« 2ヶ月ぶりのF800 | トップページ | 小さな大冒険? »

2008年9月14日 (日)

デジイチ

ここ最近、デジタル一眼レフカメラが欲しくて堪らない私。
とは言っても、 『絞りって何?』 ってくらい素人なんですけどね(笑)
それにしても、カタログとかを見ていると撮りたい写真がテンコ盛り!
そして研究するにつれ恐ろしい事実が!?
フルサイズ機に広角~望遠までの高性能レンズを何本か組み合わせていくと・・・
あらまビックリ!
お気に入りの bimota TESI 3D が買えちゃうくらいの値段になってしまうのです!
これまた怖い世界の入口に立ってしまったなぁ~


《お勉強》
本屋さんでこんなの買ってきました。
使い方うんぬんより、まずは用語の学習から。

0809141_s


《候補》
ボディは 【Nikon D90】 か 【Canon EOS 50D】 の二つに絞られた。
ローアングルから犬を撮ることも多いので、液晶画面の角度を自由自在に変えられる
Sony α350】 も候補に上がったけど、連写機能が2.5コマ/秒ではちょっと遅いかな?

0809142_s


《う~ん》
D90の動画撮影機能も魅力的だなぁ~
レンズも決めなくちゃだしなぁ~
悩みは尽きない・・・

0809143_s


« 2ヶ月ぶりのF800 | トップページ | 小さな大冒険? »

コメント

あーやばい、その世界絶対やばいですって。デジイチ買って高性能プリンターも買って 恐い高い。練習で私を撮って下さい(笑)

投稿: すえなが | 2008年9月15日 (月) 18時38分

>すえながさん
ある意味とても危ない世界の入口に立ってしまったような気が
しております(笑)
来シーズンは “ライダー” でなく “フォトグラファー” として
参戦になるかもです!?

投稿: りゅーぢ | 2008年9月15日 (月) 21時02分

ヤバイ世界に嵌っちゃいそうですねww
私の親父も嵌ってますが、イマイチ上達してません(^^;)横から見てる限り、写真は沢山とって経験をつむのが上達の近道だとおもいました。親父は、妙に1枚にこだわりすぎて数とってないんですよ・・・
まずは経験値。バイクと一緒みたいww

投稿: Vガンマ~ | 2008年9月15日 (月) 22時05分

>Vガンマ~さん
まだ購入機は決まってませんが、手元に来たらガンガンと
撮りまくってみますね!

投稿: りゅーぢ | 2008年9月15日 (月) 23時05分

すいかの母です!
去年、nikonD40xを購入したんですが、なかなか使いこなせずです。
説明書も?が多くて。
もっと、わかりやすく解説してあるといいのになぁ。


デジタルフォトの雑誌本屋さんでわたしもみてこよっと。

投稿: サマチ | 2008年9月16日 (火) 08時46分

ヒロさんのブログからやってきました。 はじめまして♪
お悩みのようですね~ (^m^*)

ちょっとご参考までに…
D90 の動画撮影は MF (マニュアルフォーカス)です。
もしかしたら動く被写体を追っかけるのはコンデジの動画機能の方が上かもしれません。
動体の撮影は AF や連写機能を見ると D300 の方に軍配が上がりますね。本体は 200g 重くなりますが…。
でも本体の軽さと性能を考えると D90 も魅力的♪
なぁ~んてますます悩ませちゃいますね。

私は EOS 40D を所有していますが、Canon のレンズのラインナップに惹かれて Nikon から乗り換えました。
新製品の D700 と続々と追加される NANOレンズにジェラシーを感じつつ、
Canon のLレンズがダイスキなので、今後どうなるかわかりませんが当面はこのままでいきそうです。

本体性能もそうですが、レンズ郡も考慮してたくさん悩んで幸せになってください♪
但し…果てしなく諭吉さんは飛ぶように出て行ってしまいます(^_^;)

投稿: komkab_mama | 2008年9月16日 (火) 09時09分

>サマチさん
こんにちは。
デジタル一眼レフはやはり苦戦しますか~?
説明書が多いってのも辛いですね。
まずは習うより慣れろって感じで挑戦してみます!

>komkab_mamaさん
いらっしゃいませ&アドバイスありがとうございます!
ブログ拝見させていただきましたが、素晴らしい写真ですね。
(まさに私が撮りたい写真のオンパレードでした)

デジタル一眼レフ世界の入り口に立ったのはいいけど、目標が
定まらず右往左往しています。
本体については、仮にNikonで行くとして、初めはD90で充分
過ぎるかな?とか思ってたのに、連写機能などを考慮すると
D300かな?となり、ならばいっそのコトD700いっちゃう!?
というように迷走中なんです(笑)
レンズについても初めはセット販売されている18-200mm F3.5-5.6
とかで充分だと思っていたのに、やっぱりF2.8通しで14-24mm・
24-70mm・70-200mmの広角・標準・望遠の各レンズを組み合わせ
それに14mm F1.4や60mm F2.8の単焦点レンズがあれば最高
だなぁ~と行き着いたのですが、そうすると一桁違う価格に
なっちゃうし・・・

とまぁ、こんな具合に昨日はクーパーと遊びながら、カメラと
レンズの思いに耽っておりました。
いやぁ、大変な世界ですね!?(笑)

投稿: りゅーぢ | 2008年9月16日 (火) 11時24分

楽しみにしてます(笑)

これ以上のコメントは…

投稿: あみいご | 2008年9月16日 (火) 23時49分

>あみいごくん
傍観してないで色々教えて~!
あっ、でもキミはα900狙いだっけ?

投稿: りゅーぢ | 2008年9月17日 (水) 03時04分

ボクは素人なんでむりっすよ!

とりあえず簡単なデジイチ買って何でも撮ってみる。

そこからでいいんじゃないですか。

ボクのα7Dなんて中古で購入しましたが、コンデジより安かったんで(笑)

α7Dにした理由も、α7を使っていてレンズが共有できるからですよ。

だから次もα900が欲しい←買えないけど…

投稿: あみいご | 2008年9月17日 (水) 22時50分

>あみいごくん
フィルム時代から一眼レフを使っている人は、手持ちのレンズを
無駄にしないために、デジタルに移行しても同一メーカーの製品を
購入するってのが多いらしいけど、今回オレの場合はゼロからの
スタートなのでどのメーカーに手をつけるか・・・?

選び放題なのは嬉しいけど、今回揃えるレンズで今後買い換える
本体のメーカーも絞られちゃうだろうから悩みドコですね~

投稿: りゅーぢ | 2008年9月17日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2ヶ月ぶりのF800 | トップページ | 小さな大冒険? »