« しばらくはノーマルで | トップページ | さり気なく大きな変更 »

2008年5月30日 (金)

ハイエースお迎え

追加架装の為ずっと預けてあったハイエース。
(一応)仕上がったとの連絡がオグショーさんからあったので、仕事が片付いた
夕方6時過ぎになってから引取りのため借りていた代車に乗って群馬を出発!
とは言っても浜松までは行かず、お互いに走り、ほぼ中間地点の厚木で合流。


《一応というのは》
ボディ補強や制動力の強化は無事終了。
しかし今回の目玉だったターボ化は惜しくも失敗。
タービンやインタークーラーを取り付け、HKSさんにセットアップ作業を進めて
もらったんだけど、フルコン化しても制御が上手くいかなかったとのこと。
各方面から技術者やプログラマーが駆けつけてくれたらしいんだけど・・・
ってコトで、ターボ化は失敗に終わりました。

0805301_s


《厚木へ来たなら》
やっぱMOTO CORSEさん。
Racing TESIに挨拶でも・・・と思ったら取材の為とかで外出中。
『んじゃDB5Cは?』
と思ったら、こんな姿になってた。

0805302_s


《エンジンは》
作業台の上。
なんかすんのかな?

0805303_s


« しばらくはノーマルで | トップページ | さり気なく大きな変更 »

コメント

りゅーぢさん、こんにちは。
ターボですかぁ。
オンリーワン化さらに進行中だったんですね。凄過ぎです。
見送りが実に残念ですー。アタカエンジニアリングさんとかでも出来ないですかね〜><。

ミニクラブマン試乗はぜひともよろしくお願い致します(^^)v

投稿: そらいろ | 2008年5月31日 (土) 12時03分

あれ~? ダーボ失敗なの?
オレも昔HKSのボルトオンで走ってたけど、
あんときゃキャブだったからなぁ、今は何かと難しいんだろね。

投稿: ○谷 | 2008年5月31日 (土) 14時06分

>そらいろさん
オンリーワン計画は失敗に終わりました・・・
アタカさんも2000用のキット開発は成功しているんですが
2700用のキットは何の発表もないですね~

MINI CLUBMANですが、ノーマルの乗り味を味わうならば
早く乗りに来てくださいね~
(って、もう既に遅いかも?)


>○谷さん
はい、残念ながら・・・
CPUの制御自体はかなりのところまで煮詰まったらしいの
ですが、積載時など車重が大きく変化すると変調をきたす
ようなんです。
エンジン本体(圧縮比やインジェクターなど)も手を加え
ないとダメみたいですね~

投稿: りゅーぢ | 2008年5月31日 (土) 15時25分

今となっては当たり前の「ターボ」だけど
「後付け」で、ちゃんとニーズに答えるとなると
大変なんですねぇ~・・・。。

で、「イカ」食べに来るのは、どっち!???
「クラブマン」のナラシ!???
それとも、゛ゆったり゛家族と来れるハイエース!?

ちなみに「潮干狩り」の予定は、6月3日・・天気が怪しい・・・。。
前後一日逃すと、2週間後が、我が家での今年最後かな!?(ニコッ)

投稿: O.C MAKOTO | 2008年5月31日 (土) 21時09分

>O.C MAKOTOさん
イカ食べに行きたいですねぇ~
でも行ける日はまだずっと先になりそうです。

行く時は事前に連絡しますね!

投稿: りゅーぢ | 2008年5月31日 (土) 23時09分

ならばスーパーチャージャーはどうでしょう(*^。^*)

もしくはV8に載せ替えちゃうとか...
アメ車好きの意見でした(^^ゞ

投稿: しょう@びゅ~える日記 | 2008年5月31日 (土) 23時59分

>しょうさん
スーパーチャージャーも “あり” ですよね!
どこかのショップで開発してくれるのを心待ちにしてます。

前の型のハイエース救急車はセルシオのエンジンを積んで
いたとか聞きますが、現行ハイエースはどうなんでしょうね~?

投稿: りゅーぢ | 2008年6月 1日 (日) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しばらくはノーマルで | トップページ | さり気なく大きな変更 »