« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

驚愕のマシン

日曜日のFISCOはYAMAHAさんのイベント以外でも各種走行会が開催されていました。
311kgという巨大な質量の物体が、その重量を感じさせることなく、まるでライダーをその場に残して
いかんばかりの加速をみせるV-MAXにも驚かされましたが・・・

空き時間で休憩していると、興奮気味なTOYOさんがやって来ました。
『どしたの?』
と聞いたところ
『NCRがいる~!』
と。


わをっ!ホントだ!!
0908312_s


DUCATI乗りでない人には、“ちょっと手の込んだ空冷カスタム” くらいにしか感じないのでしょうが
実はコレ、どえらい化物マシンなんです!
NCR MILLONA と言って、S/R/ONE SHOTの3つのラインナップがあり、最高峰のONE SHOTってのは
乾燥重量120kg程度でクランク軸出力は150馬力なのだとか・・・(マジですか?)
0908313_s


55,000ユーロ(730万円)ってのもビックリですが、どんな走りをするんでしょうね~?
ん~、乗ってみたい!
0908314_s


他にも珍しいバイクがいました。
VYRUSの 985C3 4V です!
0908315_s


TESIの親戚?と表現したら良いのかなぁ?
まぁ、イタリアにも大人の事情ってのがあり、話し始めると長くなるので、それはまたの機会に・・・
0908316_s

| コメント (0)

2009年8月30日 (日)

富士スピードウェイ

先月の袋井テストコースに引き続き、今月もインストラクターとしてお声掛けいただきました。
今回は国内サーキット最長のロングストレートを誇る富士スピードウェイです!


秋を感じさせる気持ちの良い空。
0908300_s


さて、本日の主役バイクは・・・この子です。
(コレだけで分かる人はマニアか関係者だけですかね?)
0908301_s


次なるヒント写真。
(ちょっと分かってきたかな?)
0908302_s


最後のヒント写真。
(ほら、分かったでしょ?)
0908303_s


はい、V-MAX でございます。
0908304_s


YAMAHAさんが主催するオーナーミーティング。
311kgもの巨体なのに1,679cc(151馬力)の排気量によって凄まじい加速をするバイクです!
0908305_s


柏さんの講習会も開催。
V-MAXに特化したレクチャーなので参加者たちも真剣に耳を傾けています。
0908306_s


フル加速から一気にABSを作動させてのフルブレーキングは迫力もの!
0908307_s


V-MAX以外でも色々あったけど、それはまた後日紹介しまーす。

| コメント (2)

2009年8月29日 (土)

AF追尾性能

D300s+18-200mmのオートフォーカス速度がどのくらいなのか? “動きもの” を撮影してテスト。
上下左右に予測不可能な動きをするノーティ&クーパーにモデルさんになってもらいます。


追う追う!
0908291_s_2


合う合う!
0908292_s


追尾速度にストレスは感じません!
0908293_s


日曜日はFISCOでお仕事。
そのため、夕方から静岡県へと移動。
0908294_s


共に仕事をするTOYOさん、イケチさん、エイジくん、アキタくんと宴会!
前回と同じメンバーに元全日本チャンプのアキタくんが加わったので、遅くまで大盛り上がり~
0908295_s

| コメント (0)

2009年8月28日 (金)

試し撮り

仕事で銀行やら市役所へ行くのにD300sを携えてお出掛け。
そして合間合間でパシャパシャと試し撮り。

セットで買ったお散歩レンズに大きな期待は抱いていなかったのだが・・・
『18-200mmなんていう高倍率ズームレンズは便利だけど、その構造ゆえに描写力は犠牲になる』
って言うのが定説なんだけど、なかなかどうして!?
フォーカスも速いし、逆光にも耐えるし、結構しっかり写るんでちょっとビックリ!!


0908281_s

0908282_s

0908284_s

0908285_s

0908286_s

| コメント (6)

2009年8月27日 (木)

Nikon D300s

明日(28日)発売予定の Nikon D300s
ジャンプスタート(フライング)のような気もしますが、本日なぜか私の手元に・・・(笑)


視野率100%のファインダー、防塵・防滴仕様のマグネシウムボディなど、DXモデルのフラッグシップ
である D300D90 を使い慣れてきた頃から憧れだったんですよね~
0908271_s


でもD90にはあってD300にはない機能などもあり、移行する決心はつかずにいたんです。
0908272_s


ところが、D300sは私が希望していた機能がすべて備わって登場してきました!
0908273_s


FXモデルの D700 と操作系が一緒なのもすごく嬉しいポイント。
(D90は微妙に操作方法が違うので2台使いしていると混乱しやすかった)
0908274_s


セットで付いてきたレンズは AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II
単体では9月4日に発売となるこのレンズは “お散歩撮影用” として活躍してくれる予定。
0908275_s


あ~、どんどん深みにハマっていく恐ろしい世界だ・・・

| コメント (0)

2009年8月26日 (水)

F800Rの原稿

体調が悪い・・・なんて言ったところで月末業務や締切は待ってくれません!(当然ですけどね)
ってなワケで通常業務を淡々とこなし、F800R のインプレもせっせと書いてます。


特徴が無いようである。
あるようで無い。
なんとも不思議なバイク。
0908261_s


実際に乗った印象とプレスリリース資料だけでも原稿は書けるんですけどね・・・
『でも、どうせ書くなら実測値を元にもっと突っ込んだ情報をお伝えしたい!』
なんて思うのがモーターサイクルジャーナリスト!!(なのかな?)
0908262_s


F800S/STとの比較のため、ヤナセオートさんの協力を得て各部の寸法を計らせてもらいました。
0908263_s


コレで原稿を書き上げるための準備はバッチリさっ!
0908264_s

| コメント (2)

2009年8月25日 (火)

薬漬け?

ちょっとくらい風邪をひいたって、お腹が痛くなったって、『気合いで治す!』 とか言って、滅多なことでは
薬に頼らない私。


さすがに今回は 『気合い』 とか言ってられる余裕がないので、化学の力のお世話になってます。
0908251_s


薬の効果?で日中は随分とラクになったけど、夜間就寝中の咳は減ってくれない・・・
0908252_s


ん~、困った困った。

| コメント (2)

2009年8月24日 (月)

悪化してるかも?

体調の改善がみられぬ・・・どころか、悪化している状況で激務の月末に突入してしまった。
何とかせねばっ!?
そういえばF800Rのインプレ原稿の締切も迫っているんだよなぁ~


*本文と画像は関係ありません。
0908241_s


0908242_s


0908243_s

| コメント (0)

2009年8月23日 (日)

清流を求めて

昨夜も激しい咳に悩まされ寝不足な私。
こんな時は家でじっとして・・・いられないのが私の性分。
だって天気がいいんですもん!


川遊び大好きになったノーティ&クーパーが楽しめる場所がないものか色々と散策。
まずは碓氷峠の途中にある碓井湖。
0908231_s


泳げるだけの溜まりがある場所って下流なので水が綺麗じゃないし、上流の綺麗な水のところは
泳げるような溜まりがないし・・・
なかなか見つからないもんですね~
0908232_s


お猿さんに聞いても答えてはくれないし・・・
0908233_s


その後は霧積温泉へと向かってみる。
途中で長野新幹線開通と同時に廃線となった信越線(横川駅から先の区間)を覗いてみると何とも
悲しい有様になってました。
0908234_s


その先で待ち受けるのは霧積ダム。
松田優作主演の角川映画 “人間の証明” で 『母さん、僕のあの帽子どうしたでしょううね? ええ、夏、
碓氷峠から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ…』 のセリフで有名な場所です。
0908235_s


さらに進むとこんな滝なんかがあり、ダート区間も訪れて終点間近となります。
0908236_s_2


終着地点となる霧積館
よくまぁこれ程の奥地に建物を建築したもんだと関心させられます。
0908237_s


TESI 3Dのアンダーカウルが小石で一杯になるほどダートも走りまくったのに、結局のところ望む清流は
見つかりませんでした・・・残念。

| コメント (2)

2009年8月22日 (土)

夕方からドッグラン

ここ10日間ほど体調不良な私。
酷い気管支炎に悩まされており咳が止まりません。(医者に行って処方された薬を飲んでも効果なし)
就寝時が特に酷くて、30分ごとに激しい咳で目が覚めてしまうなんてコトもしばしば。
そんな訳で慢性的な寝不足状態に陥ってるんです。


昨夜も咳込んで辛かったけど明け方になってから一時的に症状が改善したので久しぶりにちょびっと
寝れました。
少しだけ体力も回復したから夕方からWANportさんへGo!
0908221_s


クーパーは同じ犬種で仲良しのレオくんと会えたので今日もプロレスごっこ。
注:下敷きになっている方がクーパー(笑)
0908222_s


ノーティは白馬で擦り剥いた足の裏が完治せず、いまだにビッコ引いてる状態。
なので今日はカフェで大人しく留守番。
0908223_s


オレの咳とノーティの足の裏。
どっちが早く治るかなぁ~?

| コメント (2)

2009年8月21日 (金)

RAWからHDR

高崎駅の東口と西口でパシャリ!
RAWで撮影し、露出違いで3枚の画像を作成しHDR化してみました。
その際に色目を変えてみると、まるで違う街みたいになるもんですね~

こちらは東口。
0908211_s


こちらは西口。
0908212_s

| コメント (0)

2009年8月20日 (木)

RAWに挑戦!

カメラに詳しい人ならご存知の RAW画像
デジタル一眼レフでは記録モードの選択画面で撮影データの記録方法を任意で選べるようになってます。
でも、実はJPEGモードでしか撮影したことがない私。

JPEGで撮影した場合・・・
『露出やホワイトバランスを失敗した~!』
と思っても後から調整することは出来ませんが、RAWならば可能だという。
『それはちょっと便利かも?』
とは思っても、RAWって難しいイメージあるし、メモリーカードの容量を喰うし、現像するの面倒そうだし
そもそも作品的な写真を撮っている訳でもないし・・・ってな感じでずっと敬遠してました。
ところが、近頃ではコンデジでもRAWモードがあったりするんですよね~
『ってコトはホントは意外と優しいのかも?』
と考え、まずは手持ちのコンデジ DMC-LX3 でRAW撮り&パソコンでの現像にトライしてみました!


付属のソフトを使ってRAWデータを現像するのは意外と簡単で、すぐにJPEGデータが作れちゃいます。
0908204_s


そこであるコトを考え付いた!
『RAWデータならばHDR画像が簡単に作れるのでは!?』
さっそく一つのRAWデータから露出違いで3枚のJPEG画像を作成し、それをHDR画像にしてみると
あらまっ、簡単に出来ちゃいましたよ。
0908202_s


今まではブランケティング撮影機能を使い、露出違いの写真を3枚撮る必要がありました。
また、画像のズレが生じやすいので三脚の使用が必須だったけど、RAW撮りならばワンショットで
済むから気軽に手持ち撮影が出来ますね!
0908201_s


ってコトは・・・
連続で3枚撮影しなければならないブランケティング撮影では動いている被写体はNGだったけれど
RAWならば動いている被写体でもHDR画像を作れるってコトですよね?
近いうちに試してみよっと!!
0908203_s

| コメント (2)

2009年8月19日 (水)

動画も奥が深いなぁ~

DMC-FT1 購入時に付属されていた PHOTOfunSTUDIO HD Edition という画像管理ソフトは閲覧画面
から直接 YouTube へアップロードできるボタンが付いているから便利だと思ったのだが、よ~く見ると
なんか画像(画質)がイマイチ。
『なんで?』
と思って調べてみると・・・
MPEG2形式とやらに変換されているから?という結論に到達。


そこで色々と試行錯誤した結果、なんとか画質改善に成功。
なにやら動画の世界っちゅうのも奥が深そうなので、あまり足を踏み入れない方が良さそうな予感・・・


ねっ?ちょっと画質が良くなったでしょ?

| コメント (0)

2009年8月18日 (火)

今さらながら

誰もが知ってる?使ってる?YouTube
遅ればせながらアカウントを取得し、初めて使ってみました。
過去に一度だけ@nifty 共有動画ってのを使って 動画をアップ しましたが、使い難くてそれっきり・・・

でも今回トライしたYouTubeは随分と作業がラクだったので今後は頻繁に動画をアップする・・・かも!?



まずは動画を撮らなくちゃですね!!

| コメント (0)

2009年8月17日 (月)

泳ぎの次はゴンドラにも初チャレンジ!

日頃の行いが良い・・・と言える自信はないけれど、運よく本日も朝から快晴なり!


宿から5分の距離に位置する 白馬岩岳スキー場 のサマーゲレンデは “ゆりの園” となっている。
『リフトだと心配だけど、ゴンドラなら大丈夫だろう?』 と思ったんだけど、苦い経験を思い出したのか?
終始ビビリっぱなしのクーパー(笑)
0908171_s


さすがに今回は 落下の心配 もなく、一気に標高1,289mまで到達!
0908172_s


『空気がウマい!』 って感じの場所でした。
0908173_s


ゆりの花を楽しみながら散歩したのはいいが、標高1,000m以上だっちゅうにコレがまた意外と暑い!
0908174_s


あまりに暑いので今日もまた川遊び~
昨日と同じ川だけど、ちょっとばかり下流へ。
0908175_s


到着するなり大ハシャギのクーパー(そんなに川遊びが気に入ったの?)
0908176_s


さっそくノーティと一緒にプカプカ。
0908177_s


泳ぎの達者なノーティ。
0908178_s


水中から撮るとこんな感じ。
0908179_s


よくまぁ短い手足で器用に泳ぐもんだ。
09081710_s


こちら水泳暦2日目のクーパー。
09081711_s


誰に教わったワケでもないのに・・・
09081712_s


動物の本能ってスゴイんだなぁ~
09081713_s


仲良く寄り添って泳いでる・・・
のではなく、クーパーが咥えているオモチャを奪おうと思って接近中のノーティ(笑)
09081714_s


水中撮影にも何とか慣れてきたのでまた連れてこよっと。
09081715_s


泳いだ後はドライヤーを使って綺麗に乾燥。
発電機とサイドオーニングってこんな使い方をするのにも凄く便利。
09081716_s


乾燥後はGRASS HOUSEさんに戻って昼食をいただき、専用ドッグランでひとっ走り。
09081717_s


たった一日だけの夏休みだったけど、充分に楽しめた・・・かな?
09081718_s

| コメント (2)

2009年8月16日 (日)

長野県の白馬へGo!

やっと夏らしい陽気になってきましたね~
明日で7歳の誕生日を迎えるノーティ。
去年の誕生日は岡山でレースしてたので何にもしてあげなかったし、やっと水が好きになってくれた
クーパーに川遊びを体験させてあげたい!

『お盆明けとなる17日(月)は社内のメンバーも戻ってくるから一日くらい休んでも平気かな?』
などと勝手に決めつけ、そそくさと長野県 白馬の宿を手配しちゃいました!(笑)


ドコに連れて行かれるか分かってないだろうに嬉しそうな顔してハイエースに乗り込んだチビたち。
0908161_s


まずは長野市 善光寺の近くにある Heart2 Dog(ハーツドッグ)さん で昼食。
0908162_s


高台に位置するので眺めが良く、グッズも豊富に取り揃えられているショップです。
0908163_s


次に向かった先は本日のお宿 GRASS HOUSEさん
0908164_s


宿の人&同時刻に到着したお客さんたちと一緒に秘密のスポット?へGo!
0908165_s


クーパーが今まで経験した水モノは足が届く深さの風呂とプールだけ。
『初めての川遊びだし、足が届かない不安もあるから泳げるようになるには時間が必要かな~?』
などという心配をよそに、いきなり泳ぎだしたのでビックリ!
0908166_s


35mm判換算で28mmと、コンデジの中では広角レンズだけど水中では屈折率の関係で画角が狭まり
焦点距離が35mm近くへと変わってしまう。
実際に水中で液晶画面を見ながら撮影する訳ではないので、この画角の違いを頭の中で意識しながら
想像でシャッターを押さなければならないのが水中撮影のポイントなのかな?
などと考えながら色々と試し撮り。
0908167_s


宿に戻ってからは敷地内のドッグランで暗くなるまで走り回る。
これまた新しい試みで、外付けスピードライト SB-600 を地面に置き、ワイヤレスでのリモート操作を
行い、内蔵ストロボとのダブル発光で光の向きや量をコントロール。
もっと経験を積めば薄暗い中での撮影バリエーションが広がるかも知れない・・・
0908168_s


その後、美味しい料理とお酒をいただき人も犬も大満足で眠りにつきました~

| コメント (0)

2009年8月15日 (土)

渋滞知らずの軽井沢

ちょいと軽井沢へ買い物の用事があってお出掛け。
でも向かう先は避暑地だし、週末だし、夏休みだし、お盆だし、女子プロゴルフの大会やってるし・・・
大渋滞だろうコトは容易に想像がつく。
そんな時は買ったモノもたくさん積めるし、タンデムライダーも快適なBMW F800STの出番!


至るところで渋滞してたけど、オートバイの機動力を生かし、あっという間に軽井沢到着。
0908151_s


向かった先は DOG GARDEN RESORT 軽井沢
0908152_s


車の人たちは大変そうだったけど、帰りもスイスイと走って帰宅。
まだ時間が早かったので、今度はbimota TESI 3Dに乗り換えて榛名湖へGo!
0908153_s_2


下界は30℃以上あって暑かったのに、榛名湖の湖畔は21℃だったのでメッシュジャケットでは少々
寒いくらいでしたよ。
0908154_s


帰りも空いてる道を選びスイスイと帰宅。
0908155_s


ん~、気持ちよかった~!

| コメント (0)

2009年8月14日 (金)

夏といったら水遊び!

水遊びの必需品?といったら防水カメラでしょう!?
実はちょっと前に我が家にやって来ていた防水仕様のコンデジくん。
ずっと防湿庫の中で眠っちゃっていたんですが、ぼちぼち出番到来の予感です。


眠っていたカメラとはPanasonic製の DMC-FT1 というモデル。
オレンジってトコが特にGoodです!
0908141_s


面白い写真が撮れるといいなぁ~

| コメント (4)

2009年8月13日 (木)

暇だ・・・

お盆に突入し、さすがに注文などの電話は掛かってこなくなった。
会社に居なくてもいいかなぁ~?とは思うんだけど、万一トラブルの連絡が入ったりすると、休暇中の
社員が多い今の手薄な状況では対応しきれなくなってしまう。
でも会社に居てもヒマ・・・


こんな時はネットサーフィン!
イカ大好きな私は、佐賀県 呼子のイカに目が釘付け~(すんごく旨そう)
0908131_s


熊本県には行ってみたい宿施設もあるし、長崎県のハウステンボスなんてのにも行ってみたい。
『9月に大型連休もあることだし、いっちょ犬連れで行ってみよっかな!?』
ってな訳で、さっそく旅の行程表を作って宿の手配開始!
もともと犬OKの宿が少ないし連休だから苦労したけど、島根県や熊本県では “あと一部屋” をギリギリ
確保成功!
でも、広島や京都では見つからなかった。
0908133_s


直前になっても宿が見つからなかったら、日帰り温泉施設の利用とハイエースでの車中泊で対応する
ってコトで何とかしてしまおう!
0908132_s


地図ソフトを使って計ってみたところ、観光地の立ち寄り距離を除外しても全行程で3,500kmもあった!
初日の移動距離だけで約1,000kmもあるんだけど、犬たち大丈夫かな?(オレも?)

| コメント (8)

2009年8月12日 (水)

Newヘルメットの制作開始

前回のデザインを踏襲しながらも新たなデザインを考案して下さった “いとうさん”
フルフェイスやジェットなど、4個ものヘルメットを提供して下さった “SHOEIさん”
現在のヘルメットやDaytona675をペイントして下さった “UPGRADE COLORSさん

諸々の準備が整ったので、夕方からペインターさんと最終打ち合わせを行いました。
皆さんの協力を得て、Newデザインのヘルメットを色違いで4個も制作できるコトに大感謝です!


連日のペイント作業で大忙しなのに、色々と面倒を掛けてしまい申し訳ありませ~ん。
0908121_s


『ここはこの色で・・・』 『このラインはこうで・・・』 などと、細かな打ち合わせ。
0908122_s


SHOEIさんから送られてきた帽体は驚くべき軽さ!
0908123_s


フレークを用い、ちょっとばかり遊び心も加えてみる予定。
0908124_s


さてさて、どんな風に仕上がるのかなぁ~?

| コメント (10)

2009年8月11日 (火)

プール&シャンプー

ウチの会社はカレンダー通りの営業。
それでも社員たちには今月3日間の夏休みってものが存在する。
“お盆時期に帰省したい者”
“お盆時期は出掛けると混んでるから、その前後で休みたい者”
“有給休暇を何日か絡めて超大型連休にする者”
などなど、休み方は様々。
だから8月は社内が手薄になるので私は休めない・・・

なんて年が15年以上も続いてきたのだが、近頃は社員たちも頼もしくなったので大きな問題が発生
しなければ任せても安心になりました!
そんな訳で、本日は午前中に取引銀行との打ち合わせなどを済ませ、午後からちょっと休んでみた。


休んだ目的はノーティ&クーパーのシャンプー。
Dsc_7686_3_s


ホントは一昨日の日曜日に予定していたのだが、ついドッグランで遊び過ぎちゃって・・・
Dsc_7669_3_s


久しぶりに天気も良いので、シャンプー前にプール遊び~
Dsc_7708_s


水嫌いだったクーパーが嘘のように水遊びを楽しんでくれた!
Dsc_7818_s


かなり楽しそうなんで長時間にわたってプール遊びを堪能。
その後、シャンプーして乾かして片付けたら、あっという間に夜。
会社で仕事してるより疲れた~(笑)

| コメント (2)

2009年8月10日 (月)

ちかごろ大活躍のF800ST

先日のF800R試乗インプレと同時進行で行われた我が愛車F800STの取材。
さてさて、どんな記事になるのでしょう?
コレに関しては聞かされていない・・・と言うか、まだ決まってないようです(笑)


去年の夏は1ヶ月間で4レース(鈴鹿・筑波・菅生・岡山)なんてアホなコトをしていたもんで、全然乗る
機会がなかったけど、今年は出番が多いな~
0908104_s


撮影風景を撮影する私。
0908101_s


改造箇所なども一つ一つ細かく撮影されました。
0908102_s


気兼ねなく操れる程よい出力と軽くてコンパクトな車体が織り成す絶妙なバランス。
そしてBMW特有の大きな積載性はホントに便利なんですよね~
0908103_s

| コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

ちょっとは成長?

ドジっ子クーパー も1歳を過ぎて少しずつ出来ることが増えてきたようです。


36kgにまで成長したクーパーは後ろに見えている “Aフレーム” というアジリティにも果敢に挑戦!
0908091_s


『スタタタッ』 って言うほど軽やかではなく、『ドコドコ』 と重い感じながらも登れるようになりました。
0908092_s


登ったものの、降りるには少々考える時間が必要みたいですけどね(笑)
0908093_s


トンネルなんかもさくっと入れるようになりました。
0908094_s


でも笑顔で途中休憩してしまうのは何故だろう?
0908095_s


とまぁ、軽やかに色々と出来るようになりましたが・・・
0908096_s


ドジっぷりは相変わらずなんですよね~
0908097_s


ノーティは今月で7歳になるんだけど、いまだにオレ様道を爆進中!
0908098_s_2


こんな感じで凸凹コンビが定着してきました~

| コメント (2)

2009年8月 8日 (土)

乗ってきましたF800R

街乗りから峠まで、様々なシチュエーションで走らせました。
『ほほぉー』 とか 『んっ?』 とか、色々と感じる部分も多く、面白いインプレが書けるかな?


朝6時には榛名湖畔に到着。
0908081_s


前夜に降った大雨の影響もなく、テストは完全ドライで敢行!
0908082_s


出力と剛性のバランスが取れており、攻め込んでも不安なし。
0908083_s


コストとの兼ね合いで仕方ない部分もあったけど、ある意味BMWらしく出来あがっているバイクですね。
0908084_s

| コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

明日の準備

F800Rの試乗インプレだけでなく、私のF800STも取材対象とのコト。
そんな訳で夜遅くに掃除と荷物の積載開始!


パニアケースとトップケースも装着。
0908071_s


パニアケースに入れたのは取材している人たちを盗み撮り?するためのデジイチ。
0908073_s


トップケースに入れたのは取材時に被るヘルメット。
0908072_s


こんな感じで準備完了!

| コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

予習

9月に発売予定の BMW F800R
798cc並列2気筒ユニットはどのくらい熟成しているのか?
F800STユーザーの私としては気になるところです。
そんな折、BMW BIKESさんからインプレッションの依頼を頂戴しました。
ロケは今週の土曜日。
僅かながらではあるけどエンジン出力も向上しているようなので試乗が楽しみです!


事前のインフォメーションが手元に届いていないので、ネットで予習。
0908063


スイングアームが片持ち式から両持ち式に変更になり、ベルトドライブではなくチェーンドライブにになった
みたいですね。
0908062


さてさて、どんな乗り味なのだろうか?
0908061

| コメント (2)

2009年8月 5日 (水)

ジャックの一周忌

深い悲しみに包まれた 2008年8月5日
あれから一年・・・
当初は四十九日で納骨しようと思っていたのですが、なかなか踏ん切りが付かずそのまま一年が経過。
しかし一周忌という節目でもあるので、この機会に霊園の納骨堂の区画の中で広い方の区画を購入し、
その納骨堂に骨壷を収めに行ってきました。


9年間の楽しい思い出をありがとう!
0908052_s


ゆっくり休んでね。
0908051_s

| コメント (2)

2009年8月 4日 (火)

MFJ ライディング誌

MFJ会員に毎月送られてくるMFJ ライディング誌 №.458 2009 8月号の表紙に自分が写ってました。
それをいち早く見つけたのは “しょうさん”
すんげー小さい写真なのによく気付きましたね~


コレが表紙。
まるで ウォーリーを探せ 状態です(笑)
0908041_s_2


38ページに MFJインストラクター養成講習会 の模様が載ってます。
0908042_s_2


こんな感じで取得したインストラクターライセンスなのでした。
0908043_s_2


資格者は自分の名前でスクールを開校できたり、MFJライセンス付与の実権が与えられていますが
さすがにまだ自分の名前でスクールを開校する勇気はありません。
そんなワケで、どなたかお仕事くださ~い!(笑)

| コメント (4)

2009年8月 3日 (月)

すんごい疲労感

炎天下で行った前々日の庭仕事の疲れと連日の寝不足のダブルパンチですんごい疲労感・・・
走りだけなら余裕なんだけど、シルコリンまで撮影の為にマシンの押し歩きをしたり、イス&テーブルの
セッティングに始まり、エアーチェック・給油・ウォーマーなどなど、色んなコトを自分で行ったのが凄く
久しぶりだったから、それも疲労原因の一つかな?
なんと言っても、自分で行う作業ほど信用できないモノはないので・・・(笑)


遠くに見える赤いテント群。
パドックは右を向いても左を向いても赤、赤、赤でした。
0908031_s


P-LAPⅡが装着されたままなので今回の走行タイムは不明。
P-LAPⅢを買いに行こうかと考えてたんだけど、サーキット事務所(1コーナーの外側)まで歩いて行く
元気がなかった・・・
0908032_s


いただきもの写真。
0908033_s


*カメラ目線(よそ見運転)とはイカンですなぁ~(笑)

| コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

去年の3月以来

モン吉では凄く久しぶりに走る筑波サーキット。
1年5ヵ月ぶりだってのに9年間に亘り連れ添ってきたマシンは何の違和感もなくコースイン1周目から
普通に走れてしまった。


朝から雨が降りそうな降らなさそうな微妙な天気。
0908021_s


次号のDUCATI BIKESに掲載予定の写真撮影をしてもらっている時に自分でもチョロっと盗み撮り。
0908022_s


ナガヤマ編集長が試乗する前に、まずはタイヤの皮剥き。
しかしコースインした途端、無情にも雨・・・
0908023_s


それでも頑張って走り、何とか皮剥き終了!
0908024_s


そしてバトンタッチ。
0908025_s


編集長も濡れた路面で果敢に走ってました!
0908026_s


その後、フルウェットになったりもしたけど午後には一旦止んで最後はドライで気持ち良く走れました!
09080221_s


天候に翻弄された一日でしたが、ご参加の皆さんお疲れ様でした~

| コメント (2)

2009年8月 1日 (土)

庭仕事

庭の芝生がボーボーになっちゃってたので芝刈り機を引っ張り出して一仕事。
芝刈りだけのつもりが・・・


刈り取った柴を見ると、どんだけボーボーだったか分かりますね。
0908011_s


芝刈りだけで止めとけば良かったのに・・・
定期的に行わなければいけない穴あけ(エアレーション)もやっちゃいました。
0908012_s


手の皮はむけるし、足は筋肉痛だし、こんなんで明日バイクに乗れるのだろうか?
0908013_s

| コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »