« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

バイクにも乗っていた週末

『週末は新しいレンズを手にして写真ばかり撮っていたんじゃねーの?』
と思ってるソコのあなた!
実はちゃんとライダーもしていたんですよ~
土日ともTESI 3Dに乗って近所の山をウロウロしてました。


オイル交換などの定期的なメンテナンスを終えて帰ってきたばかりのTESIくん。
ハブステア周りなども調整してもらったため、なんとなく車体が引き締まった感じ。
09113011


走り出してみると糊付けされたワイシャツの袖に腕を通したときのような “パリッと感” がありました。
09113031


そりゃもう気持ちいいのなんのって!
09113021


でも、路面は落ち葉だらけ・・・
もう秋を通り越して冬になっちまったんですね~

| コメント (0)

2009年11月29日 (日)

躍動

『超広角レンズを使って接写してみたらどうなるのだろう?』
なんて疑問が浮かび上がったので早速挑戦。


レンズの直前を走り去る姿を撮影。
0911291_s


躍動感満点ですな~
0911292_s


見上げる視点からだとまた迫力が増す感じかな?
0911293_s


ほほぉー、跳ぶ飛ぶ!
0911294_s


着地はちょっと失敗か?(笑)
0911295_s


このレンズって他にもきっと色んな使い方があるんだろうな~?

| コメント (0)

2009年11月28日 (土)

試し撮り

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II を試し撮り。
キムタクがCMで言っていたセリフと同じ、 『やっぱいいわぁNikon』 ってフレーズを口走っちゃいましたよ(笑)
ヘタすると自分の足までも写り込んでしまいそうなほど広い画角の14-24mmや、今までのレンズと微妙に違う
絵作りをする70-200mmにもっと慣れていく必要はあるけれど、末永く心強い相棒となってくれそうな予感・・・


14-24mmの耐逆光性能のテスト。
フレーム内に太陽光をモロに入れてみたのに レンズフレア が発生しないなんてビックリ!?
わざとフレアを発生させて逆光を強調した絵作りにするなんてテクニックもあるけど、基本的にフレアは出ない
方が助かる場面が多いと思う。
0911281_s


超広角レンズの場合は周辺画質が流れてしまうコトが多いが(特に四隅)、なかなかに粘ってくれる。
0911282_s


70-200mmの描写力のテスト。
望遠レンズなのに毛の一本一本まで忠実に描写している感じ。
0911283_s


遠くから真っすぐ手前に向かって近付いてくる被写体ってのはAF(オートフォーカス)が一番苦手としてしまう
シチュエーションだけど、頑張って食い付いてくれた。
0911284_s


次はシャッター速度を遅くして横からの流し撮り。
これまた追随性は申し分なし!
0911285_s


新型70-200mmは従来のモデルよりもコントラストが高めに写る感じだけど、それは14-24mm&24-70mmと
同じ傾向なので、むしろ繋がりとバランスが良くなったという印象。
あと問題は・・・ウデですねっ。

| コメント (0)

2009年11月27日 (金)

ナノクリ三兄弟

『なんのこっちゃ?』
って人がほとんどですよね~

えっと、ナノクリとは ナノクリスタルコート というNikonが開発した特殊なコーティングが施されたレンズのコト。
ナノクリ化され、開放F値2.8を誇るフルサイズ対応の14-24mm・24-70mmの両レンズは凄く評判が良い。
24-70mmだけは自身でも使っており、ヌケの良さや耐逆光性能などの素晴らしさは感動モノなのである!


そして本日、遂に70-200mmもナノクリ化されて発売開始となったのです。
今まで使っていた70-200mmもDXフォーマットのD90やD300Sで使用している分にはフォーカスの合焦速度や
クリアな描写力など何ら不満は無かったが、FXフォーマットのD700で使用する場合は開放付近での周辺減光が
少々気になっていたのでリニューアルを待ち望んでいた。
09112711


旧70-200mmの下取価格が予想以上だったのと、ポイントも随分と溜まっていたので思いがけず14-24mm
までも入手出来てしまった!
09112721


ここまで来たら次はいよいよサンニッパ(300mmF2.8)かな?
でもDaytona675がまだ売れてないんだよなぁ~
09112731


ちなみに、この3本が揃うと “ナノクリ大三元” とか呼ばれるらしい・・・

| コメント (0)

2009年11月26日 (木)

いっぱい、いっぱい

月末が近づいたのに様々な準備が追い付かず、だんだんと余裕が無くなって来た。
そもそも、月曜は祭日で水曜はゴルフだったので今週は正味3日しかデスクワークが出来ないのだから
忙しいのは当たり前と言えば当たり前なんですよね。
そこへ持ってきて予想外の事態が発生したり、予定外の来客があったりして頭の中は大・混・乱!


それでも何とか目処がついたので息抜きがてら先日もてぎで撮った写真をCD-Rに焼いてみた。
09112611


中身が分かりやすいようにCD-Rにも画像とタイトルを印刷。
09112621


ついでなので仲間たちの分も作成。
09112631


DUCATI TAKASAKIさんに置いておくから欲しい人はテキトーに持って行ってね~

| コメント (4)

2009年11月25日 (水)

第177回コンペ

昭和40年に発足した金融機関関係のとある会。
10年ほど前にお誘いをいただき、会員の仲間入りを果たして以来、様々な企業の経営者と親しくなれたり
色々な分野の情報が得られる貴重な場だったのに・・・
世代交代や昨今の経済情勢により、会員数の減少が目立ち始め、遂に解散が決定。
いやぁ淋しいかぎりです。


通算177回目のゴルフコンペと、夕方からの忘年会に参加。
風もなく、11月後半とは思えないほど暖かかったので日中は半袖で気持ちよくプレー。
09112511


(OB杭付近の)紅葉は美しい。
09112521


(OB杭付近から)見上げる紅葉も美しい。
09112531


でもスコアは美しくない・・・(笑)
今年もとうとう不調から抜け出せず。
練習しなくてもスコアが良くなる方法ってないものかなぁ?

| コメント (0)

2009年11月24日 (火)

パワーの源

耐久レースを走るには体力が必要である。
よって筋力トレーニングは必須!
今回もそのように考えていたのだが、日々の忙しさにかまけてサボリ続けたままレース当日を迎えてしまった。


そこでっ!
いつもお世話になっている phiten さんに頼ってみちゃう。
09112411


新たに登場した RAKUWAネックX100 ってシロモノをGet!
09112421


なかなかにスポーティなデザインで良い感じ。
09112431


X100の効果が如何程かは分からないけど、運動不足のくせに最後まで元気よく走れました。
09112441


でも良い子の皆さんは真似しないでくださいね~
まずは筋力トレーニングですよっ!(笑)

| コメント (0)

2009年11月23日 (月)

今期最初で最後のレース

HRCが主催するミニバイク4時間耐久レースに参加。
本気のチームあり、お遊びのチーム(ウチはこっち)あり、他にも岡田選手・伊藤選手・鎌田選手など、ホンダに
縁のある有名ライダーも大勢参加してくれたので大盛り上がり!


開催場所は “ツインリンク もてぎ” の東コース。
したがって使用するパドックは東パドック。
初めて利用したけど、なんともまぁオープンエアーな感じ。
09112311


朝のブリーフィング風景。
09112321


青空車検場。
プレートが手書きってところが逆に好感もてちゃいますね~
09112331

そうは言っても、全国から集まったジュニアの猛者たちと海外からの招待選手が走るスプリントレースは
大人顔負けの気合の入り様。
09112341


超接近戦で白熱のバトルを展開!
09112351


一方、耐久レースに参戦する我らオヤジ集団は・・・
注 : 本人の名誉のため 顔だけ は隠してあります(笑)
09112361


とまぁ、のほほんとした雰囲気の中で決勝レース開始。
09112371


サイティングラップへと続々とコースインする選手たち。
この場所からの写真って新鮮だなぁ~
09112381


80台くらい?いるからルマン式スタートの列はすんごい長さ。
09112391


勝ちを狙うチームは3人とか4人体制で気合入りまくりだけど、ウチらは6人体制で、均等に一人40分ずつ担当。
091123101


それぞれ無理せず時間一杯楽しみます。
091123111


各ライダーの走りを2周ほど観察した後に私はお菓子に囲まれた作戦参謀室?へ。
そこでスーパーコンピューター(携帯電話ともいう)を駆使しながら、割り当てられる時間内で走れるであろう
周回数を演算してサインエリアに指示を送り、サインボードに残り周回数を表示。
091123121


耐久レースの醍醐味であるライダー交代。
091123131


耐久レースの醍醐味である給油作業。
でも人手不足ゆえ、走行を終えたライダーが自ら給油。
まぁ近頃はセルフサービスのスタンドも増えてますからねっ(笑)
091123141


皆がステディに走り続け、アンカーを務める私の元へと無事な姿のままNSF100は帰って来た。
091123151


『よっしゃ、ラストスパート!』 と、行きたいところなのだが・・・
実は生まれて初めての経験が3連発!
その1 NSF100に乗ったコトがない。
その2 東コースを走ったコトがない。
その3 逆シフトのマシンでレースを走ったコトがない。
091123161


転ばないように、壊さないように、間違わないように細心の注意を払いながら無事にゴ~~~ル!!
091123171


首が痛くて辛かったけど楽しかった~
みんなお疲れさまっ!

| コメント (10)

2009年11月22日 (日)

BBQツーリング

DUCATI TAKASAKIさん主催のイベントに参加。
BBQ参加者30名中、ツーリングに参加したのは6台のみで20名以上は車で現地へと直行。
まぁ今日は特に寒かったですからね~


BBQ開催場所は県立 観音山ファミリーパーク
こんなにも広大で 無駄な土地 素敵な場所があったなんて知らなかった。
0911221_s


どこぞのNPO法人とかが管理・運営しているらしいが、犬は出入り禁止なんですって。
『ちっ!』
0911222_s


ジャカジャカ焼いてガツガツ食う!
0911224_s


店長さんはじめスタッフの皆さん、準備お疲れさまでした~
0911223_s


お陰さまでとっても楽しかったです!

| コメント (0)

2009年11月21日 (土)

冬が来てた!

気持ち良く晴れ渡った土曜日。
北風はやや強かったけど、この前 ほどじゃなかったのでXJRに乗ってプラプラ。


いつの間にやら浅間山の半分から上は真っ白!
0911211_s


路肩に雪もチラホラ見えて、冬の到来を実感。
0911212_s


山を降り 『おっ、やっぱり下界は暖かいな~』 なんて思っていると外気温度計が目にとまった。
『えっ、4℃!?』 山の上はもしかして氷点下だったりしたのかなぁ?
グリップヒーター&ヒーターベストの恩恵に授かり、あまり寒さを感じないけどもうすっかり冬なんですね。
0911213_s


さらに北へと進んでいくと雪雲に遭遇。
それもどんどん迫って来るので慌ててUターン。
0911214_s


さすがに降られると辛いですもんね~

| コメント (2)

2009年11月20日 (金)

アフターサービス

先日のクラウンのお客様
ある程度走行してもらい馴染んだところで空気圧&締め付けトルクのチェック。


交換業者の中には規定トルクを無視してインパクトレンチでガチガチに締めちゃったり、トルクレンチを使用しても
規定値以上に締めちゃうところが多いんですよね~
0911201_s


もしナットが緩みホイールが外れてしまったら責任問題になるので怖いから仕方なく・・・
って気持ちも分からなくはないんだけど、だからと言ってボルト&ナットに負担を掛けるのも納得がいかない。
0911202_s


そんなワケで、二度手間になってしまうのは覚悟の上で、ウチは正しいやり方を行います!
0911203_s


気にしない人も居るとは思うんですけど、まぁコダワリってことで・・・(笑)

| コメント (0)

2009年11月19日 (木)

お歳暮

古くから伝わるこの “習わし”
最近ではバブル崩壊後の虚礼見直しや企業活動のコンプライアンス、はたまた個人情報保護の社会的動きや
取引先と社員の癒着防止の観点などから、内部統制の一環として贈答全般を規制する動きが多いらしい。

私自身、この “習わし” には疑問を抱いている。
でも、そうは言っても、『公私共にお世話になった方に対し、感謝の気持ちを何らかの方法で伝えたい』
ってのも人情として捨てがたい。
そんな訳で、この “習わし” を毎年利用しちゃってます。


丁度この時期になると仕事の付き合いでこんなカタログが届くんですよね~
既にこの時点でコンプライアンスに反していそうなのだが?
09111931


『何を贈るか?』 で毎年悩む。
ハムやサラダ油じゃ何か普通すぎる気がする。
09111911


贈る対象となるのはやはり年配者が多いので、塩分やコレステロールにも注意しなくちゃならない。
でも個性は出したいし・・・
09111921


うむむぅ・・・

| コメント (0)

2009年11月18日 (水)

冬支度の始まり

なんだか急に寒くなり、降雪の便りも届きだしたのでスタッドレスタイヤの注文が増えてきた。
交換場所まで出向く時間のない人には指定された場所まで車を預かりに出向き、交換作業完了後にまた
お届けするというのが当社の特徴。


今日の依頼はホイールとセットで購入いただいたクラウンのお客様。
走行距離3,800kmの新車だったからチョット緊張~
09111811


時間的な余裕があれば、手洗い洗車と簡単なルームクリーニングのサービス付き!
このくらいしないと量販店さんと勝負出来ませんからね~
09111821


さらに、脱いだタイヤ&ホイールは洗浄した後に点検を行い、屋根付き倉庫で春が来るまで大事に保管。
脱いだタイヤって保管場所に困る人も多いだろうし、風雨に晒すと急速に劣化しちゃいますからね。
09111831


とまあこのように便利で優しく丁寧な対応をしていますので近隣の方は是非ご用命下さいませ~(笑)

| コメント (0)

2009年11月17日 (火)

解禁!

『安くするから、どうしても買ってくれ』 と、業者さんから頼まれて仕入れてしまった馴染みの板さん。
『安くするから、どうしても食べてくれ』と、板さんから頼まれて食べてしまった私。
そのブツとは、11月6日より解禁となり水揚げが開始された松葉ガニ~


本物の証であるタグが足に付けられた立派な個体。
ウニウニ動きながら睨んでるような気がしないでもないが、残さずいただくから許してねっ!(笑)
P10007721


まずは生で。
P10007731


お次は焼きで。
P10007751


最後はボイルでミソと一緒に。
P10007771


ん~、大変美味しゅうございました。
ありがとねぇ~板さん。

| コメント (0)

2009年11月16日 (月)

レーシングブレストパッド

チェストプロテクターとか、呼び名はイロイロある胸部保護パッドを入手。
なんでも週末の耐久レースではレギュレーションで着用が定められているらしいので・・・


コレがクシタニ製 レーシングブレストパッド
09111611


取り付けにはツナギ側の加工も少しだけ必要。
来年用にオーダーしたツナギの完成はまだまだ先なので、現行のモノをクシタニ高崎さんへ持ち込んで依頼。
(ちなみに、来年はイメチェンを図り、トレードカラーのオレンジとはサヨナラしました~)
09111621


加工と言ってもベルクロをチャキチャキと縫い付けてもらうだけなんだけど、分厚い皮に縫い付けるのはやはり
専門店でないとねっ!
09111631


使用時はツナギを着てから胸部にパッドをあてがいベルクロでズレないように固定するだけ。
09111641


それほど高価なものではないので更なる身の安全の為に是非お勧めです!

| コメント (8)

2009年11月15日 (日)

晴れたはいいが

北関東は凄い強風(暴風と言ってもいいくらい)だった。
『カウルなしで重い車体のXJRならば風の影響なんて受けないからヘッチャラさっ!』
と、自信満々に走り出したものの、とても気持ちいいと思えるような状況ではなく、1時間ちょっとで早々に帰還。
スーパーバイク系フルカウルの人たちは大変だったろうなぁ~


青く透き通った空は凄く綺麗だし
09111511


紅葉も美しかったけど、この強風では全然楽しめない。
09111521


その後、ノーティ&クーパーを連れてWANportさんへ。
時折こんな強風に見舞われたけど、これでも下界よりは穏やか!
091115401


ドッグランに出ると 『いつでもケンカ上等!』 のノーティ。
ソリの合わないコがいるときはオンリードでしばらく様子を見なくてはならない。
まったく、誰に似たんだか・・・?(笑)
09111541


んで、リード担当はクーパー。
09111551


何があっても放すんじゃないぞぉー!
09111561


安全確認後、フリーになったらフリスビー遊びに熱中。
09111571


レトリーバーじゃないのにレトリーブする不思議なノーフォークテリアのノーティ。
『投げろっ!』 の要求もメチャメチャ態度でかいし・・・
09111581


んで、コチラはレトリーバーなのにレトリーブできない不思議なゴールデンレトリーバーのクーパー。
フリスビーにまるで興味を持たず、親友レオくんとプロレスごっこに熱中!
09111591


おいクーパー、それじゃレオくん前が見えないだろ?
091115101


そして暗くなるまでこのプロレスごっこは延々と続くのであった。

| コメント (2)

2009年11月14日 (土)

雨の休日

やりたい事や行きたい所があったけど、それは晴天ならば・・・という条件付き。
まぁこのところ連日ハードだったし、丁度よい休息日ってコトで、HDDレコーダーに録り溜めたものを観賞しながら
まったりと過ごした土曜日。


散歩に行けなくてエネルギーが有り余ってる輩もいるみたい(笑)
09111431_2


仕方ないじゃん、雨なんだもん!
09111441


でも夕方には晴れ間も覗き天候回復。
09111411


神秘的で綺麗な夕焼けだったなぁ~
09111421

| コメント (0)

2009年11月13日 (金)

オーダーメイド

もはや恒例となったワイシャツ&スーツのオーダーメイド。
仕事の付き合いとはいえ、年2回はキツイなぁ~


今回作ったワイシャツは8着。
09111341


スーツは3着。
09111311


寸法を合わせるだけでなく、好みの裏地を選んだり、お台場仕立てにしたり、本切羽にしたりと、そりゃまぁ
イロイロと楽しいんですけどね・・・
『でもこれならサンニッパが買えるのにぃ~』
と思うと、やっぱり複雑な心境。
09111321


そういや去年も 同じコト 考えてたっけなぁ

| コメント (0)

2009年11月12日 (木)

Triumph Daytona675 の詳細

10日の日記の中でちょろっと記載した売却の件について、各方面からお問い合わせを頂きました。
そこで、カスタムポイントなどの詳細をここに報告いたします。
興味を持って頂けたら是非 コチラ からご連絡下さいませ。

車両 : 2008年モデル
走行 : 2,603km

FACレースカウル白ゲルフルセット
ゼログラヴィティースクリーンダブルバブルクリアー
FAC クラッチ2次カバー平織カーボン
FAC ジェネレータ2次カバー平織カーボン
FAC カムチェーン2次カバー平織カーボン
ベビーフェイスエンジンスライダー
ベビーフェイスクラッチスライダー
ベビーフェイスレーシングステップ BK
ステアリングダンパー TANKTOP biturbo RED
LAPSHOT
メーター周辺ステー
LSセンサーステー
ラジエターステー
アクティブスロットルホルダーTYPE1
アクティブハイスロットルインナー
スロットルワイヤー900mm
ガリンドSBグリップ
ビルドアラインFブレーキホース ダイレクトSUSFIT
ZCOO ブレーキパッド タイプC005
ヨシムラ 水温計+センサーC+25mmアダプター
クーラントキャッチタンク
FAC-AFAM 520-45Tオリジナル
FAC-AFAM 520-46Tオリジナル
FAC-AFAM 520-47Tオリジナル
RK FS520UW-R 120Lカシメ
サンスター396-15T
サンスター396-16T
サンスター396-17T
スプロケガード(流用)
ピレリディアブロスーパーコルサ120/70ZR-17SC2
ピレリディアブロスーパーコルサ180/55ZR-17SC2
シート加工(フラット加工及びレザー変更)
MOTUL 300V 10W-40 3.2L
トライアンフオイルフィルター
レースクーラント(ヒートブロック)
アロー レーシングチタンフルエキゾースト
(STD ECU MAP書き換え/イリジウムプラグ込み)
純正スペアホイール&レインタイヤ
NITRONリヤショックユニット
Althフロントブレーキディスク
オールペイント一式


とまぁ、部品代だけでも 『サクッ』 と車両本体価格を上回ってます。
それに本来ならば発生する取付工賃などを加味したら・・・(笑)
09111211


ちなみに最初の1,000km程はナンバーが付いた状態で一般道にて慣らし運転が行われてます。
09111221


無事故・無転倒だし、程度の良さは折り紙つき!
09111231


ご連絡お待ちしてまーす!
あっ、もちろんノーマルパーツもありますので公道とサーキットの兼用車にするコトも可能ですよん (^^)v

| コメント (2)

2009年11月11日 (水)

女三四郎

と呼ばれ、ソウル五輪の女子柔道で銅メダルを獲得した山口香さん。
現在は筑波大学大学院人間総合科学研究科准教授の職に就き、解説者としてテレビ出演もされているので
知っている人も多いかな?
仕事の関係でこの人の講演を聞く機会を得た水曜日の夕方。


ウィットに富んだ軽快なトークで聴衆の気を引くテクニックは 『見習いたい!』 と思えるほど見事なもの。
そういえば、山口さんって浦沢直樹原作の漫画 「YAWARA!」 のモデルでもあるんですってね。
09111121


人間って嫌なことに対しては自発的に行動を起こさないのが普通。
でもこの嫌なことこそ自身の為になったりする。
また、他人から受ける依頼というのも嫌な事柄が多いもの。
自発的に出来ないのならせめて受ける依頼は断らないようにする。
そうすることによって自らを磨くことができるのだ。
09111111


うんうん、たしかに自ら好んで嫌なことに対して足を踏み出そうとは思わない。
“受ける依頼は断らない”
コレいいかも!?
頑張ってみよっと!

| コメント (0)

2009年11月10日 (火)

KUSHITANI RIDING MEETING

11月とは思えないほど暖かくて絶好の走行日和となった一日。
今回は申し込みが殺到したようで、あっという間に各クラスとも定員に達してしまったそうな。
影で支える多くのスタッフたちの手によって、このイベントが正しい成長を遂げたという証ですね。
クシタニスタッフの皆さん、今年も一年お疲れ様でした~

さて、先導役を務めたゲストライダーは今回もまた凄くゴージャス!
鎌田選手・生見選手・徳留選手という、いずれも鈴鹿8時間耐久レースで優勝を飾ったライダーたち。
そして一緒にマーシャルを務めた全日本ST600クラスを戦う清水選手や、先日もてぎの全日本ST600クラスに
スポット参戦し、驚異的な速さを見せたD;REX代表の豊田選手など。
『こんな人たちの中にオレなんかが混ざっちゃっていいのかなぁ?』 と真面目に考えちゃいましたよ。


朝のパドック風景。
09111011


久しぶりに bimota DB5c とご対面。
スクリーンやシートカウルにまだ名前が入ってるのを見て 『じ~ん』 となっちゃった(笑)
09111021


先導走行ではCBRに乗ってみたけど似合わないのは何故だろう?
09111031


レーサークラスではリニューアルされたDB5cをテストライド。
09111041


ほほぉー、確実に速くなってる!
馬が10頭くらい増えたって感じ!?
09111051


清水選手は何やらトライアンフに興味津々みたい。
09111061


『ならば遠慮なくどうぞぉ~』 と乗ってもらう。
良い機会なので、コース上では真後ろについて現役全日本ライダーの走りを観察。
09111071


コーナー進入時から既に出口を見据える目線といい、ビタッとクリッピングにつくライン取りといい、サスガです!
09111081


この車両をペイントしてくれた UP GRADE CORORS の高木さんにも乗ってもらう。
清水選手と同じく 『面白い~』 と大絶賛!
09111091


自分でもその面白さを堪能。
091110141


でもあまりに出番が少なくて可愛そうだから、興味のある方がいれば売却します。
2008年に参戦したスプリントレースでは国産4発を抑えて見事3戦3勝を果たしたこのマシン!
無事故無転倒だし、スペアホイールに至るまでレーシングパーツてんこ盛りなのでお買い得だと思いますよー
091110151


パドックでは今年の8耐で準優勝した元ホンダ・カワサキのワークスライダー武石選手や全日本JSBクラスを
DUCATI 1098Rで孤軍奮闘された須貝選手の姿まで・・・
写真は bimota DB7 に試乗する武石選手。
091110101


オイル交換などの整備や各種点検のためMOTO CORSEさんに預けようと思って持ってきた bimota TESI 3D
割り当てされた午後の先導時に引っ張り出してチョコっと走行。
091110111


あまりに気持ちがいいもんだから先導走行の規定周回後はそのままフリーライド。
091110121


相変わらず MICHERIN POWER ONE はストリートタイヤとは思えない溶け方と抜群の食い付きを見せる。
ちなみに、現在までに2,000kmほど走行したけど、まだまだイケそうな感じ。
091110131


参加者の皆さん、お疲れ様でした~
091110161


また来年お会いしましょう!

| コメント (10)

2009年11月 9日 (月)

明日もまた筑波サーキット

早いもので明日は2009年最後のKUSHITANI RIDING MEETING
晴れ間は望めない感じだけど雨の心配はなさそうなので一安心。
今回もまたゲストライダーさんたちと共に私も先導役などでお手伝い参加しまーす!


M900に続き、これまた久しぶり(1年ぶり)にbimota DB5cを走らせちゃいます。
いつの間にやら新たな改良が施され、また一段と速くなったそうな・・・
0911091_s_2


実走テストがてらレーサークラスでぶん回してみよっと!

| コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

なぜか準優勝

今日のコンペで筋肉痛にならないように・・・と、昨日の走行は20分で切り上げたのに筋肉痛になっていた。
こりゃ、そうとう運動不足ですな(笑)


当然ながらスコアはよろしくない。
09110811


でもこのコースってばこぉ~んな打ち下ろしのショートホールや
09110821


こぉ~んなドッグレッグのロングホールなどがあり、めちゃめちゃトリッキー!
09110831


そんなこんなで参加者全員スコアが伸びず、ハンデに恵まれたこともあり何と準優勝かっさらいに成功!
09110841


わはは、ラッキー(^_^)v

| コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

実に1年8ヶ月ぶり!

なにがそんなに久しぶりかと言うと、筑波サーキットのスポーツ走行を “モン吉” で走ったのが。
記録を辿ってみたら最後に走ったのは 2008年3月12日
今年の夏に整備をしてDUCATIやクシタニさんのイベントでちょこっと走らせたりはしたけど、スポーツ走行は
随分と久しぶりだったのね。


絶好の走行日和。
翌日がレース開催日でもあるからAパドックは大盛況!
がしかし、ウチは犬連れなのでAパドックへの入場は許されず、Bパドックに陣取る。(こっちは空いてる)
09110711


筑波ってばいつのまにやら区間計測が始まったのでP-LAPⅡは使えない。
まぁタイムを気にするような走りをするつもりはないんだけど、一応イマドキのP-LAPⅢを入手。
09110721


別にカウルを外さなくても交換できるんだけど、わざわざ外してみたりして。
こんな作業がなんかサーキットぽくて楽しい(笑)
09110731


予約したのは午後からの30分1本だけ。
真剣に走っちゃうと翌日のゴルフコンペに支障をきたしそうだし、明日のレースを走る方々の邪魔をしちゃうのも
申し訳ないので、気持ち良く感じられるペースで20分ほど走行したところで早々にパドックへと帰還。
09110741


ちゃきちゃきっと片付けて、Aパドックの皆さんに挨拶して次なる目的地へGo!
09110751


向かった先は “佐野プレミアムアウトレット”
09110761


Triumphといったら “トライアンフ” と読むのがバイク乗り。
でも女性は下着メーカーの “トリンプ” と読む。
ん~、同じスペルなのに・・・
09110771


お目当てのDOG DEPTで色々と物色。
09110781


なにやらイルミネーションの飾りつけなんかも始まっちゃってクリスマスの準備かな?
09110791


暖かいから実感が湧かないけど
091107101


もうじき年末なんですよね~
091107111


はぁ~、1年って早いなぁ。

| コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

ドタバタ

朝から栃木県へと向かい、帰るなりデスクワークの山。
そんなワケでネタがありません。


ごめんなさいm(_ _)m
09110611

| コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

レーストレーニング!?

取引銀行のゴルフコンペに参加。
『23日に向けての体力作りじゃー!』 などとワケの分からない理由をつけ、乗用カートには殆ど乗らず、ひたすら
歩く歩く歩く歩く歩く・・・
よーし、これでレース前の準備は完璧・・・かな?


あっ、んでスコアはどうだったかって?
いや、あの、ほら、体力作りのためのトレーニングですから・・・
09110511


一応、前半終了時点では 『おっ、80台はイケちゃうな』 と思えるほど好調だったものの、歩き続けたことによる
疲れが出だした後半は見事なまでにガタガタと崩れ落ちました(笑)
09110521


綺麗に咲き誇る “さざんか” も見れたし、まぁスコアは二の次ってコトで・・・
『そもそも何でOB杭の近くに居るの?』 とは聞かないで下さい。
09110531


ん~、でもこの運動不足はちょっと深刻かも。
週末は筑波のスポーツ走行でも久しぶりに走ってみようかな~?

| コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

今期初レース!?

仲間から誘いがあり、ツインリンクもてぎで開催される耐久レースに出るコトになりました。
参戦は23日の勤労感謝の日(って、もうすぐじゃん!)


4時間耐久レースを6人のライダーで走るらしい。
国際ライセンス所有者でも1チーム1人だけならエントリーできるそうな。
09110411


マシンはコレ(分かります?)
09110421


世界のホンダが世に放ったレース専用マシン!
09110431


その名も “ひでちゃん&けいちゃん号”
またの名を “NSF100” とも言うらしい。
09110441


チームはレースビギナーが多いので今回は完全なるお遊びモード。
とは言ってもレースですからね。
“手” は抜いても “気” は抜かずに挑みますよん!(←怪我しない為にもこのスタンス大事!)

| コメント (8)

2009年11月 3日 (火)

クリーニングマシンと化した一日

ちょっと寒いけど天気の良かった文化の日。
車2台洗って、バイク2台掃除して、犬2頭を洗う。
結構いい運動になったかも!?


車の洗車をチャチャっと済ませて
09110311


雨の中を走ったバイクの掃除に移行。
09110341


XJRは この日 に、F800STは この日 に、どちらも夕方から雨に降られてるのでドロドロ。
09110321


まずはボディを濡れ雑巾でサッと拭いて、以前紹介したスプレーWAXでフキフキ。
09110351


エキパイやサイレンサーはWAXの油分で焼きムラが出来るのを防ぐためにスプレーWAXは使用せず。
パーツクリーナーを使って脱脂をしながら拭き上げて完成!
09110331


休む間もなく今度は犬。
09110361


車やバイクより時間が掛かるのがクーパーの乾燥。
09110371


んで、続けざまにWANportさんへGo!
09110381


夜なのでランには出ず、併設のcafe sun'sへ。
09110391


そして今宵もまた遅くまで大宴会~
091103101


そういえば・・・
この記事 を掲載してからスプレーWAXの売り上げが急に上がったと某店から報告がありました。
極々微細ながら、こんなブログでも経済活動?に影響を及ぼすコトがあるんですね~(笑)

| コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

急ぎで納車

朝のうちは天気が良かったのに、みるみる暗雲が立ち込めてきた本日。
『雨が降る前に~!』
と、大急ぎで納車。


今回はこの自家用普通乗用車。
09110221


『小さな高級車』 というキャッチコピーでモデルチェンジすることなく9年間も生産が続いたトヨタ プログレ。
2007年に生産終了になってしまったけど、クラウンと同じプラットフォームを使用し、装備や素材もクラウンと
同等のものが奢られ、それでいて5ナンバーサイズのボディに納めたという異色の車。
09110211


レザーやウォールナットが惜し気もなく使われており、本当に良く出来た車です。
09110231


良い車なんだけど不人気でしたよねぇ。
まぁ、だからこそお安く提供できるってもんです!(笑)

| コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

仕事ついでにツーリング

と言うより、ツーリングのついでに仕事かな?
取引先が開催する催事に招待されたのでF800STに乗ってお出掛け。
自宅から50km以上離れている場所であり、開催場所も定かではなかったので Mio Moov500 のテストには
もってこい!


やはり大きい画面は走行中でも見易く、右左折の案内表示も分かり易いので迷うコトなく到着。
09110111


会場に入ってまず目に付くのは金の延べ棒!?
なんてのは冗談で、景品のティッシュBoxでした(笑)
場内では取引先の色んな部署の人とご挨拶して、お付き合いで電化製品などを何点か購入。
09110121


その後、さらに南下してバイク用品店を2軒ほどはしご。
『世界最大級バイク用品専門店』 を謳う ライコランド と 『日本最大級のバイク用品グループ』 を謳う ナップス
ん~、どっちがデカいんでしょね?(笑)
まぁ、それはさておき、ここでもカーナビは大活躍!
09110131


それにしてもウィンタージャケットではメチャメチャ暑かった!
11月だってのに26℃っていったい・・・

| コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »