« しょうちゃんがやってきた | トップページ | はにわの里 »

2008年10月14日 (火)

レンズ沼?

デジイチを手にしてから知った言葉に “レンズ沼” というのがある。
最初は 『ふ~ん』 とか 『へぇ~』 くらいにしか思っていなかったのに、どうやら自分が今その沼のほとりに
立っているような気がする・・・(ってか、既に足を踏み入れているのかも?)


《2本目の単焦点》
背景のボケ具合が好きなのと、携帯しやすいコトを理由に 50mm F1.4 を使う機会が多い私。
しかし家の中だと50mmという焦点距離はやや長めで、犬たちを画面いっぱいに捉えようとすると背後の
壁によくぶち当たる。
ってな訳で 30mm F1.4 を衝動買い!

0810141_s


《大満足》
F1.4という明るいレンズなので室内でもフラッシュをたかずに柔らかい描写の写真が撮れるし、このくらいの
画角は丁度良い感じ。

0810142_s


《色んな人の評価では》
『寄れない』 と言われているけど、自分の膝の上に乗ったノーティをこの大きさで写せれば不満なし。

0810143_s


《描写能力も》
大満足で不満なし。
さて、次に気になるのは 60mm F2.8 とかのマクロレンズ・・・
しばらくはカメラ屋さんに足を踏み入れないようにしよっと!(笑)

0810144_s


« しょうちゃんがやってきた | トップページ | はにわの里 »

コメント

沼って、「そこなし沼」ってことですか?

そうすると、ドカも「ドカ沼」ってのがあるかもですね。
こちらもなかなか抜けられません。

投稿: okada | 2008年10月15日 (水) 12時58分

>okadaさん
たぶん底が無いんでしょうね~

私の場合、ドカ沼には深く入り込まなかったようなので、何とか
抜け出せたようです・・・(笑)

投稿: りゅーぢ | 2008年10月15日 (水) 13時04分

早速っすね。笑

ボクはまだ持ってませんが、先に防湿庫買っておいた方がいいですよ。

投稿: rev | 2008年10月15日 (水) 14時24分

>revさん
デジイチ購入前にrevさんに指摘されたとおり、室内で50mmは少しばかり
長かったですね。

この先も徐々に?レンズが増えそうなので、防湿庫も用意しておいた方が
いいかもしれませんね~
色々と探してみます。

これからもアドバイス宜しくでーす!

投稿: りゅーぢ | 2008年10月15日 (水) 18時54分

これから間違いなくレンズ&カメラが増えそうですね!

次はフルサイズにしちゃいますか???

大き目の防湿庫を購入されたほうがいいと思いますよ。

ボクはプラスチックの防湿ケースを使ってます。

ここ1年ちょいでレンズ増えましたから…

投稿: あみいご | 2008年10月15日 (水) 20時48分

>あみいごくん
レンズだけでなくカメラも増える予測ですか!?
アドバイスに従って大きめの防湿庫を検討してみますね~(笑)

投稿: りゅーぢ | 2008年10月15日 (水) 22時48分

すんごくイイ写真じゃないですか!!!
2枚目のなんかプロの写真家が撮ったみたいな...
写真はデジカメしかやらないので詳しいナンチャラは分からないんですが、
ホント良いです(●^o^●)

今度ウチのDaijiro撮影してもらえませんでしょうか...(^^ゞ

投稿: しょう@びゅ~える日記 | 2008年10月16日 (木) 09時35分

>しょうさん
お褒めの言葉ありがとうございます。

『カメラの世界に足を踏み入れたからには少しくらい真面目に学んでみよう!』
と思ったんですが、あまりにも奥が深すぎて全然ついていけません。
なもんで、詳しいナンチャラは私も全然わかってないんです(笑)

こんな私で良ければバシバシ撮影しますよ~!

投稿: りゅーぢ | 2008年10月16日 (木) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しょうちゃんがやってきた | トップページ | はにわの里 »