« 冬支度の始まり | トップページ | アフターサービス »

2009年11月19日 (木)

お歳暮

古くから伝わるこの “習わし”
最近ではバブル崩壊後の虚礼見直しや企業活動のコンプライアンス、はたまた個人情報保護の社会的動きや
取引先と社員の癒着防止の観点などから、内部統制の一環として贈答全般を規制する動きが多いらしい。

私自身、この “習わし” には疑問を抱いている。
でも、そうは言っても、『公私共にお世話になった方に対し、感謝の気持ちを何らかの方法で伝えたい』
ってのも人情として捨てがたい。
そんな訳で、この “習わし” を毎年利用しちゃってます。


丁度この時期になると仕事の付き合いでこんなカタログが届くんですよね~
既にこの時点でコンプライアンスに反していそうなのだが?
09111931


『何を贈るか?』 で毎年悩む。
ハムやサラダ油じゃ何か普通すぎる気がする。
09111911


贈る対象となるのはやはり年配者が多いので、塩分やコレステロールにも注意しなくちゃならない。
でも個性は出したいし・・・
09111921


うむむぅ・・・


« 冬支度の始まり | トップページ | アフターサービス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬支度の始まり | トップページ | アフターサービス »