« イカ料理 | トップページ | 気になるクラブ »

2007年9月12日 (水)

サブバッテリーが・・・

8月19日以来動かしていないハイエース。
エンジン停止中に蛍光灯・換気ファン・FFヒーターを使ったり、電子レンジや
ドライヤーなどの電化製品を使用してもメインバッテリーに負担が掛からない
ようにと搭載したサブバッテリー(105アンペア×2個)
電力メーターを見たら何と放電しちゃってました!?
ん~、どうやら換気ファンを回しっ放しだったようです。


《メーター》
運転席の側頭部のあたりに各種メーターを配置してある。
(写真を撮り忘れましたが、赤いレベルまで下がってました)

0709121


《ソーラーパネルの出番》
倉庫から車を出して日の当たるところへ。
あとは太陽さんの力に頼ります。

0709122


《充電中》
夕方までずっと青空駐車。
電力メーターの針もかなり上昇してくれました。
いやぁ、ソーラーパネルを積んどいて良かった~
消し忘れには気をつけないとですね・・・

0709124


« イカ料理 | トップページ | 気になるクラブ »

コメント

ソーラーパネルってスゴイですね!
105アンペアのバッテリーを2個数時間で充電しちゃうんですかっ\(◎o◎)/!
う~む、エコロジーだぁ^^♪

投稿: しょう@びゅ~える日記 | 2007年9月14日 (金) 00時04分

>しょうさん
搭載するには屋根に穴を開けなければならないし、それほど意味が
あるのだろうか?と悩みましたが、大正解でした。
でもソーラーパネルだけではさすがに一日で満充電とはなりません。
走ってれば走行充電+ソーラーのダブル効果で早いんですけどね。

投稿: りゅーぢ | 2007年9月14日 (金) 09時19分

すげーソーラーパネルってエコですねー。有れば便利な物ですね。
でも鳥の糞とかの掃除が大変そうですね

投稿: 末永 | 2007年9月14日 (金) 14時05分

>末永さん
SUGO耐久お疲れ様でした&完走おめでとうございます。
ソーラーパネルはメンテナンスフリーだから手間いらずなんで
便利ですよ~
鳥糞くらいでは発電量にも影響ないと思いますしね。

投稿: りゅーぢ | 2007年9月14日 (金) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イカ料理 | トップページ | 気になるクラブ »