« 試し撮り | トップページ | 作品ちっくな写真 »

2008年11月30日 (日)

試し撮り PartⅡ

今日は筑波サーキットで試し撮り・・・のつもりだったのだけど、撮影を約束していたライダーさんが直前の
練習走行で骨折してしまったと知り、筑波行きは取り止めです。

でも、17-55mm F2.8レンズを太陽光の下で撮った画も確認したい(昨日は曇り空)
そこで、ノーティ&クーパーを連れて軽井沢へGo!
『降り注ぐ太陽の光の中、カラフルに紅葉している木々に囲まれたドッグランを走り回る犬たちを撮る』
ってのが目的だったのだが・・・


出発時は快晴だったのに、何やら雲行きが怪しくなってきた。
0811303_s


紅葉どころか積雪~(笑)
犬たちは楽しそうだけど、写真を撮る方は大変です!
足場は悪いし、色のりも悪い。
それに素手でカメラを持つ手が冷たいのなんの。
0811302_s


雪も降ってきちゃったし、何よりもスタッドレスタイヤを履いていないので逃げるように退散。
0811303_s


山を下りたら、少しばかり暖かくなり天気も良かったので Karuizawa TALIESIN に立ち寄り。
0811301_s


園内の塩沢湖には白鳥やカモが優雅に泳いでる。
0811304_s


捕まえる意欲に満ち溢れちゃってるノーティ。
あのさぁ、先へ進もうよ~
0811305_s


いや、別にポーズとってくれなくても・・・
0811306_s


まぁ、楽しそうだからいっか!
0811307_s


キレイに写るような気はするけど、標準的なズームレンズとの違いはまだ明確に掴めない。
ん~、このレンズの性能を生かすにはどうしたらいいのかなぁ?


« 試し撮り | トップページ | 作品ちっくな写真 »

コメント

性能を活かすにはフルサイズでしょ。笑
D3xどうぞ!

投稿: rev | 2008年12月 1日 (月) 09時10分

>revさん
今のところはまだ自身の技術不足によってレンズの性能を活かしきれて
いませんが、最終的にはやはりフルサイズ導入ですかねぇ?
この前、カメラ屋さんでD3を手にしてみましたが、アレを振り回して
手持ち撮影していたら鈴鹿4時間耐久より疲れそうな気がしました!

revさんは5D2いっちゃう予定ですか?
先日の動画もなにやらその伏線っぽいし・・・(笑)

投稿: りゅーぢ | 2008年12月 1日 (月) 09時52分

伏線です。(笑)
でも1D4が本命なので、もう少し様子見してみまーす。

投稿: rev | 2008年12月 1日 (月) 23時12分

>revさん
やはり・・・(笑)

私の場合、デジイチを手にした頃は毎日カメラと一緒に出社して
いましたが、さすがに今では週末しか手にしなくなりました。
撮影するモノも“作品”ではなく“記録”的な使い方が主だと
判明してきましたのでレンズ沼からの脱出も間近かもです!?
ただ、カメラ本体がもう少し高感度に耐えてくれるとありがたい
と思い始めてます。
そうするとやはり行き着く先はフルサイズなんですかねぇ~?

投稿: りゅーぢ | 2008年12月 2日 (火) 00時46分

ごっごっごっごめんなさい!!!
レース出ちゃいました(^^ゞ
準備だけは進めてて、予選直前にクラッチが切れなかったら走れないなぁと思ってたんですが...

ヘナヘナライディングでしたので撮影して頂いていたら恥ずかしかった(*^。^*)
でも遅いから撮影の練習には良かったのかも...(^^ゞ

来年はバシッと治しますので、ぜひよろしくお願いします!!

投稿: しょう@びゅ~える日記 | 2008年12月 2日 (火) 01時47分

>しょうさん
聞きましたよ~
出ちゃったらしいですね・・・
まさか骨折したまま走るとは、恐れ入りました。

来年には私の写真撮影技術も向上しているかと思いますので
凄まじい速さでコーナリーングしてもOKですよん!(笑)

投稿: りゅーぢ | 2008年12月 2日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試し撮り | トップページ | 作品ちっくな写真 »