« さて年度末 | トップページ | 緊張の会食 »

2009年3月31日 (火)

データの移行作業

一週間ほど前に自宅のパソコンを買い換えたものの、初期設定を行っただけで他は手付かずのままでした。
年度末も何とか切り抜けたので、ボチボチ本腰を入れてデータの移行作業開始です!
しかし、それまでXPで使っていたソフトがVistaでは機能しなかったりと様々な問題が発生し、作業はなかなか
進みません。


一番手間が掛かるのが撮り溜めた写真たちの引越し。
それまでの画像管理ソフトが使えないから新たなソフトを使うのですが、何の互換性もないからデータを一括で
処理できないので撮影日ごとのフォルダの中から画像データのみを抽出してから移行せねばなりません。
これが途方も無い作業量なんです!
0903311_s


ブログで使う写真の殆どはJPEGで撮影した画像をリサイズするだけなんですけど、Photoshop Elements 7という
画像編集ソフトも買ってみました。
0903312_s


なにやら機能がたくさんあるらしいけど使い方が良く分からないので丁寧な図解説明本も購入。
0903313_s


さてさて、引越し完了はいつになるのやら・・・


« さて年度末 | トップページ | 緊張の会食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さて年度末 | トップページ | 緊張の会食 »