« 秋葉原ってスゲー | トップページ | ロケハン »

2009年10月 6日 (火)

泡WAXについて

3日の日記 に掲載した私のバイク掃除方法の中で、泡WAXについての質問を頂いたので、実際に
使用している製品と使用方法をちょろっと紹介。


使用しているのは LAVEN SPRAY WAX というモノ。
バイク屋さんとかカー用品店(ドライバースタンドなど)で1,500円くらいで売ってます。
0910061_s


缶を良く振ってからウエスに 『プシュー』 っと吹き付ける。
0910062_s


すると、こんもりとした泡のカタマリができます。
0910063_s


その泡を塗り伸ばしながら普通に拭き上げるだけでご覧のとおりピッカピカ~!
0910064_s


コツとしては、スクリーンやメーターなど透明なプラスチック部分から始めて、ボディ→フォーク→
スイングアーム→エンジン→ホイールという具合に、徐々に汚れの度合いの大きいものへと作業を
進めていくと1枚のウエスを有効に使えます。
このWAXはリアホイールに飛び散ったチェーンオイルの汚れなども簡単に除去しながら同時に艶も
出してくれるので本当にラクちんです!


« 秋葉原ってスゲー | トップページ | ロケハン »

コメント

完璧なレクチャーありがとうございます。
台風が去った後、まねして綺麗にみがいて
みます!

バイク洗車初心者

投稿: | 2009年10月 7日 (水) 16時28分

>名なしさん
世の中にはもっと良い方法があるのかも知れませんが、私の中では
今のところベストな手法です。
是非お試しを!

投稿: りゅーぢ | 2009年10月 7日 (水) 16時37分

りゅーぢさん、台風直撃大丈夫だったですか~。

XJRのタンク・・・ノリックのサインですね!

彼が、ローダイにダートトラック修行に行った時からのナンバー「17」。
全日本500でチャンピオン取った時、1995年にWGPフル参戦した時、
2004年までのWGP参戦後半のシーズン・・・みなゼッケン「17」番だった。

直接、彼にダートラ教えてもらえるはずだったのに・・・・・とても残念です。

投稿: そらいろ | 2009年10月 8日 (木) 12時40分

>そらいろさん
台風が来ると思って身構えていたんですが、何事もなく過ぎ去ってしまったようです。
もう青空でてるし・・・

タンクのサインよく気付きましたね~
これはRSカタクラでノリックと会った時に書いてもらったものなんです。
二輪業界にとって本当に惜しい人材を失くしてしまいましたよね。

投稿: りゅーぢ | 2009年10月 8日 (木) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋葉原ってスゲー | トップページ | ロケハン »