« F800 軽量化 | トップページ | モバイルPC »

2008年11月11日 (火)

乗って、撮って、乗って、撮られて、乗って・・・

いやぁ、まぁ、なんちゅうか・・・
ライダー・カメラマン・モデル?と、バラエティに富んだ一日でした。


朝の風景。
雨の心配は無さそうかな?

0811118_s


しかしまぁ、すんごく寒かった。(12月初旬の気温だったらしいですね)

0811119_s


路面温度なんて3.5℃ですよ!

08111110_s


2008年は最後となるクシタニさんの走行会。
転倒者や怪我人が出ないことを祈りつつ走行開始です。

08111111_s


私が乗ったバイクはBMW F800・bimota TESI 3D・bimota DB7の3台。
各マシンで合計9走行(延べ3時間くらい)も走り回りました。
まずは(グリップヒーター搭載の心強い相棒)F800からGo!(笑)

0811113_s


DB7

0811111_s


TESI 3D

0811112_s


各走行の合間では “オフィシャルの証” を身に纏い、バイクから自転車にマシンチェンジ。
ツナギ姿のままカメラを首からぶら下げて普段立ち入れない場所(1ヘアの内側・シルコリンの立ち上がり・
最終コーナーイン側など)に入り込んで写真撮影。

08111112_s


そして今度は、撮る側から撮られる側に一気に変身です!

08111113_s


クシタニさんの’09カタログ掲載用写真の撮影です。
(とは言っても数ある候補写真の中から最終的に採用されるかはまだ未定)

08111114_s


どれか一つくらい採用されたら嬉しいなぁ~

08111115_s


さてさて、ここからは本日私が撮影した走行写真の一部を公開します。
(画像編集ソフトを利用しての色彩やコントラストの加工はしていません)
まずはコルセの “みまちくん”

0811114_s


初めは速いシャッター速度で動体追随に慣れていき、徐々にシャッター速度を遅くしていきます。

0811115_s


シャッター速度が速いと手ブレや被写体ブレを防げるけど、下の写真のようにホイールのスポーク形状や
タイヤのパターンなどが止まって写ってしまう。
そうすると背景も流れないので躍動感が伝わらないんですよねぇ~

0811117_s


最終的には200mmの望遠レンズで125分の1秒まで挑戦したのが下の写真。
『まずまずかな?』 と思うんですが、どうでしょう・・・?

0811116_s


デジタル一眼レフを手にして2ヶ月弱。
まだまだ気の早い話しかも知れませんが、これからは “乗れて撮れるマルチライダー” を目指し頑張って
みようかな~?(笑)


« F800 軽量化 | トップページ | モバイルPC »

コメント

おおおっ!

もう早速“オフィシャルの証” を身に纏っての撮影でしたか(*^^)v
これがあれば色々入っていけるんですね~(゜o゜)

よくこの場所で長~いレンズ付けて撮影してる方がいらっしゃって、
それを見るとタイムが良くなります(^^ゞ

投稿: しょう@びゅ~える日記 | 2008年11月12日 (水) 09時09分

>しょうさん
デジタル一眼レフで撮った初のバイク走行写真はこんな感じでした。
どうっすか?
ビール1本で雇ってもらえますか?(笑)

投稿: りゅーぢ | 2008年11月12日 (水) 10時55分

来シーズンはボクの写真もお願いしますね(笑)

投稿: あみいご | 2008年11月12日 (水) 22時18分

>あみいごくん
おっ!?
ライダー復活宣言だね~
了解です!

投稿: りゅーぢ | 2008年11月13日 (木) 00時40分

お久しぶりです
そして
はじめまして、宜しくお願いお願いします

チョコぞう
こと
夜討ち朝駆けの
シノちゃん
です

皆々様のご活躍と安全を心よりお祈り申し上げます

今は千葉県内の光誠産業という会社で
りゅーぢさんのレプリカを目指して
ギリギリのサラリーマンをしております

また何時の日か何処かでお会いできれば光栄です

subwaysubwaysubwaysubwaysubwaysubwaysubwaysubwaysubway

投稿: チョコぞう | 2008年11月13日 (木) 04時05分

走行会では、お世話になりました(o^-^o)
写真 たくさん撮って・・・撮られて いたようですね。
お時間のある時に 拝見させてくださぁい。高崎店で お待ちしてますo(_ _)oペコッ

投稿: 週末アルバイターO | 2008年11月13日 (木) 08時06分

>チョコぞうくん
元気そうで何よりです。
またサーキットを走れるようになったらいいね。


>週末アルバイターOさん
精力的に走り込まれてましたねぇ~
筑波サーキット攻略も順調に進んでいるのでは?とお見受けしました!
良さそうな写真があればプリントしてお店に届けますね~

投稿: りゅーぢ | 2008年11月13日 (木) 09時26分

お疲れさまでした!
本当に寒かったですね。
寒いのと緊張で、おじさんは固まってました(~_~;)
今度はベベルも撮ってくださいね。
おそらく60分の1でも撮れますので!(笑

投稿: tt1jr | 2008年11月13日 (木) 12時42分

>tt1jrさん
寒さの影響で路面温度が低かったり、体の反応が鈍かったり・・・
このようなコトが原因と思われる転倒が多かったです。
そんな中、トラブルなく走れて良かったですね~

まだまだ撮影技術はこのレベルではありますが、次回はリクエスト
して下さればどなたでも撮影しまーす!

投稿: りゅーぢ | 2008年11月13日 (木) 12時50分

はいhappy01

またプチGPお願いしますsubway

投稿: チョコぞう | 2008年11月13日 (木) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F800 軽量化 | トップページ | モバイルPC »