« タイヤ交換 | トップページ | 気分はモーターサイクルジャーナリスト!? »

2009年3月13日 (金)

タイヤテスト

4月下旬か5月上旬頃に新発売される METZELER RACETEC INTERRACT
プロダクションレース用のハイグリップタイヤですが、このタイヤの各メディア向け発表・試乗会が筑波サーキットにて
開催されました。
お声掛けいただいたので今回もまたDUCATI BIKES & BMW BIKES さんのお手伝いとして行って来ました。
八代さん、和歌山さん、宮崎さんなどの有名人と一緒に走れるんですから凄く楽しみ!


国際ライセンスを取得してから初となるサーキット走行。
実に4ヶ月ぶりです。
0903131_s


まずはピット上のVIPルームでテクニカルプレゼンテーション。
詳細や感想については雑誌の発売まで明かせませんが、かなり気合いを入れて開発されたタイヤです!
093132_s


与えられた走行時間はたっぷり2時間!
まずは慣れ親しんだ bimota TESI 3DからGo!
0903133_s


続いて DUCATI SportClassic
初めて乗ったけど面白いバイクです。
0903134_s


こちらは発売されたばかりの BMW K1300R
大柄な車体なのにクイックに走れてしまう不思議なバイク。
0903135_s


そして先日はワインディングロードでテストライドした BMW HP2 Sport
空冷ツインとは思えない怒涛の加速はメチャメチャ楽しい!
0903136_s


カメラマンさんが待ち構えているポイントではナガヤマ編集長とサイドバイサイドや超接近戦を演じたりします。
初めて乗るバイクと初めて履くタイヤでの接近戦はスリル満点で楽しかったです!(笑)
0903137_s


1時間が経過した頃、残念ながら雨が・・・
そしてそのまま終了。
0903139_s


走行後のTESI 3Dのタイヤはこんな感じ。
このまま一般道でもテストしてみようかな~?
0903138_s


4台とも同じタイヤなのにまるで違う操縦性。
このへんの部分を上手く文章で表現できるように頑張ります。


« タイヤ交換 | トップページ | 気分はモーターサイクルジャーナリスト!? »

コメント

おお~メッツラーの新作タイヤですか!
メッツラーは、私にハイグリップの凄さを教えてくれたメーカーだけに、新作が楽しみですwwST600の公認も採るのでしょうかね??
まあ、私の場合、チームの関係でダンロップしかCBRには履けないのですが・・・(汗)

公道マシンのTL1000Sに履かせて見たいなぁ~。

そういえば、BMWの専門誌で、HP2の記事見させてもらいましたよ!読んでいるとHP2欲しくなりますね(笑)ま・・・買うのは無理ですけど(TT)

投稿: Vガンマ~ | 2009年3月15日 (日) 01時50分

>Vガンマ~さん
RACETECはレース用コンパウンドのK1・K2と、ストリート用の
K3というラインナップです。
今回はK1・K2のみのテストでしたが、このフィーリングで作られる
K3は良いかも知れないです。

BMW BIKESをもうご覧になられたのですね。
いやぁ、私の処女作なんでお恥ずかしい限りです・・・(笑)

投稿: りゅーぢ | 2009年3月15日 (日) 03時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤ交換 | トップページ | 気分はモーターサイクルジャーナリスト!? »