« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

好天のGW

ウチはカレンダー通りの営業だからまだまだ仕事なんだけど、今年のゴールデンウィークはお出掛け日和が
続きそうですね。
今日なんか気温もググッと上がり、絶好のプール日和だったな~


先日、天気は良かったけど気温はまだ低かった日のプール遊び風景。
0904301_s


0904302_s


0904303_s


0904304_s


0904305_s


今日ならもっと気持ち良かったろうな~

| コメント (0)

2009年4月29日 (水)

久々のF800

レザーメッシュジャケットに身を包み、ぶらりと軽井沢方面へ。
ところが碓氷峠を登って行くにつれグングンと気温が低下したのでグリップヒーターのスイッチON。
それでも軽井沢に着いた時はガタガタと震えるほどの寒さ・・・
高崎では丁度良かったんですけどね~恐るべし “避暑地 軽井沢”


どちらもBMW製のMINIとF800。
なんか色目が似てるなぁ~
0904290_s


あまりに寒いので着るモノを求めてDOG DEPTへ立ち寄り。
ついついチビたちのオモチャまで買っちゃったのでこの大荷物!
積み込むというか、詰め込むのがメチャメチャ大変でした~(笑)
0904291_s

| コメント (0)

2009年4月28日 (火)

本日発売!

DUCATI BIKES Vol.3 が本日無事に書店に並びました~
848・M1100S・1098S・1198Sの各バイクやMETZELER・DUNLOP・MICHELINの各タイヤなど、私が書いた
インプレッションがたくさん掲載されてます!
その他にも 『マイペースではじめるシアワセのサーキット遊び』 や 『DUCATI Garage 編集部員のバイクライフ』
などのコーナーにもチョコチョコと顔を出してます。

BMW BIKES の時は初めてだったので「です」「ます」の敬体で記載しましたが、今回からは誌面で一般的に
用いられている「だ」「である」の常体に挑戦してみました。
慣れないもんだから書いていて妙に恥かしいのと、プロのジャーナリストでもないのに常体を用いるのは少々
気が引けるのと・・・複雑な気分でした(笑)


目印はこの表紙です!
0904281_s


私のインプレは ココ で少しだけ見られます。
0904282_s


何気に楽しかったのが横と後ろから撮影された乗車姿。
バイク雑誌ではよく目にするカットですが、コレいっぺんやってみたかったんですよね~(笑)
0904283_s


『ナガヤマ編集長~照れますってば!』
私の紹介が過大評価というか誇大広告っぽくなってますが、各ページに掲載されているインプレは真実のみを
お伝えしておりますので読者の皆さん、どうかお許しくださいませ~
0904284_s


TESIくんも載せてもらっちゃいました!
世にも奇妙なハブステアのタイヤ交換風景です。
0904285_s


ってなワケで、みなさん最寄の書店へ足を運んで下さいませ~!

| コメント (0)

2009年4月27日 (月)

フィルム&コーティング

いつもお世話になっている PROTEC さんに入庫。
リアガラスはオプションで着色ガラスを選択してあったんだけど、あまりにも色が薄いのでスモークフィルムを
貼ってもらい、運転席&助手席は無着色のUVカットフィルムをチョイス。
そしてこの車の車内温度上昇の元凶であるガラスサンルーフにはハーフミラーのスモークフィルムを2枚重ねで
貼るという徹底ぶり。
これで随分と車内温度上昇を抑えられるでしょう。

ボディコーティングは洗車が楽しくなる水玉コロンコロンの超撥水タイプ。
サービスでナンバープレートからホイールまでコーティングしてもらいました。
いつもながら丁寧で抜群の仕上がりです!


到着するなり作業開始!
0904271_s


あっという間にフィルムが貼られていきます。
0904272_s


そして完成!
0904273_s

| コメント (0)

2009年4月26日 (日)

広角レンズの愉しみかた

APS-Cサイズの撮像素子を持つNikon D90に10-20mmの広角レンズを取り付けての撮影。
フルサイズのD700だと15-30mmに相当するワイドな画角です。(このへんのウンチクは コチラ
気を付けないと自分の足元までもが写り込んでしまう画角ですが、広角ならではの広がり感はまた格別です。
今回はそれに光と影も意識して躍動感などを演出できるかに挑戦!

*画像編集ソフトでの加工は行わずリサイズしたのみです。


まずは標準的な広がりのある写真。
0904261_s


シャッター速度を遅くし、クーパーの歩幅に合わせて自分も後ずさりながら撮影。
0904262_s


同じくスローシャッターでズームリングを回転させながらの流し撮り。
0904267_s


太陽光に向けて撮影した場合に発生するレンズフレア現象を使ってノーティをファンタジーな感じに・・・
0904263_s


超スローシャッターで流し撮りをして躍動感を強調。
0904264_s


絞りを開放にしてシャッター速度を稼ぎ・・・
0904265_s


ジャンプした瞬間をローアングルで激写!
0904266_s


とまあ、写真の出来栄えはプロカメラマンに遠く及びませんが、素人でも色々と挑戦できるので面白いです!

| コメント (0)

2009年4月25日 (土)

大人の階段?

生後9ヵ月にして34キロを越えたクーパーもまだまだ子供らしく、家の階段を昇り降り出来なかったんです。
ところが何日か前から昇り切ることだけは出来るようになりました。
・・・が、自分じゃ降りられないので34キロのカタマリを抱えて降ろさなくちゃだから、そりゃもう大変!


このままじゃ自分の腰が心配なので特訓開始!
0904251_s


さっそく成果が現れ、ゆっくりと、本当にゆっくりとながら一歩ずつ進みだし
0904252_s


途中で困惑顔になりながらも何とか下まで降りられました~
0904253_s

| コメント (0)

2009年4月24日 (金)

大人のお付き合い

昼はまたもやワイシャツやスーツを作らなくてはならない催事があり、夜は取引企業さんたちとの懇親会。
ふぅ・・・


休日も着るようにしないと消費が追い付かないかも?
かと言ってバイクに乗ったりドッグランに行ったりするのにワイシャツ&スーツってワケにはいかんしな~
0904241_s


懇親会では北海道から参加された企業さんと良いコンタクトがとれて、新たな取引が始まりそうな予感。
よ~し、攻めるぞぉ!
0904242_s

| コメント (0)

2009年4月23日 (木)

今日も現実逃避

PDAが見当たらない・・・
そしてコンパクトデジカメまで姿を消した。

はて?
どんだけボケてんだ?


あ~、ドッグランでも行ってスッキリしたい~(笑)
0904231_s


クーパーの毛って近くで見るとエナメル質なんだなぁ~
などと現実逃避・・・
0904232_s

| コメント (2)

2009年4月22日 (水)

ちょっと癒されよっと

月末が近付き色々と準備せねばならないコトが増えてきて慌しくなってきたというのに、あまり活動したがらない
ナマケモノな私の脳ミソ・・・


気分転換にクーパーがチビだった頃の写真を見ながらリフレッシュ!
0904225_s


ウチに来た時の体重は2キロちょっとしかなかったのに・・・
0904223_s


生後9ヶ月にしてもう34キロ!
0904224_s


どんだけデカくなるんだ!?

| コメント (0)

2009年4月21日 (火)

こんな景気だから

新年度を迎えたこの4月は社員たちの昇給月。

『売上高や利益率を上げたら給料も上げてやる』
なんて言葉を世間では良く耳にするけど、この不景気じゃ挑戦する前から心が折れてしまっても不思議じゃない。

今まで通りじゃ衰退し、今まで以上が当たり前。
でも会社としては更にその上を目指して欲しい。
それに欠かせないのが高度なモチベーション。

その力を発揮してもらう為の手助けとして例年の昇給額の3年分に相当するベースアップを一気に実行!
こんなご時勢だからこそ敢えて “攻め” の姿勢に転じるのもアリなのかと。
その代わり自分の報酬は・・・(涙)

馬に例えちゃ失礼だけど、ニンジンぶら下げてヒーヒー走らせるのではなく、ニンジンたっぷり食わせてから
バリバリとパワフルに走ってもらうって作戦なのだが、上手く功を奏してもらいたい!
ってか、功を奏してもらわないと困る~!!(笑)


なにも写真が無いのは淋しいので、日曜日の撮影で使用したテレコンバージョンレンズを紹介。
これがその Kenko製 2倍テレプラスMC7DG
0904211_s


お手軽な手法での倍率アップだけに、『暗くなる』 『AFが合いにくい』 『画質が悪い』 などと世間では批評されて
いるけど、それほど気にならなかったです。
ブログで使用するくらいの写真ならば特に問題なさそうですね~
0904212_s

| コメント (2)

2009年4月20日 (月)

筑波のスナップ他もろもろ

筑波で撮った色んな写真です。


シルコリンの先からメインスタンドを臨む。
走行中は見ることの無い景色。
0904204_s


大阪から遠征のbansan。
お得意ポーズなのか?昨日掲載したバックストレートでの写真とおんなじポーズだ(笑)
0904201_s


あらら・・・
0904205_s


あちゃー!
0904208_s


そしてドナドナされていく人たち。
満車ですね・・・
0904202_s


2002年に〔もてぎ7時間耐久〕のライダーとしてスカウトいただき少しだけ在籍したRSカタクラさん。
もて耐で準優勝・3位という実績あるショップさんは今も健在のようで嬉しい限り!
0904203_s


こんな小さな観戦者まで(笑)
0904207_s


2倍のテレコンを使うとこんな感じから
0904209_s


ここまでググッと寄れちゃいます!
09042010_s


ゴール直後の楽しそうな表情までクッキリ!
09042011_s

| コメント (0)

2009年4月19日 (日)

レース写真撮影

筑波サーキットで開催されたレースに友人・知人が大勢参戦していたのでカメラぶら下げて遊びに行きました。
Nikon D700&70-200mmレンズの間に昨日買った2倍のテレコンを付けて140-400mmの望遠ズームとして
主に350~400mmの領域で使用してみました。
デジイチでレース写真を撮るのは初めてだけど、走ってる犬を撮るのとはまた違った難しさがあるもんですね~


0904191_s


0904192_s


0904193_s


0904194_s


あわやハイサイド!?
よく立て直しましたね~
0904195_s


0904196_s


0904197_s


0904198_s


0904199_s


09041910_s


09041911_s


09041912_s


09041913_s


09041914_s


09041915_s


09041916_s


09041917_s


09041918_s


第二ヘアピンって歩くと遠いんですね~
レースに参戦するより疲れました・・・

| コメント (8)

2009年4月18日 (土)

久々のDaytona675

今年もサーキットは走ってるけど保安部品付きのバイクばかりでした。
『たまには保安部品無しのバイクで思い切り走ってみよっかな!?』
と思い、Triumph Daytona675を筑波で走らせました。


昨年9月以来、7ヵ月ぶりに3気筒の咆哮を堪能。
0904181_s


ノーティは久しぶり&クーパーは生まれて初めてのサーキット!
筑波はパドックに犬を連れて行けなくなっちゃったのでパドック外の駐車場で陣地設営。
0904182_s


相変わらず調子が良くて気持ちいいバイクだなぁ~
0904183_s


走行後は佐野プレミアムアウトレットで散歩&ショッピング。
チビたちも楽しんでくれたかなぁ?
0904184_s

| コメント (0)

2009年4月17日 (金)

ちょいと栃木へ

燃料やタイヤの販売促進活動で某運送会社さんへ。
社長さんから 『来るときはカメラ持ってきてね~』 と言われていたのでデジイチ持参で訪問。
はて・・・?


依頼された被写体はなんと人物で全日本ライダーの 渡辺一馬選手 でした。
日本から世界へ・・・的なイメージショットをパチリ。
外付けのストロボなどを持って行かなかったので納得のいく写真がとれなくてちょっと残念。
0904171_s


直後にはギックリな うっちさん 登場~
かなり腰が痛そうなのに日曜日のレースには出る気満々!
0904172_s


ふなっき~もお腹が痛いのに出るって言うし、元気なオッサンたちだなぁ~(笑)
0904173_s


オレも明日は走っちゃおっと!

| コメント (0)

2009年4月16日 (木)

いまなら営業できるかも!?

DUCATI 848・1098・1198・M1100に盛り込まれた技術やスペックなど、原稿を書くために必要だったので
憶えたコトが頭の中にたくさん詰まってる。
乗った印象なども含め、今なら色々と説明できます!
どこかのショップさんで “営業アルバイト” として雇ってくれないかなぁ?
とか言ってもすぐに忘れちゃったりして・・・(笑)


2車の違いも今ならまだ憶えてる。
0904160_s


848も・・・
0904161_s


M1100Sも・・・
0904162_s


営業トークはお任せあれ!(笑)

| コメント (2)

2009年4月15日 (水)

滑り込みセ~フ

もしかしたら “やればできる子” なのかも知れない!
なんて思ってるとまた後で苦しい思いするから気をつけよっと(笑)


スラスラ書けるように甘いもの食べて脳に糖分補給。
0904151_s


合計10,000文字以上!
前回より遥かに増えたなぁ~
0904152_s

| コメント (0)

2009年4月14日 (火)

追い込み

急ピッチで原稿書き上げ中~


コイツらが手伝ってくれたら楽なのになぁ~
0904141_s

わからない。


0904142_s

たぶんね。

| コメント (0)

2009年4月13日 (月)

〆切目前!

原稿の〆切期日が自分の予想より早かったので大慌て!
あぁ、こんなコトなら割り当てとかが決まるのを待たないで、もっと早くに下書きくらいしておくんだった・・・

『自分は追い込まれると力を発揮するタイプ』 なんて都合のいい解釈をしてますが、本当のところはただ単に
だらしないだけなんですよね~
そういえば夏休みの宿題とかもそうだったもんな~


昨日の写真ですが、MOTO CORSEさんにDaytona675を持ち込み整備を依頼。
0904131_s


昨年達成した年間7勝のうち3勝を稼いでくれた頼もしい相棒。
9月以来もう7ヶ月以上も乗ってないんですよね~
0904132_s


原稿を仕上げたら久しぶりに走らせてあげよっと!

| コメント (0)

2009年4月12日 (日)

バースデーツーリング

MOTO CORSEさん主催の 富士山一周ツーリング に参加。
天気もペースも気持ち良くてTESI 3Dを存分に堪能しちゃいました!

そしてサプラ~イズな出来事が・・・
今日が誕生日の私に対し、集合場所の足柄SAで突然皆さんが『パン、パパン!』とクラッカーを鳴らしてお祝いを
してくれたのです!(そりゃもうビックリです!)
いつのまに仕込んでたんですか?


そういえば、去年もこの日にツーリングがあって このようなお祝い をして頂きました。
いやぁ、ありがとうございまーす!
0904121_s


富士山をぐる~っと回って、昼食は河口湖の湖畔。
0904122_s


河口湖に面した天上山公園って太宰治の「かちかち山」の舞台なんですってね。(知らなかった)
タヌキでもウサギでもなく湖畔に鎮座するこのオブジェは何なんでしょ?
0904123_s


総勢32台(だったかな?)は圧巻!
0904124_s

| コメント (2)

2009年4月11日 (土)

公道テストほかテンコ盛り

MICHELIN POWER ONE の公道テストに行ってきました。
今回はスタッフもカメラマンさんも居ないので少々寂しかったけど、低・中・高速コーナーすべてのステージで
リーンウィズ・ハングオン・前乗り・後ろ乗りハーフブレーキング・フルブレーキングなどなど、様々な手法で
テストしてみました。
その評価は・・・(DUCATI BIKES 発売まであと少しお待ちください)


テスト車両は筑波サーキットを走った1098S
0904111_s


走行前のタイヤ。
筑波サーキットを走った後なのでベトベトのまま。
まずは一皮剥く所から始めねば・・・
0904112_s


走行後のタイヤ。
サラサラ状態に戻してから様々なテストを行ったらまたもや溶けてしまった。
一般道のアスファルトでもかなり喰い付きますね~
0904113_s


親戚家族が犬連れで遊びに来ているので、終了後はWANportさんで合流。
そこへYUJIさんもR1200RTに乗って千葉県から遊びに来てくれました!(ゴメンナサイ、写真撮り忘れました)

今日も元気に走り回るノーティ。
でもさ、いくら広いドッグランだからって目を閉じて走るのは危ねぇ~ぞ!
0904114_s


クーパー、お前もか・・・
0904115_s


親戚んちのミニチュアダックス(ジュリアちゃん)
犬より親戚の子供の方が飛び回ってるのはどうしてだろう?(笑)
0904116_s


夕方からは みさと芝桜公園 へGo!
本日よりライトアップされ、なかなかに幻想的な雰囲気。
0904117_s


満開にはまだちょっと早かったけど、それなりに楽しめました。
0904118_s

| コメント (0)

2009年4月10日 (金)

ぼちぼち執筆

編集部さんから試乗した3種類のタイヤとM1100S・848・1098S・1198Sのインプレッションに割り当てられる
文字数の指定をいただきました。(嬉しいことに前回より増えてます)
〆切がいつなのかは聞いてないんだけど、今月末の発売なんだからあまり猶予はないような気もするし・・・
さぁ~て、まずは記憶の糸を手繰り寄せるところから始めねば!


記事に関する写真が無いのでMINI Clubmanネタを少々。
実はサイドスカートを付けました。
0904101_s


そしてフロントリップスポイラーも付けました。
0904102_s


さらにはリアウィングも付けました。
0904103_s


こうして完成したのがコレ。
0904104_s


イイ歳してちょっとヤンチャな仕様ですかね?(笑)

| コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

またやられた~

今日の昼間、特攻野郎クーパーがまたもや網戸をブチ破ったらしい・・・
前回ブチ破った 時の体重は28kg
そして今回は32kg
これから先を考えると “ブチ破れない網戸” の開発が必要かも!?

開発成功したら全世界で同じ悩みを抱いている飼い主さんたちから救世主のように崇められ大ヒット商品になる
かもですね!?
とか言っても、網戸をブチ破られているのはウチだけだったりして・・・(笑)


コレが本日の惨状。
0904091_s


夜11時頃に帰宅し、家に入らずスーツ姿のまま張替え作業開始!
0904092_s


そして作業完了!
ご近所さんに見られたら不思議に思われたろうな~
0904093_s


ゲージの中に隠れ、張替え作業を家の中から見ていたノーティ&クーパー。
ちょっとは反省しているらしい・・・
0904094_s


はぁ~
この先、あと何回張替え作業をするのかなぁ?

| コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

装着完了

入手してあったハルトゲ製の ホイール &ブリヂストン製の ランフラットタイヤ を車両に装着しました。
乗り心地の悪化を懸念していたのに、意外なコトにまるで問題なし。
なんでだろ・・・?


みさと芝桜公園もいよいよ開園され、多くのお客さんが訪れてました。
0904081_s


車体が白っぽく見えますが気にしないで下さい。
たぶん光の加減かと思われます!?(笑)
0904082_s

| コメント (2)

2009年4月 7日 (火)

一人耐久!?

筑波サーキットにて一枠30分の走行を連続して4本。
約2時間をぶっ続けで走り回りました~(笑)


バイクを降ろすと同時に撮影開始!
0904071_s


DUCATI 1098Sの他にMonster696も走らせました。
(ポーズをとってくれているのは気さくなプロカメラマン “おおたにさん”)
0904072_s


1098Sにはストリート用の MICHELIN POWER ONE を装着してテスト。
0904073_s


走行後はこんな感じ。
これ凄くイイです!
詳しいインプレは今月末発売の DUCATI BIKES に掲載されますので本を購入いただくか、直に私へご連絡くださ~い!
0904074_s


696には DUNLOP QualifierⅡ を装着してテスト。
(写真をよく見ると不自然な個所に気付くと思います)
0904075_s


どのくらいでタイヤかサスの限界点に達するのかと思い、深いリーンアングルでの走行を試みたらバンク角の
限界点が先に来てしまいチェンジペダルがガリガリ・・・
多少の?接地くらい気にせずに走ってしまったらご覧の通りグニャリと曲がってしまいました。
0904076_s


ごめんなさ~い。
でもその代わり、良い走行データが取れましたよん!(笑)

| コメント (4)

2009年4月 6日 (月)

無謀なスケジュールに挑戦!

夕方から都内のお客さんと打ち合わせ&会食。
群馬へは深夜に帰宅し、準備を整え、筑波へGo!


走行予定の車両はこの子。
0904061_s


DUCATI BIKESさんからの依頼でタイヤテストに行ってきま~す!
0904062_s

| コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

お迎え&里帰り

ちょいとMOTO CORSEさんへ行ってきました。
車検整備をお願いしていたF800STの迎えと、カーナビへの充電ができなくなってしまったTESI 3Dの点検です。


早いものでもう3年かぁ~
0904051_s


TESI 3Dは久しぶりに “おおにしさん” の手に掛かります。
0904052_s


カウルが外されるとまた雰囲気が変わるもんですね。
0904053_s


充電できなかった原因はコレ。
12Vを5Vへ変換する部分がメチャメチャに破壊されてました!
原因はサーキット走行ですね・・・
0904054_s


サーキット走行で受ける振動等のストレスってのは想像以上ですので皆さんも注意してくださいね~

| コメント (2)

2009年4月 4日 (土)

思わぬテスト!?

TESI 3Dに乗ってチョロっとお出掛け。
しかし急に雨が降り出し METZELER RACETEC INTERRACT でウェット路面のテストをする羽目に・・・


まずは相馬ケ原自衛隊駐屯地内の桜並木をチェック。
蕾にはなってたけど、開花はまだまだ先みたい。
0904041_s


ノーティ&クーパーとWANportさんで合流し、デジイチ片手にドッグランを堪能。
そうこうしているうちに雨が降り出してしまったので大慌てで出発!
このタイヤで濡れた路面を走るのはどれだけスリリングなのかと思いきや、意外と不安なく走れちゃいました。
0904042_s


そして夜はDUCATI高崎のスタッフやお店の常連さんたちと仲間の家に集まり飲み会。
嬉しいコトに国際昇格のお祝いをしてもらっちゃいました!
0904043_s


バイク乗りの集まりだからこの手のゲームは大盛り上がり!
みんな負けず嫌いなんだもん・・・(笑)

| コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

移行完了!

新しいパソコンへのデータ移行作業が遂に終了!
Outlook Express から Windowsメール へのアドレス帳の移動がなかなか上手くいかず、その原因がCSVと
WABというファイル形式の違いであるというコトに辿り着いたのはいいけど、それを変換する手法に悩んだりと
随分と苦労を強いられました。

パソコンに精通している人じゃないとXPからVistaへの移行って私のように苦労する人が多いんでしょうね~
でもまぁ、画像データの整理をしながら昔のジャック&ノーティに出会えて楽しかったりもしました。


我が家に来た頃のノーティ
(今でもチビだけど)小さかったなぁ~
0904031


体重差で言ったらジャックの20分の1しかないくせにオモチャを引っ張り合って奪ってたもんなぁ・・・
強気な性格はすでにこの頃から芽生えてたんですね!?(笑)
0904032

| コメント (2)

2009年4月 2日 (木)

みさと芝桜公園

調子の悪い車があり、確認のため試乗しました。
試乗がてら向かった先は “みさと芝桜公園”
ついでに開花状況をチェック!


ん~、開花はまだ先のようですね。
その先に見える榛名山が4月だってのに雪化粧しているくらいだから今年は遅いのかも?
0904021_s


過去に行ったときの写真。
満開になると凄く綺麗で、観光バスが大量にやって来るほどなんです。
入園無料ってのも人気の秘訣なのかな?
0904022_s

| コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

緊張の会食

前期の売上数字やらなにやらの集計は全然手付かず。
まぁ5月末の申告日ギリギリになるのが毎年の恒例なんですけどね。
とにもかくにも、まずは新年度の見切り発車です!


そんな新年度スタートの本日。
午後4時という早い時間から会食でした。
0904011_s


ウチの100倍はあろうかという大企業の社長・副社長・社長室長さんたちとイノシシ鍋を囲む会?
0904012_s


あー緊張した・・・

| コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »