« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

テレビっ子?

朝から冷たい雨が降り続いてしまった日曜日。
筑波でレースだった人も、FISCOでF1だった人も大変だったのでは?
そんな中、私は朝から晩までテレビの前に釘付け。
こんなに長時間テレビを見たのって何年ぶりだろう?


《F1テレビ観戦》
FISCOも凄いコトになってましたね。
このコンディションでよくもまぁ開催したと思います。
あの天候の中を走る勇気は私には無いので、つくづく 『プロって大変!』
と感じました。

0709301


《ゴルフ観戦》
北海道で開催されていた日本女子オープン。
こちらは晴れてましたね。
その後も、コカ・コーラ東海クラシックを観たり、アメリカの連続テレビドラマ
4400(フォーティフォーハンドレット)を観たりしてたらあっという間に夜中に
なってました。

0709302

| コメント (2)

2007年9月29日 (土)

練習ラウンド

ヒロ用に 先日購入したパター の実戦練習です。
翌日の降水確率を確認し、前日の午後になってからゴルフ場へ電話。
『明日、2サムでプレーしたいんだけど空いてるトコへ入れて』
なんて言えば予約を取れちゃう群馬県。
さすがゴルフ場天国ですね。


《涼しくて最高》
暑くもなく寒くもなく絶好のゴルフ日和でした。
お陰でNewパターが好調だったヒロは100を切ったし、私もOBが2発ほど
出ちゃったけど40-40の80と安定したスコアを記録。

0709291


《からすうり》
ティーグラウンド脇でこんなの見つけた。
スイカみたいな模様をした直径5cmほどの実。
食べられないらしいけど、その昔は熟した果肉を肌荒れやしもやけの薬に
したのだとか・・・

0709292

| コメント (0)

2007年9月28日 (金)

催事準備

毎年恒例 の展示即売会。
招待状がやっと刷り上ってきたので大急ぎで配布準備。

《招待状》
今年も昨年同様800枚!
気が遠くなりそうだ・・・

0709281


《パンフレット》
今年も商品テンコ盛り。
自分でも何か買わなくちゃならないんだけど、今年は何を買おうかな?

0709282

| コメント (0)

2007年9月27日 (木)

Newアイテム

昨日の筑波で新しいタイヤウォーマーを受け取りました。
発熱性・密着性・難燃性・防水性に優れ、多くのMotoGPチームでも使用
されている capit製 です。


《固定は》
ベルクロでワンタッチ。
ドローコードを引っ張ったり緩めたりする必要がないので楽です。

0709271


《リア装着状態》
カラーは当然?オレンジです。
チェーンなどに触れて汚れてしまっても目立たないようにサイド部分には
黒い生地を指定し、M900と同じオレンジ/黒で作ってもらいました。

0709272


《フロント装着状態》
作動状態が一目で分かるチェックランプも付いているので、もし通電して
いない状態になっても一目瞭然。

0709273


《専用の》
収納袋付きなので保管もしやすいですね。
さぁ~て、さっそくSUGOで使うぞっ!

0709274

| コメント (2)

2007年9月26日 (水)

筑波90周

本日、午前中はスポーツ走行。
午後はクシタニさん主催の走行会です。
3台のバイクで合計90周も走り、満腹~って感じ。(笑)


《朝一は》
M900の出番。
久しぶりに乗った印象は 『小さっ、軽っ!』 でした。
日差しも強く、路面温度も30℃を超えてしまったコースで、中古のBT-002
Type4(ソフトコンパウンド)では少々頼りなかったですが、3~4秒台では
気持ちよく周回できました。

0709260


《モトコルセさん登場》
bimotaテントにbimota2台。
ショップの匂いプンプンって感じですが、実はおおにしさんたちはお店に
休暇申請をあげ、プライベートで来てくれたのです。
(ありがとぉー&お疲れ様でした)

