« さり気なく大きな変更 | トップページ | MOTO CORSEさんのDM »

2008年6月 1日 (日)

慣らしを兼ねて

納車されて1ヶ月以上経ってるのにまだ400Kmしか走ってない MINI CLUBMAN
こんなペースじゃ全開走行を楽しめるのはいつの日になるやら・・・?


《ってコトで》
天気も良かったので軽~い気持ちでドライブ。

0806011_s


《なにやら》
テレビで見たコトあるようなグランドスタンド。

0806012_s


《そう、ここは》
三重県にある鈴鹿サーキット!

0806013_s


《4輪のレース開催》
耐久レースで盛り上がってた。
鈴鹿ってもっと広くてフラットだと思ってたんだけど、意外と狭いし起伏も激しい。

0806014_s


《ピットロードは》
めちゃめちゃ広い!
ってか、こんなトコまで入り込んでいいのか?

0806015_s


《来たついでに》
4耐に出るためには必要らしいので、ちゃちゃっとライセンスを取得。
申請者が他に誰もいなかったので講師とマンツーマン。(ね、寝れない・・・)

0806016_s


《鈴鹿って》
国際レーシングコースの下を一般道が走ってる。
ネットが張られてるけど、コレで大丈夫なのだろうか?

0806017_s


《ちなみに》
出発前のオドメーターは403Km

0806018_s


《帰宅時には1319km》
本日の走行は916.1Kmなり。(おっ、916だっ!)

0806019_s


« さり気なく大きな変更 | トップページ | MOTO CORSEさんのDM »

コメント

NEW MINIは、BMWの1シリーズと電装系が共通だよって
聞いてたんですが、外気温表示、時計、トリップ、オド、
ギヤポジションインジケータの字体がまったく同じです!!
(ちょっとマニアックすぎなネタですいません。)
鍵を置く(はめる?)感じも同じなんですよ。ってもっと
マニアックすぎ・・・

投稿: yuji | 2008年6月 2日 (月) 10時39分

>yujiさん
1シリーズと共有部分が多いというのは聞いたコト
ありますが、字体とかまで一緒なんですね~

“今のペースで走ると残りの燃料であと何キロ走れる”
とか、便利な機能満載なのは嬉しい限りです!

投稿: りゅーぢ | 2008年6月 2日 (月) 10時45分

おおっ、遂に゛鈴鹿見参!゛ですか~☆

鈴鹿といえば、「ディライト」近くの
「ひつまぶし」の旨い店や
1時間ほど南下して「松坂牛のホルモン焼き」屋が
オススメ☆★☆

あっサーキットね(汗)
10年くらい前はペイントサポートの関係で毎年行ってました
前夜のイベントの「やぐら」を、1コーナー側から
運んできたのですが、「勾配」にあわせる様
昔の「石畳」みたいに、3mで15cm下げるみたいな
「オフセット」して有り感心したモノでした
(解り辛い説明だね 苦笑)

投稿: O.C MAKOTO | 2008年6月 2日 (月) 13時52分

>O.C MAKOTOさん
はい、行ってきました。
鈴鹿を走るようになれば車中泊?なんて機会もあると
思いますので、その時は店の場所を詳しく教えて下さい。

ホームストレートは随分と下ってるんですね~
岡山より勾配がキツイかも?

投稿: りゅーぢ | 2008年6月 2日 (月) 13時57分

へっ!?軽~い気持ちで鈴鹿サーキットですか(゜o゜)

う~ん、やっぱりレース関係者の距離感覚はマヒしてるとしか思えません...
私の軽~い気持ちだと隣の県がいいとこ(^^ゞ

それで全開走行はどうでした!?!?
ホイールベースがちょっと長い分、高速は楽しそうですね(*^^)v

投稿: しょう@びゅ~える日記 | 2008年6月 2日 (月) 18時41分

>しょうさん
予定している “オートポリス遠征”
調べてみたら自宅から1,220Kmも離れてました。
なので916Kmくらいの走行は軽く考えるように習慣を
つけとかないと挫けちゃいそうですからね~(笑)

全開走行は残念ながらまだなんです。
エンジンに負荷を掛けないようにゆっくりと高回転までは
回しましたが、急発進や急加速をするのはあと700Kmくらい
走ったらですね。

投稿: りゅーぢ | 2008年6月 2日 (月) 20時15分

こんばんわ。初めまして!愛知在住のVガンマ~と申します。
いつもレース参戦記など、楽しく拝見させていただいております。今までは、コメント等書き込むことはなかったのですが、今年の鈴鹿4耐出場されるとの事を知り、書き込みさせていただきました。
私も、今年から鈴鹿地方選手権へST600でレース参加し始めております。残念ながら、私は4耐には、怪我や経験不足などもあって、今年の参戦は難しそうですが、チームのサポートでレースには行きます。
トライアンフは私の友人も所有しており、非常に3気筒の走りに興味があります。思い切り注目させていただきます!!
それではまた、書き込み等でお邪魔させいただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします

投稿: Vガンマ~ | 2008年6月 3日 (火) 02時17分

>“今のペースで走ると残りの燃料であと何キロ走れる”

あら、これは便利ですね、常時表示されてるんですか?
116iにも表示できるか確認してみます。

通常は表示されてなくて、ガソリン残量が少なくなると
表示が切り替わって、"あと何キロ走れるよ"モードに
はなるんですが、何しろ表示字体まで同じドライブ
コンピュータ(っていうのかな?)ですから、
たぶんできるでしょうね。
でも、この表示が出ちゃうと、エンジンかける度に
大っきくガソリンスタンドマークも出て、
「ポーーーンッ!」と警告音もなります。たぶん、
同じですよね?

投稿: YUJI | 2008年6月 3日 (火) 08時20分

>Vガンマ~さん
コメントありがとうございます。
今回は突然降って沸いた話に乗っかっちゃって4耐参戦が
決まりましたが、走ったことのないコース&乗ったことの
ないバイクの組合せなんで不安な日々を過ごしております。
一度走ったら鈴鹿の先輩であるVガンマ~さんに色々と
質問しちゃうかも知れませんが、どうぞヨロシクでーす!

>YUJIさん
はい、常時表示です。
その他、平均速度や平均燃費などの表示もあり、任意で
選べるようになってます。
センターにあるデカいスピードメーター下部にも表示盤が
あり、そこでも任意で様々な情報が表示できます。
ガソリンの残量警告も出ますので一緒みたいですね。

投稿: りゅーぢ | 2008年6月 3日 (火) 12時24分

916キロですか。 鈴鹿を916で走行したら気持ちよさそうですね。 
私は14日にレースです。 兄貴?と初対決だ(^^) 

8日のレース、期待してますよ。

投稿: 内田 | 2008年6月 3日 (火) 23時36分

>内田くん
そういえば、うっち号との対決って2006年8月から
“お預け” になったままなんですよね~

兄貴?の乗り方は916乗りのお手本のように綺麗だから
後ろについてじっくりと研究しちゃってください。

投稿: りゅーぢ | 2008年6月 4日 (水) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さり気なく大きな変更 | トップページ | MOTO CORSEさんのDM »