« レース詳細報告 | トップページ | 岡山での活躍モノ 1 »

2007年11月 5日 (月)

またもや京都散策

今回もまたレース終了後は京都にてトランジット。
そしてまたrevさん、YUMIちゃん、ちんさんたちと日付が変わるまで宴会。

前回の京都観光 では、本能寺・御所・清水寺と巡ったので、今回は少々ベタに
二条城・金閣寺・銀閣寺と巡りました。


《二条城》
二の丸御殿は建物面積3,300平方メートル、部屋数33、畳は800畳!
うぐいす張りの廊下をキュッキュいわせ、楽しみながら歩きました。

0711051


《二条城内の清流園》
徳川家康の時代は天守閣が存在し場内通路だったらしい場所。
ここで抹茶をいただき一服。

0711052


《金閣寺》
足利義満(3代将軍)が西園寺家から譲り受け、山荘北山殿を造りました。
金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われ後小松天皇
(一休禅師の父)をお招きしたり、又、中国(明国)との貿易を盛んにして文化の発展に
貢献したところだそうです。
お釈迦様の骨をまつった舎利殿「金閣」が特に有名なため金閣寺と呼ばれていますが
正しくは「鹿苑寺(ロクオンジ)」といいます。

0711053


《銀閣寺》
足利義政(8代将軍)が、祖父の義満が建てた金閣寺にならって、山荘の東山殿を
建立したのが始まり。
西芳寺(苔寺)の庭園を模して義政と善阿弥の指導によって作庭された庭園は見事!
上段は枯山水庭園、下段は池泉回遊式庭園で、中央に錦鏡池が広がっています。
銀閣寺とは通称であり、正しくは東山慈照寺といいます。

0711054


《舞妓はん》
ヒロ、舞妓に変身です!?

0711055


《清水坂を歩く》
舞妓姿を一度やってみたかったらしいのですが、周囲の視線や、外国人観光客による
写真撮影など、めちゃめちゃ恥かしかったらしい。(笑)

0711056


« レース詳細報告 | トップページ | 岡山での活躍モノ 1 »

コメント

おおお!艶っぽい後ろ姿じゃないですか!
やっぱ撮影係として同行するべきだったな。残念。

それにしても、よくこれだけの場所回れましたね。
どう考えても無理っぽいのになぁ。不思議です。

投稿: rev | 2007年11月 6日 (火) 14時23分

すごい!全部いけたんですね(^^;)
天気が心配でしたが大丈夫だったみたいで何よりです♪
次回はrevさんと一緒に、観光ブックには載っていないマニアックツアーでも企画しときますね
「またおこしやす~♪」

投稿: ちん | 2007年11月 6日 (火) 15時08分

あら、残念!
前の日まで奈良に滞在していました。

ヒロちゃんの舞妓さん姿、間近かで見たかった^^

投稿: ルナ@ママ市川 | 2007年11月 6日 (火) 18時21分

>revさん
今回もまた良い店をありがとうございました。
以前紹介いただいたホテル・ギンモンドも凄く立地が良いし
ホントに助かってます。
今回予定していたルートは二条城の二の丸御殿で450mの廊下を
のんびり歩いたり、天守閣跡へ登ったりして2時間を費やして
しまったので自分でも無理かと思いましたが、二条城→金閣寺が
8分、金閣寺→銀閣寺19分、銀閣寺→清水寺20分と、意外にも
素早く移動できたので成し得ました。
舞妓姿は思っていた以上に恥かしかったみたいで、面白かったですよ~

>ちんさん
日曜日は遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。
月曜日は午前中は晴れてたんですが、一気に崩れましたね。
舞妓姿で歩き回り、衣装屋さんに戻るのと同時に雨が降りだし
間一髪って感じでした。
マニアックツアー楽しみにしてます!

>ルナ@ママ市川さん
お近くにいらしたのですね。
奈良もいいですよね~
そのうちターゲットにします。

投稿: りゅーぢ | 2007年11月 6日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レース詳細報告 | トップページ | 岡山での活躍モノ 1 »