« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

庭の模様替え

午後には物置屋さんが来る予定なので、設置場所の確保をせねばならない。
(設置予定場所は現在、木製物置と畑の枕木が邪魔してる)


《枕木》
タイミング良く、タダで枕木を貰えたので畑エリアの構造変更もついでに敢行。

0802291


《カット》
チェーンソーでカッティング。

0802292


《元の状態》
これが・・・

0802296


《作業中》
こうして・・・

0802293


《完成》
こうなった・・・

0802294


《そうこうしてる間に》
物置も設置完了!

0802295

| コメント (2)

2008年2月28日 (木)

人情に感動

ホームセンターのエクステリア担当者から携帯電話に電話が掛かってきた。
電話の内容は・・・
『先日注文いただいた物置が特売の広告に掲載され、価格が下がりました。
そこで注文いただきました商品を広告掲載価格に訂正させていただきますので
もう一度ご来店いただければ差額を返金させていただきます。』
とのコト。
広告掲載なんて知らなかったし、そもそも注文したのは広告掲載前なんだから
通常価格だとしても文句ないのに、なんて親切な店員さんなんでしょ!


《掲載広告》
基礎ブロック及び組み立て&アンカー工事費用込みで74,800円。

0802281


《注文時のカタログ》
上記工事費用込みの総額で80,300円。
ってコトは5,500円安くなり、尚且つ3,000円分の商品券付きだというから、実質
8,500円も安くなった!

0802282


《感謝の気持ちとして》
大事に使います。
そして今後、ホームセンターへ買い物に行く際は優先的に御社を利用します!

0802283

| コメント (2)

2008年2月27日 (水)

またもやパソコンで

頭を悩ませる日となった。
ウィルス対策ソフトを出番の少ないセカンドPCにもインストール。
そしたらハードディスクの空き容量が少ないことが判明したので、普段使わない
プログラムやら何やらをこの機会にみ~んな削除。
お陰で1GB以上の空き容量が増えて一安心。
そして再起動をかけたところ・・・画面が真っ暗!(ひぇ~)


《試行錯誤》
まずは原因究明。
起動後、キーボードでWindowsボタン→U→Uと押すと正常に電源が切れるので
HDD本体に問題はなさそう。
どうやらモニタへの出力信号に異常があるみたい。(な~に消しちゃったんだろ?)
そんなこんなで様々なトライを試みた結果、無事に解決。

0802271


《これを機に》
自動切換器を導入。
2台のPCを1台のキーボード・マウス・モニターで使えるのでとても便利。
まったく、月末の忙しい時にオレってば何やってるんでしょ!?

0802272

| コメント (0)

2008年2月26日 (火)

物置物色

自宅のガレージ (って言ってもINABA製の物置だけど) の中に保管する荷物が
ここ最近で一気に増えてしまったため、すんごく狭くなってしまった。
イスに腰を降ろしビール片手にバイクを眺める・・・なんてコトはもう不可能。
それどころか、XJRとR100RSでキツキツなので、ボチボチ大変身を遂げて帰還する
予定のF800STが入り込む余地が微塵もない!


《そこで》
増えた荷物用に新たな物置 (こっちはホントに物置) をホームセンターで物色。

0802261


《願わくば》
車も入る大きなガレージが欲しいんだけど、それには広い土地がないとなぁ。
ん~、コレは将来の目標だ!

0802262

| コメント (2)

2008年2月25日 (月)

ウィルス対策ソフト

社内では個人が皆バラバラにウィルス対策をしていたのだが、SOURCSNEXTから
お得なパッケージが発売されたので、この機会に全PCを統一。


《購入したのは》
ウィルスセキュリティZERO の3台使えるパッケージを3つ。
ところが、もともとウィルスセキュリティをインストールしてあるPCとシリアルNo.が
競合してしまったり、送られて来たシリアルNo.に不足があったりして、もう何が
何やら頭の中は大パニック!

0802251


《挙句》
手書きでPCとシリアルNo.のチェック表を作る始末。
アナログな手法だったけど、これで何とか解決。

0802252

| コメント (0)

2008年2月24日 (日)

吹雪だったみたい

昨夜は深夜になっても 『ガタガタ』 と雨戸を揺らす強風が続いてた。
そして朝になって外を見るとあらビックリ!
吹雪だったのね。


《ヤル気満々》
『寒いよ』 と言っても尻尾プリプリのノーティ。
んじゃ、いっちょ雪遊びしよっか。

0802241


《堪能した?》
庭中を1時間以上も走り回ったノーティ。
ジャックは30分くらいで満足したのに、ノーティの体力って底なし?
最後は強制捕獲で終了。
それにしても、屋根つき駐車場なのに車がスゴイことになってる。

0802242

| コメント (4)

2008年2月23日 (土)

バイクに乗ろうと思ったら

天気もいいし朝から暖かいので 『こりゃ絶好のバイク日和!』 と思い、身支度を
して、R100RSを引っ張り出し、掃除し、暖気し、出発準備完了となったところで
急に雲行きが怪しくなり、強風が吹き荒れ 『ザァー』 っと雨。
なんで?


《掃除完了》
この時点では 『ドコまで走りに行こうかなぁ?』 なんてウキウキしてた。

080223


《暗雲》
登山者が遭難する時のような急変ぶり。

0802231

| コメント (0)

2008年2月22日 (金)

栃木へ出張

鹿沼市と宇都宮市に用があって朝からお出掛け。
お昼頃には用事も済んだので・・・


《日光方面へと》
車を走らせ、杉並木を抜ける。

0802222


《向かった先は》
CAMON さん。
ここのオーナーさんは大の バイク好き
筑波サーキットで開催してるクシタニさん主催の走行会ではケータリングサービスを
してくれるお店。
初めてお邪魔したんだけど、店内に入りメニューを見ると何と200種類以上もある!
『コックさん大丈夫?』 と心配になります。(笑)

0802223

| コメント (2)

2008年2月21日 (木)

キーボード交換

使っているキーボードにガタが出てきており、社内が静かな時は 『カタカタ』 と
オレのキーボードだけ妙にうるさい。
そこで静かなタイプに交換。


《純正品》
別に誤作動もしないし、 “音” 以外は問題なし。

0802211


《交換品》
ノートPCなどに使われているキーストロークが少ないタイプ。

0802212


《なんでも》
ギアドライブとかいう仕組みらしい。
とにかく物足りないくらい静か。

0802213

| コメント (2)

2008年2月20日 (水)

緊張の会食

仙台出張で午前様帰宅だったもんで今一つスッキリしない一日。
それでも夜は某都市銀行の支店長・副支店長・課長・担当者と会食。
そしてまたもや午前様・・・


《食事の場》
週に一度だけしか営業しない店。
けっこうテレビの取材も来てるらしい。

0802201


《おおぉー!》
ラッキーエビスに遭遇!
(数百本に一本だけ二匹の鯛がラベルに印刷されてる)

0802202


《ビールの後は》
なんとかっていう有名な焼酎や越乃寒梅・雪中梅などの一升瓶が次々と空に・・・
でも緊張感を維持しながら飲んでるからか?酔わない。
バイクやゴルフ仲間とこんな酒を飲めれば気持ちよく酔えるんだけどねぇ

0802203

| コメント (2)

2008年2月19日 (火)

仙台日帰り

宮城県のとある企業さんとの契約調印があり、5時起きして出発。
寒さで眠気も吹き飛ぶほどの朝だったなぁ。


《マイナス3℃》
早朝なので暖気する訳にいかず、エンジンを掛けてすぐに出発。
ホールド性の高いバケットシートは冷ややかに体を包んでくれる。
そこへもってきて皮製なもんだから、まるで氷に身を包まれるような感覚・・・

0802191


《順調》
道路に雪はなく、快適なハイウェイ走行。

0802192

| コメント (2)

2008年2月18日 (月)

いつの間にやら

2008年のレースシーズンは始まっているようですね。
BSさんからはBT-003なるモノが発表され、既にType4(ソフトコンパウンド)は
流通が始まったそうな。
ミシュランさんはどうなんだろう?
もしかして ミシュランガイド東京2008 に全精力を傾けてしまったとか?(笑)
それとも水面下で凄いタイヤを開発中かな?


《BT-003》
よりアグレッシブになってる。
BT-002だってまだまだ現役でイケるタイヤだったのにねぇ。
こりゃ今シーズンは厳しくなりそうだ・・・

080218

| コメント (3)

2008年2月17日 (日)

あ~あ、やっぱり

先週から風邪っぴきで具合の悪いヒロを強制的に連れ出しMINI屋さんへGo!
私の性格を読まれ、一部の方々が想像されたとおりの結果となりました。(笑)


《色見本》
カタログでは分かり難いので、実際の車を見てオレとヒロの意見のすり合わせ。
※この時点ではまだ購入する気はなかった。(と思う)

0802171


《おっ、試乗車だ》
登録されたばかりで一番乗りらしいけど、遠慮なく乗らせてもらう。

0802172


《この車両は》
ターボエンジン搭載で175馬力の Cooper S Clubman。
そしてオプション設定となる17インチタイヤが装着されていた。
ノンターボモデルと比較するとスポーツサスペンションの設定と相まって、やや
硬い乗り味だけど、もともとヒロが乗ってるゴルフワゴンは新車時からコニーの
スプリングとビルシュタインのダンパーを組み合わせてあるので、まったく気に
ならないらしい。
むしろこの方が運転しやすいとか・・・

0802173


《その後》
ショールームでコーヒーなんぞを頂きながらセールスマンと談笑。
このセールスマン、趣味はバイクで犬も飼っているそうな。(これポイント大)
そして気付いたらこんな紙切れにサインを済ませてしまった私。(笑)

0802175


《決めた色は》
試乗車よりも薄いブルーで “レーザーブルー” という “S” だけの専用色。
まあ、120馬力のノンターボでも充分かとは思ったんだけど、速いエンジンだから
といって速く走る必要はないし、いざっていう時(どんな時?)に力強い加速力を
得られる方が気持ちいいかな?と思い、ターボモデルに決定。
サンルーフ付きモデルは日本にはまだ1台も入って来ていないらしいので、本国
での受注生産となるため、納車はゴールデンウィーク頃になるらしい。
さぁ~て、頑張って働くぞっ!

0802174

| コメント (7)

2008年2月16日 (土)

モノは試し

あまりの可愛さに心惹かれた MINI Cooper Clubman
でも “ジャック&ノーティのケージが積める” ってのが必須条件な我が家。
ハッチバックモデルから全長が27cm延長されたとはいえ、ワゴン車として使用
するには少々物足りなそうなラゲッジスペース。
(MINIでも 『コレはワゴン車ではありません』 って言ってるし)
やっぱ、小さすぎるかなぁ?


《こちらは》
1600ccで175馬力を発揮するエンジンが搭載されたMINI Cooper S Clubman。
この色もキレイだ。

0802161


《あらためて》
ラゲッジスペースを見てみる。
ん~、セカンドシートを倒せば載るかな?

0802162


《おー、載った!》
そこで試しに見積りをしてみたら、あらビックリ!
ホイール・シート・サンルーフ・ATミッション・オーディオ・ナビなど、フルオプション
仕様にすると登録諸費用込みで何と500万オーバー!?
うぐぅ・・・bearing

0802163

| コメント (4)

2008年2月15日 (金)

今度こそ?

やっと完成したと思ったのに、今度はドアミラー不調。
ちきしょー、直してやる!


《使用に問題は無いが》
折り畳み機能が沈黙したまま放置するのは少々気持ち悪いので点検開始。

0802151


《原因解明》
足元のスイッチは通電している。
その先を辿っていったところ、行き着いたのはココ。
コネクターが接触不良を起こしてた。

0802152


《グーッド!》
動いた動いた。

0802153

| コメント (2)

2008年2月14日 (木)

できたっ!

安定した点灯状態を維持するコトに成功!
あ~、面倒くさかった・・・


《新たな問題発生》
点灯したのはいいが、ドアミラーの折り畳み機能が麻痺してる!
え~、またバラすの・・・?

0802142

| コメント (2)

2008年2月13日 (水)

また分解

どうにも不調続きのCCFL管。
スモール線の電圧は13ボルト以上来ているので問題ないはずなんだけど・・・


《考えても仕方ない》
再び分解。

0802131


《ライト外して》
配線の引きなおし。

0802132


《フォグランプ用の配線から》
電源を引っ張ってみたところ良さそうな感じ。

0802133

| コメント (2)

2008年2月12日 (火)

今日は昼間から冷たい雨が降り続く寒い一日。
連休明けだったのにトラブル報告も無く、平穏な一日だったので一安心。


《こんな日は》
“鍋” が旨い!
080212

| コメント (0)

2008年2月11日 (月)

2本立て

ペア割引Dayだったので、映画館へGo!
普段あまり邦画って見ないんだけど、今日は立て続けに邦画2本を鑑賞。


《混んでた》
祭日&割引Dayだったから激混み!

0802111


《見たのは》
チーム・バチスタの栄光L change tha WorLd

0802112

| コメント (2)

2008年2月10日 (日)

肝心なコト

’08シーズンに向け、ヘルメットペイントやツナギの準備は問題なく進行中。
ところが、肝心なモノを忘れてた!


《忘れてたのは》
MFJライセンス。
みなさんは大丈夫ですか?

0802102_2

| コメント (2)

2008年2月 9日 (土)

か、かわいい!

昨年の夏に発表され、全世界で話題になっている MINI Clubman
それが遂に日本上陸。
ディーラーのセールスマンから入荷したとの連絡が来たので、ちょこっと訪問。


《かわいい》
MINIの歴史などのウンチクは何も知らないけど、純粋に “かわいい” と思う。

0802091


《リアドアの開閉は》
外側にハンドルはなく、運転席のドアを開けてから車内側のドアノブを操作して
開閉させる仕組み。

0802092


《インパネ周りは》
特に変化なし。
って言うより、この完成度だから変更する必要ないもんね。

0802093


《一番の目玉》
観音開きとなるリアゲート。
ドアノブを握るとダンパーの力で自動的に開く。
リアシートもワンタッチで倒せるから使い勝手はバツグン!
コレでジャック&ノーティのケージが積載可能なら欲しいかも・・・

0802094

| コメント (4)

2008年2月 8日 (金)

CCFL管の不調

はて、どうしたコトか?
1箇所だけ明るくなったり、ならなかったり・・・


《容疑者》
1個のインバーターで2本のCCFL管を点灯させるには負荷が大きいのか?
と思い、インバーター増設。

0802081


《ところが》
少しはマシになったような気がするものの、まだちゃんと点灯しないコトがある。

0802082


《5分くらい》
時間が経つと本来の明るさになる時もある。
はてさて?
どこかに詳しい人いないかなぁ?

0802083

| コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

DocomoのiD

先日購入した新しい携帯電話が Suicananaco についで iD も利用可能になった。


《iD契約は》
提携クレジットカード会社にインターネットで申し込み。
ところが、送られてきたのはETCカード。
(すぐに取り消してもらいましたけどね)

0802071


《それでも》
何とか無事に登録完了。
これで普段利用する殆どのコンビニがキャッシュレスで買い物できる。

0802072

| コメント (2)

2008年2月 6日 (水)

あ~肩凝った

今日は取引銀行の一つである “み○ほ銀行 高崎支店” の創立100周年記念
式典が開催されました。
ご招待いただいたので軽い気持ちで参加してみたら・・・
歴代の支店長のみならず、なんと頭取まで来てました!
メガバンクの頭取と名刺交換するのは初めてだったので思わず緊張。(笑)

頭取のお話はサブプライムローン問題(信用履歴の低い借り手に対する過度の
貸し込みよって発生した未回収問題)による日本への余波などについてでした。
(まぁ、ウチみたいな小さい会社には影響の及ばない話しですけどね)


《懇親会風景》
直前までは別会場で “朝ズバッ!” とかに出演しているジャーナリスト嶌 信彦
(シマ ノブヒコ)さんの講演があり、これが結構面白かった。

0802061


《会場内の壁には》
100年という歴史を垣間見れる写真が飾られてた。
その昔、ウチの会社の前には路面電車が走っていたそうな・・・

0802062

| コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

F800進捗状況 その2

真面目に?デスクワークに明け暮れているのでネタがない・・・
ってコトで、F800STの続報。


《外装は》
近日中に全塗装。
その為にバラバラに分解中。

0802051


《塗装案》
先日のヘルメット塗装の記事でも自供したように、私にはデザインセンスが無い。
そこで今回はMOTO CORSEのデザイナーさんがパソコンの画像処理ソフトを駆使
して寝食を忘れ?思案中。
(きったくん、頼りにしてるよ~)

0802052


《なにやら》
シートの表皮までも変更の対象になっているらしい。
無限大に広がる色の組み合わせに熱でそう・・・

0802053

| コメント (2)

2008年2月 4日 (月)

F800進捗状況 その1

土曜日にMOTO CORSEさんで久しぶりにF800STと対面。
徐々に変貌を遂げていく姿をちょっと紹介。
新作のフルエキもシャーシーダイナモで計測され、ノーマルマフラーとの比較も
すでにデータで出ている。
でもごめんなさい、詳細はまだちょっと秘密。
ピークパワーも、ピークへ到達するまでのパワーカーブも期待以上だった!
・・・ってのが私の感想。(笑)


《エキパイのアップ》
径の違うチタンパイプを丁寧かつ綺麗に溶接し、徐々に内径が広がっていく構造。
う~ん、職人技だなぁ。

0802041


《サイレンサーのアップ》
これまたチタン素材の複雑な7角形。
金型を作るだけでバイク1台が買えるほどだって・・・

0802042


《ブレーキディスク》
Alth(アルト) 製。
もちろんABSセンサーも生きている。

0802043


《ハンドルの》
バランサーとかもさり気なく変わってた。

0802044

| コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

この冬、初積雪

昨夜のMOTO CORSEからの帰りの道中。
関越道のサービスエリアでバイクから降りたときに感じた 『雪が降りそうな寒さ』 は
ホントに雪が降る寒さだったんですね~
もう少し帰りが遅かったら、いくら暖かいバイクとはいえ帰宅困難者になるトコだった。

《朝には》
5cmくらいの積雪。

0802031


《散歩に出たら》
黒いジャックがみるみる白い犬へと変身!

0802032

| コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

R100RS試運転

調子が悪いと思いきや、4年半も経過していたコトが判明した R100RSのバッテリー
さすがに使用限界?なので新しいバッテリーと交換。


《後で確認する時のために》
日付を記入してから取付。

0802021


《試運転》
自分で施した作業は心配なので、確認のため試運転。
気がついたら神奈川県の相模湖。

0802022


《異様な景観?》
そのまま勢いに乗ってMOTO CORSEさんへ。
イタリアンバイクに囲まれリフトアップされるR100RSって不気味・・・(笑)

0802023

| コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

taspoの受付開始

本日より、たばこ購入のための成人識別ICカード「taspo(タスポ)」の申し込みが全国で
開始された。
たばこを吸わない人にとっては 『何のこっちゃ?』 ですよね。
要は “成人識別たばこ自動販売機” なるものが導入され、ICカード読み取り部にこの
カードをかざすコトで成人であると認識され、たばこが買えるようになるというシロモノ。


《カード見本》
taspo(タスポ)とは 『たばこのパスポート』 という意味らしい。

0802011


《ピデル?》
ICカードで使えるチャージ型電子マネー。
お釣で小銭がジャラジャラしなくて便利かも知れないけど、ピデルって変な名前。

0802012

| コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »