« ツインリンクもてぎ | トップページ | 試乗&撮影風景 »

2009年6月21日 (日)

富士スピードウェイ

昨日は “もてぎ” で今日は “FISCO”
二日連続で国際格式のサーキットを訪問しちゃいました。


FISCOは2007年以来。
0906211_s


今日のお題は酒ではなくMV AGUSTA
MV AGUSTA Japanさんが用意したF4-RR 1078のフルパワー仕様(190馬力)の試乗インプレッションと・・・
0906212_s


MOTO CORSEさんが車体各部にカスタマイズを施したF4-RR 1078での最高速チャレンジ!(の予定)
0906213_s


決定的瞬間を記録すべく、トップブリッジにはカメラが設置され
09062132_s


さらには後方用のカメラまで設置するという気合の入りよう!
09062133_s


しかぁ~し、コースはこの有り様。
いくらなんでもヘビーウェットで最高速チャレンジは出来そうにないので断念し、MV AGUSTA Japanさんの
F4-RR 1078の試乗インプレに専念することとなりました。
0906214_s


試乗マシンは190馬力とはいえキャタライザー装備のノーマル車。
それに履かされていたタイヤはレインタイヤなどではなく、一般的な普通の街乗りタイヤだったのに・・・
ホームストレート上では280km/hを超えるパフォーマンスを見せてくれました!!

*注:ビチョビチョに濡れた路面をノーマルタイヤで280km/hオーバーなんていう体験は自身初です!
そんな暴挙?をサインエリアで見てるとどんな感じなんでしょね???
0906215_s


この子のチャレンジはまた次の機会にお預け。
ノーマルの車体でさえ凄い速度を刻んだくらいだから、ドライならば一体どんだけ出るんでしょ!?
0906216_s


大雨にもかかわらず応援やお手伝いで参加された方々&勇気を振り絞って走行された皆さんへ。
お疲れ様でしたー!
0906217_s


« ツインリンクもてぎ | トップページ | 試乗&撮影風景 »

コメント

ヘビーウェットでノーマルタイヤの280km/hオーバーですか!?
レインタイヤじゃないんですよね(゜o゜)

う~ん、考えただけでも恐ろしい...
たぶん数ミリ路面から浮いていたんじゃないでしょうか(@_@;)
いくら街乗りタイヤ良くなったっていっても...

280km/hからのブレーキングだってコワ~(>o<")

投稿: しょう@びゅ~える日記 | 2009年6月22日 (月) 13時27分

>しょうさん
レインタイヤでもこんなに出した経験はないので、違いが分かりませんでした(笑)

メーター上では280km/hを超えてましたが、ご推察のとおりスリップロスもけっこう
あったかと思います。

ブレーキングはまず人差し指で 『そぉ~っと』 ブレーキレバーに触れ・・・
フロントから手応えを感じたらハーフブレーキングでフォークを縮ませてローターと
パッドに熱を入れ・・・
それからフルブレーキング!
という3段掛けでした。

投稿: りゅーぢ | 2009年6月22日 (月) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツインリンクもてぎ | トップページ | 試乗&撮影風景 »