0709261


《DB5Cは》
大きくモデファイされてました。
メーターの上に付いている黒いのはデータロガー。
アクセル開度など、私の走りが丸裸になります。

0709263


《エンジンも》
仕様の違うモノが載せられました。
中速域のピックアップが変わり、それまでのスプロケが合わなくなって
しまいました。

0709264


《フロントサスには》
ストロークセンサーも装備。
インナースプリングも私が希望したレートのモノが組み込まれました。

0709265


《リアサス》
これまた新ユニットに交換されました。
そんでもちろんストロークセンサー付き。

0709266


《いざ走行》
しかし、こんだけ一度に大きく変わると対応するのが辛いです。
五感を研ぎ澄まし、前後サスとエンジンから伝わるインフォメーションを
逃さないように集中しながら走ります。
それも大渋滞の中を・・・
(Bクラスの規定タイム無視の人が相変わらず多いですねぇ~)

0709267


《走行後は》
こんな風に走行データがパソコンに取り込まれます。
ココまでくると何が何やら?私にはチンプンカンプンですな。

07092671


《13:00から始まる》
クシタニ走行会にはTESI 3Dで先導役をします。
んで、速いクラスではフリーで走らせてもらい、このバイクのポテンシャルを
探ってみます。

0709268


《前回のFISCOに続き》
筑波サーキットも初走行となるbimota TESI 3D Concept。
S字や1ヘアスタンドで見学されていた方からは 『見ていて違和感を感じる』
と言われましが、6~7秒台での周回を繰り返しましたが乗ってる本人には
気になる部分はありませんでした。
しかし、保安部品付きの車体にノーマルエンジン&触媒付きのマフラーで
足回りのセッティングも街乗り仕様のままなのにこのタイムが出せるのは
完成度が高い証拠ですね。

以下にインプレを少々・・・
独特な構造と造形ですが、一次・二次旋回性能とも高く、サーキットなどの
負荷の高い状況に於いても問題点は見つかりませんでした。
シルコリンの切り返しでは、通常のフォークなら旋回Gで縮み、引き起こすと
同時に伸び、寝かし込むとまた縮むという動きになり、走り方やセッティング
などが合っていないと接地感が乏しく感じる瞬間があったりしますが、この
ハブステアではフロントタイヤが路面に張り付いたままのような感覚なので
何かが起こる気配ってモノをまるで感じないのです。
高速旋回となる最終コーナーでは旋回Gの感じ方が少々異なり、通常では
上から押さえつけられるように感じる旋回Gが、下から押し上げられるように
感じるのです。
だからと言って変な挙動などは皆無で、慣れれば問題ないレベルでした。

0709269

| コメント (7)

2007年9月25日 (火)

モン吉の出動準備

来月7日にSUGOで開催されるレースに出走予定のM900。
明日は朝から超~久しぶりに筑波サーキットを走らせる予定なのでエンジン
オイル&ブレーキオイルの交換です。
ちなみに・・・
午後からはクシタニの走行会が開催されます。
なので明日は空冷Lツインエンジンを搭載したM900・DB5C・TESI-3Dという
3台のバイクに乗る予定です。


《久々の登場》
おぉー、なんか久しぶりに見た気がする・・・

0709251


《こんな感じで》
社用車のスーパーGLに積み込み、さかもとが出発。
安全運転で行けよ~

0709252


《物資運搬用の》
ハイエースなのに、こんなの付けちゃった。

0709253


《ラダーレールが》
ズレずに掛かるので積み降ろしも安心。

0709254

| コメント (2)

2007年9月24日 (月)

のんびり休日

3連休って嬉しいですね~
今日は遠出せず、レンタルDVDを借りてきたり、ゴルフショップに行ったりと
近場をウロウロ。


《最近ずっと》
パッティングが不調なヒロ。
何か合うパターが無いかと物色&試打した結果、思いもよらないパターに
巡り合った。

0709241


《TaylorMade製》
ROSSA MONZA CORZA のセンターシャフトモデル。
方向性と距離感が掴みやすいみたいです。

0709242


《標準的なパターより》
4インチほど長い中尺モデル。
後でオレもコースで打たせてもらおっと。

0709243

| コメント (0)

2007年9月23日 (日)

ずぶ濡れコンペ

ツインリンクもてぎで日本GPが開催された今日、私はゴルフコンペに参加
して来ました。
栃木県は小雨だったらしいですが、群馬県はドシャ降り!
そんな中、滑るグリップによって微妙にバラつく球筋を何とかコントロールし
今日のGPと同じくサバイバルゲームのような戦いを制し、グロススコアでは
1位、ハンデキャップを差し引いたネットスコアでは3位獲得に成功!


《転がらない・・・》
こんなグリーンもちらほら。
グリーンの外まで出てしまうくらいの勢いで打っても3m転がるのがやっと。
それでもOUT・INとも15パットでしのぎました。

0709231


《表層なだれ?》
コレは先日の台風でやられたみたいです。
同伴者がこの中に打ち込んでしまい、懸命に探してもボールは見つからず
残念ながらロストボールとなってしまいました。

0709232


《小雨になると》
間髪入れずに霧が出現。
ピンまでの目測距離感が一気に失われます。

0709233


《そしてまた清里へ》
実は昨夜、ジャック&ノーティの水飲み皿をSKY・DOGさんに忘れてきて
しまったのです。
オーナーさんに 『早く取りに来ないと植木鉢として使っちゃうよ』 なんて
言われてしまったため、ちょろっと?迎えに行ってきました。(笑)

0709234


《SKY・DOG店内》
昨夜は深夜に帰宅し、3時間ちょいの睡眠時間でゴルフコンペに参加。
そして片道100Km以上走り清里へ。
さすがに疲れたのでホットコーヒーを頂いてから帰路につきました。

0709235

| コメント (2)

2007年9月22日 (土)

ちょいと清里へ

いやぁ暑かったですね~
芝刈りしてて気が遠くなりそうでしたよ。
今日は京都在住のrevさんたちが山梨県の清里に来るとの連絡があった
ので、芝刈りと洗車を済ませてからウチらも “涼” を求めがてら合流です。


《芝刈り》
機械の力を借りても暑いものは暑い!

0709221


《気温22℃》
八ヶ岳を見ながら散歩。
涼しいと言うより肌寒いくらいです。

0709222


《清里のSKY・DOG》
revさん、YUMIちゃん、アルノくん(ジャックラッセルテリア)と合流。
ん?
ハーレー?
なんと、京都から350Km以上の距離をタンデムで来てます!

0709223


《アルノくんは》
タンク上のバッグの中。
『すげぇ~』 としか言葉が出ませんね。

0709224

| コメント (2)

2007年9月21日 (金)

毎朝の戦い

先日植えた イタリアンブロッコリーが大変なコトに!
無農薬ブロッコリーは格別に旨いようで、アオムシくんに大人気なのです。
放っておけば1週間くらいで食い尽くしてしまいそうな勢いです。
だからと言って農薬は使いたくないし・・・
そこで、毎朝巡回して見つけ次第捕獲し、塀の外へ引越しさせてます。


《ぱっと見は》
キレイなんですけどね~

0709211


《近くで見ると》
穴だらけ・・・

0709212

| コメント (2)

2007年9月20日 (木)

LED収集も

ヒロの視線が冷たくなってきたような気がするので、ぼちぼち一休み。
ってコトでトドメはちょっとおバカなライトです。


《218LED》
小型高輝度LEDを218個も詰め込んだハンディライト。

0709201


《直視は危険》
点灯した瞬間、笑ってしまいました。

0709202


《点灯試験》
真っ暗闇の中で点灯するとこんな感じ。

0709203


《使用目的が決まった!》
夜間、野菜を収穫する時に重宝しそうです。

0709204

| コメント (5)

2007年9月19日 (水)

またまたLED

昨日紹介したモノと機能的には似てます。
単4アルカリ電池3本の使用で、1灯で90時間、3灯で30時間の連続点灯が
可能らしい。
コレもまだ明確な使用目的は決まってません・・・


《3LED》
高輝度LEDの3灯式。

0709191


《3灯だと》
さすがに明るい。

0709192


《使い方 その1》
スタンド式として置いたままでも使える。

0709193


《使い方 その2》
クリップ式として何かに挟んでも使える。

0709194

| コメント (0)

2007年9月18日 (火)

またLED

最近止まらないLED収集。
初めの頃は 『何に使う』 とか 『いつ使う』 と明確な使用目的があったのに
最近では 『何かに使う』 とか 『いつか使う』 と、曖昧な状況にもかかわらず
ついゲットしてしまう。


《2LED》
高輝度LEDの2灯式。

0709181


《裏側》
クリップ式になっているのでズボンのベルト・胸ポケット・自転車のカゴ・
手さげバッグなどなど、色々使えそうな予感。

0709182


《表側》
シルバーとブラックのツートンカラー。

0709183


《点灯》
ライト部分を 『クルッ』 っと回転させると点灯。
回転部分が緩いので何かにぶつかった拍子に勝手に点灯してしまう
可能性がなくもない・・・

0709184

| コメント (0)

2007年9月17日 (月)

談合坂SAホテル?

昨日の走行会終了後はスタッフの方たちと食事に行き、たらふくご馳走に
なってから解散。
その後、東富士五湖道路の須走ICから高速に乗ったのが19時過ぎ。
途中までは順調だったのですが、中央道と合流した途端に大渋滞!
談合坂SAまで僅か15km弱の道のりを1時間以上掛けて進んだところで
精魂尽き果ててしまい車中泊決定。


《朝まで爆睡》
サブバッテリーも充分に回復してくれたので、ルーフベンチレーターを開け
外気導入ファンを回したまま就寝。
窓を閉め切っていても暑くなく快適な夜でした。

0709171


《施設内の広場》
昨夜は暗かったので気付かなかったけど、とても広い公園が隣接してた。

0709172


《の~んびり散歩》
散歩の後は施設内のベーカリー神戸屋で焼きたてのパンを買い、車の
横でイス&テーブルを出してブレックファースト。
談合坂SAを後にしてからは順調で午前中には帰宅。
そして夕方からは映画 【HERO】 を見に行ったり、RODEOの社長やバイク
仲間と焼肉屋さんに行ったりと、3連休最終日の今日も行事がテンコ盛な
一日となりました。

0709173

| コメント (0)

2007年9月16日 (日)

FISCO走っちゃった

本日はFISCOでMOTO CORSEさん主催の走行会がありました。
役に立てるかは謎ですが、ドライブがてらヒロ&ジャック&ノーティを連れて
遊びに行ってみました。


《ほほぉー》
なんか凄そうなのが飾られてますね~
MV AGUSTA F4-1000R 312bimota TESI-3D です。

0709160


《んでは》
遠慮なく・・・宮城ヒカルさんより先にF4-1000 R312から試乗。
実速で312km/h出るからR312という車名になったらしいですが、本当に
出るのか?を試したところ小雨が降るコースコンディションで292km/hを
いとも簡単に記録しました。
最終コーナーをキッチリと立ち上がり、1コーナーでのブレーキポイントを
レース時並の位置にすれば間違いなく余裕で300km/hを超えますね。

0709162


《次はコレ》
今回は私だけがライディングさせてもらったTESI-3Dですが、なんと日本の
サーキットでは初走行なのです!
先進のハブステア機構を備えるこのバイクも3代目となりましたが、さぁ~て
どんな走りを見せてくれるのでしょうか?

0709161


《ポジションは》
コンパクトで違和感なし。
1D時代に感じた低速時のフラつき感も3Dでは微塵も感じない。

0709163


《こりゃ凄い!》
初めて乗るバイクとは思えないほど手に馴染みます!
ハブステアの理論上での優位性については最近発売の各雑誌で詳細な
レポートが記載されていますが、サーキットに於いてもその評価を裏切る
コトはありませんでした。
BMWのテレレバーに似た感触ですが、路面追従性などのダイレクト感は
なんかもう別世界って感じでしたね。


0709165

| コメント (2)

2007年9月15日 (土)

XJRの皮むき

9/2に新しいタイヤに交換したのだが、それきりだったXJR。
今日は時間に余裕もあったし天候にも恵まれたので、ちょろっと皮むきに
出掛けてきました。


《出発前》
交換してから直線道路しか走っていない。
なのでサイド部分はまだWAXでテカテカしてます。

0709150


《皮むき中》
向かった先は榛名山。
しかし先日上陸した台風の影響で路面には砂・土・水などがかなり多くて
走りやすいとは言えません。

0709151


《走行後》
F800STより車重のあるXJRは踏ん張り感も強く、終始安定した挙動で
安心して走れました。

0709152


《アップ》
BT-021というツーリング用タイヤとは言っても、重い車体の影響なのか?
けっこう溶けちゃうもんですね~(笑)

0709153

| コメント (2)

2007年9月14日 (金)

久しぶりのフォークリフト

倉庫業務で大掛かりな作業があり人手不足となったため、ちょいと応援に
行ってきました。
受け持ったパートはフォークリフトの運転。
久しぶりなもんだから、むやみに走り回ってしまいました。(笑)


《コクピット》
バッテリーフォークだから静か過ぎてイマイチ盛り上がらない。
エンジン式を買っとけば良かったかなぁ?

0709141


《重心の見極め》
移動式クレーン免許と同時に取得した玉掛け免許が生きる瞬間。
重心を見極め爪を差し込んだポイントも当たり、一発で引き上げに成功!
そして社員からは 『おぉー!』 と、賞賛の声。
(本当はテキトーだったのだが・・・)

0709142


《車庫入れ》
横も後ろも2cmのクリアランスを残し、一発で車庫入れを完了し、またもや
『おおぉー!!』 との歓声。
(コレもまた本当はテキトーだったのだが上手くいって良かった~)

0709143

| コメント (0)

2007年9月13日 (木)

気になるクラブ

最近あちこちで良い評判を耳にするTaylorMade製のBURNERという名の
ドライバー。
『どんなモンなの?』 と、気になってたのでショップから借りて試し打ちを
してみました。


《2つのタイプ》
BURNERBURNER T/Pの2種類がラインナップされており、今度は
BURNER DRAW なんてのも発売されるらしい。

0709131


《ヘッド形状》
それぞれ微妙に違う。
標準モデル(画像:左)はフックの度合いが強く、普通に打てば捕まりの
良い打球となるが、叩きに行くと引っ掛け球が出やすい。
T/P(ツアープリファード)モデル(画像:右)はシャフトもしっかりしており
気合を入れて叩きに行っても問題なし。
しかし右にすっぽ抜けるコトも・・・

0709132


《自分のと比較》
私が使用している MG712ヘッド もBURNERも460cc。
BURNERはシャローフェイスなので球は上がりやすいです。

0709133


《長さ比較》
BURNERの標準モデルが一番ラクに打てますがオートマチック車のような
感覚なので、出球のコントロールは効きにくいです。
結局のところ、自分のが一番使いやすいですね。
飛距離に関しても、特注で46.5インチという長さにした ARMRQ B54
挿している私のドライバーの方が少しだけ優れてましたし、フェードや
ドローのコントロール性も高かったです。
(しかし、長い分だけミート率は若干落ちますが・・・)

0709134

| コメント (2)

2007年9月12日 (水)

サブバッテリーが・・・

8月19日以来動かしていないハイエース。
エンジン停止中に蛍光灯・換気ファン・FFヒーターを使ったり、電子レンジや
ドライヤーなどの電化製品を使用してもメインバッテリーに負担が掛からない
ようにと搭載したサブバッテリー(105アンペア×2個)
電力メーターを見たら何と放電しちゃってました!?
ん~、どうやら換気ファンを回しっ放しだったようです。


《メーター》
運転席の側頭部のあたりに各種メーターを配置してある。
(写真を撮り忘れましたが、赤いレベルまで下がってました)

0709121


《ソーラーパネルの出番》
倉庫から車を出して日の当たるところへ。
あとは太陽さんの力に頼ります。

0709122


《充電中》
夕方までずっと青空駐車。
電力メーターの針もかなり上昇してくれました。
いやぁ、ソーラーパネルを積んどいて良かった~
消し忘れには気をつけないとですね・・・

0709124

| コメント (4)

2007年9月11日 (火)

イカ料理

刺身で食べられるという新鮮なイカをもらいました。
会社の連中で分けるにしても数が足りない。
ならば昼ゴハンのおかず用に 『塩辛でも作っちまおう!』 ってコトになり
女性社員たちに調理できるか確認したところ・・・
『イカをさばいたコトがありません』 との回答。

んじゃ仕方ない、 『自分でやるか~』 と、意気込んだのは良いが、社内の
給湯室は狭いし、まな板は小さいし、包丁の切れは悪いしと、悪戦苦闘。

《もらったイカ》
身も厚く、ワタもぎっしりと詰まってそうな予感。

0709111


《分解》
胴体とワタが繋がっている部分に指を入れて筋を切り、 “ズルズル” と
引っこ抜き、ミミと胴体を引き離しつつ皮を剥く。

0709112


《さばき完了》
胴体の中に包丁を入れ、 “ガバ~” っと開くとこんな感じ。
プリプリしてて、このままワサビ醤油で食っても旨そう!

0709113


《塩辛用に》
食べやすい大きさに切って切って切りまくる。

0709114


《ワタと混ぜて》
かき回しながら味付け。
今回はシンプルに塩とレモンのみ。

0709115


《完成》
味見してみたところ我ながら最高の出来栄え。(笑)
仕上げは100均ショップで買ってきたビンに詰め、値札を貼れば完成!?

0709116

| コメント (4)

2007年9月10日 (月)

寝坊対策

電子音やらベル音など、様々なタイプの目覚まし時計を使ってきましたが
耳元で音が鳴っても気付かず、なかなか起きられない私。
レースの日に寝坊して予選に間に合わなかったなんてコトもあったくらい
ですからねぇ~
そんな私の新たな試みは “バイブレーター” です。

《New目覚まし時計》
外見は至ってシンプルなデジタル表示時計。

0709101


《ポイントはコレ》
この円盤状のモノがセットした時間になると 『ブルブル』 と振動します。
その振動は凄まじく、目覚めと同時に心拍数は一気に上昇!(笑)

0709102


《時計表示》
文字自体が発光するので夜間でも確認しやすい。

0709103

| コメント (2)

2007年9月 9日 (日)

ゴルフ勝負

昨夜の宴会で少々飲みすぎた男性陣は日付が変わった頃にはダウン。
しかし女性陣は3時過ぎまで盛り上がっていたそうな・・・

気合の入っている “たにぞーさん” はゴルフ場へ到着するなり練習場へと
足を運んだので、私たちもお付き合い。
そして右に左にとバラける私の打球を見て余裕の笑みを浮かべる。


《しか~し》
練習場での不調が嘘のように私のショットは安定。
そんな訳で勝負には勝たせていただきました。
いやはは、ゴメンなさいね~

0709091


《先日上陸した》
台風の影響はこんなトコロまで!
なんとコース上の至るところで倒木を見かけました。

0709092


《プレー後は》
ゴルフ場から10分の場所にある魚籠屋(びくや)へ移動。

0709093


《川魚料理》
イワナのタタキやヤマメの塩焼きなどを堪能。
とっても充実した休日でした。
また遊びに来てね~!

0709094

| コメント (2)

2007年9月 8日 (土)

お客さん受入準備

友達夫婦が宿泊宴会&ゴルフ勝負をしに愛犬を連れて遊びに来るので
ジャック&ノーティのシャンプー準備開始!
その前に、天気も良いのでまずはプール遊びです。

《下の画像は》
先日まで使っていたプール。
どうやら小さな穴が開いていて、空気を入れてもすぐ抜けちゃう・・・
(おそらく、ノーティ犯人説が濃厚かと思われる)

0709080


《でも大丈夫》
そんな事もあろうかと、新しいプールはすでに用意済。
網戸張替用の網など、破壊魔が居るお陰でアクシデントに対する備えは
常に万全な我が家。
たとえ水道管を破壊されたとしても2週間分くらいの水は備蓄してある。
(水道管まで壊さないとは思うが、いつも予想の上を行くヤツだから・・・)

0709081


《今度のプールは》
ちょっとグレードアップ。
形もカワイイが、何よりも耐久性を重視した結果。

0709082_2


《新しいプールに》
大喜びのジャック&ノーティ。
しかしジャックさん?そんなに嬉しいの?

0709083


《一番風呂は》
やはりノーティ。
デッキ側から 『ズルりん』 と進入。

0709084


《そして》
頭から 『ずでん』 と落ちる。(ばかっ)

0709086


《どう?ジャックさん》
『極楽~』 って訳して良さそうだね。

0709085

| コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

50LED サイクルライト

車関係でも こんなの までLED化してます。
画像にはありませんがハイエースも同じ仕様となってます。


《円盤LEDと同時に》
こんなのも一緒に購入しちゃいました。
こちらは1,680円なり。

0709071


《こっちは》
50個のLEDです。
しかし明るさは円盤タイプの方が明るい。
数が多ければイイってもんでもなさそうですね。

0709072


《使用場所は》
パドック用自転車です。
こんな感じで簡単に取り付けられます。
(しかし、パドックで夜間走行するコトってあるのかな?)

0709073

| コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

LED好き

ブログを見てくださっている方はご存知かと思いますが、鮮やかな発色の
LEDが妙に好きな私。
ちょっと珍しいモノを見かけると欲しくてたまらないんです。
好きと言うよりマニアなんですかね?

バイク関連でも ナンバー灯メーター球ポジション球テールランプ
などなど、節操無くLED化しております。


《UFO型?》
直径135mm(1,260円)の小物を入手。
円盤状の周囲に24個のLEDが組み込まれてます。

0709051


《点灯状態》
予想以上の明るさにビックリ!
本体の裏側にはマグネットやフックが付いているので取付方法に関して
悩むコトはなさそう。

0709052


《装着完了》
いつどのタイミングで使用するのかは謎ですが、ハイエースの車内に取り
付けてみました。

0709053

| コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

訃報を聞き

ブログに記述しようか、心の内に秘めようか、2日間ほど悩んでおりました。
しかしすでに多くの方にとって周知の事実かと思いますので、想い出の
記述として掲載させていただきます。
沼田選手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

沼田さんとの出会いは私がレースの世界に足を踏み入れる前の1995年。
(私のレースデビューは1998年)
繋がりはバイクではなくゴルフだったんです。
全日本GP250で初のチャンピオンを獲得すべく戦っている頃でした。
その当時、レースに興味の無かった私は 『ふ~ん』 とか 『へぇ~』 なんて
反応しかできませんでした。
そして’95、’96と全日本チャンピオンとなり、’97、’98は世界グランプリへと
羽ばたいて行ったのでした。

その後、遅咲きのレースデビューを果たした私と同じチームで走る機会は
ありませんでしたが、サーキットで一緒に走る機会は2002年に訪れました。
それは 【もてぎ7時間耐久レース】 です。
私はYZF-R1、沼田さんはGSX-R1000での参戦。
レース中でのヒトコマですが、私がヘアピンを立ち上がりバックストレートを
加速していくと1台のマシンがスリップに入ったのが分かりました。
そしてブレーキングポイント直前で右横にマシンが現れました。
その時点ではまだ誰なのか認識できなかった私。
その先の90度コーナーへの進入に自信のあった私はブレーキング競争を
挑んだのですが、右横のマシンも譲らず私の前へ・・・
その時に沼田さんだと気付いたのですが、どう考えてもオーバースピード!
右に左にとリアタイヤがスネーキングを起こし、最終的には左にリアタイヤを
振り出してテールスライド状態のままバンキングを開始し、あっさりと90度
コーナーを駆け抜けて行きました。

それだけのテクニックを持っている人がまさか・・・

ゴルフでのプレーとバイクでの走り、私は生涯忘れません!!

| コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

F800ST モディファイ 10

Rear Haggerが届きました。
リアハガー・・・聞き慣れない名前かもしれません。
『後ろ・抱く』 って、ますます謎です。
な~んて難しく考えると訳わからなくなりそうですね。
要はリアインナーフェンダーの別名です。


《現物》
注文したのは確か3月。
すっかり忘れてましたよ。

0709041


《装着前》
現状で何か問題があるわけではありません。
見た目と自己満足だけの改造です。(笑)

0709042


《装着後》
標準のプラスチック製ベルトカバーをトルクスネジ2本で外して付けるだけ
なので簡単だと思ったんですが、タンデムステップやパニアケース用の
ステーなどが邪魔になって知恵の輪状態でした。

0709043


《斜め後ろから》
仕上がりもキレイだし待った甲斐があったかな?
(忘れてたくせに・・・)

0709044

| コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

ブロッコリー

会社帰りに閉店間際のホームセンターに立ち寄りました。
向かった先は園芸コーナー。
目的は秋野菜の苗です。


《イタリア野菜》
ブロッコリーでも・・・と思って物色していたら面白い苗を発見!
イタリア野菜ってのが最近は流行っているのでしょうか?

0709031


《ブロッキーニ》
3種類ある苗の中から選んだのは収穫時期を迎えるのが一番早いという
ブロッキーニ。
それを5株ほど購入。
なんでも茎ごと食べられるのだとか・・・

0709032


《植え込み》
ランタンの明かりを頼りに、夜な夜な畑仕事をしている私って・・・
近所の人に変な目で見られるかなぁ?(笑)

0709033

| コメント (2)

2007年9月 2日 (日)

テンコ盛りな日曜日

今日は早朝からドッグショーの見学&応援に行ってきました。
なぜ応援かと言うと・・・
ノーティの兄弟がエントリーしたからなのです。

ドッグショーの後は同犬種仲間と河原でお散歩。
解散時は空腹のピークだったので大急ぎでドッグカフェに向かい食事。
そして帰宅してもまだ外が明るい時間だったので、XJRを引っ張り出し
タイヤ交換に行ってきました。


《ショーの風景》
同じ兄弟なのにどうしてこうも違うのでしょう?
お兄ちゃんはこんなに上品で、弟(ノーティ)は網戸をブチ破る暴れん坊。
はぁ~、誰に似たんでしょ?

0709022


《ジャック大丈夫?》
オモチャを奪われたり怒られたり、日頃はノーティだけでも手を焼いてる
ジャックですが、こんなに大勢のノーフォークテリアを前にちょっと動揺?

0709021


《交換前》
これから路面温度も低くなってくるのにBT-002Racingではさすがに危険
ですよね?

0709023


《交換後》
F800STでは好感触だったBT-021。
暗くなってしまったので山へは行かず、直線の多い国道を少し走ってみた
だけなので詳細なインプレは後日となります。

0709024


《Moto-GP風マフラー》
なんて訳ありません!(笑)
音量調整と音質改善のために店長と打ち合わせ中。

0709025

| コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

網戸の張替え

ノーティ&ジャックに先週 ぶち破られた 我が家の網戸。
このまま放置しとく訳にもいかないので張替えました。
一般の人にとってどのくらい困難な作業なのかは分かりませんが、ウチは
バカちび(ノーティ)のお陰で、何度も張替え訓練をさせられたので、今と
なってはプロ並の技術を習得。
なので5分もあれば張替えできちゃいます!


《まずは》
サッシを外し、縁押さえゴムと網をバリバリと剥ぎ取ります。

0709011


《そして》
テキトーに網を敷き、ゴムをグリグリ押し込みます。
余った網をカッターで切り取れば終了。

0709012


《おい、お前ら》
『もう二度と破るな!』
なんてコトは言わん。
『せめて1年くらいは破らないでくれ・・・』

0709013

| コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »