« コレも耐久のため?? | トップページ | クシタニ訪問 »

2007年8月19日 (日)

あちかった~!

本日、筑波サーキットにて開催された 【3時間耐久レース】 の模様です。
普段と違い、長文レポートになってしまいました。

* ちなみに、画像はクリックすると拡大表示されます。


《予選開始》
今年から筑波のパドックには犬を入れてはいけない。
そんな決まりが出来てしまった為、我家のように犬連れ旅行の一環として
レースを楽しんでいる者にとっては少々縁遠くなった筑波サーキット。
3月以降も参加できるレースはあったのですが、そんな理由でずっと見送
ってました。
んで、先々週に突然参戦が決まった【3時間耐久レース】
3月のモトルネ以来、久しぶりに筑波で走るレースです。
予選時間は30分。
たっぷりと時間があるので途中でセッティングなども出来ますね。

0708191_5


《タイム出し》
路面温度はまだ40℃に達しておらず、タイヤのパフォーマンスをフルに
発揮できる状況のハズなのですが、立ち上がりでパワーを掛けると簡単に
リアが滑り出します。
どうやら前日の4輪車による走行によりタイヤのカスが路面にこびりついて
いるようです。
走行途中に電光掲示板を見ると、この影響なのか?各チームともタイムは
上がっていないようです。
私も1分3秒3を記録し、暫定ポールを確認したところでピットイン。

0708193_2


《セッティング中》
耐久レースなので “ここ一番” で応えてくれるピンポイント的なセッティング
ではなく、旋回中でもライン変更が出来る自由度の高い状態にしました。
頻繁に遭遇するであろうバックマーカーへの対応を考慮した場合、このセッ
ティングの方が疲れないし安全ですからね。

0708192_7


《スタートライダーは》
パートナーの “はなわ店長” に依頼。
スタートではラクをさせてもらって、その分もしゴール間際に接戦になる
ようだったら責任を持って全開走行をしよう!
なんて考えてたのですが、なんとこのレースはスタートでマシンを支える
役目をライダーがしなくてはならず、それもレース装備で・・・
いや、暑かった。

0708194_2


《約40分の走行を終え》
はなわ店長はトップで帰ってきます。
交代用意は出来たけど、日陰から出たくない私。

0708195_2


《おっと、そうだ》
準備運動を忘れてた。
ヘルメットを被ってから思い出すとはバカですね。
それでもまだ日陰から離れられない。
0708196


《無事帰還》
トランスポンダーを移し変えている間にコース状況などの情報収集。
異常がないことを確認するのと同時に、ヘルメットの中で真っ赤になって
いる顔をみて暑さを窺い知る。
この期に及んでまだ日陰。

0708197


《いざ出発!》
あ~あ、とうとう太陽の下に出てしまいました。
体もそうですが、油温がとにかく心配。
まずは安全にコースインします。

0708198


《途中で》
にしだくんのMheと遭遇。
数周にわたって前に出たり出られたりとランデブー走行を楽しみましたが
油温がそれまでの状態から5℃ほど一気に上昇してしまった為、楽しい
ランデブーはやめてマイペース走行に切り替え。
それにしても耐久レースだってのに普段のスプリントレースと変わらない
勢いとフォームで走り続けるとはタフだねぇ~

07081910


《選手交代》
当初は45分×4回で3時間を走りきる作戦でした。
その為、予想される平均ラップから割り出して規定周回をインラップを含め
38周としました。
そこから毎周減算方式でボードが出されます。
残り3周となり、 『やっと交代だぁ~』 と安堵感に包まれながら次の周に
ボードに目をやるとまだ3周。
『えっ?』 と思いながら次の周に確認してみるとまだ3周。
『ええぇー!?暑さで頭がヤラれた?』 と心配になりましたが、次の周は
2周、その次はPとなっており、無事に帰還。
どうやら予想よりもアベレージが高かった為に時間調整の必要が発生して
しまったようです。

07081911


《選手交代》
コース状況に異常がないコトを伝えマシンを降りました。
それまでは平気だったのに、マシンを降りた途端に体の芯から暑さが
こみ上げてきました。
『こりゃマズイ』 と思い速攻でメットやツナギを脱ぎ、扇風機の前でクール
ダウンです。

07081912


《お隣り》
スタンホープピットに設置されていたプールで足湯ならぬ足水。
頭にはヒエピタ。
お陰で一気にクールダウンできました。

07081913


《もう少し》
プールに浸かったり、冷たい飲み物を堪能したかったのですが、どうやら
もう私の出番らしいです。
慌ててツナギを着込み、残された50分弱の走行に備えます。

07081914


《午後3時》
一番暑い時間帯です。
降り注ぐ太陽を全身に浴び続け、後はゴール目指して走るのみ。
白いツナギだから少しは涼しいのかなぁ?

07081915


《サインボードには》
2位との時間差と残り時間の表示を依頼。
その表示を確認しながらゴールまでに絶対追い付かれない為に、自分は
何秒台でラップを刻めば良いのかを計算します。

07081916


《トップでゴールする為に》
タイム計算以外にもやらなくてはならない作業はテンコ盛り。
タイヤのサイドグリップが落ちてきているので、あまり深いバンク角になら
ないように微妙に走行ラインとアクセル開度を変更。
エンジンに負荷を掛けたり油温を上げぬよう、スプリントなら2ヘアまでの
アプローチは4速吹け切りなのですが、4速7,500回転くらいで一旦5速に
シフトアップしたり、最終コーナーも5速吹け切りで飛び込むところを低めの
回転数でギアを繋ぎ6速までシフトアップ。
ギアチェンジの回数が増える分、体にはシンドイですが、せっかくココまで
順調に来たのですから大切に走りを組み立てます。

07081917


《トップでゴール!》
やったー!
ウィニングランではスタンディングで喜びを表現。
パドックではパートナーの “はなわ店長” と熱い抱擁。
もう “はなちゃん” って呼んでいい?(笑)

07081918


《表彰台》
こうして見ると “はなちゃん” デカいなぁ~
にしだくんの足元をよく見ると・・・
1.5位ってコトでよいのかい?
正面にかざした盾で顔見えないし。

07081919


《シャンパンシャワー》
コルクがすんげぇ~飛んだ。
ホントにシャワーのように降り注ぎ、体中ビショ濡れ。

07081920


《まだ表彰台》
ウチらはいつまでも真ん中に立ってる。
3位の人たちはもう居ない。
2位のスタンホープ組は宴会中?

07081921


《記念撮影》
チームは違いましたが、自らのbimota DB5A/Cで参戦していたRC誌の
キャプテンも交えて記念撮影。
総勢9名のMOTO CORSEスタッフの皆さん、炎天下の一日、早朝から
ご苦労様でした~!

07081922


《おまけ》
スクリーンにbimotaと同じ可愛いデザインで “tomono” とあるのですが
コレはもしや車体ごと “かっさらい” の対象にしても良いという意思表示
なのでしょうか?(笑)

07081923


« コレも耐久のため?? | トップページ | クシタニ訪問 »

コメント

おめでとうございます&お疲れ様でした~

厚いなか、45min×2本なんて...私なんか絶対無理です。
8/3に走ったときは、15LAPで参ってしまいましたよ。
前日の茂木(4耐)は涼しかったんですけどね。

ところで、スクリーンのネームいい感じですね。(笑)

投稿: きんかめ | 2007年8月20日 (月) 14時01分

あら、
「厚い」×
「暑い」○
ですね。すんません。今日も暑いから...(汗)

投稿: きんかめ | 2007年8月20日 (月) 14時03分

>きんかめさん
昨日メールもらっていたのにスンマセン。
45分はかなり走り応えありますよ~
トータルで162Lapもしちゃいましたからね。
2本目は途中で腰が痛くなりました。(笑)

投稿: りゅーぢ | 2007年8月20日 (月) 15時13分

暑い(熱い)最中、お互いお疲れ様ですぅ~~~
あんど優勝おめでとさんですぅ~~~
完走台数が分かったら宜しくね! 出来れば画像もね!
現時点で室温34℃、、、、あぢ~~~

PS:MOTO CORSEさんのHPに掲載されてましたね! 絵になるね~~      URL ↓

投稿: 糞親父 | 2007年8月20日 (月) 16時16分

おめでとうございます!!相変わらず安定してますね^^
こちらは残念な結果になってしまいましたが、楽しかったのでよしとします凹

投稿: うっち | 2007年8月20日 (月) 16時24分

>糞親父さん
いや、マジで暑かったです。
もてぎ7耐で1時間以上の連続走行を経験してますので、45分くらい
余裕かな?なんて考えてましたが、筑波の45分はもてぎの1時間より
遥かにキツかったです。

>うっちさん
チーム全体が好調だっただけに残念でしたね。
まぁ、何が起きるか解らないのがレースですからね。
この鬱憤は来年かな?

投稿: りゅーぢ | 2007年8月20日 (月) 16時59分

「お疲れさまでした・・」

筑波での「りゅーぢ」さんの走りを見られて楽しめました(きれいに抜いて行ってもらえましたし・・・)。

次、いつ「筑波」に行けるのか未定ですが、次はもうチョット長く後姿を拝めるように精進します・・・??

投稿: TEAM37 | 2007年8月20日 (月) 23時07分

>TEAM37さん
初筑波と初TDLはいかがでしたか?(笑)
ハイパーモタードであれだけのタイムが出せるとはスゴイですよね~
さすが西のツワモノさんです。

もし来年も機会があれば遠征してくださいね。

投稿: りゅーぢ | 2007年8月21日 (火) 09時44分

お疲れ様でした&優勝おめでとうございます!
相変わらずかっさらっちゃってますね~♪スゴイ...
でもさすがのりゅーぢさんでも暑さは苦手なんですね^^

それにしてもはなわ店長さんってデカいですね(°O°)
ポジション合わせが大変だったんじゃないですか!?

投稿: しょう@びゅ~える日記 | 2007年8月21日 (火) 10時32分

>しょうさん
ありがとうございます。
ライダーの技量によるところが大きいスプリントと違い、耐久レースは
パートナーとチーム力など、勝つ為にはすべての要素が欠かせないので
このレースで “かっさらい” できたのは凄く嬉しいです。

2名のライダーに対してマシンも2台用意されていたのでポジションは
悩まずに済みました。

投稿: りゅーぢ | 2007年8月21日 (火) 10時38分

優勝おめでとうございます。

今回も見事なかっぱらいでしたね(笑)

投稿: あみいご | 2007年8月21日 (火) 23時17分

>あみいごくん
岡山での写真をわざわざ届けてくれてありがとねぇ~
あれだけの腕があるのなら・・・
次は専属カメラマンとしてキミの身柄 “かっぱらい” に挑戦だな!?

投稿: りゅーぢ | 2007年8月21日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コレも耐久のため?? | トップページ | クシタニ訪問 »