« M696&M1100 | トップページ | 秋の清里 »

2009年10月11日 (日)

憧れのサンニッパ

スピードライト同様、これまたカメラに詳しい人でなけりゃ 『なんのこっちゃ?』 的な話題ですが・・・
文献によるとサンニッパとは35mm 一眼レフの交換レンズで、焦点距離 300mm 開放絞り値 2.8のスペックを
持つ単焦点望遠レンズに対する俗称とある。
ちなみにNikonの場合は コレ のこと。
まぁ簡単に言うと、『すんごく良いレンズなんだけど、デカくて重くてお高い』 ってシロモノなんです。(簡単すぎ?)
デジイチを手に入れた多くのアマチュアカメラマンが憧れるレンズの描写力は如何ほどのモノなのか?
いつの日か味わってみたいな~と思っていたら、思いがけずその機会が訪れました!


京都から清里へと遊びに来ているrevさんたちと合流したことによってこの展開は訪れた。
0910111_s


合流場所はSKY☆DOGさん。
0910112_s


たまたま居合わせた犬連れの常連客さん(revさんのお仲間)がNikonユーザーであり、サンニッパを所有して
いらっしゃると聞き、『どのくらい大きくて重いのか?実物を見てみたい』 と言ってみたら出してくれました。
自身が所有する中で一番デカいレンズ(70-200mm)と比較してみたところ、その違いにビックリ!
0910113_s


そしたらCanonユーザーの人(これまたrevさんのお仲間)がCanon製のサンニッパを出し、いつのまにやら皆で
カメラやレンズをテーブルの上にゴロゴロと陳列。
revさんの正確な試算によるとコレだけで400万円オーバーだとか!?
※ カメラ屋さんのようですが、ココはドッグカフェです!
みなさん犬の写真を撮るために恐ろしいほど気合いが入ってますね~(笑)
0910114_s


その後、皆で大きな広場のある八ヶ岳中央農業実践大学の敷地へと移動。
0910115_s


revさんとアルノくんの遊び方はダイナミックですな~
0910116_s


そうこうしていたらサンニッパを携えたお仲間さんがやって来て、『良かったら使ってみます?』 なんて言って
レンズを貸して下さったのです!
そりゃもう遠慮なくお借りしちゃって、D300sとD700の両方に装着し、F2.8開放で撮りまくってみました!
0910118_s


まずはrevさんにズシリと寄り掛かるクーパーをパシャリ!(revさんゴメンネ~)
0910117_s


ほぇ~、F2.8開放とは思えない解像感の高さにビックリ。
0910119_s


そして、とろけるようなボケにうっとり。
09101110_s


レンズが大きく重いのでオートフォーカスはキツイかな?と思いきや、フォーカシング速度も速い。
09101111_s


被写界深度の浅さはカミソリのような切れ味。
09101112_s


ほほほぉぉー!!
なぁ~んて魅力的なレンズなんでしょ・・・
09101113_s


金銭的なコトから始まり、撮影技術だけでなく体力と腕力も不可欠となるサンニッパ。
越えなきゃならないハードルはいくつもあるけど、だからこそ “憧れ” なんですね!


« M696&M1100 | トップページ | 秋の清里 »

コメント

で、いつ納品されるのでしょうか?

投稿: あみいご | 2009年10月14日 (水) 00時28分

>あみいごくん
いえいえ、さすがに注文まで至ってませんって!
でもサンニッパっていいよね~

体力が衰える前には手に入れたいと思います(笑)

投稿: りゅーぢ | 2009年10月14日 (水) 16時38分

>あみいご

流石! ぜってー注文してるよ!(笑)

投稿: O.C MAKOTO | 2009年10月15日 (木) 21時56分

>O.C MAKOTOさん
いやいや、(まだ)してませんって!
D3sなんてのも登場するらしく、すんげ~揺れ動いてはおりますが・・・(笑)

投稿: りゅーぢ | 2009年10月15日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M696&M1100 | トップページ | 秋の清里 »