« 北海道 二日目 | トップページ | 北海道 まとめ »

2009年5月18日 (月)

北海道 三日目

霧に包まれたウィンザーホテルを後にして、洞爺湖畔から有珠山へと向かう。
そして室蘭・登別を経て苫小牧から千歳へと・・・


エントランスからして凄いホテルだったなぁ~
0905181_s


日本で最北の不凍湖である洞爺湖。
0905182_s


本当は有珠山に登って昭和新山を見下ろす予定だったけど、霧のため断念。
(山頂が見えない大きな山が有珠山で右の赤茶色の小さな山が昭和新山)
0905183_s


その名の通り、昭和になってから誕生した火山。
今では表面温度の低下と侵食によって年々縮んでいるらしい。
0905184_s


ポロトコタン(大きい・湖の・集落)と名付けられた アイヌ民族博物館
0905185_s


訪問するまでは期待値が低かったけど、意外にも(ゴメンナサイ)楽しくて勉強になる施設だった。
0905186_s


“かに御殿” という名のレストラン。
全長15m、重さ30トンの巨大なクマのオブジェが圧巻!
0905187_s


太平洋は荒れ気味だったけど、暖かくて気持ちいい天候でした~
0905188_s


« 北海道 二日目 | トップページ | 北海道 まとめ »

コメント

ファントムさんがいらっしゃるじゃないですか(゜o゜)ひぇ~
でも顔つきがカッコイイなぁ♪
未来っぽいようなクラッシックのような...


木彫りのクマさんって有名ですけど、
この30tのクマさんはシャケをくわえてないんですね(#^.^#)
これからココで食うゾ!ってことなんでしょうか(^^ゞ

投稿: しょう@びゅ~える日記 | 2009年5月19日 (火) 11時36分

>しょうさん
アイヌの歴史って教科書でもさほど触れられていなかったので、自分の中では
謎多き文化でしたが、この施設を訪問したおかげで今更ではありますが凄く良い
勉強になりました!

全長15mの熊は遠くから見ても異様でしたよ~
なんでも製作費に1億も費やしたとか・・・

投稿: りゅーぢ | 2009年5月20日 (水) 00時30分

こんにちわ!ご無沙汰しております。山口と申します。(当時は山ちゃんと呼ばれてました・バケイションというカフェバーで親しくしてもらっておりました)突然のメール、お許しください。ネットでたまたま見つけてしまい、懐かしさのあまり、メールしてしまいました。
相変わらずのアクティブさに関心させられてしまいました。
がんばっていられる姿をみさせていただきうれしくなってしまいました。
これからも、ネット拝見させていただきます。
体には十分注してお互いがんばりましょう。
がんばってください!
(当時は、トモピーと呼ばせてもらっていました・・失礼しました)

投稿: 山口です! | 2009年5月20日 (水) 08時02分

>山口さんへ
バケーション時代の人とはお懐かしい!
もうかれこれ17~18年前のコトになりますね~
と言いつつ、き、き、記憶が・・・ごめんなさ~い m(_ _)m

えっと、まぁこんな感じで生き長らえてますのでヨロシクでーす!(笑)

投稿: りゅーぢ | 2009年5月21日 (木) 09時34分

ありがとうございました。
もう!そんなにたつんですね?
そりゃ、そうですね。まだ、携帯電話なんか辞典みたいな時だったですからね。(笑う)
自分は、今でも良く覚えてますよ。(笑う)ソアラでよくスキーにいったり
真っ赤なポルシェみせてもらったこと。

ブログ楽しませてもらってます。

投稿: 山口です! | 2009年5月22日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道 二日目 | トップページ | 北海道 まとめ »