« 御礼 | トップページ | 岡山遠征の準備 »

2008年8月11日 (月)

SUGOへ行って来ました。

エントリー済ではあったけど、ジャックの件があり参戦取り止めを検討していた
【SUGOロードレース&サウンドフェスティバル】
でも、いつまでも悲しんでいるだけではジャックに申し訳ない気がするし、それに
アットホームで緑豊かなSUGOは犬連れで楽しめる唯一のサーキットでもあった
ことからSUGOへ連れて行ってもらうのが大好きだったジャック。

『よし、SUGOへ行こう!』
『そして、走るかどうかは行ってから決めよう!』
と、心に決め、ジャックの写真をたくさん持ってSUGOへと向かいました。


《出発直前のアクシデント》
駐車場にて何者かにハイエースが当て逃げされました。
バンパーとリアゲートがベッコリ凹んだ姿を見ながら、グツグツと込み上げてくる
大きな怒り。
でもそのお陰で悲しい気持ちを紛らわすコトができました。
もしかしてジャックの仕業?ってかメッセージ?

0808111_s


《土曜日に》
SUGO入り。
『走れる精神状態でなかったら走らない』 と自分でも考えてたし、同行してくれた
“こじまくん” も、『様子が変だったら走らせません』 と気を遣ってくれていた。
でも大丈夫そうだったのでジャックの写真を胸ポケットにしまい走行準備開始。

0808112_s


《とは言っても》
色々大変です。
初めてSUGOを走るDaytona675はギア比の選択も前後サスのセッティングも
すべて手探り状態。
さらには、フロントスタンドを忘れてきちゃったので “ゼロ” からのスタートって
いうより “マイナス” からのスタートですね。
途方に暮れながらも仙台のLINKガレージさんに連絡を取ってみたところ、お借り
できるコトになり、まずは一つ問題解決。
ありがとうございました、ホントに助かりました。

0808114_s


《不安だらけの走行だったのに》
1本目からあっさりと40秒の壁を突破し、1分39秒5を記録。
それも先週のレースで使った古タイヤで・・・
2本目はスプロケ交換をしてコースイン。
途中でサスのセッティング変更を行い、トライ&エラーを繰り返しながら走行。
でも程よいセットは見つけられずに終了。
まぁ、明日の予選でもう一回試せるのでヨシとしましょう!

0808113_s


《日曜日の朝》
予選開始直前に雨が降り出し、コースはフルウェット。
スペアホイールを持っていないのでレインタイヤの用意はしていないし、今から
タイヤサービスで交換してもらうには時間が足りないので、履き替えたばかりで
皮むきも出来ていないツルツルのドライタイヤでコースイン。
そりゃもうスケートリンクを走っているみたいな感覚です。
でも、このクラスの常連さんたちはレインタイヤを組み付けたスペアホイールを
お持ちのようで、次から次へと私を追い越していきます。
果たしてグリッドは何番目になるやら・・・

0808115_s


《決勝はドライ》
ズルズルと滑る感覚は何度も経験していますが、予選時に経験したツルツルと
滑る感覚は新鮮でした。
でもまぁ、頑張ってマシンコントロールした甲斐あってか?レインタイヤを履いた
マシンの何台かよりはタイムが良かったようで、予選は総合9番手(クラス6位)の
ポジション獲得に成功。
3列目なのでスタートさえ上手くいけばソコソコ期待できそうです。

0808116_s


《ロケットスタート》
1コーナーまでに5台抜き、馬の背コーナーまでで1台抜き、オープニングラップは
3位で通過。
しかし、変更を加えたけど予選で試せなかったサスペンションの仕様が大間違い
であったコトが発覚!
中速~高速コーナーの進入で激しいチャタリングが起きてしまい、狙ったラインを
トレース出来ないばかりか、すぐにでもフロントをすくわれそうな感覚にビックリ!

0808117_s


《途中でCBR1000に抜かれ》
4番手を走行。
しかし前を走る3台のうち2台はスリックタイヤを履いたクラス違いのリッターマシン。
同じFNBクラスのマシンは1台だけなので、追い付き追い越したいんだけど、昨日の
練習時よりも2秒半落ちが精一杯のこの状況では無理なので潔く諦めました。
ところが!終盤になってFNBクラストップを走っていたマシンが転倒してしまった
ことにより、まさかのタナボタ優勝です。

0808118_s


《ノーティ監督に挨拶》
毎日元気な姿で可笑しな行動やイタズラ行為を私たちに披露するコトによって
慰めて?くれているノーティ監督に勝利の報告。

0808119_s


《表彰式》
ツナギの胸ポケットにはジャックの写真を忍ばせ、小脇には活躍した?ノーティ
監督を抱きかかえて表彰台へ。

08081110_s


《優勝の盾》
サウンドフェスティバルではACSTクラス(空冷ツインクラス)以外の盾を初Get!

08081111_s


« 御礼 | トップページ | 岡山遠征の準備 »

コメント

゛心寂しい時゛もキッチリ結果出すとは、
ホント毎回毎回恐れ入る

「当て逃げ」したアホタレは、ジャックが噛み付いて
バチを当てとるよ!

お互い、寂しくなったが週末は楽しくやりませう(ニコッ)

投稿: O.C MAKOTO | 2008年8月11日 (月) 19時37分

いやー本当におめでとうございました!LINK-RCではストップザリューヂ作戦(笑)でしたが、まさかの最終ラップ転倒で結局かっさらわれました(笑)今回はメカニックでの参戦でしたが楽しかったですよ!次回はノーティー監督に対抗してうちのミニチュアシュナウザーのロッシ監督を連れて行きます。

投稿: すえなが | 2008年8月11日 (月) 20時26分

>O.C MAKOTOさん
今回の優勝は運が良かっただけですが、これもレースって
コトで、素直に受け止めます。
当て逃げ犯は今頃どんな気持ちなんでしょうかね?
犯人の身の安全の為にも、この先ずっと私にバレないコトを
願います(笑)
楽しみにしていますので、週末はヨロシクで~す!

>すえながさん
フロントスタンドをお貸し下さり本当にありがとうございました。
どうしようかと途方に暮れていたので凄く助かりました!
ロッシ監督にもお会いしたいですね~
是非、連れて来てください!

投稿: りゅーぢ | 2008年8月11日 (月) 21時45分

レースって、常に完全な状態では迎えられないんですよね。
だから「次こそ!」って思っちゃいます。

そしてレースは続きます。

投稿: おかだ | 2008年8月11日 (月) 22時16分

>おかださん
ホントに毎回毎回いろいろありますよね。
でも、そんな経験を糧にして昔からの目標として掲げている
“速いライダー” ではなく “強いライダー” を目指して
頑張っていきます!

投稿: りゅーぢ | 2008年8月12日 (火) 08時40分

我慢って大切なんですね。この記事を読んで改めて思いました。優勝おめでとうございます。

投稿: はやと | 2008年8月12日 (火) 10時52分

>はやとさん
プロだっていつもベストな状態で走れる訳ではないのだから
私たちアマチュアは問題を抱えてる時の方が多いくらいです。

そんな時の “引き際” の判断ってのも長くレースを楽しむには
重要なコトだと思います。

投稿: りゅーぢ | 2008年8月12日 (火) 11時31分

優勝おめでとうございます!

フルウェットで皮むきも出来ていないツルツルのドライタイヤ...(@_@;)
なにをやってもツールツルだったんでしょうね~(^^ゞ

それにしても表彰台の上のノーティー監督!
貫禄あるなぁ(^。^)

投稿: しょう@びゅ~える日記 | 2008年8月12日 (火) 12時14分

>しょうさん
ツルツルのドライタイヤでウェット路面を走る練習なんて
普段やってないですからね・・・
貴重な経験ができました。

ノーティ監督は表彰台に慣れたのか?降りろといっても
ダダをこねて降りてくれず、みんなに笑われてました。

投稿: りゅーぢ | 2008年8月12日 (火) 17時05分

いやいや素晴らしいですね。。
どんな時にも結果を残すというのは恐れ入ります。SUGOは80年代後半に1年通いましたが懐かしいです。
機会が有ればバイクに乗れる内に行ってみたいです。

投稿: ゼッケン58番 | 2008年8月12日 (火) 18時29分

>ゼッケン58番さん
ありがとうございます。
でも今回の結果は “運” の要素が圧倒的に強かったですね。

高低差70mのSUGOは走っても楽しいし、サーキット全体が
アットホームな雰囲気で落ち着くし、大好きなサーキットです!
是非いらしてください。

投稿: りゅーぢ | 2008年8月12日 (火) 21時17分

お疲れ様でした。
難しい精神状況で敢えて走り、この結果はさすがです。
勇気を頂いちゃいました。
オイラもちょっと似たような状況で現在活動休止中ですがいつかまた全力で挑戦できることを楽しみに今の状況を克服していきたいと思います。

そのときはまたよろしくお願いします…。

投稿: うっち | 2008年8月13日 (水) 12時41分

>うっちさん
勇気の足しになれたようで嬉しいです。
避けて解決できる問題とできない問題がありますからね・・・
その都度、判断を誤らないようにこれからも頑張っていこうと
思っています。

うっちさんは安心してサイドバイサイドで競い合うコトのできる
数少ないライダーなので、是非またお手合わせ願います!

投稿: りゅーぢ | 2008年8月13日 (水) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御礼 | トップページ | 岡山遠征の準備 »