« 明日は鈴鹿サーキット初走行 | トップページ | トライアンフのお勉強 »

2008年6月11日 (水)

鈴鹿より無事帰還

雨が降るという予報だったけど、鈴鹿上空の雲は含んだ水分を放出することなく
ラッキーなコトに終日ドライで走れました。

それにしても鈴鹿って予想以上に先が見えないコーナーが多くて大変!
目視できる区間は選手権レーサーたちにソコソコ着いて行けるけど、ダンロップ
コーナー中盤から立ち上がりまで・ヘアピン進入・スプーンカーブ進入・カシオ
トライアングル進入などの先が見えない区間では引き離されちゃいました。
なんつうか、“峠道のブラインドコーナーを反対車線にはみ出しながら走る”
みたいな恐さがあります。
『えーっ!その勢いで突っ込むの?』
『えーっ!ここからもうアクセル開けていくの?』
とか、驚きの連続。
真似してみようにもポイントが掴めず、走りが上手くまとまらない・・・
こりゃ攻略し甲斐がありますわ!


《3種の初モノ》
マシン・コース・タイヤ、どれも初モノづくし!

0806111_s


《緊張のコースイン》
『エンストしたらどうしよう?』 と、まずはそんなトコから開始(笑)

0806113_s


《相方よこべさんと》
30分交代で2回のフリー走行。
全長5,821mのコースとデイトナ675の走行フィーリングを学びながら記録できた
タイムは2分32秒。
昨年の4耐予選通過タイムまであと2秒かぁ~
まだまだ頑張らねば!

0806114_s


《チャンス到来》
M900にも出番が訪れました。
“よこべさん”がデイトナ675を走らせている間、M900でコースの学習。

0806112_s


《しまった!》
筑波仕様のスプロケ(40T)だと6速ギアがあっという間に吹け切ってしまう!
バックストレートでは半分くらいの所、ホームストレートでは3分の2くらいの所で
吹け切ってしまい、その先はするコトなくて退屈(笑)
スプロケ組み換えておけば良かった・・・
それでも35秒台で周回できちゃうんだから、やっぱマシンに対しての “慣れ” も
重要みたいですね。

0806115_s


《昼に抜け出して》
DUCATI SUZUKA (DeLIGHT)さんを訪問。

0806116_s


《昼食》
“かたおかさん”に連れて行ってもらったうなぎ屋さん。
O.C.MAKOTOさんも絶賛していただけあって旨かった~

0806117_s


《満腹状態で》
再びツナギを着込み、初級・中級クラスの先導走行のお手伝い。

0806118_s


《走行ラインの見本》
着いて来てくださった皆さん、(たぶん)合ってると思いますのでご安心を!?

0806119_s


« 明日は鈴鹿サーキット初走行 | トップページ | トライアンフのお勉強 »

コメント

鈴鹿お疲れ様でした!

りゅーぢさんでも『エンストしたらどうしよう?』から始まるんですね~(*^_^*)

しかも初モノ3点セット...(゜o゜)

かと思えば先導走行...(◎o◎)

テンコ盛りでしたね~(^。^)

投稿: しょう@びゅ~える日記 | 2008年6月12日 (木) 13時23分

>しょうさん
はい、そりゃもうドキドキです!
事前にコース図だけは頭に入れてあったのに、1コーナーから先は
“右→左→右→左→右→左大回り”というのが本来のコースなのに
“右→左→右→左大回り”と勘違いしてコースアウトしそうになって
しまったり・・・
いやぁ、びっくらこきました!(笑)

投稿: りゅーぢ | 2008年6月12日 (木) 13時57分

行かれましたかすず・・
いや「うなぎ屋」

俺も料理番組で「ひつまぶし」の食べ方
知ってはいましたがそこで初めて食べて感激しました。

誉ちんの「本当ッスか!?」「マジっスか!?」の
口癖もなかなか面白いでしょ

キミでも、苦労するサーキットが有るんだあ(笑)

投稿: O.C MAKOTO | 2008年6月13日 (金) 15時09分

>O.C MAKOTOさん
お勧めだけあって旨かったです!
私の場合、鈴鹿が・・・というより、先の見えないコーナーに
苦戦する傾向があるみたいです。
いつものように “勘” でブレーキング開始するのではなく
“看板とか建物を目印” にする走り方をしないと辛いですね。

投稿: りゅーぢ | 2008年6月13日 (金) 19時07分

鈴鹿ですか・・・難しそうですねー 一周が2分30秒付近とはやっぱり長い!一度は走ってみたいサーキットですね。しかしタフですねー

投稿: すえなが | 2008年6月13日 (金) 23時36分

>すえながさん
鈴鹿って、SUGOのシケイン前(110Rでしたっけ?)みたいに
先が見えないコーナーが多いんですよ~
それに1周も長いですしね。

さて、鈴鹿に向けてぼちぼち出発です!(笑)

投稿: りゅーぢ | 2008年6月13日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は鈴鹿サーキット初走行 | トップページ | トライアンフのお勉強 »