« 動画も奥が深いなぁ~ | トップページ | RAWからHDR »

2009年8月20日 (木)

RAWに挑戦!

カメラに詳しい人ならご存知の RAW画像
デジタル一眼レフでは記録モードの選択画面で撮影データの記録方法を任意で選べるようになってます。
でも、実はJPEGモードでしか撮影したことがない私。

JPEGで撮影した場合・・・
『露出やホワイトバランスを失敗した~!』
と思っても後から調整することは出来ませんが、RAWならば可能だという。
『それはちょっと便利かも?』
とは思っても、RAWって難しいイメージあるし、メモリーカードの容量を喰うし、現像するの面倒そうだし
そもそも作品的な写真を撮っている訳でもないし・・・ってな感じでずっと敬遠してました。
ところが、近頃ではコンデジでもRAWモードがあったりするんですよね~
『ってコトはホントは意外と優しいのかも?』
と考え、まずは手持ちのコンデジ DMC-LX3 でRAW撮り&パソコンでの現像にトライしてみました!


付属のソフトを使ってRAWデータを現像するのは意外と簡単で、すぐにJPEGデータが作れちゃいます。
0908204_s


そこであるコトを考え付いた!
『RAWデータならばHDR画像が簡単に作れるのでは!?』
さっそく一つのRAWデータから露出違いで3枚のJPEG画像を作成し、それをHDR画像にしてみると
あらまっ、簡単に出来ちゃいましたよ。
0908202_s


今まではブランケティング撮影機能を使い、露出違いの写真を3枚撮る必要がありました。
また、画像のズレが生じやすいので三脚の使用が必須だったけど、RAW撮りならばワンショットで
済むから気軽に手持ち撮影が出来ますね!
0908201_s


ってコトは・・・
連続で3枚撮影しなければならないブランケティング撮影では動いている被写体はNGだったけれど
RAWならば動いている被写体でもHDR画像を作れるってコトですよね?
近いうちに試してみよっと!!
0908203_s


« 動画も奥が深いなぁ~ | トップページ | RAWからHDR »

コメント

以前はRAWとJPG両方で記録してましが、結局あまりいじらないので今はJPGのみですね~
自分の場合、作品として公開するって写真もありませんし、
NXが「重い」ってのもあるかな・・・^^;

フィルム時代のように失敗もまた次への肥し、的な考えもいいかな?(笑)

投稿: リベット | 2009年8月22日 (土) 09時13分

>リベットさん
やっぱりJPEGがラクですよね~
今日もドッグランで撮りまくってきましたが、やっぱり全部JPEGで撮っちゃいました。

投稿: りゅーぢ | 2009年8月22日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動画も奥が深いなぁ~ | トップページ | RAWからHDR »