« 晴れたはいいが | トップページ | 解禁! »

2009年11月16日 (月)

レーシングブレストパッド

チェストプロテクターとか、呼び名はイロイロある胸部保護パッドを入手。
なんでも週末の耐久レースではレギュレーションで着用が定められているらしいので・・・


コレがクシタニ製 レーシングブレストパッド
09111611


取り付けにはツナギ側の加工も少しだけ必要。
来年用にオーダーしたツナギの完成はまだまだ先なので、現行のモノをクシタニ高崎さんへ持ち込んで依頼。
(ちなみに、来年はイメチェンを図り、トレードカラーのオレンジとはサヨナラしました~)
09111621


加工と言ってもベルクロをチャキチャキと縫い付けてもらうだけなんだけど、分厚い皮に縫い付けるのはやはり
専門店でないとねっ!
09111631


使用時はツナギを着てから胸部にパッドをあてがいベルクロでズレないように固定するだけ。
09111641


それほど高価なものではないので更なる身の安全の為に是非お勧めです!


« 晴れたはいいが | トップページ | 解禁! »

コメント

つい2年前ぐらい前まではハードタイプしかなかったのですが、今年に入り各社ソフトタイプをラインナップしてきて、装着しても違和感が無い製品が多いですね。

以前から海外のGPライダーはヘルメットリムーバーやメッシュアンダーは着てなくとも(笑)、胸パットは入れてる映像を目にしてました。
オートバイ死亡事故のほとんどは胸部損傷と言うデーターもあるので、予算が無い!と言う場合はホームセンターで安いウレタンシートやキャンプ用の銀マットをカットして代用にしても良いかもしれませんね。

ツーリングではこれからの季節、防寒にも一役買いそうです^^

投稿: リベット | 2009年11月17日 (火) 15時41分

>リベットさん
ウレタンシートや銀マットってのも良いアイデアかもです!

ツーリングでの防寒アイテムって発想はありませんでしたが、寒い日に
試してみようかと思います。

まぁ何にせよ、『安全が一番!』 ですよねっ!

投稿: りゅーぢ | 2009年11月17日 (火) 18時50分

私も使っています。今日ウエットで走りましたが胸はぬれませんでした。パンツはびしょびしょでしたけど・・・
それと、これを付けると胸回りがたくましく見えて出っ張ったお腹が目立たなくなると言う効果もあります。(笑

投稿: mauii | 2009年11月17日 (火) 19時40分

>mauiiさん
胸元が逞しく見えて、出っ張ったお腹が目立たなくなるってのは
ライダーとして怠けた生活を送っている私にも嬉しい限りです(笑)

投稿: りゅーぢ | 2009年11月18日 (水) 08時58分

ごぶさたしてます!今シーズン中ぐらいからブレスパッドは使用していましたが、もうこれがないと走れないほどになりましたよ!安心感抜群!で装着感もFITするので良いですよ!
全日本JSBの壊し屋 横江竜司曰く・・これが無かったら死んでたかも・・といってました(汗)
それと股下パットも開発してほしい 先日の転倒で尿道断裂で全治6ヶ月の重症を負ってしまいました・・・

投稿: すえなが | 2009年11月18日 (水) 11時46分

>すえながさん
お怪我されたのは知っていましたが、尿道断裂とは!?
ちょっと想像し難い症状ですが、入院も長引きそうなのでしょうか?

12月になったら伺おうかと思ってますが、お大事になさって下さいね。

投稿: りゅーぢ | 2009年11月18日 (水) 12時02分

いやいや、そんな伺うなんて!大丈夫ですよ
先週の土曜日に一度退院はしてきました。なかなか尿道断裂って聞かないですよね(汗)ちょうど股下の部分なんですが
SPインコーナーでウェットだったので流して走行していたらスリップダウン・・・途中でマシンがハイサイドを起こし
ちょうどシートの角の股下を強打!!ハンドルとタンクに右足が挟まり転倒・・・という感じです。
右足首亀裂骨折と右足ふくらはぎ肉離れと股下での尿道断裂という具合です(汗)書くといたそうですね
現在は自己排尿できない為お腹からカテーテル状態で生活してます。まー慣れると何とかなるもんです。
いやーりゅーぢさんも股下気をつけてください!めったにない怪我らしいですが、完治まで半年以上かかりますから・・・

投稿: すえなが | 2009年11月18日 (水) 18時41分

>すえながさん
亀裂骨折に肉離れに断裂ですか・・・
こうして文字で見るだけでも痛そうですねぇ。

でも書き込みのためにキーボードを叩く元気はあるようで安心しました。
伺うときは事前に連絡しますね。

投稿: りゅーぢ | 2009年11月18日 (水) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れたはいいが | トップページ | 解禁! »