« 梅酒 | トップページ | 恐怖のゴルフコンペ »

2009年10月 3日 (土)

洗う派?洗わない派?

私の場合、オートバイは汚れたら洗わずに拭きます。
使用するケミカルは市販のWAX(スプレー式で泡状のもの)とパーツクリーナーのみ。
その理由としては3点ほど・・・
その1:電装系が剥き出しのオートバイに水を掛けるという行為にちょっと抵抗がある。
その2:ベアリングのグリスなど、必要な油分まで洗い流してしまう恐れがある。
その3:洗車後にコンプレッサーとエアガンを使って水分を吹き飛ばしたとしても、隙間や奥深くには
どうしても水分が残ってしまうだろうから錆び付きなどが心配。
(まぁ今時のオートバイはそんなに考えなくてもいいんでしょうけどね・・・)


さて、前回の休みに雨に降られてドロドロになってしまったテージのそーじ(あっ、韻を踏んじゃった)
0910031_s


うわっ、改めて見ると随分と汚れたな~
0910032_s


それでも泡WAXを使えば簡単に汚れが落ちて艶も出る!
0910033_s


ほ~ら、1滴の水も使わないでピッカピカ!!
0910034_s


« 梅酒 | トップページ | 恐怖のゴルフコンペ »

コメント

ご無沙汰しています。今回は良い話を聞きました。泡ワックス試してみます。それにしてもタイヤの端が素敵な事になってますね^^次回はエンジン周りを綺麗にする方法教えてください。洗剤で水掛けてゴシゴシ派なのでお願いします。

投稿: はやと | 2009年10月 5日 (月) 00時30分

>はやとさん
泡WAXはラクちんなので是非試してみてください。
エンジン周りも基本的に泡WAXとパーツクリーナーのみですよ。

投稿: りゅーぢ | 2009年10月 5日 (月) 09時58分

いつも楽しくブログ拝見させていただいております。初めて書きこませまでいただきます。泡Waxはどのようなメーカーの物をお使いでしょうか? 御教示頂きたく。量販店で探してみたいと思います。

バイク初心者より

投稿: | 2009年10月 6日 (火) 23時48分

>名なしさん
コメントありがとうございます。

泡WAXの製品名や私の使用法について、6日の日記ネタにさせて頂きました。
宜しければ参考にしてみて下さい。

投稿: りゅーぢ | 2009年10月 7日 (水) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅酒 | トップページ | 恐怖のゴルフコンペ »