« コルセさんのDM | トップページ | トランポ雑誌 »

2008年7月 3日 (木)

筑波練習走行

M900で鈴鹿FUN&RUN!に参戦してからまだ4日しか経ってないのに、今度は
Daytona675で筑波へ!
今回の走行目的は以下の二つ。
その1 『筑波用のスプロケを探ってみたい』
その2 『走行時間が経過し、グリップ力が落ちたタイヤのフィーリング確認』

しかし、これほど頻繁にサーキットを走るのはレースデビューしてから初体験!
元気なオッサン街道まっしぐらですな・・・(笑)


《スプロケ交換》
マニュアル片手に作業をしようとした私。
それを見ていた “ふなっき~” と “おっき~” さんの二人が手伝って・・・
と言うより、すべての作業をしてくれました。
ありがとうでした~!
けど、そんなにオレの作業って見ていて不安なのかなぁ???

0807031_s


《1本目》
いざ走行!と思いきや雨が降り出し、路面はウェットに。
仕方なく1本目は見送り。

0807032_s


《2本目》
路面は生乾き状態で、小粒の雨がパラパラ。
ややスリッピーな路面ながらも3秒台で周回を重ね、スプロケの感じを探る。

0807033_s


《3本目》
グリップ力の低下したタイヤのテスト。
2時間を経過したくらいではまだまだイケますね!
でも本番では4時間も使うんだよな~

0807034_s_2


《現状での弱点》
ヘアピンなどの低速コーナーがちょっと苦手。
2時間経過したタイヤでもかろうじて2秒台は維持できるけど、低速コーナーを
克服できればこのタイヤでもまだまだイケそうなんだけどなぁ~

0807038_s


《途中で》
CBR600に乗ってテストライドしていた D;REX 代表であり、現役の国際ライダー
でもある “Toyoさん” と遭遇。
『こりゃ後でコメント聞ける良い機会だ!』 と思い、5周ほどランデブー走行。

0807035_s


《試乗》
“Toyoさん” も乗り気だったので、ちょろっと走ってもらった。
3気筒マシンでもレース経験がある人なので、コメントが楽しみ!

0807036_s


《座談会?》
『あーでもない』 『こーでもない』 と、楽しいひと時。

0807037_s


《次回の準備》
次は鈴鹿サーキット。
鈴鹿では古タイヤのグリップテストなんてしてる場合でなく、もっとタイムアップ
しなければ相方さんに迷惑かけちゃうので、新品タイヤに組み換え。

0807039_s


《写真だけ見ると》
サマになってるように見えるけど、不安だらけの作業なんです。
何が信じられないって、自分が組んだモノほど信じられないもんはなし!(笑)

08070310_s


« コルセさんのDM | トップページ | トランポ雑誌 »

コメント

メンテ苦手です…凄く素材としては675良いらしいですね。他所でもフルノーマルでサス調整だけで1分3秒とか2秒とか話聞きます。僕は15秒切れればと考えてます。月末が益々楽しみになってきました。

投稿: はやと | 2008年7月 4日 (金) 12時23分

ほら、貴方が工具なんか持ったから
雨降っつまったんですぜ旦那ぁ!
帰る途中の筑波を出て、スグの信号のある交差点を
曲がったらフルドライでしたし・・
チョーぴんポイント!
コレで独りで整備しちゃった日にゃぁ
雪降っちゃいます・・(爆)

お疲れ様でしたぁ!

投稿: ふなっき~ | 2008年7月 4日 (金) 12時52分

昨日はお忙しいところありがとうございました。ずっと憧れていたのでお話しができてとてもハッピーでした。思い返すと、ブログがきっかけでサーキットに目覚めたようなものです。あの後、バイク仲間に自慢してしまいました!自分も30才を越えてからのサーキットデビューですが、いけるところまで頑張ります!また、サーキットで会ったら声かけて下さい。私は発見次第お声かけします。
ジャック君とノーティー君にもよろしくです!

投稿: ヤス1098 | 2008年7月 4日 (金) 13時20分

お疲れ様です!!!好調のようですねwww
あと5~10psの件ですが手は有りそうですが時間は無さそうです・・・

本チャンマシンを組みなおしてどこまであがるか???です。

投稿: 19sho-t | 2008年7月 4日 (金) 17時16分

>はやとさん
日頃自分では何のメンテナンスもしないので、このバイクの
メンテナンス性が良いのか?悪いのか?全然分からないです。

>ふなっき~さん
そっかぁ!
あの予期せぬ雨は私の責任かぁ~
んん、そんな気がしますね(笑)

色々とお手伝いいただいてアリガトでした~!

投稿: りゅーぢ | 2008年7月 4日 (金) 20時03分

>ヤス1098さん
憧れだなんて・・・
恥かしいですって!
三十路デビューのサンデーレーサー同士なんですから、今後も
遠慮なく何でもどうぞ~!

>19sho-tさん
お陰様でDaytonaとは相性が良いみたいですね~
そんな訳で・・・
4耐以降も選手権など600クラスのレースに出てみようかと
計画中なんです。
なので、あと5~10psの件は興味津々です!

投稿: りゅーぢ | 2008年7月 4日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コルセさんのDM | トップページ | トランポ雑誌 »