« モン吉の出動準備 | トップページ | Newアイテム »

2007年9月26日 (水)

筑波90周

本日、午前中はスポーツ走行。
午後はクシタニさん主催の走行会です。
3台のバイクで合計90周も走り、満腹~って感じ。(笑)


《朝一は》
M900の出番。
久しぶりに乗った印象は 『小さっ、軽っ!』 でした。
日差しも強く、路面温度も30℃を超えてしまったコースで、中古のBT-002
Type4(ソフトコンパウンド)では少々頼りなかったですが、3~4秒台では
気持ちよく周回できました。

0709260


《モトコルセさん登場》
bimotaテントにbimota2台。
ショップの匂いプンプンって感じですが、実はおおにしさんたちはお店に
休暇申請をあげ、プライベートで来てくれたのです。
(ありがとぉー&お疲れ様でした)

0709261


《DB5Cは》
大きくモデファイされてました。
メーターの上に付いている黒いのはデータロガー。
アクセル開度など、私の走りが丸裸になります。

0709263


《エンジンも》
仕様の違うモノが載せられました。
中速域のピックアップが変わり、それまでのスプロケが合わなくなって
しまいました。

0709264


《フロントサスには》
ストロークセンサーも装備。
インナースプリングも私が希望したレートのモノが組み込まれました。

0709265


《リアサス》
これまた新ユニットに交換されました。
そんでもちろんストロークセンサー付き。

0709266


《いざ走行》
しかし、こんだけ一度に大きく変わると対応するのが辛いです。
五感を研ぎ澄まし、前後サスとエンジンから伝わるインフォメーションを
逃さないように集中しながら走ります。
それも大渋滞の中を・・・
(Bクラスの規定タイム無視の人が相変わらず多いですねぇ~)

0709267


《走行後は》
こんな風に走行データがパソコンに取り込まれます。
ココまでくると何が何やら?私にはチンプンカンプンですな。

07092671


《13:00から始まる》
クシタニ走行会にはTESI 3Dで先導役をします。
んで、速いクラスではフリーで走らせてもらい、このバイクのポテンシャルを
探ってみます。

0709268


《前回のFISCOに続き》
筑波サーキットも初走行となるbimota TESI 3D Concept。
S字や1ヘアスタンドで見学されていた方からは 『見ていて違和感を感じる』
と言われましが、6~7秒台での周回を繰り返しましたが乗ってる本人には
気になる部分はありませんでした。
しかし、保安部品付きの車体にノーマルエンジン&触媒付きのマフラーで
足回りのセッティングも街乗り仕様のままなのにこのタイムが出せるのは
完成度が高い証拠ですね。

以下にインプレを少々・・・
独特な構造と造形ですが、一次・二次旋回性能とも高く、サーキットなどの
負荷の高い状況に於いても問題点は見つかりませんでした。
シルコリンの切り返しでは、通常のフォークなら旋回Gで縮み、引き起こすと
同時に伸び、寝かし込むとまた縮むという動きになり、走り方やセッティング
などが合っていないと接地感が乏しく感じる瞬間があったりしますが、この
ハブステアではフロントタイヤが路面に張り付いたままのような感覚なので
何かが起こる気配ってモノをまるで感じないのです。
高速旋回となる最終コーナーでは旋回Gの感じ方が少々異なり、通常では
上から押さえつけられるように感じる旋回Gが、下から押し上げられるように
感じるのです。
だからと言って変な挙動などは皆無で、慣れれば問題ないレベルでした。

0709269


« モン吉の出動準備 | トップページ | Newアイテム »

コメント

お疲れ様でした。久しぶりにモン吉で走ってるのを見て、なんだか嬉しかったです。

しかし、70周とはすごいですね。私は30分×2本で42周しましたが、からだボロボロです。(滝汗)

投稿: きんかめ | 2007年9月27日 (木) 13時24分

>きんかめさん
お疲れさんでした。

ゴメンナサイ、計算しなおしたら90周でした。
走った時間枠は30分・30分・20分・20分・60分・20分の
合計180分!
バカですね・・・(笑)

投稿: りゅーぢ | 2007年9月27日 (木) 13時35分

すご!...間の60分っていったい...

しかし、ろくな挨拶もしないまま先に帰ってしまってごめんなさい。ちょっと落ち込み気味だったもんですから...(汗)

でも、明日の特スポでまた頑張ります。もちろん日曜のレースも!!

投稿: きんかめ | 2007年9月27日 (木) 14時19分

>きんかめさん
クシタニ走行会は初・中・上級と3クラスあり、それぞれ20分
ずつ3本走れるのですが、2巡目の時にTESI 3Dが思いのほか
楽しかったもんだから3クラスぶっ通しで走っちゃいました。

レース楽しんできてくださいね~

投稿: りゅーぢ | 2007年9月27日 (木) 15時22分

昨日&今日も色々アドバイスしてもらってありがとうございました~
初サーキットでTESI-3Dで単独先導してもらっちゃったりと贅沢で充実した一日でした~
お世話になりっぱなしで申し訳ないです...(汗)

サーキットは想像以上に楽しかった~!!!
でも…

また次回もよろしくです~(笑)

投稿: まこと | 2007年9月27日 (木) 21時34分

走行会お疲れさまでした。

自分は今回2回目の参加でしたが、やっぱりサーキットは楽しいですね。

自分のタイムではまだまだ恐れ多くてりゅーぢさんに先導をお願いできるレベルではありませんが、そうなれるよう精進したいと思います。

またお店等でいろいろ教えてください。

投稿: TOMOWL | 2007年9月28日 (金) 08時53分

>まことさん
初サーキットが楽しく、そして無事に終わって良かったね~
天気も良かったし、最高のスタートだと思うよ。
すでに課題も見つかってるみたいだし、次回の走行が楽しみで
仕方ないのでは?

>TOMOWLさん
ご自分のタイムなど気にしないで、サーキットで会った時は
バンバン声かけて下さい。
理論なども大切ですが、実践に勝るモノはありません!

投稿: りゅーぢ | 2007年9月28日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モン吉の出動準備 | トップページ | Newアイテム »