« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

マクロレンズ

カメラ屋さんのポイントが随分と貯まったので色々と使い道を考えました。
『バッグやアクセサリー類かなぁ?』 なんて思ったんだけど 『やっぱレンズだべ!?』 という結論に到達。


ポイント交換で入手したレンズは TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

0810311_s


外で試し撮りしたいんだけど夜なので無理。
なので仕方なく家の中で手元にあった50mm F1.4を撮影。

0810312_s


次は同じく家の中で手元にあったノーティを撮影。
『なんじゃこりゃ?』 って思われそうですが、コレはノーティの被毛です。

0810313_s

フラッシュ無しでの撮影にもかかわらず明るいし、何よりも面白いほど寄れる寄れる!
茶色いノーティの毛色が一色ではなく、様々な色が混ざり合ってるのが綺麗に描写出来てるんだから
自分には充分満足のいくレベル!

さて、これまた今後どんな使い方をしようかなぁ~?

| コメント (2)

2008年10月30日 (木)

広角レンズ

26日の日記 を見た時に 『あれ?こんな広角レンズ持ってたっけ?』
と、カメラに詳しい人には気付かれたかも知れませんが、実は超広角ズームレンズなるモノを入手して
実戦投入していました。
(26日の日記に掲載した写真の1枚目と6枚目)

チョイスしたレンズは SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC/HSM

0810301_s


どのくらい写りが違うのか気になったので比較してみました。
10-20mm&16-85mmのレンズと35-175mm相当のコンパクトデジカメを使用し、それぞれ広角端で撮影。

0810302_s


10mm

0810303_s


16mm

0810304_s


35mm

0810305_s


同じ位置からの撮影なのにこの違い!
さてさて、今後どんな使い方をしようかなぁ~?

| コメント (3)

2008年10月29日 (水)

プリンタ壊れた

ここ最近、調子が悪かった仕事用のカラープリンタが遂に壊れた。
LANで繋がった複合機があるから仕事に支障は無いんだけど、複数の人間が同時にデータを送るなんて
こともあるので意外と面倒な場面に遭遇してしまうこともしばしば・・・

ってな訳で家電ショップへ行ってプリンターを物色。


買ってきたのは EPSON EP-901A というモデル。

0810291_s


リーズナブルな価格なのにスキャナやコピー機能まで付いてる。

0810292_s


操作部なんてカラータッチパネルですよ!
びっくりだなぁ~

0810293_s

| コメント (0)

2008年10月28日 (火)

クーパーのシッポ

海の生物でケヤリってのがいます。
クーパーのシッポの先は 『ぽわっ』 っと花が開いたような感じでケヤリっぽい。


こんな感じです。

0810283_s


ノーティも気になるのかな?

0810281_s


本人は気付いちゃいないんでしょうけどね。

0810282_s

| コメント (0)

2008年10月27日 (月)

本日発売

先日、撮影の為に都内の スタジオを訪れた記事 を掲載しましたが、その時に撮っていただいた写真が
本日発売の RIDERS CLUB 12月号 に載りました!


コレがその表紙。
立ち読み厳禁?なので是非ご購入を!(笑)

0810271_s


スタジオではこんな感じで撮影が進行しました。

0810275_s


撮った写真はリアルタイムでパソコンに転送され、カメラマンさんと編集長さんは出来栄えを確認中。
その時の私はプロカメラマンが使うカメラとレンズに夢中(笑)

0810274_s


ペラペラとページをめくっていくと・・・
あらまビックリ!こんなにデカデカと2ページも載っちゃいました~

0810272_s

| コメント (2)

2008年10月26日 (日)

ドッグランデビュー

ウチに来て以来、初の県外ドライブを経験するクーパー。
ドライブ好きな犬に育ってくれると嬉しいんだけどな~


向かった先は長野県にある Dog Garden Cafe 軽井沢

0810261_s


遅い時間だったので他のお客さんはおらず、ドッグランはノーティ&クーパーの貸切状態!
そりゃもうウハウハで口の周りにヨダレやら落葉を付けたまま走り回るノーティ。

0810262_s


嬉しいのは分かったからその顔で来ないでくれ~(笑)

08102622_s


初ドッグランに戸惑ったクーパーは少しずつ動き出す。

0810263_s


耳が変な方向になびいてるけど、徐々にクーパーもウハウハ状態へと突入!

0810264_s


薄暗くなるまで遊んだ後はCafeで一休み。
帰りは碓氷峠をグネグネと走ったのに平気で爆睡のクーパー。(こりゃ大物だわ)

0810265_s

| コメント (2)

2008年10月25日 (土)

お散歩デビュー

生後3ヶ月を過ぎたクーパー。
今までは庭にしか出たことがないけれど2度のワクチン接種を無事に終え、本日よりお散歩デビュー!


その記録を克明に残すために選んだレンズは AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
手持ち撮影だったんだけど重くて辛かった・・・

0810250_s


初めて踏むアスファルトに緊張してるのか?腰が引けてる。

0810251_s


慣れないリードが気になるみたいで歩いてもくれない。

0810252_s


そんじゃリードを咥えたままで構わないから、まずは歩いてもらおう!

0810253_s


ご機嫌なのかと思いきや?

0810254_s_2


突然の座り込み。

0810255_s_2


町内一周の旅が終わる頃にやっと普通の散歩っぽくなってきた(笑)

0810256_s

| コメント (2)

2008年10月24日 (金)

防湿庫

先輩カメラマンであるrevさん&あみいごくんから購入を勧められた防湿庫。
注文したものが届いたのでさっそく設置。


庫内の湿度は自動で一定に保ってくれるし、現在の湿度と気温は液晶パネルでデジタル表示してくれる
という便利なモノ。

0810241_s


初めに考えたサイズより一回り大きめなモデルを選んだんだけど、手持ちの道具をすべて収納してみると
かなり一杯になってしまった!
いつの間にやらレンズが7本になってるし・・・(笑)

0810242_s

| コメント (4)

2008年10月23日 (木)

ミニチュア世界?

写真を撮るのも面白いけど、撮った写真を加工してみるのもこれまた面白い。
今回は “ミニチュアっぽく見える写真” 作りに挑戦!
とは言っても専用のソフトを使うのではなく、カメラなどを買ったときにオマケで付いてくるソフトを使用して
境界をぼかし、コントラストと彩度の調整で仕上げてみました。
こんなのも模型っぽく見えて楽しいなぁ~


0810231_s


0810232_s


0810233_s


0810234_s


0810235_s


0810236_s

| コメント (2)

2008年10月22日 (水)

紅葉見物?

銀行さん主催のゴルフコンペが長野県の立科で開催されました。
調子が良ければゴルフの話題を中心に・・・とも思ったのだけど、相変わらず不調&不運続き。
グリーン上では 『あと1cm転がれば入るのに』 とか 『カップの周りをクルっと回って入らず』 などなど。
フェアウェイでは 『ピンに向かって一直線に飛んでいったボールが手前のラフでありえない方向にバウンド』
とか 『ナイスショットが木の枝に当たり1ペナ』 とかばかり・・・


でもまぁ紅葉見物に来たと思えばいっか。

0810221_s


赤、緑、黄ととっても綺麗。

0810222_s


ボールも見事なオレンジ色に紅葉?(笑)

0810223_s

| コメント (2)

2008年10月21日 (火)

またもや・・・

お客さん主催の催事(スーツ&ワイシャツのオーダー製作)が開催されました。
この催事は5月にも行われ、その時もたくさんお付き合いしました。
そして今回の注文書に記載された金額を見て思ったことは・・・
『あ~、これを買わなければ憧れのサンニッパが買えるのにぃ~』 です。
ちなみに、サンニッパとは AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G という望遠レンズのコト。
もうすっかり “カメラばか” 全開ですな(笑)


0810211_s


0810212_s

| コメント (4)

2008年10月20日 (月)

F800のスナップ

気持ちのいい走りを提供してくれたF800のスナップ写真を少々掲載。
単にネタがないだけだったりして・・・(笑)

0810201_s


0810202_s


0810203_s

| コメント (0)

2008年10月19日 (日)

ツーリング

7/13のMOTO CORSEツーリング以来、3ヶ月ぶりの集団 暴走 走行(笑)
神奈川に住む学生時代の友人が会社の仲間たちと “群馬の山々を走る” という企画でやって来た。
そこで、地元民の私は道先案内人として飛び入り参加!


《相棒はF800》
一緒に走る人たちのスキルが未知数なので、“ノンビリ” or “カットビ” どちらのペースになっても
楽に対応できちゃう頼もしい相棒。

0810191_s


《250cc~1300ccまで》
バイクの国籍と車種は多種多様。

0810192_s


《榛名山》
山間部でも寒くなく、快適なツーリング日和。

0810194_s


《妙義山》
こちらも紅葉にはまだ少し早かった。
赤城山まで行ければ “上毛三山” 制覇だったなぁ・・・

0810193_s

| コメント (5)

2008年10月18日 (土)

デカくなったなぁ

生後3ヶ月が経過し、只今の体重は9.6Kg!
ノーティは7.7kgなので、既に2kg近くも上回ってる・・・


《9/28日の写真》
こんなにチビだったのに・・・

0810181


《10/18日の写真》
あきらかに違うし、なんか楽しそうだな。

0810183_s_2


《小さい兄ちゃん》
がんばれ~!

0810184_s

| コメント (0)

2008年10月17日 (金)

画像編集

とは言っても、パソコンに取り込んでから画像編集ソフトで行うものでなく、カメラで撮影データを直接
編集できる機能ってのを使ってみた。
モノトーン・フィルター・魚眼などなど、様々な効果を演出できる機能がテンコ盛り!
こりゃ、いろいろ遊べそうだなぁ~


《コスモス》
これは普通に撮影したモノ。

08101711_s


《寒色系》
こんな風にしたり・・・

0810171_s


《暖色系》
こんな風にしてみたり・・・

0810172_s

| コメント (0)

2008年10月16日 (木)

オークション出品車両

今回はオークションに出品する車両の写真を撮影する機会をいただきました。
『どの車はどの角度から撮ったら一番カッコよく見えるのか・・・?』
光と影を利用し、あえて逆光から撮って立体感を出してみるとか、色々と挑戦!
これまた大変よい勉強となりました~
室内は16mmで撮ったんだけど、10mmとか12mmのレンズがあればもっと良かったかなぁ~?


0810161_s


0810162_s


0810163_s

| コメント (2)

2008年10月15日 (水)

はにわの里

群馬県は全国有数の古墳地帯とのこと。
そういやウチの近所にも古墳やら資料館などがあったりします。
そんな訳で、見慣れているせいか普段は気にも留めず通過してしまう “上毛野はにわの里公園” で
ちょこっと車を停めて降りてみました。

整備されており綺麗なところだったので今度ノーティ&クーパーを連れて散歩に来てみよっと。
それにしても前方後円墳ってセクシーだなぁ・・・


0810151_s


0810152_s


0810153_s


0810154_s


0810155_s

| コメント (2)

2008年10月14日 (火)

レンズ沼?

デジイチを手にしてから知った言葉に “レンズ沼” というのがある。
最初は 『ふ~ん』 とか 『へぇ~』 くらいにしか思っていなかったのに、どうやら自分が今その沼のほとりに
立っているような気がする・・・(ってか、既に足を踏み入れているのかも?)


《2本目の単焦点》
背景のボケ具合が好きなのと、携帯しやすいコトを理由に 50mm F1.4 を使う機会が多い私。
しかし家の中だと50mmという焦点距離はやや長めで、犬たちを画面いっぱいに捉えようとすると背後の
壁によくぶち当たる。
ってな訳で 30mm F1.4 を衝動買い!

0810141_s


《大満足》
F1.4という明るいレンズなので室内でもフラッシュをたかずに柔らかい描写の写真が撮れるし、このくらいの
画角は丁度良い感じ。

0810142_s


《色んな人の評価では》
『寄れない』 と言われているけど、自分の膝の上に乗ったノーティをこの大きさで写せれば不満なし。

0810143_s


《描写能力も》
大満足で不満なし。
さて、次に気になるのは 60mm F2.8 とかのマクロレンズ・・・
しばらくはカメラ屋さんに足を踏み入れないようにしよっと!(笑)

0810144_s

| コメント (8)

2008年10月13日 (月)

しょうちゃんがやってきた

スタンホープの縁の下の力持ちである “しょうちゃん”
『ジャックにお線香を・・・』 と言って、昨日の夜に来てくれました。
そのまま勢い?でお泊まりとなり、ノーティ&クーパーは大喜び!


《庭に出たしょうちゃんを見て》
一刻も早く遊んで欲しいノーティは先日クーパーがぶち破った網戸から外出。

0810132_s


《続いてクーパーも》
網戸から外出。
ここは出入り口じゃないんだけどなぁ・・・

0810133_s


《モテモテ》
ジャックもしょうちゃん大好きだったよな~

0810131_s

| コメント (0)

2008年10月12日 (日)

ゴルフコンペ

遂にこの日がやって来てしまいました・・・
自信の無さはショットにも表れ、前半だけでOB5発の乱れっぷり!
後半には “カン” が戻ってきたのか?2バーディーと好調で、前半のスコアを13打も縮めてしまった。
なんちゅうゴルフだ・・・


《朝の気温は12℃》
半袖の人たちは東北から参加の方々。
ブルブル震えながら 『関東は暖かいと思ってたのに・・・』 と嘆いてます。

0810121_s


《それでも日中は》
半袖で丁度良い温かさになってくれた。

0810122_s


《今日のゲストは》
サルではなくカラス。

0810123_s


《グリーン上で》
バッタの目線なら正確なラインが読めるのだろうか・・・?

0810124_s

| コメント (2)

2008年10月11日 (土)

撮影風景を撮影

RIDERS CLUB誌の企画で紙面登場の機会をいただいたので、都内のスタジオまでツナギやらヘルメットを
持参で行ってきました。
『どんな記事なのか・・・?』
今はまだ明かせませんが、今月末に発売される紙面に掲載予定らしいので、その時になったらまたブログ
でネタとして掲載いたします。

プロカメラマンに撮影されるのは緊張したけど、それ以上に緊張したのは “プロカメラマンの前で写真を撮る”
という行為。
レースでのスタート直前よりドキドキしたかも!?(笑)


0810111_s


0810112_s


0810114_s

| コメント (7)

2008年10月10日 (金)

サルと一緒にゴルフ?

日曜日のゴルフコンペには我社からは3名参加。
その中にはゴルフを始めたばかりの者が一人いるのです。
昨日の夕方に組み合わせ表を見たところ、その社員は取引先企業の常務さんと同じ組になっている!
『こりゃ失礼があっちゃならねぇ~!』
ってコトで急遽、朝一スタートの枠を予約して18ホールスループレーでサルと一緒に練習ラウンド。
(当然ながら午後からは通常業務)

その結果、それなりの技術とマナーは身に付いているようなので一安心。
ってか、自分のプレーの方が心配かも・・・(笑)


0810111_s


0810112_s


0810113_s


0810114_s

| コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

初仕事!?

行きつけの美容室からホームページに使う写真の撮影依頼を受けてしまいました!
デジイチデビューからまだ3週間。
私なんかで良いのでしょうか?
お客さんが減っても責任とらないよ~(笑)


0810101_s


0810102_s


0810103_s


0810104_s

| コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

練習

6月20日以来、3ヵ月半もゴルフから遠ざかっていた私。
その間、ゴルフコンペ等はあったのだけど社内の若いモンに行って貰ってました。
しかし、今週末は逃げられないコンペがあるので久しぶりに参加予定。
とは言ってもクラブを振れる自信がないので若いモンと一緒に練習場へ・・・


《さすが若者》
上達してやがる!

0810081_s


《さすが若者》
発達してやがる!
いろんなイタズラを憶えてきやがったなぁ~

0810082_s


《来週頃かと思ってたのに》
ついに体重がノーティを上回ってしまった!

0810083_s

| コメント (2)

2008年10月 7日 (火)

長野出張

本日は納車立会いのため長野県へと出張。
カメラ持参だったから道中で目に留まるモノをパシャパシャと撮影してみました。


0810071_s


0810072_s


0810073_s


0810074_s


0810075_s


0810076_s

| コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

神奈川出張

本日は契約業務のため神奈川県へと出張。
そして帰ってくるとまた一回り大きくなっているクーパー。
もうノーティと同じ大きさです!
ちなみに現在の体重はノーティが8kgでクーパーが7.6kg。
まだ400gほどノーティが勝ってるけど来週には逆転だな・・・


0810061_s


0810062_s

| コメント (4)

2008年10月 5日 (日)

パーティー会場にて

結婚披露パーティーに招待いただきました。
照明が明るくなったり暗くなったり、目まぐるしく変わる環境下では露出やISO感度などをどのように
調整するとどんな写真になるのか?
『こりゃ絶好の撮影チャンス!』
ってコトで、カメラ持って出席です。


0810051_s


0810052_s_2


0810053_s


0810054_s


0810055_s

| コメント (6)

2008年10月 4日 (土)

動体撮影 その2

なんか道具が増えてきた・・・
このくらい揃ってくると 『趣味は?』 と聞かれたら 『カメラです』 と答えてもOKかな?(笑)

そして2度目の動体撮影は前回よりもシャッター速度を落として躍動感がでるように頑張ってみました。


0810041_s


0810042_s


0810043_s


0810044_s


0810045_s

| コメント (7)

2008年10月 3日 (金)

デジイチの能力

コンパクトデジタルカメラでは表現できない写真ってのに挑戦!
露出とかISO感度とか、色々と調整するとファンタジックで面白い写真が撮れるもんだなぁ~


0810031


0810032


0810033


| コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

美容室

デジイチ持参で美容室へ。
変な客だ・・・(笑)
そして久しぶりにカット&パーマ&カラーのフルコース。

美容室ってのも絵になるなぁ~


0810021_s


0810022_s


0810023_s

| コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

嬉しいね~

3年半ほど前に売却したチェイサーくん。
ちょいと預かりのために里帰りしてきました。


《ピカピカ》
こうして綺麗に乗っていて貰えると凄く嬉しいってもんです!

0810011_s


《なにやら》
見慣れぬメーター類が追加されちょりますが・・・

0810012_s

| コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »