/FMラジオ、LEDライト、サイレン。
0707031

《サイレン》
女性が深夜にトイレへ行くときなど、サイレン機能があると安心。
0707032

《ライト》
暗い夜道で足元を照らすには充分な明るさ。
0707033

| コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

MULTITECのカスタム2

先月購入したSHOEI製の MULTITEC
カスタム1 に続きカスタム2です。
とは言ってもラインを入れただけですけどね・・・

《斜め後》
今まで単色のヘルメットって被ったコト無いもんで、つい。
0707021

《アップ》
この位なら純正っぽいかな?
0707022

《使用したのは》
このラインシート@980なり。
0707023

| コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

ジンギスカンツーリング

先週、雨予報のため 『順延』 となってしまったツーリングが本日は無事に
開催されました。
DUCATI TAKASAKI主催なんですが、車両は何でもOKとのコトなので
XJRにヒロを乗っけて参加しました。
目的地は霧降高原の大笹牧場(往復250Km)。
そこで食べたジンギスカンはめちゃめちゃ旨かったです!

《草木ダムのドライブイン》
100Km以上タンデムシートに乗ったコトのないヒロは・・・やっぱり寝た。
0707011

《何回起こしたろう?》
峠道でちょっとトバしたら 『うひょひょ~』 とか言いながらやっと起きた。
0707012

| コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »