« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

’08ヘルメットデザイン

ごちぼちレースが出来る環境作りを始めねば・・・
仕事の調整・装備品の用意・マシンの準備・体作り(これは毎年後回し)などなど。
まずは一番時間が掛かるであろう ヘルメット から。

《今までのデザイン》
飽きた訳ではないんですが、デザインとペイントを手掛けてくださる方々に巡り会えた
ので思いきって変更。

0801315


《Newデザイン》
何パターンも考案していただいたデザインの中から気に入ったものをチョイスし、更に
数回にわたりリメイク。

0801313


《走行イメージ》
う~ん、満足。
デザイナーさん、色々ありがとうございました~

0801314

| コメント (4)

2008年1月30日 (水)

フルエキ完成!

モトコルセさんから最新のDMが届きました。
その中で異彩を放っているバイクが・・・


《まずは表面》
ブログ開設 の記事や、Capit製 タイヤウォーマー特別価格販売の記事が載ってます。
Moto-GPチームも使用している信頼性の高い製品であり、もちろん私も使ってますが
温まりも早いし装着もスムーズだし凄く便利なんです。
それがなんと “お得感いっぱい” の 69,300円!
『コースイン直後の転倒を防ぐことはもちろん、ウォームアップラップを最小限に減らす
ことで、貴重な走行時間を有効に活用できます。』
と、キャッチコピーがついてますが、うんうん、まさにその通り!

0801301


《続いて裏面》
1100ベースのエンジンが搭載された新しい bimota DB5/6 や新製品の紹介です。
そして右下にはbimota・DUCATI・AGUSTAではなくBMWが・・・
それも何やら見慣れたバイク。
そう、私のF800STなんです。
実は昨年末から車輌を預けてありまして、F800用のフルエキを開発してもらっていた
のですが、それが遂に完成!

0801302


《ん~、カッコイイ》
早く乗ってみたいんだけど、外装関係にも手を加える予定なので、まだ暫くお預け。

0801303

| コメント (2)

2008年1月29日 (火)

やっと一段落

ヘッドライトを外してレンズ磨きを・・・と思って始まった作業。
意外と大掛かりになってしまい、やっと終了。


《トドメは》
ウォッシャーノズル。

0801291


《メッキカバーを》
ポチッと貼っておしまい。

0801292

| コメント (0)

2008年1月28日 (月)

サイドマーカー交換

相変わらずちょこちょこと変更。


《ノーマル》
ウィンカーとして機能していたけど、ドアミラーウィンカーを付けたコトにより、車検上
必要なくなったので撤去。

0801281


《ダミーダクト》
ただ外しただけでは穴が開いてしまうので、穴隠しのために取り付け。

0801282


《ちょっとイタズラ》
LEDなんかを仕込んでみたりして・・・

0801283

| コメント (2)

2008年1月27日 (日)

今年初のR100RS

気温は低かったけど風が弱かった今日。
R100RSに乗りたくなったので1ヶ月半ぶりにガレージから引っ張り出しました。
保管時には トリクル充電器 を接続してあるのでバッテリー上がりの心配なし!
燃料コックをONにして、メインスイッチを入れ、セルボタンを押す。
勢い良くセルモーターが回転し続け・・・ない。
あれ!?


《太陽の元に》
姿を現したR100RS。
なぜセルが回らない?

0801271


《バッテリーを外してみると》
2003年7月の表記が!
あらま、4年半も経ってた・・・

0801272


《XJRの方は》
問題なくエンジンが掛かったのだけど、このバイクではちょっと寒い。
考えた末、バイクに乗るのは断念。

0801273


《引っ張り出したついでに》
大掃除。
ショルダー部分にタイヤワックスまで掛けちゃいましたよ。

0801274

| コメント (0)

2008年1月26日 (土)

モバイルSuicaな生活

親戚関係の所用で横浜まで出かけるコトになり、さっそくSuica活用。
早さだけなら新幹線で東京まで出て、そこから東海道線で横浜まで行くのがベスト。
でも在来線の湘南新宿ラインを使うと30分くらい余分に掛かるけど高崎から横浜まで
乗換え無し。
新幹線でのSuica利用開始は3月からだし、なんたって在来線の方が断然安い。
なので湘南新宿ラインを選択。


《高崎駅》
平静を装いながらも内心ドキドキしながら初モバイルSuica。
それも朝の6時18分。

0801261


《グリーン券も》
モバイルSuicaで事前購入。
あとは座席上部のセンサーに携帯電話をかざすだけでチェックOK!

0801262

| コメント (2)

2008年1月25日 (金)

ワンセグ携帯

遅ればせながら、近ごろ流行のワンセグ携帯とやらを持つ日が訪れた。
携帯電話でテレビが見られるたぁ、すんげー時代になったもんだ!?
でもなぁ、家にも会社にも車にもテレビはあるし、一体いつどこで見るのだろう?


《購入したのは》
本日発売の Docomo P705i
折り畳みタイプは開くのが苦手なんだけど、ワンプッシュオープンボタンがあるから
すごく便利。

0801251


《昼メシ食いながら》
分厚い説明書と格闘!

0801252


《おサイフ機能を使って》
モバイルSuicaiDnanaco などに登録。

0801253


《ワンセグ視聴》
あまり使わない機能かとは思ったけど一応視聴。
すごく綺麗に映るのに少し驚いた。

0801254

| コメント (0)

2008年1月24日 (木)

ヘッドライト組み付け

加工に出していたヘッドライトが帰ってきたので組み付け。
これでやっとフロントバンパーを元に戻せる。


《装着完了》
前の状態ではレンズが少々黄ばんでおり、雨の日には内部に水蒸気が入り込んで
しまい、レンズの中が曇ってしまうコトもしばしば。
そこで、レンズ磨き&内部クリーニングを施してもらったのです。

0801241


《ちょっとイタズラ》
CCFL (冷陰極蛍光ランプ)を仕込みました。
BMWの一部車種に採用されているモノと同じでスモールライト点灯と連動。

0801242


《ヘッドライト点灯状態》
ロービーム側のリングは目立たなくなるけど、ハイビーム側のリングは程好く主張。

0801243

| コメント (0)

2008年1月23日 (水)

ドアノブ交換

内張りを外したついでにドアノブも交換。


《純正ノブ》
これまた、ごく普通。

0801231


《社外ノブ》
メッキにしてみた。

0801232


《ホントは》
もっと色々と作業したかったんだけど、会社の新年会だったので断念。
『なに食いたい?』 とアンケートを取ったところ、圧倒的に 『ふぐ』 の声。
まぁ、たまには仕方ないか・・・

0801233

| コメント (0)

2008年1月22日 (火)

ドアミラー交換

内張りを外したのはこの作業の為。


《純正ミラー》
ごく普通。
0801221


《社外ミラー》
KAZZ-SPORTS製で、ウィンカーとウェルカムライト内蔵タイプ。
ミラー自体もブルーミラーなので視認性も向上。

0801222


《ウェルカムランプとは》
ドアミラー下部に埋め込まれたLED3発。
ドアを開けると足元を照らしてくれるのです。

0801223

| コメント (0)

2008年1月21日 (月)

組み付け開始

あまり放置時間が長くなると元に戻せなくなりそうなので、少しずつ組み付け開始。


《まずはテールランプ》
ノーマルはこんなでした。

0801211


《クリアレンズ化》
レンズ内のデザインも変更。

0801212


《ストップランプは》
大好きなLED。

0801213

| コメント (2)

2008年1月20日 (日)

Newパター

昨年、スコッティーキャメロンから “ニューポート2 テリリウム テン” という名称で
全世界で2007本だけ限定発売されたこのパター。
正月に行きつけのゴルフショップに1本だけ入荷し、喉から手が出るほど欲しくなった
のですが、オーリンズのショックが買えるほどの値段だけに思い悩みました。
しかし、 『昨年も仕事を頑張った褒美』 とか 『自分へのお年玉』 とか、テキトーな
理由を付けて遂に購入!


《現物》
ゴールドの刺繍が施され、パターカバーまでゴージャスな感じ。

0801201


《フェースには》
金でLimitted Release 2007pcs の刻印とタイトリストロゴ、ソールには白でスコッティー
キャメロンとニューポート2、ゴールドでクラッシックテリリウムテンとTeI3ロゴが刻印。

0801202


《ヘッド全体は》
ブラックパールフィニッシュ。
入手した多くの人はコレクション用に保管するのでしょうが、道具は使ってナンボです
からね・・・
というコトでさっそく近所のパターコースに行きました。

0801203


《同行者は》
ヒロ・ジャック・ノーティ。
実はココ、公園内にある無料施設なんです。

0801204


《黒いキャディさん》
ラインはストレートでいいっすか?(笑)

0801205

| コメント (2)

2008年1月19日 (土)

今日も都内で宴会

AraiからSHOEIへとヘルメットが変更になる2008シーズン。
これを機にデザインも一新。
漠然とした希望しか伝えられなかったのに、私の好みを汲み取り見事なデザインに
仕上げてくれた栃木県のデザイナーさん。
そのデザインをベースに中野区のペインターさんと最終的な打ち合わせをしました。
さぁ~て、どんな風に仕上がるのか楽しみ楽しみ。


《新宿》
そして今夜もまた学生時代のバイク仲間(昨日とは別の集団)と宴会。
ちょっと時間が早いのでネットカフェかマンガ喫茶でも行こっと。

0801191

| コメント (0)

2008年1月18日 (金)

都内で宴会

学生時代のバイク仲間たちと夜から新橋で宴会。
アジアンテイスト溢れる店から始まり、最後はカラオケ店へ。
途中で行方不明者が発生したりと、相変わらず大人になりきれていない集団です。
そんなこんなでホテルに戻ったのは朝の4時・・・


《ヘイマーケット》
プーケットラガー(ビール)が旨かった。

0801181

| コメント (0)

2008年1月17日 (木)

う~ん困ったぞ

勢い付いちゃって各部をバラバラにしてしまった “VA300 Tom's”
交換予定の部品入荷に遅れが出てしまい困ってます。
とりあえず揃ってるモノから組み始めてみますか・・・


《外した部品は》
フロントバンパー、ヘッドライト、テールランプ、ドアミラー、ドアノブ、サイドマーカーなど。

0801173


《ハイエースの方は》
この部分を・・・

0801171


《インパネ周りに合わせて》
ブラックウッドに変更。
ひとまずこれで小休止。

0801172

| コメント (0)

2008年1月16日 (水)

トランポ便利グッズ 17

案の定、“車いじり” に精を出してます。
決して便利グッズではないと思うんだけど、昨日に続き紹介。


《純正フロントワイパー》
これまた機能的には何ら問題なし。

0801161


《純正流用フロントワイパー》
通称レクサスワイパーと呼ばれているシロモノ。
空気抵抗が少なくなるかも?です。

0801162


《ちなみに》
同時進行で VA300 Tom's もこんな姿に・・・
ちょっとヘッドライトを外したかっただけなのに、ここまでバラさないと外れないんです。

0801163


《内装までバラバラ》
さて、ここで一つ問題。
元に戻せるのか?

0801164

| コメント (0)

2008年1月15日 (火)

トランポ便利グッズ 16

連休明け、トラブルもなく平穏に迎えられて一安心。
年末年始のネット通販やオークションで購入した部品が連日届き、時間を作っては
“車いじり” に精を出す毎日が続きそうな予感。


《純正リアワイパー》
別に機能的に何ら問題はないのだが・・・

0801152


《純正流用リアワイパー》
アリオンとかの純正だったかな?スッキリとしたタイプです。
でも交換したからといって何ら機能が向上する訳ではない。

0801153


《スポーツペダル》
雨の日など、濡れた靴で運転しても滑りにくいので安全。
その他にも、アクセルとブレーキのペダル高さなどを好みに調整できるのがメリット。

0801151

| コメント (2)

2008年1月14日 (月)

のんびり映画鑑賞

病み上がりでもあるし、今日は大人しくポップコーン片手に映画鑑賞。
月曜日は一人1,000円で観賞できるカップルDayだからお得ですしね。


《チョイスしたのは》
キャラメルポップコーン。

0801141


《観賞したのは》
ウィル・スミス主演の I AM LEGEND

0801142

| コメント (2)

2008年1月13日 (日)

極寒ゴルフコンペ

月曜日の午後から水曜日の午前まで発熱。
土曜日は原因不明の胸痛で通院検査。
なのに夕方から宴会、そのまま宿泊、そして日曜日はゴルフコンペ。
『するか?普通・・・』
とか、ツッコまれそうですね。


《さむっ》
前日の雨の影響で、ラフを歩くと 『バリバリ』 と氷の割れる音がする。

0801132


《ボロボロ》
病み上がり(ってか途中?)だから覚悟はしてたけど、散々なスコアでした。

0801131

| コメント (2)

2008年1月12日 (土)

強制健康診断

朝早く、胸が痛くて目が覚めた。
そして時間が経つに連れ徐々に激しい痛みに・・・
ちょっと経験したコトのない症状だったので慌てて病院へ!


《診察室で》
問診の後、ベッドに寝かされ血圧と心電図の測定。
その後、レントゲン・ピロリ菌の呼気測定・採血などなど・・・

0801121


《診断の結果》
異常なし。
おそらく胃と食道の境界付近が炎症を起こしたのでは?とのコト。
採血した検査結果は来週のお楽しみ。

0801122


《レントゲン写真》
良くわかんないけど、一部を除いて綺麗らしい。
その一部とは・・・
以前、7本もまとめて肋骨骨折し、その一部が変形してくっついてしまった箇所。(笑)

0801123


《そんな騒ぎを》
朝からしたにもかかわらず、夕方から宴会&宿泊。

0801124

| コメント (0)

2008年1月11日 (金)

トランポ便利グッズ 15

さぁ~て、ボチボチ正月気分も抜けて各企業とも本格稼動開始ですかね?
ウチでも12月計上分の請求業務がフル回転してました。


《昨日届いた箱の》
もう一つはこんなブツです。

0801111


《裏側は》
こんな風になっていて。

0801112


《この場所に》
取り付けます。

0801113


《設置完了》
とか言っても、置いて貼り付けただけですけどね。
純正のトレイはアイデアとしてはGoodなんですが、あまり実用的とは・・・
コレならばタバコだけでなく、ナビやテレビのリモコンも置いとけます。

0801114

| コメント (0)

2008年1月10日 (木)

トランポ便利グッズ 14

来客の多い一日でした。
まぁ、その殆どが業者さんですが、お陰様で年始挨拶タオルが随分と溜まりました。
そして本日も合間を縫ってハイエースに小物をチョコっと取り付け。


《また荷物が届いた》
これまた正月休み中に注文したモノ。

0801101


《片方の箱の中身は》
コレです。
さて、何だと思います?

0801102


《取付場所はココ》
ドアの内側です。

0801103


《そして》
こんな風に取付。
そう、小さなテーブルなんです。

0801104


《完成》
ドリンクホルダーと灰皿を取り付けました。
200系ハイエースってエアコンの吹き出し口に市販のドリンクホルダーを取り付けると
ウィンカーレバーとのクリアランスが殆ど無くなってしまい、ウィンカーレバー操作時に
指先と干渉しやすいんです。
それがどうにも我慢できなかったので 『小さなテーブルって無いかなぁ?』 と思って
探してみたらまたもや存在しました。
う~ん、便利な世の中だなぁ~

0801105

| コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

(仮)復活!&トランポ便利グッズ 13

医者に行かず(決して注射が恐いワケでは・・・)気合で治しました!
午後から出社し、大惨事となっていたデスクの上を速攻で片付け。


《正月休みに》
ネットで注文しておいたパーツが届いてた。

0801091


《何のパーツかというと》
ハイエースの助手席で使うモノなんです。

0801092


《設置状態》
足元の床上げパーツなんです。
ハイエースってフロアとシート座面の高さがけっこうあって、背の低い人が腰深く座ると
かかとが浮いちゃうんです。
ロングドライブともなると疲れの原因にもなるので、『こんな台があったらイイなぁ~』 と
思っていたらホントにありました。
こういった痒いところに手が届くようなパーツってありがたいですね。

0801093

| コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

オーバーヒート!?

バイクでも車でもなく、体が発熱しダウン。
いくら厄除けに行ったとはいえ、年末年始をフルに活動しすぎたのかも?


《静養中》
魚眼レンズ効果を使って写したノーティ。
この面白いチビを見ながら休息。

0801081

| コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

縁起だるまの少林山

正月の風物詩、少林山だるま市
毎年、6日~7日にかけて開催されてます。
ウチは例年、6日の夜に行っており今年も昨夜遅くに行ってきました。

そんなこんなで週明けから寝不足気味で辛い・・・


《石段》
200段以上はあります。

0801071

| コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

3月末の陽気

だって気象庁が言うもんだから・・・
リセッティングが終わったXJRの本格的な試運転に出掛けてみました。
街中をブラブラ走っていてもあまり楽しくないので、ちょろっと山間部へ行ってみたら
やっぱり山は真冬でした。


《下界は》
暖かかったけど、高度が上がるにつれ寒さが増します。

0801061


《榛名山頂付近》
北海道みたいな一直線道路があります。

0801062


《路面凍結?》
『まさかぁ?』 と、思いながら走って行くと・・・

0801063


《あらまっ!?》
往くべきか?往かざるべきか?
って、やっぱ無理っぽいですよね~

0801064


| コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

厄除け

実は私、今年が本厄の年なんです。
なので本格的な厄除けに行って参りました。
こういった行事は初めてなんですが、なかなか興味深かったです。
んで夕方には “そらいろさん夫妻” が来てくれて、楽しい一時を過ごしました。


《水沢観音》
水沢うどんで有名な所です。

0801051


《帰りの道中》
芝桜公園に立ち寄り。

0801052


《そして》
ジャック&ノーティは大フィーバー!

0801053

| コメント (3)

2008年1月 4日 (金)

仕事始め

各銀行への挨拶廻りから始まった仕事始め。
例年は振舞われる “おとそ” を飲んでホロ酔い気分になるのに、時節柄か?お酒を
振舞う銀行が少なくなりましたねぇ~
飲む気満々だから運転手付きで出向いたのに、ちょっと寂しい・・・


《2008年カレンダー》
ガレージのカレンダーも2008年バージョンに掛け替えました。

080104

| コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

正月休み最終日

雪山にでも行って スノーボードスノーモト のどちらか初滑りでもしようかな?
なんて考えていたんですが、昨日ゴルフしたばっかで、さすがに体力を使い切って
しまうだろうし、明日からの仕事に支障をきたす可能性もあるので自重しました。

それよりも!
年賀状をまだ1枚も書いてないので大慌てで作成です。


《頂いた年賀状》
今年もたくさんありがとうございます。

0801031


《作成開始》
やっぱ新年を迎えてからの方が 『明けましておめでとう』 って気分になれますね。

0801032


《完成~》
頂いた年賀状のお返事分は作成が終わり投函完了!

0801033

| コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

打ち初め

新年初打ち~(2日前に打ち納めたばかりですが・・・)
真冬の山岳ゴルフはティーグラウンドもグリーンも凍結。
ティーは刺さらないし、直接グリーンにオンさせても大きく跳ねて大オーバー!
そんな中でも楽しくラウンドしてきました。


《今日は雪なし》
しかし、フェアウェーすらもコチンコチン。

0801021


《金たま》
先日購入 したカラーボールを初使用。
さて、視認性のほどは?

0801022


《イマイチかな?》
枯葉と同化してしまい、捜索は困難。
まぁ、ラフに打ち込まなきゃイイんですけどね・・・

0801023

| コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年&トランポ便利グッズ 12

慌しい12月が終わり、今年も穏やかな新年を迎えられました。
皆さん、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


《DIY》
ハイエースの車内便利グッズの製作。

0801011


《それは》
ペーパータオル&トイレットペーパーホルダー。
イレクターパイプでベースを製作し、蝶番と塩ビシートでカバーを製作。

0801012


《完成》
邪魔にならず使いやすい位置に収まった。

0801013

| コメント (5)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »