« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

ちょっと進行

こちらのパーツ も塗装完了。
土曜日に出して月曜日に出来るとは早いな~


《着色されると》
何に使うパーツか分かっちゃうな。
はい、そうですハイエース用。

0803311_s


《リア&ボンネットの》
スポイラー&小さな箱。

0803312_s


《小さな箱は》
またもやCCFL管。
これをフォグランプと組み合わせる。

0803313_s

| コメント (0)

2008年3月30日 (日)

会場内の一角で

東京モーターサイクルショーに行った人の中で気付いた人は少ないと思うけど
私のF800も “ちょこん” と鎮座していたのですよ。
久しぶりに対面したF800は大変身を遂げていて、ある種の気品を纏っていた。
こりゃ上品かつ繊細なライディングでスマートに乗りこなさなくては・・・


《場所は》
モーターマガジン社のブース内。

0803290_s


《雰囲気変わったなぁ》
ホワイトパール/マルーンのツートンカラーで、一部分だけシルバーが入ってる。

0803291_s


《シートは》
クリーム色でパンチングレザーと普通のタイプのレザーを縫い合わせてある。

0803292_s


《ホイールは》
純正のデザインを上手く利用したツートンカラー。
ココで塗り分けるとは思いもよらなかったけど、イイなぁ~コレ。

0803293_s


《足元の》
アクセントになっているAlth製ブレーキディスク&フォークスライダー。
ブレーキディスクはモチロンABS対応。

0803294_s_2

| コメント (2)

2008年3月29日 (土)

まだ三分咲きって感じ

ハイエースを塗装屋さんへ入庫させるのだが、代車がない。
『さて、どうしましょ?』
などと考えた結果・・・
『バイク積んでけばイイんじゃん!』
との結論に達した。


《入庫&荷卸》
積んでいったのはR100RS。

0803291_s


《市内の桜ポイントを巡り》
開花チェック。
まだ三分咲きってトコですな。(やはり群馬は寒いんだ・・・)

0803292_s


《おーい、邪魔だ》
なんて肝の据わったハトだ!?
おかげでハトにピントが合っちゃったよ。

0803293_s

| コメント (0)

2008年3月28日 (金)

いざ東京へ

朝一で会場入り。
そして一般のお客さんが入場開始する頃には職場復帰!


《東京ビックサイト》
“ゆりかもめ” に乗ってゆらゆら到着。

0803281_s


《MOTO CORSEブース》
一つのエリアを上手く区切ってそれぞれのバイクを展示。
こちらはbimotaブース。

0803282_s


《こちらは》
MV AGUSTAブース。

0803283_s


《bimotaの目玉は》
日本初上陸となるDB7。

0803284_s


《量産タイプの》
TESI 3D。
ハブステアの仕組みが分かるよう、ストリップモデルも展示。

0803285_s


《その他》
DB5やDB6もモチロン展示。

0803286_s


《AGUSTAの目玉は》
F4 R312C。

0803287_s


《コラボモデルの》
ブルターレ。

0803288_s


《DUCATIは》
1098ACを展示。

0803289_s


《クシタニブース》
敢えてバイクは置かず、シンプルですっきりした佇まい。

08032810_s


《DUCATIブース》
セディッチもGPマシンもなく、モンスター696がメイン。

08032811_s


《BMWブース》
HP2 SPORTが登場し、HP三兄弟が揃い踏み。

08032812_s


《apriliaブース》
RSV 1000R。

08032813_s


《KTMブース》
1190 RC8。

08032814_s


《ヤマハの》
’07GPマシン。

08032815_s


《スズキの》
’07GPマシン。

08032816_s


《カワサキの》
’07GPマシン。

08032817_s


《オマケ》
bimotaブース内のマフラー・ホイール・シート・アパレルなどが展示されている
ショーケースの中に自分発見!(笑)

08032818_s

| コメント (4)

2008年3月27日 (木)

明日に備えて

送別会シーズン真っ只中!
なので、このところ街に出て飲む機会が多く、午前様(ヘタすりゃ朝)ばかり。
明日の東京行きに備えて今夜の送別会は控えめに・・・


《直前まで》
こんな姿だったF800はどうなったかなぁ?

0803272_s

| コメント (0)

2008年3月26日 (水)

箱の中身は・・・

会社宛に全長2mはあろうかというデカい箱が届いた。


《ながっ》
3人掛けソファーを占領。

0803261


《中身は》
こんなブツ。
さて何でしょう?
近いうちに紹介します。

0803262

| コメント (0)

2008年3月25日 (火)

またもや封筒が

今日もまた封筒が届いた。
今度のは何やら大きいぞ。


《中身は》
“MOTO CORSE STYLE 2008” というコルセさんで販売してる製品のカタログと
各種イベント等の案内状。

0803251_s_s


《案内状には》
サーキット走行会やツーリングの案内やお得情報などテンコ盛り。

0803253_s_s


《知られざる事実》
コルセさんの特徴とも言える “テーパー状に径が広がるチタン製のエキパイ”
コレって、1枚のチタン板から作られてたんですね~
知らなかった・・・

0803252_s_s

| コメント (2)

2008年3月24日 (月)

東京モーターサイクルショー

いよいよ今週末開催。
去年は行けなかったので今年は行こうと思います。
そこで、『チケットどうしようかな?』
なんて考えていた矢先、MOTO CORSEさんから自宅に封筒が・・・
もしかして、以心伝心?


《パンフレット》
もう35回目なんですね~

0803241_s_s


《こ、これは》
メディア関係者などと一緒に一般公開前に入れるパスでは!?

0803242_s_s


《今年のコルセさんは》
新たに “MV AGUSTA SALONE” という新店舗を立ち上げたりする予定なので
力が入ってそうです。

0803243_s_s

| コメント (3)

2008年3月23日 (日)

赤城高原牧場

通称:ドイツ村 と言われている施設へGo!
以下、施設のキャッチコピー。
赤城南面の大自然の中にのどかに広がる牧場とドイツの農村の町並み。
石畳の道や木組みの家、時計台…。
楽しさいっぱいの遊びの広場、広大な牧場には動物たち。
食べたり、見たり、体験したり、「ドイツの田舎」を心ゆくまでお楽しみください。
だそうです。


《意外と凝ってる》
それなりにドイツっぽい?雰囲気でてる。

0803231_s


《馬には》
動じないノーティ。

0803232_s


《ボルゾイにも》
動じないノーティ。

0803233_s


《アジリティには》
ちょっとは動じたっぽい。

0803235_s


《ジャックは》
ドッグランの中を縦横無尽に駆け回り大満足。

0803234_s

| コメント (0)

2008年3月22日 (土)

ショートコース対決

市内から30分ほどのところにある “山岳ショートコース” へ行って社員2名と対決。
与えたハンデは “エブリーワン”
賭けの条件は、オレが勝ったら休日返上で洗車&WAXをしてもらう。
負けたら好きなクラブなどをプレゼントしてあげるというもの。
結果は・・・
何とか辛勝。(汗)


《決戦の場は》
白岩カントリークラブ。

0803221_s


《メンツは》
社員2名とヒロ。

0803222_s


《1ホールだけ》
Par4が存在するコース。

0803223_s

| コメント (0)

2008年3月21日 (金)

練習、練習

明日はゴルフを始めたばかりの社員をショートコースに連れて行き、ルールなどの
うんちくを教えてあげる予定。
その前に練習場へ連れて行ってみたのだが、かなりセンスがよろしい。
こりゃ負けたらシャレにならないので、自分でも必死に練習。(笑)


《練習風景》
うめぇ~なぁ~コイツら・・・

0803211_s


《んで自分は》
100ヤード先のグリーン上のピンに絡めるどころか乗せるのがやっと。
ヤバイかも!?

0803210_s

| コメント (0)

2008年3月20日 (木)

ツナギの比較

新しいツナギは気のせいか?着ていて軽く感じる。
裁断方法の違いからなのか?
はたまた実際に軽いのか?
クシタニHP によると衝撃吸収材が新しくなり、それまでのモノより軽く、水分を
吸わない素材の 『K-フォーム+』 になったのだとか。
この衝撃吸収材は “弾まない” ってのがGood!
いくら衝撃を吸収してくれても弾んでしまうと、転倒した際にアスファルトの上を
跳ねてしまい、大きな怪我に繋がる可能性がありますからね。


《重さ比較》
脚立の上に計りを載せて紐を掛け、そこに吊り下げてみた。

0803201


《旧ツナギ》
古いって言っても作ってからまだ1年半しか経ってないのだが・・・

0803202


《新ツナギ》
1kg近く軽い!
とは言っても、新しいのはウエストを2cm細くした分だけ軽くなってるし、古いのは
バンクセンサーが擦り減っている分だけ軽くなってるから正確なデータではないが
明らかに軽くなっているのは事実らしい。
*表示重量はハンガー込みの数値です。

0803203

| コメント (2)

2008年3月19日 (水)

完成したヘルメット

昨日の朝、筑波サーキットで納品されたNewヘルメット。
今回のペイントを手掛けてくれたのは UP GRADE COLORS さん。
タイトなスケジュールにもかかわらず、バッチリと仕上げてくれました。
もう一つ、メッキベースタイプも近々完成予定。
こっちの紹介はまた後ほど・・・


《お披露目》
コレが2008年からの自分スペシャル!

0803192


《姉妹品》
UP GRADE COLORSさん製作の逸品たち。
(右はデザインしてくれた人の個人所有モデル)

0803193


《白ずくめ》
コース上で見ると意外と地味な印象かな?

0803191

| コメント (6)

2008年3月18日 (火)

クシタニ走行会

今年最初の走行会は好天の中で開催。
走っていて暑くも寒くもない絶好のライディング日和でした。
本日の走行マシンはbimota DB5C & DB6C。
DB5Cは昨年の仕様から更なる進化を遂げた!
まずはベースセッティング&走行データの収拾。
一般参加者の車両を安全に避けつつも3秒台は出たので、運動性能は明らかに
向上してそう。
こりゃ期待が持てるかな?


《納品》
ペイントを依頼していたヘルメットが朝一の筑波サーキットで納品され、晴れて
Newツナギのデビューとなりました!

0803180_3


《白っ!》
ちょっと真っ白すぎたかな?

0803181_2


《先導走行は》
bimota DB6C 1080をライディング。
アップハンなので振り回しやすくメチャメチャ楽しい。
ヘアピン立ち上がりでウイリーしまくって遊んじゃった。(笑)

0803182_2

| コメント (0)

2008年3月17日 (月)

さて明日は

2008年の第一回目となるクシタニさん主催のサーキット走行会が開催されます。
今年は筑波・エビス・鈴鹿・岡山の各サーキットで年間10回も開催される予定。

筑波サーキットではライダーのスキルに合わせクラス分けされているだけでなく
1走行20分ってのが凄くイイんです。
サーキット会員の通常走行は1走行30分。
でもサーキットを走り慣れていない人にとっては30分の連続走行は腕が上がって
しまったり、集中力が切れちゃって危ないコトも・・・
なので30分2本より、20分3本の方が有意義に楽しめちゃう。

コースの攻略法やセッティングなどに関しても現役国際ライダーたちがレクチャー
してくれるのでお勧めです。
興味のある方は コチラ をどうぞ。
(国際ライダーに並んで私の名前まで出てるのが恥かしいですが・・・)


《積込》
って言っても積むマシンは自転車だけ(笑)
MOTO CORSEさんがbimota DB5&6を持って来てくれる予定なのだ。

0803171


《最終確認》
クシタニ高崎店に寄って軽い打ち合わせ。
明日は雨の心配もなさそうだし、楽しく走れそうだぞぉ~
参加者の皆様、どうぞヨロシクですm(_ _)m

0803172

| コメント (0)

2008年3月16日 (日)

いろいろ壊れる

ここ最近、いろんなモノが壊れるなぁ。
今度は加湿器。
これまたもう少し先ならば来シーズンまで出番ないんだけど・・・


《さよなら》
安物だったとはいえ2シーズンもたないとは残念。

0803161


《ニューフェイス》
さっそく大活躍。

0803162


《なにやら》
多機能らしい。

0803163

| コメント (0)

2008年3月15日 (土)

暑いくらいだ

天気も良いのでR100RSを引っ張り出し “ぶらり” と県内散策。
山間部では雪こそ無くなったものの、路面凍結による滑り止めのために撒かれた
大量の砂が道路上に残っており、とってもスリッピー。
でも、フロント90、リア120という今では考えられない細さのタイヤは、こういった
路面ではスライドが唐突に始まらず、穏やかな挙動を示してくれるので、かなり
速いペースでも普通に走れてしまうから意外と楽しい。


《登坂中》
平野部の外気温は22℃もあったので、この辺まで来てやっと涼しく感じられる。

0803151


《妙義山》
天気は良いのに路面状況が悪いからか?ライダーは少なかった。

0803152


《山肌》
すんごいゴツさだ。

0803153

| コメント (0)

2008年3月14日 (金)

悪あがき?

ちょっと前に 壊れたファンヒーター
なんとか復活しないもんかなぁ?


《まだ》
外見も綺麗なので惜しい気がする。

0803141


《そこで》
分解!

0803142


《そして》
タンク内もストレーナーも隅々まで洗浄。
あとはバーナー部分のカラ焼きを何度か繰り返してみよっと。

0803143

| コメント (4)

2008年3月13日 (木)

誕生日会

今日はヒロのバースデー。
フランス料理とかって肩が凝るので苦手な私。
なので気負わず食べられるお寿司屋さんでお祝い。


《やれば出来るもんだなぁ》
誕生日ってコトで板さんも気合い入れてくれた。
最後にはシャンパングラスに入ったデザートまで!
イチゴとか出刃包丁で切ったのかなぁ?(笑)

0803131_2

| コメント (4)

2008年3月12日 (水)

無事に走行終了

仕様変更は前述のとおり、フロントフォークのみ。
まぁ目とか体を慣らすのが目的なので、セッティングうんぬんは無視。
なのでタイヤも昨年のレースで使った古タイヤ。
さて、結果のホドは・・・


《てんやわんや》
MOTO CORSE も Stanhopeもいない本日の走行。
日頃お世話になっている方々に改めて感謝!

0803121


《慌しくコースへ出ると》
そこは国産4発の世界。
んで、大渋滞・・・

0803122


《なんとか集団を抜け出し》
気持ちよく快走できた。
5秒・4秒・3秒と順調に進み、しばらく3秒台をキープ。
セッティングを施していないフォークや古タイヤでは危なそうなので、2秒台への
アタックはせず、1分3秒2まで詰めたところでパドックへと戻った。
まぁ、シーズン滑り出しとしては上々かな?

0803123


《オチ》
ピットに戻って大正解!
タンクのガソリン抜いたら2~30ccしか出てこなかった。
あっぶねぇ~、初走行からドナドナ号に乗るトコだった。(笑)

0803124

| コメント (2)

2008年3月11日 (火)

走行準備

整備に預けてあったM900。
本日、ケンちゃんが届けてくれました。
ってコトで、明日は’08シーズンの初走行で筑波サーキットへ行ってきます!


《積込完了》
久しぶりなもんだから何か忘れてるような気がして仕方ない・・・

0803111


《大きな変更箇所》
この画像だけじゃ判りませんよね?
実はフロントフォークを2年ほど前まで使っていた昔のモノに戻したんです。

0803113


《かわいい?》
クシタニ製のグリップカバー。

0803112

| コメント (2)

2008年3月10日 (月)

土曜日のコト

開通したばかりの北関東自動車道を走行したあと、行きつけのバイク用品店へ。
トイレを借りたりコーヒーを飲んでから店内をウロウロ。
そこで、欲しい物を発見してしまい思わず購入。


《購入物》
SHOEI RacingのヘルメットバッグとSHOEI X-Eleven用のミラーシールドなど。

0803102


《でも・・・》
バイクだぞ、買った商品はどうすんだ?

0803101


《こんな時に》
威力を発揮するのがGIVIのトップケース。
このくらいの荷物は難なく飲み込んでしまう。

0803103

| コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

F800進捗状況 その3

午前中に神奈川県で所用があり自宅を早朝出発。
午後はフリーになったのでMOTOCORSEさんにお邪魔してF800の状況視察。


《難航中》
まだ最終的な決定には至らないらしい・・・
前回のも含め、一体どれだけのデザイン案が出されたのだろう?
様々なデザイン案を見せてもらい、自分では思いもつかないデザインや配色を
目の当たりにして、ただひたすら感動!

0803092


《候補に上がった色は》
近似色も含め、凹凸があり陰影を確認できる素材に実際に着色し検討。
MOTOCORSEブランドがクオリティの高い製品を常に世に送り出し続ける影には
こういった努力があるんだなぁ~

0803093


《そんなワケで》
車体はまだこんな感でウェイティング中。

0803091


《ホイールも》
単色ではなく、より立体的というか陰影を強調するように塗り分けられるらしい。
オールペンなんて 『ただの色変え』 くらいにしか考えていなかったけど、こんな
過程を見せられると心の底から楽しみになってきた。

0803094


《その後》
帰りの道中、かれこれ20年通っている八王子のラーメン屋さんへ。
狭い路地裏にある隠れ家的なラーメン屋なのに昔から大繁盛の店。

0803095


《南京ラーメン》
小柱でダシを取ったりネギではなくタマネギを使ったりして完成するラーメン。
シンプルだけど旨いんだコレがっ!

0803096

| コメント (2)

2008年3月 8日 (土)

祝!開通

本日、北関東自動車道の伊勢崎IC~太田桐生IC(16km)と宇都宮上三川IC~
真岡IC(7km)の区間が開通。
宇都宮上三川ICはあまり利用する機会はないけど、伊勢崎ICからの延長は
大助かり。
仙台や青森などへの出張時に利用する東北自動車道・佐野ICへのアクセスが
かなり良くなる。
もちろん、筑波やSUGOへ行くのにも凄く便利になる。


《天気も良かったので》
XJRに乗ってDUCATI TAKASAKIへ。
バイクだけ見ると凄く場違いな感じ。

0803081


《そして》
15時の開通時間に合わせて伊勢崎ICへと向かう。
すでに開通待ち渋滞発生中。

0803082


《速い速い》
相当の時間短縮が見込めたので、実際に佐野ICまで行って時間を計ってみた。

0803083


《計測の結果》
それまでは佐野ICまで1時間15分掛かっていたところが、55分となり20分の短縮。

0803084

| コメント (4)

2008年3月 7日 (金)

タイヤ履き替え

ハイエースにスタッドレスタイヤを履いたものの、雪山どころか一般道さえも殆ど
走らないまま3月を迎えてしまった。
さすがにもう必要なさそうなんで交換。


《交換完了》
ん~、やっぱホワイトレタータイヤがカッコイイ!(完全に自己満足)

0803071


《脱いだタイヤ》
あらあら、近くで見るとまだヒゲが残ってる。
ん~、もったいないコトしちゃったな・・・

0803072

| コメント (2)

2008年3月 6日 (木)

Newレーシングスーツ

新しいツナギが完成!
今回は “シンプルだけどインパクトあるデザイン” を狙って試行錯誤を繰り返した。

昨シーズンはDB5C/DB5/DB6/TESI3D/F4R312/M900/1098S/F800STなどなど
なんだかんだで8台ものバイクでサーキットを走った。
もしかしたら今シーズンはそれ以上の台数になるかも知れないので、どんなカラーの
バイクに乗っても違和感が無いように考慮。
その結果、パターンで使用したカラーは三色のみ。
(ホワイト・クロームシルバー・ダークメタル)
そしてイメージカラーのオレンジは MOTO CORSEKUSHITANI のロゴに使用。
個人的にはイケてる仕上がりだと思うんだけど、さてどうでしょ?
サーキットではどう映えるかなぁ~?


《前面》
それまでのツナギよりもウエストを2cm細く作ったので、ファスナーが上がるのか
心配で心配で、すごく緊張。(笑)

0803061


《背面》
グローブもブーツも白。
ブーツは DIADORA をチョイス。

0803062


《前面ロゴ》
スポンサーワッペンとオレンジのMOTO CORSEロゴ。

0803066


《背面ロゴ》
自身のメッキネームとオレンジのMOTO CORSEロゴ。

0803063


《側面ロゴ》
太腿にはオレンジのKUSHITANIロゴ。

0803065

| コメント (6)

2008年3月 5日 (水)

ファンヒーター故障

4年ほど使った石油ファンヒーターが壊れた。
あと半月くらい我慢してくれれば何とかなったのに・・・
ゴール直前でマシントラブルが発生しリタイヤしたときのような気分。


《ぶっ壊れた》
シャープ製石油ファンヒーター。

0803051


《このシリーズは》
“RAKUTANK” と言って、給油時にタンクをひっくり返さずに上から給油できる。
凄く便利で気に入ってたんだけど、昨年の春で生産中止になってしまった。
総合家電メーカーとして最後まで頑張っていたんだけど、遂にシャープも石油
ファンヒーター業界から撤退。
そして今では暖房器具専門メーカーのみが生産しているという現状。

0803052


《代用品として》
ガレージ内で使っている古いファンヒーターを引っ張り出した。

0803054


《でもコレは》
7年前の2001年製造モデルだし、シャープ製の5.80KWに対し3.95KWとパワーも
少々頼りない。
ん~。

0803055

| コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

MINIグッズ

ちょっと用事があってディーラーへ顔を出したらお土産を貰った。


《お土産の品々》
アクセサリーカタログ・特集本・ステッカー・パズルなど。

0803041


《ステッカーは》
大・中・小と3種類。
観音開きのバックドアに合わせ、中央で二分割するように出来てる。
ちょっとカワイイかも。

0803042


《パズルは》
動きが渋くて使い難い。

0803043

| コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

またもや

電気系トラブル発生。
テールランプの球切れ警告灯およびガイダンスが表示された。
しかし、確認してみても点灯状態に異常なし。


《警告灯》
これくらいなら我慢できるのだが・・・

0803031


《ガイダンス》
これはちょっと迷惑。

0803032


《原因は》
LED化したテールランプの使用電圧が低いため、コンピューターが球切れと勘違い
しているんだと思う。
(交換したのは1ヶ月も前なのに、なんでもっと早く検知しないんだろう?)
『大丈夫だよ~、切れてないよ~』
と、声を掛けても通じないので、トランクルームの内張りを剥がし、ワーニング用の
配線を見つけ出して 『ぶちっ』 っと切断。

0803033

| コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

荷物の引越し

アンカー工事で流し込んだコンクリートも固まったと思うので荷物の搬入開始。
初めは自分のガレージエリアが広くなればOK程度にしか考えていなかったのに
結局、ガレージ内部の棚の移設から始まり、荷物を一旦ぜんぶ外に出し、大掃除
までする羽目になってしまった・・・


《物置の中》
当然、スチールの底板と棚。

0803021


《それじゃ》
ちょっと味気ないんで、タイルカーペットを敷き詰める。
底板はグレーで棚はグリーンにしてみた。

0803022


《敷き詰め完了》
障害となる部分をカットしてから敷いたときに 『ピタッ』 っと綺麗にハマると快感。

0803023_2


《満杯》
収納物をカテゴリ(キャンプ・園芸・ゴルフ・スノーボード&モト)に分け、それぞれの
物置に収納。

0803024


《広くなった~》
これでF800STがいつ戻って来ても大丈夫。
頑張ればもう1台くらいイケるかなぁ?

0803025_2

| コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

久しぶりのゴルフ

お客さんに誘われ、み○ほ銀行系列のリース会社さんとゴルフ。
2月は1回もラウンドしてないので凄く久しぶり。
『練習くらいしないと・・・』 と思い、早々にゴルフ場へ到着し、練習場へと足を
運ぼうと思ったら、何とこのゴルフ場ったら練習場が併設されてない・・・

プレーは予想通りの展開。
『練習してないし久しぶりなんだから仕方ないじゃん』
という甘い自分と
『てめぇ、いったい何年ゴルフしてんだよっ』
という厳しい自分が心の中で葛藤(笑)


《メンバーでもないのに》
ロッカーにはネームプレートが付いてる。
この時点で不安と緊張MAX!

0803011


《綺麗なコースだ》
さすがにもうこの時期になると池は凍ってない。

0803012


《乗用カートは》
芝生乗り入れ可。
便利だけど運動にならないじゃん!

0803013


| コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »