« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

DUCATI BIKES Vol.5

発売でーす!


今回は(今回も?)ギリギリの進行だったみたいで、ウチに届いたのも発売日前ではなく発売日当日でした。
09103111


この表紙が目印。
09103121


M696&M1100のレポートは延べ15ページにも亘る特集記事となってます。
09103131


一般のライダーさんが主に使用するであろうシチュエーションを想定し、市街地からワインディングまで様々な
コースを走破。
09103141


グルメスポットなども紹介しつつ・・・
09103151


早朝から日没まで存分に堪能し、それぞれの感想を余すことなく掲載してますので、M696 or M1100に興味の
ある方は是非ご覧くださ~い!
09103161


それと、今回もまた頂戴した “ワタシのページ”
今回は1ページ増えて2ページも・・・
前回はTESI 3D購入の経緯やミシュラン パワーワンについて触れましたが、今回はカスタムポイントや、その
理由などについて触れてみました。
それと久々にエンジンに火が入ったM900の話題も少々。
09103171


購入していただけると嬉しいでーす。m(_ _)m

| コメント (2)

2009年10月30日 (金)

外れてた・・・

いつも楽しませてもらっている WANportさん からお仕事をいただいたので本日は契約のため参上!


スーツ姿でこの場所に来るのは不思議な感じ。
09103011


契約手続き完了後、MINI Clubmanに興味を示すオーナーさんと駐車場でしばし雑談。
すると 『エンジンルーム見せてもらえます?』 と言うので 『どうぞぉ~』 とボンネットを開けると・・・
09103021t


なんとなく違和感があり、近寄って注意深く観察してみると・・・
09103031


あらまっ!?
6月に取り付けた POWER CHAMBERが・・・
09103041


工具を借りてちゃちゃっと直したけど、いつから外れてたんだろう?
09103051


『しばらくボンネットなんて開けてないなぁ~』
なんて言うそこのアナタ!!
たまには開けてみた方がいいですよ~(笑)

| コメント (2)

2009年10月29日 (木)

バイクナビ

パソコンの復旧完了と同時に怒涛の月末業務開始!
インストールし忘れているソフトや移行を忘れているデータなんてのが在りそうな予感がしないでもないが・・・
ま、いっか!(笑)

さてと、スッキリしたところで今度の休みはNewアイテム “Mio Moov500” のテストを兼ねてF800STと共に
ブラブラしてみます。


画面は4.7インチなので4.3インチのMio C323よりも視認性は良さそう。
09102911


サインハウス のオリジナル マウントシステム を使えば取り付けもワンタッチ!
09102921


アタッチメントを購入すると脱落防止用のキットが付いてくる。
脱脂用のクリーナーまで付いてるってトコが憎いですね~
09102931


キットを取り付けるとこんな感じ。
09102941


さぁ~て、何処へ行ってみようかな?

| コメント (2)

2009年10月28日 (水)

便利になった時代を痛感

PC復旧作業も遂にクライマックス。
リカバリを行った際に250GBから320GBへと入れ替えた新たなHDD。
それと同じ320GBのHDDをもう1基載せて夕方から ミラーリング に挑戦!
(もう二度とこんな思いをしたくないですからねっ)
フォーマットから始まる一連の作業は時間も掛かり、作業内容も複雑怪奇で困難を極め、またもや深夜まで
格闘する羽目になってしまったけれど、いろんな人の力を借りつつ無事終了~


昼間も手間のかかる困難に直面。
取引している各銀行の中にはIDとパスワードの入力だけではアクセスできない銀行もある。
それが “電子認証” という厄介なヤツ。
09102811


リカバリと同時に認証情報が消失しているので当然ながらアクセス不可能。
09102821


窓口に書類を提出して電子認証コード再取得の申請を済ませた後に発行される認証コードを入力することで
再び利用できるようになるのだが、もはや月末振込みには間に合わない!
となると・・・振込依頼票を手書きするしか手段はなし。
オフィスの中を見回して暇そうなヤツ(時間に余裕のあるヤツ)いないかな~?と探してみたたところ、どうやら
ソレに該当するのはワタシだけみたい!?(笑)
仕方ない、頑張って書いたけど、“字を書く” という行為が少なくなったことや、複写だから力を入れて書かな
ければならないこともあり、そりゃもう指が痛いったらありゃしない!
09102831


今では原稿書きなんかも全部パソコンですからね~
便利な時代に生きてるってコトを痛感しましたよ・・・

| コメント (0)

2009年10月27日 (火)

バイク乗りが “うどん屋さん” を経営すると

知り合いのバイク乗りが経営するお店はとっても個性的。


こんな店構え(わかりやすっ!)
09102711


屋号もズバリそのまま “RIDER UDON”
09102721


ふざけているみたいだけど、料理は真面目。
『色々と研究しているな~』と、感心させられるメニュー
09102731


スタンプ集めると天ぷら無料とか、箸袋集めると一杯無料とか、全メニュー制覇するとなんでも一品無料とか
その他にもこんなサービスまで・・・
ただでさえリーズナブルなのに、大丈夫なのかなぁ?と、ちょっと心配(笑)
09102741


お店の場所は群馬県高崎市中泉町の コチラ
ライダーの方(そうでない方も)是非立ち寄ってみて下さい!

| コメント (2)

2009年10月26日 (月)

納車の儀

雨の中で新車を納めるのは凄く申し訳ない気がするんだけど、今日が大安吉日なもんでトラクターヘッドと20KL
トレーラーのセットを納車させていただきました。
本来ならば日中に行う予定だったのに、ちょいとワケあって夜になってしまい申し訳ない気持ち倍増。


納めたのはコレ(暗くて見えませんね)
P10006551_2


ではフラッシュを使ってもう一度。
P10006561_2


盛り塩と清酒を使い皆で安全祈願。
P10006581_2


さて、ぶっ壊れたパソコンはどうなったかと言うと、新たな展開がありました。
更新エラーがどうしても消えないので思い切ってリカバリを敢行!
やっと再インストールが終わったばかりの各ソフトはまたも全てが白紙状態。
はぁ~~~~~~~~~~~~~。

| コメント (0)

2009年10月25日 (日)

今日もDUCATIグループで

昨日と同じように各店舗それぞれのルートで出発。
今日もまた新潟経由だけど昨日とは違う山間部ルートをGo!


宿の全景はこんな感じ。
0910251_s


なかなか壮観ですなぁ~
0910252_s


紅葉の美しい 大内宿 周辺の山々の中を抜け
0910254_s


奥只見 経由で小出へと向かうワインディング三昧なルートはメチャメチャ気持ちいい!
0910253_s_2


小出ICから関越道に乗り、塩沢石打SAで小休止。
0910255_s


さぁ~て、ここからラストスパート!!
てんちょさん、お疲れのようですが大丈夫ですかぁ~?(笑)
0910256_s


はい、無事帰宅。
二日間の走行距離は662kmなり~
0910257_s


トラブルもなく快適に走ってくれたTESI 3Dに感謝!

| コメント (2)

2009年10月24日 (土)

合同ツーリング

合同ツーリングとは言ってもDUCATI・BMW・HARLEYでは 『気持ちいい~』 と感じられるステージが違うので
各店舗それぞれのルートで現地集合。


BMWだからBMWの集団に混ざらなければいけない・・・なんてルールはなく、各店舗が予定するルートの中で
好みのところへ自由に混ざれる。
TESI 3Dで参加した私はワインディング主体のルートを選んだDUCATI店と一緒に行動。
0910241_s


群馬から新潟経由で福島へと向かい、渋滞のない山間部を主体に350kmほど駆け抜けると・・・
0910242_s


会津 芦ノ牧温泉 大川荘 に到着。
0910243_s


この宿では先日テレビドラマのロケが行われたようで、24日(土)が偶然にも放映日だった。
土曜ワイド 『温泉若おかみの殺人推理・会津若松~復元された飾り重箱に連続殺人の秘密!!』 (ながっ)
観たヒトいるかなぁ?
0910244_s


今回のツーリング参加者はナント100人オーバー!
いやぁ、でっかい宴会だったコト・・・
0910245_s


ヤナセオート各店スタッフの皆さん。
お疲れ様でした~
0910246_s

| コメント (0)

2009年10月23日 (金)

B+COM SB213

頭から湯気が出そうな日々が続き、PCは未だ完全復旧に至っていないけれど、明日はヤナセオートさんの
3店舗(DUCATI・BMW・HARLEY)合同ツーリング。
PCが直っていようがいまいがツーリングに行っちゃうもんね~
たぶん週明けにはPCを放置したコトを後悔するのだろうが・・・(笑)


ツーリングに向けて B+COM という新兵器を導入!
近ごろ流行りのBluetooth(ブルートゥース)を使った短距離デジタル無線通信器です。
携帯電話、パソコン、パソコン周辺機器、ゲーム機、家電製品など、Bluetooth機能を持つ機器同士を
ワイヤレスで接続し、音声やデータのやり取りが可能というもの。
0910231_s


先頭と最後尾のバイクが装備していれば、料金所・信号・分かれ道・トラブルなど、リアルタイムで双方向
通信が出来るから目的地までスムーズな進行が可能になる・・・と思う。
0910232_s


装着は至って簡単。
ヘルメットの中にチョチョイとスピーカーを仕込んで
0910233_s


本体のクリップをヘルメットの隙間に差し込むだけで完了。
0910234_s


遠目に見るとこんな感じ。
0910235_s


ちなみにこの製品は当社でも取り寄せ販売できまーす!(笑)

| コメント (0)

2009年10月22日 (木)

連日つまらないネタでスミマセン

ここへ来てまた新たな問題発生!
完全復旧まであと一歩と迫ったのに、Windows更新プログラムが引っ掛かりフリーズ連発。


犯人はコイツ(.net freamwork3.5というプログラム)
0910221


なんでだぁーー!?

| コメント (0)

2009年10月21日 (水)

どんだけ?

復旧作業も何とか進み、『そろそろ先が見えたかな?』 と感じたところで大物(デカいファイル)の移行開始。


午後6時の画面
あまりの遅さに一抹の不安が・・・
0910211_s


電源入れっぱなしで一夜明けた午前9時の画面
不安的中!
0910212_s


一晩掛けてコレだけなの~?

| コメント (0)

2009年10月20日 (火)

牛歩のごとく

壊れたパソコンを復旧させながら同時進行でチューニングなんかも行ってるから作業が進んでるのかどうか?
イマイチ実感が沸かない。

それにしても何かする度にシステムチェックだの再起動だのを求められ、『あ~もうっ!!』 の連続。
ぼちぼち精神的に滅入ってきました・・・


パソコンをバラしているついでに、2GBだったメモリーを4GBへと増設
0910201_s


同じくバラしついでに、SDHC対応じゃなかった3.5インチベイカードリーダーを換装
0910203_s


画像のデータ量が無視できない容量になってきたので、1.5TBの外付けHDDを増設
0910202_s


しっかし、いつの間に時代はGB(ギガバイト)でなくTB(テラバイト)になっていたんでしょ!?
ちょっとそこの奥さん、1.5テラって言ったら1500ギガですよ!
それが12,000円くらいで買えちゃう時代が訪れようとはビックリです。

| コメント (0)

2009年10月19日 (月)

Wanport BBQ

昨日、ゴルフコンペの後に大急ぎで向かった先はWanportさん。
大勢が集まり大BBQパーティが催されていたのでした!


絶好のBBQ日和
0910191_s


大盛況~
0910192_s


ジャカジャカ焼いてガツガツ食ってグビグビ飲んで、遅れを取り戻す!
0910193_s


自由奔放に動き回るノーティの監視はクーパーに任せる(笑)
0910194_s


いつもより多いヒトとイヌに興奮気味かな?
0910195_s


クーパーも嬉しそうだし
0910196_s


嬉しいのは分かるけど、鼻水でてるぞ・・・
0910197_s


さぁ、大好きなレオくんとプロレス開始!
0910198_s


放っておけば何時間でもジャレあい続ける元気な2頭
0910199_s


放っておけば何時間でも飲み続ける元気な人間たち
09101910_s


さすがに寒くなり店内へ移動
09101911_s


そして宴は深夜まで続くのであった。
09101912_s

| コメント (0)

2009年10月18日 (日)

またゴルフ

取引先企業のゴルフコンペに参加。
午後から予定があったので朝一スタートの組に入れてもらい、プレー終了と同時にゴルフ場を後にして次なる
目的地へGo!


ブルゾンを忘れ、半袖ポロシャツではメチャメチャ寒かった気温10℃の朝。
0910181_s


前半を44回で折り返し、『おっ?今日も良いスコアが出ちゃうのか?』
なんて思ったのも束の間、午後は本来の実力?が出てしまい大叩き~(笑)
0910182_s


表彰式に参加できなかったから結果を知ったのは月曜日。
なんと、【ドラコン】【ニアピン】【当日賞】【参加賞】と、意外にも多くの景品が会社に届けられてビックリ!
0910183_s


プレーが終わってからダッシュで向かった次なる目的地とは・・・明日の日記へと続く。

| コメント (0)

2009年10月17日 (土)

紅葉さがし

バイク乗りにとっては最高のシーズン。
ちょっと雨が降りそうな雲行きではあるけれど・・・
『疲れていようと何だろうと時間があるのに乗らないのはもったいない!!』
と思い、ひとっ走り。

まぁ、予感的中で見事に降られましたけどね(笑)


まずは赤城山をグイグイと登り、排気量1300ccのバイクがナンバー1300を付けて標高1300mへ!
0910171_s


紅葉はイマイチだったけど、随所に秋を感じられ・・・って言うより冬の到来を感じるほどの寒さです。
0910172_s


そのまま北面道路から薗原湖を抜け吹割の滝へ。
0910173_s


県外からの観光客も多い地だけど、群馬県に住んでいながらココに来たのって初めてかも!?
0910174_s

| コメント (0)

2009年10月16日 (金)

断れないゴルフ

今季大幅に契約数量を引き上げて下さった地元の企業さんと親睦ゴルフ。
PC復旧作業に追われてるもんで、練習にも行けないままコースへ!
(復旧作業がなかったとしても、どうせ練習はしないのだろうけど・・・)


朝一のティーショットはチョロってしまい、飛距離はなんと30ヤード(笑)
0910161_s


さらに途中のホールではセカンドショットでOB2連発なんてのを披露しながらも奮闘。
0910162_s


ボロボロのスコアを覚悟していたけれど、終わってみれば87回でホールアウト!(なぜ?)
0910163_s


きっとドライバーを封印したのが良かったのかも?

| コメント (0)

2009年10月15日 (木)

なにやら凄いのが出たみたい

ただでさえ復旧作業が思うように進まないってのに、Nikonから飛び込んできた興味をそそるニュースに意識を
奪われてしまい、作業スピードがさらに低下。
なんでもNikon製デジタル一眼レフ機のフラッグシップモデルであるD3がマイナーチェンジを受け、D3s となって
来月に発売されるのだとか!?

イメージセンサークリーニング・静音撮影機能・設定が細かくなったアクティブD-ライティングなどはD300sにも
付いてきた機能だけど、高感度ノイズ耐性がハンパじゃない!!
常用ISO感度を12800と謳い、拡張によりISO 102400まで可能って・・・
こりゃもう暗視カメラの領域ですね(笑)


先日のサンニッパといい、悩ましい話題が続くなぁ~
0910152


バイク売ろうかな?(ぼそっ)
0910151

| コメント (4)

2009年10月14日 (水)

捗らない復旧作業

ソフトのインストールの前にまずPCを最新の状況に戻さねばならない。
リカバリ後の状態を確認するとWindowsはSP1だし、IEは6だった。
そこでまずWindws UpdateからSP3とIE8などを入手し、次に重要な更新をダウンロード&インストール。
んでウィルス対策ソフトをインストールした後に全てのファイルをスキャン。
これだけでもスゲー時間が掛かる。

そんな合間に隣の県まで契約のためにお出掛け。
そして夕方からは 『ペースアップして復旧作業に取り掛かるぞぉ!』 と気合を入れた矢先、都内からお客さんが
突然の訪問。

そして会食。

そして酒飲み。

そして午前様。

ふぅ~~~


あぁ、こんなふうに日向ぼっこしながら眠りたい・・・
0910141_s

| コメント (0)

2009年10月13日 (火)

魔の一日

今日の夕方、オフィスで使用しているPCが何の前触れもなく突然壊れた!
2006年2月にBTOにて製作し、CPUはAMD製のデュアルコアプロセッサAthlon64×2を奢り、メモリは1GB×2
HDDは250GB×2という、当時としてはソコソコのスペックで作ったのでまだまだ現役で活躍してくれると信じて
いたのに・・・あぁ、なんてあっけない(涙)


さぁ、恐ろしく大変で膨大な作業量となる復旧作業の開始!
0910131_s


様々な手法を用いて起動に挑戦したがすべて全滅。
そこで今度はこんな製品を使ってHDDをチェック。
0910132_s


診断の結果、どうやらHDD本体の故障ではないことが判明。
何らかの原因(最後まで不明)によってOSに異常が発生し起動しなくなったらしい。
0910133_s


夜10時の閉店間際の電気屋さんに走り、同形式のHDDを購入してバックアップHDDを作成。
そのHDDをリカバリかけて起動させる。
0910134_s


深夜3時頃には何とか起動に成功したものの、このHDDからは全てのソフトやデータが消滅してしまっている
ので、必要なアプリケーションやソフトを再インストールした後にバックアップ元となったHDDからこれまでに
作成したデータだけを抽出して移しかえる。
コレがまた途方もなく膨大な作業!
0910135_s


エクセルやワードなど、早急に復旧しなくてはならないものなど、仕事に直結するものだけを優先的に復旧させ
朝日が昇ったところで一段落。
そして通勤ラッシュの中を走って自宅へと戻り、ほぼ風呂に入っただけのような状況で再び出社。
うぅ~、参った!!
ってか、あと何日この苦労が続くのだろう・・・?

| コメント (2)

2009年10月12日 (月)

秋の清里

夏の避暑地として有名な場所だけに秋が深まると観光客の数は減ってくる。
それ故に、のんびり開放的に遊べる場所が増えてくる。
今回は(今回も?)何のプランも持たず、すべてrevさん任せのrevさん頼り!(笑)


トレーラーハウスで迎えた朝。
0910121_s


朝の散歩は “萌木の村広場”
0910122_s


“滝見の丘” に立ち寄りながら雑木林の中を散歩。
0910123_s


広場にはメリーゴーランドなんかもあって、アルノくんとノーティは乗車。
0910124_s


クーパーも乗りたかったのかなぁ?
0910125_s


その後、“清里の森” へと移動して
0910126_s


広大な芝生広場で思い切り走り回る!
0910129_s

0910127_s

0910128_s


散々走り回って充分に満足したら森の中を散策。
09101210_s


散策中に写真を撮りまくるrevさん。
09101211_s


はい、記念写真!
09101212_s


昼食後、今度は “山梨県立 八ヶ岳自然ふれあいセンター” へと移動。
自然に囲まれた長~い遊歩道を存分に堪能した後で解散。
09101213_s


いやぁ、何から何まで本当にお世話になっちゃってありがとうございましたー!

| コメント (2)

2009年10月11日 (日)

憧れのサンニッパ

スピードライト同様、これまたカメラに詳しい人でなけりゃ 『なんのこっちゃ?』 的な話題ですが・・・
文献によるとサンニッパとは35mm 一眼レフの交換レンズで、焦点距離 300mm 開放絞り値 2.8のスペックを
持つ単焦点望遠レンズに対する俗称とある。
ちなみにNikonの場合は コレ のこと。
まぁ簡単に言うと、『すんごく良いレンズなんだけど、デカくて重くてお高い』 ってシロモノなんです。(簡単すぎ?)
デジイチを手に入れた多くのアマチュアカメラマンが憧れるレンズの描写力は如何ほどのモノなのか?
いつの日か味わってみたいな~と思っていたら、思いがけずその機会が訪れました!


京都から清里へと遊びに来ているrevさんたちと合流したことによってこの展開は訪れた。
0910111_s


合流場所はSKY☆DOGさん。
0910112_s


たまたま居合わせた犬連れの常連客さん(revさんのお仲間)がNikonユーザーであり、サンニッパを所有して
いらっしゃると聞き、『どのくらい大きくて重いのか?実物を見てみたい』 と言ってみたら出してくれました。
自身が所有する中で一番デカいレンズ(70-200mm)と比較してみたところ、その違いにビックリ!
0910113_s


そしたらCanonユーザーの人(これまたrevさんのお仲間)がCanon製のサンニッパを出し、いつのまにやら皆で
カメラやレンズをテーブルの上にゴロゴロと陳列。
revさんの正確な試算によるとコレだけで400万円オーバーだとか!?
※ カメラ屋さんのようですが、ココはドッグカフェです!
みなさん犬の写真を撮るために恐ろしいほど気合いが入ってますね~(笑)
0910114_s


その後、皆で大きな広場のある八ヶ岳中央農業実践大学の敷地へと移動。
0910115_s


revさんとアルノくんの遊び方はダイナミックですな~
0910116_s


そうこうしていたらサンニッパを携えたお仲間さんがやって来て、『良かったら使ってみます?』 なんて言って
レンズを貸して下さったのです!
そりゃもう遠慮なくお借りしちゃって、D300sとD700の両方に装着し、F2.8開放で撮りまくってみました!
0910118_s


まずはrevさんにズシリと寄り掛かるクーパーをパシャリ!(revさんゴメンネ~)
0910117_s


ほぇ~、F2.8開放とは思えない解像感の高さにビックリ。
0910119_s


そして、とろけるようなボケにうっとり。
09101110_s


レンズが大きく重いのでオートフォーカスはキツイかな?と思いきや、フォーカシング速度も速い。
09101111_s


被写界深度の浅さはカミソリのような切れ味。
09101112_s


ほほほぉぉー!!
なぁ~んて魅力的なレンズなんでしょ・・・
09101113_s


金銭的なコトから始まり、撮影技術だけでなく体力と腕力も不可欠となるサンニッパ。
越えなきゃならないハードルはいくつもあるけど、だからこそ “憧れ” なんですね!

| コメント (4)

2009年10月10日 (土)

M696&M1100

DUCATI BIKES誌の企画で朝から楽しいツーリング・・・じゃなかった、ロケのお仕事。
タイトルの通り、2台のモンスターを乗り換えながら一日中存分に走り回って、それぞれが得意とする
シチュエーションなどをじっくりと探り出してみました。


随行のプロカメラマンさんにも喜ばれたビューポイント(ロケハンした甲斐があったってモンです)
0910101_s


秋の青空が広がる絶好の撮影日和!
0910102_s


ナガヤマ編集長とのランデブー走行。
0910103_s


ロケはツーリング形式なので神社なども訪れてみる。
0910104_s_3


石段を登りたくないとダダをこねてる?ナガヤマ編集長(笑)
0910105_s


詳しくは今月末発売のDUCATI BIKES Vol.5に掲載されまーす!

| コメント (6)

2009年10月 9日 (金)

原稿いっちょあがり~

今週の火曜日に突然依頼を受けた原稿。
『締切は?』
と尋ねると
『ん~(言いづらそうに)金曜日までに・・・』
わはは、相変わらずタイトなスケジュールですこと(笑)

んっ?待てよ!
明日のロケが終わった後、その原稿を書くのは誰なんだろ・・・?


依頼を受けた分は何とか間に合いましたよ~
0910091_s


撮った写真もCDに焼きましたよ~
0910092_s


明日、お渡ししますね!>ナガヤマ編集長さん

| コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

スピードライトって聞いても

カメラに興味のない人は 『なにそれ?』 ですよね。
キセノン放電管による電子閃光(エレクトロニック・フラッシュ)を利用する写真用光源装置・・・なんて
表現すると益々謎になってしまいそうなので、まぁ世間に浸透した呼称で言うと “ストロボ” のコトです。
『じゃあ何でストロボって言わないの?』 とツッコまれそうなので、事情をご説明しますと、元々ストロボ
ってのはアメリカのストロボ・リサーチ社の商品名だったので同じ名前が使えなかったんです。
そんな訳で、Nikonでは 『素早く発光する』 という意味から外付け光源装置を “スピードライト” と名付け
カメラ内蔵の光源装置を “フラッシュ” と呼ぶのだそうだ。(あ~、ややこしい)

ちなみに他社はと言うと、Canonでも “スピードライト” ・・・なのだが、英語表記では違うらしい。
NikonはSpeed Lightだけど、CanonはSpeed Liteとなっており、スペルが違う。(さらに、ややこしい)
他のメーカーでも呼び名は異なり、“オートストロボ” “エレクトロニックフラッシュ” “フラッシュ” などと
呼ばれている。(あ~、もうどうでもいいですよね)

えっと、わたしゃ何を言いたかったんだっけ?
あっ、そうそう。
名称はどうあれ、写真用光源装置ってのは暗いところで撮影する際の補助灯として利用されてきた。
けれど、最近のデジタル一眼レフは高感度で高画質な写真を撮れるようになったので、その役割は
単なる補助灯ではなく、搭載するさまざまなライティング機能で被写体をキレイに撮るための装置へと
変貌を遂げてきている。
ってなコトを言いたかったのです!


そこで、ワイヤレス機能を用いて被写体に様々な角度から光を当てることによって昼間よりも立体的で
綺麗な写真が撮れるんじゃなかろうかと思い試行錯誤中なのであります。
0910081_s


先日お邪魔した WANportさん にて、日が暮れてから色々と挑戦開始。
0910082_s


ふむふむ、なるほど・・・
0910083_s


看板犬のサンくん&ユパくん、モデルありがとー!
0910084_s


毛の一本一本まで忠実に再現できるレンズならば・・・
逆光気味に光を当ててシルエットを浮かび上がらせる!なんてのも可能かも?
0910085_s


こんな感じで試行錯誤は続くのであった。

| コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

ロケハン

ロケハン=ロケーション・ハンティング(撮影の下準備の為に行うロケーション設定作業)
10日(土)にDUCATI BIKESの企画でナガヤマ編集長と共にM696&M1100を走らせながら群馬県内で
ロケを行います。
出掛けたついでに写真撮影に適していそうな場所や面白そうなネタを探してちょいと散策。


2台を絡めて撮るとなるとどんな絵がいいのかなぁ?
0910071_s


昼食ポイントにどうだろう?
0910072_s


陶芸家さんが営んでいる蕎麦屋さんらしく、店内には様々な焼き物がズラリと並んでる。
0910073_s


面白いランプですね~
0910074_s


“カモ南蛮” ってのはよくあるけど、 “キジ南蛮” ってのを食してみた。
ん~、これまた美味なり。
0910075_s


台風も過ぎ去って好天となりそうなので楽しいロケになるといいなぁ~

| コメント (6)

2009年10月 6日 (火)

泡WAXについて

3日の日記 に掲載した私のバイク掃除方法の中で、泡WAXについての質問を頂いたので、実際に
使用している製品と使用方法をちょろっと紹介。


使用しているのは LAVEN SPRAY WAX というモノ。
バイク屋さんとかカー用品店(ドライバースタンドなど)で1,500円くらいで売ってます。
0910061_s


缶を良く振ってからウエスに 『プシュー』 っと吹き付ける。
0910062_s


すると、こんもりとした泡のカタマリができます。
0910063_s


その泡を塗り伸ばしながら普通に拭き上げるだけでご覧のとおりピッカピカ~!
0910064_s


コツとしては、スクリーンやメーターなど透明なプラスチック部分から始めて、ボディ→フォーク→
スイングアーム→エンジン→ホイールという具合に、徐々に汚れの度合いの大きいものへと作業を
進めていくと1枚のウエスを有効に使えます。
このWAXはリアホイールに飛び散ったチェーンオイルの汚れなども簡単に除去しながら同時に艶も
出してくれるので本当にラクちんです!

| コメント (4)

2009年10月 5日 (月)

秋葉原ってスゲー

東京 秋葉原の取引先企業の専務さんに呼ばれ、仕事の打ち合わせ&飲み会。
電気街ってトコを久しぶりに歩いたけど、凄い様変わりしていてビックリ!
ほんとにまぁ最近じゃメイドさんがウジャウジャいるんですね~
さらに驚いたのは・・・
網タイツ&超ミニスカートの 男性 が普通に歩いてたりするんです!
いやぁ、ビックリでしたよ。


街の雰囲気に圧倒され、写真撮るのも忘れました・・・
0910051_s


ちなみに、仕事の話しは新規事業展開のタイアップについて。
0910052_s


はてさて、上手く軌道に乗せられるのだろうか?

| コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

恐怖のゴルフコンペ

以前の記事でも触れましたが、このところずっとゴルフを避けている私。
しかし今回はどうしても断れないコンペだったので行ってきました。


6月以来、久々のプレー。
0910041_s


今回のコンペに限ってレギュラーティではなくバックティでラウンドすると聞き、朝から青ざめる・・・
青杭がバックティで遥か前方に見える白杭が通常使用のレギュラーティ(あぁ、なんて遠いんだろう)
0910042_s


大崩れを予想していたけど何とか90台で回れて一安心(ふぅ~)
0910043_s


なぁ~んでこんなにゴルフが苦手になってしまったんでしょ!?

| コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

洗う派?洗わない派?

私の場合、オートバイは汚れたら洗わずに拭きます。
使用するケミカルは市販のWAX(スプレー式で泡状のもの)とパーツクリーナーのみ。
その理由としては3点ほど・・・
その1:電装系が剥き出しのオートバイに水を掛けるという行為にちょっと抵抗がある。
その2:ベアリングのグリスなど、必要な油分まで洗い流してしまう恐れがある。
その3:洗車後にコンプレッサーとエアガンを使って水分を吹き飛ばしたとしても、隙間や奥深くには
どうしても水分が残ってしまうだろうから錆び付きなどが心配。
(まぁ今時のオートバイはそんなに考えなくてもいいんでしょうけどね・・・)


さて、前回の休みに雨に降られてドロドロになってしまったテージのそーじ(あっ、韻を踏んじゃった)
0910031_s


うわっ、改めて見ると随分と汚れたな~
0910032_s


それでも泡WAXを使えば簡単に汚れが落ちて艶も出る!
0910033_s


ほ~ら、1滴の水も使わないでピッカピカ!!
0910034_s

| コメント (4)

2009年10月 2日 (金)

梅酒

熊本で飲んだ旨い梅酒。
あの味が忘れられなくてネットで注文しちゃいました。


ひとまず一升瓶で2本ほど購入。
0910021_s


現地で飲んだのは12度の方だったんだけど、噂では14度の方がさらに美味しいとか!?
ってなワケで、14度も試しに入手。
0910022_s_2


おいっ、勝手に飲むなよ~
0910023_s


ん~、う・ま・いっ!!
0910024_s

| コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

もんじゃ、もんじゃ、もんじゃ

明治中期に隅田川河口を埋め立て “東京湾埋立1号地” として誕生した月島。
今では “もんじゃ焼き” の街として有名ですね。
その昔、“もんじゃ” は子供のおやつとして下町の駄菓子屋さんで食べられていたそうです。
その後、時代の移り変わりと共に味付けやトッピングが変化して大人の食べ物へと発展し、月島では
1980年代の 『もんじゃブーム』 で一気に店舗が増えたのだとか・・・

こんなシャレた道路を歩いていくと、通称 『もんじゃストリート』 と呼ばれる月島西仲通り商店街がある。
0910011_s_2


月島もんじゃ振興会協同組合には70店舗ほどの “もんじゃ焼き屋” が加盟しているらしい。
0910012_s


商店街はドコをみても “もんじゃ焼き屋” だらけ!
0910013_s


ある意味、圧巻ですな!?

| コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »